FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2020.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2020.08≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
2012.08.20 Mon
直前練習!
どもども、代表さゆりです☆
お久しぶりでーす( ´ ▽ ` )ノ

2012.08.18(土)
本番前最後の集中練習の活動日誌だぞう!

とき:8/18(土)13:00〜17:00
ところ:青少年会館音楽室
めんばー:
◯sop◯やつーん・なみさん(差し入れありがとでした!)・あやのん・みほちゃん
●alt●さゆり・りえ
◯ten◯よぅちゃん・かりすけさん・のっち
●bas●ばばさん・あべし
ないよう:
♪いい湯だな♪
!出だし!
最初の出だしは「ば」を強めに。
「ばーかばーか!」って言うときの「ば」な感じ(笑)
からの、主旋が入るまでの4声の掛け合いは、無気力にならないように!とのこと。
!歌詞!
歌詞がやはり聞き取りにくい、とのことで…そこを集中的にやりました。
宮崎県民には聞き慣れない鹿児島の地名を歌うわけですので、くっきりはっきり!低い音も爽やかに!…歌えるように努力しますヽ(;▽;)ノ
!テンション!
転調の度に上がるテンション!!
ジワリと上がるテンポとクレッシェンドで、うまく表現していきたいですね!ふぅー!

♪あるく♪
!喜び…(>_<)!
-人には歩く自由がある-
心の内で噛みしめる自由への喜びを、表現、したい、です(´Д` )
が、がんばるぅ☆
!「あ」!
「あ」が、アホっぽい!
九州人の「あ」は、明るすぎるらしいのです。それはそれで良いことも沢山あるのですが、この曲では口を縦に開けて、わほーい!ってなるのを防ぎましょう!とのこと。いっぱい出てくるフレーズ(というか主題)なので、雑にならないように、というのも課題ですね!

♪ほほえみ♪
!歌いすぎない!
出だしの1音目で全てが決まると言っても過言ではないこの曲。いかに我慢出来るかがポイントですね!
くどくならずに、すっきり歌い流せるように。だけどその中での変化をよく捉えて、目立つところは出張っていきまっしょい!
!つ・き・み・そっおー☆!
これでもかと言うくらい、ぶりっ子で*・゜゚・*:.
うふてへぺろろんこっつーーん☆〜(ゝ。∂)
子音を立てて!全力で可愛さをアピールだ!ここを引き立たせるために富士山のスケールをもっと大きく!
!ほほえみには…!
ほーほーえーみー!
最後ですね。ここ、難しいですよね。全ての音にテヌートをつける感じで、うふふあははを表現しましょう!

今回の練習のハイライトは以上!

…なのですが。
とある公募練習で某K村先生が
「自分の言葉として歌ってね」「表現するのは君たちだ」
そんなことを仰っていましてね。
どの曲にも通じることなんですけど…これ、すごく忘れがちなんですよね、私。
なんだかんだと理由をつけて、甘えて、逃げたくなるのですが…それをしてしまった舞台(曲)って、なんだか後悔が残るというか…むしろあまり記憶にも残らないくらい、うっすいものになってしまうんですよ。
今回が大きな舞台だからって言うわけではないですが、やっぱり全力で臨んだ方が楽しめると思うので…残された時間で一生懸命、できることをやりましょう!

そして美味しいお酒を呑むんだい!(笑)

素敵な舞台になりますように…!
前期一番の大舞台、頑張りましょー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
では、また週末に!

さゆりでしたー( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by いったんもめん
すごい、よくまとまってる・・・
2012.08.23 Thu 10:00 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kokeke.blog39.fc2.com/tb.php/261-ba6c96ec

Top↑