鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
2016.12.02 Fri
12/2 活動日誌
とてもとても久しぶりの投稿になります、ソプラノわさびです(*・`ω´・)ゞ
ホントに久しぶりに練習の最初からいられました・・・
初のiPadからの投稿に悪戦苦闘しております(汗

日時:12月2日 1900〜2130
場所:青少年会館 工芸室
メンバー:るみさん、わさび、かおりさん、さつきさん、ばばさん、りょうたさん、かじさん
Special guest:可愛らしくも初々しい女子大生4名❤️

最初はかおりさん、さつきさんと3人だったので、3stの前にちょっと麦の唄の音確認をしてみたりして。
途中からかじさん・りょうたさん参入で、お互いの音の動きを意識しながら歌ったり、転調の練習をしたりしてました♪
えくそんさんご指摘の通り、ワタクシついつい1人先走ってしまうので_(:□ 」∠)_
今日は他のパートの音を聞けて楽しかったです(* ´ ▽ ` *)

そして20時!!
なんと美少女が4人もご来訪!!
歌を歌いたい!音楽が好き!!
そんな思いから歌える場所を探していて、当方のHPにたどり着いたとのこと。
1人では不安だから・・・とお友達を誘ううちに4人になってしまったとのことでした。初々しいことこの上なし(*´~`*)

カル〜く自己紹介をした後、せっかく来てもらったのでちょっと見学者さんにも練習に参加してもらいましょってことで、ストレッチや発声を改めて開始!
ストレッチは雑談交えながら出来るので、和気藹々できて楽しいですね♪
一通り体をほぐしたところで、リップロールや母音練習なんかしてみたりして。
ホントに初心者ですか!?ってくらいのびのびした声を若者4人、聞かせてくれましたよ(*≧∪≦)

そんなこんなしてるうちに、ばばさんとるみさんが到着!!
ゲストさんにはご休憩いただいて、本格練習再開となりました。

また明日:
最初のGrandiosoからのテンポ変化がなかなかうまくいかず・・・
というか、本来のテンポ感がみんなであやふやになってしまって、集中練の録音を聴き直してテンポ確認をしたりしました。
また、忘れてしまってる部分もあって、あれ?どんなだったっけ?と2ー3度繰り返し歌ううちにやっと調子を取り戻してきた感じでした(^^;
私はまだ曲にしっかり馴染めておらず、入るタイミングがうまく掴めなかったりして何度もやり直しさせてもらっちゃいました( ノД`)
練習不足が露見(滝汗

うごかされるもの:
通してる最中に職場から電話が(゚д゚)
私が席を外している間に、特に皆さん気になるところもなく通せたようです。

レバニラ炒め:
最後10分でダッシュ合わせ!
ホントは指揮者不在でもお互いの呼吸でテンポを掴まないとなんでしょうが。。。
細かいlaの動きのところなどテンポ感がずれてしまった感じがありました。
全体的に通るけど、メリハリもつけようと頑張ってるけど・・・
どこかチグハグな感じを受けたのは私だけでしょうか。私がチグハグにしてしまってるのでしょうか。

夏からこの方、仕事の忙しさにかまけてしまい、今日は仕方ない次で挽回しよう、の繰り返しがだいぶ皆さんと差を作ってしまったなぁと反省する今日この頃です(´д⊂)
大学時代は週3+直前がっつり強化練で作り込んでの本番だったので、週1回で1ー2年のスパンで作り上げる演奏会ってそういえば初めてだぁ、と気づき。1回の練習を本当に大事にしないとなんだな、と改めて思った20代最後の年の瀬です。

帰りの会では、りょうたさんお誕生日ソングをゲストさんたちと歌い♪
ゲストさんからは『皆さんとても楽しそうに歌ってました』とお褒めの言葉をいただきました(´ω`人)
若い子とたくさん触れ合って、テンションだだ上がりです☆若いっていいなぁ・・・

皆さんとこれからもっと楽しく歌えるように、音源や録音聞くだけでも頑張ってトライしていきます(*・`ω´・)ゞ
以上、長文失礼しました。
スポンサーサイト

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kokeke.blog39.fc2.com/tb.php/514-c5c0cdbf

Top↑