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鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
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混声合唱団こけけ活動日誌
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混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

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「 2019年12月 」 の記事一覧
2019.12.31 Tue
12月28日 歌い納め♪
2019.12.28(土)9:00〜12:00@八幡福祉館
【参加者】
るみさん、あゆみちゃん、あゆみさん、みかさん、さつき
ばばさん、まんぼおさん、みやびさん

今日は2019年最後の練習でした~!
アンコンも終わり、いよいよ3月の本番に向けて本格的に動き出しますよ♪

今日は男女合唱の音取りを中心に行いました。
女性合唱、、楽しいですね(*´v`)
いつものこけけとは少し違った一面がお見せできるのでは、、?!と思います!


早いもので、2019年も残りわずかとなりました!
いろいろな出会いがありましたね~
2020年もたくさんの出会いがありますように(´ω`人)

おいしいものをいっぱい食べて飲んで、充電して、
年明け4日からの練習で、元気に会いましょう!!
みなさん良いお年を~!

さつき
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2019.12.21 Sat
12月21日(土) 活動日誌

2019.12.21(土)9:00〜12:00@八幡福祉館
【参加者】
るみさん、あかねちゃん、あかねちゃん、あゆみ、あゆみさん、さつきさん
ばばさん、まんぼおさん、なるなる 

【練習曲】
「今、ここに」

【練習内容】
・鹿児島弁にならない。助詞を控える。日本語を大切に。

・小節番号1)「ooh」は1拍ごとに歌うパートが増えることを意識したうえでクレッシェンドする。2)「ah」のところは三善アクセント大事に。

・2)〜の「いまこ」の3文字でテンポが決まる(特にソプラノ!)。後のこともあるのでここは恐れず歌う。

・3)の「(いまここ)に」など、伸ばす部分では、次へ向かう推進力をもって歌う。

*****
本番は入場後、舞台上でるみさんがキーボードを使って音を出します。そしてソプラノの合図で始めます。
最後はなるみ君の手を使った合図で終わりましょう。
*****

いよいよ明日ですね、アンコン。
ドキドキしますが楽しみです。これまでに練習した事をよく確認して明日を迎えましょう!

明日は天気も悪く寒いらしいので、各自防寒対策をしっかりしてきましょうね。
本番は一回きりの短い時間ですが、素敵な演奏ができるよう頑張りましょう〜〜!

あゆみ(は)

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2019.12.18 Wed
12月18日 練習日誌
2019年12月18日(水)19:00~21:00
@八幡福祉館 1F洋室

【参加者(汗)】 るみちゃん、Wあゆみちゃん、Wあかねちゃん、さっちゃん
         馬場君、なるみ君、エクソン君、🈟まんぼお
【熊本で飲み会】 ありむら君


本番まであと4日になり、合わせ練習の他に、ならび順の確認もしました。各人ご確認をお願いいたします。

【練習曲】 「今、ここに」
※下記の青文字は まんぼお 個人の戯言(見解)です。

(全体) ・かごんま弁になっちょっど。気を付けんこて!(歌詞を再度音読するなど、各自でご確認ください)

・テンポがスローになりがちです。※「p」や「mp」、「丁寧さ」を意識しすぎているのかも知れません。

(6小節)「うーたう」の処理が少し雑に聞こえました。余裕をもって歌ってみませんかw
(19小節)1回目の歌い出しとの強弱の幅が狭い。ただ「mp」と「mf」ではなく、「同じ歌詞でも想いと重さが異なる」ことを意識してみてはいかがでしょうか。
(28小節)「sub p」を意識しすぎかも知れない。男声が主旋律になります。女声をエスコートしてあげましょう。(紳士でカッコイイところを見せてください)
(42小節)下3声は歌い出しをしっかり揃えましょう。
(46小節)AltとBassは「a tempo」の指示に従うよう気をつけましょう。ロングトーン地獄の真っただ中にいる仲間がおります故w
(47小節)Bass2声に分かれるところはこれ見よがしに低さをアピールしないようにしましょう。※私は好きですがww
(ラスト)フェルマータは楽譜通り、8小節は頑張りましょう。(a tempoが前提)

本番は💀暗譜💀DEATH!強弱記号なども含め、しっかり頭にダウンロードして、次回の練習に臨みましょう!!

【次回予告】 日時 12月21日(土)
          9:00-12:00
       場所 八幡福祉館

【連絡】本日、衣装の確認ができなかった方は、さっちゃんに本番衣装の写真をLINEで送信して確認するようにお願い申し上げ〼。



作成人 まんぼお





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2019.12.14 Sat
12月14日(土)指揮者練報告
2019年12月14日(土)9:00~12:00
@八幡福祉館 和室A

参加者 あかね(し)・あゆみ(は)・あゆみ(う)・みか・M・ばば・なるみ・わたし・そき

☆今日も見学者が来てくれましたよ!2日連続!

来週に迫ったアンコンに向けて、指揮者を交えて練習しました。


「今、ここに」
全体的に:鹿児島弁にならないように!
       助詞を控えましょう。 ※抜くのとは違うよ!
       次の言葉を意識すると自然に助詞は軽くなるので、不必要に抜かないで。

意識すること:
「p」は内的なベクトル
「f」は拡散する方向性

2~10小節目までの徐々に徐々に高まっていくイメージ。なので、最初のmpは慎重に。

1小節目~2小節目 ooh → ahの変化はいきなりではなく、徐々にア母音を混ぜていきましょう。
3小節目 mp 「わたし」の「わ」ア母音を広げない。語る口調を意識して。
7小節目 アルト。宝塚チックに。硬く歌ってください。

10小節目~ 「空気 風 光 身体を通り抜けて」ひとつひとつ言葉と分かるように言い直す。かつ、ぶつ切りにならないようにレガートに。
18小節目 外声は内声の動きを感じてください。内声は主張して。
19小節目 3拍数えるのではなく、周りのメンバーの息遣いを感じて。

20小節目~ 最初と歌詞も音も一緒だけど、同じ気持ちでは歌わないよ。
24小節目~ cresc.は27小節目の最後までしっかりと。そのあと28小節目のsub pが際立つように。

28小節目~ 男声イメージはOK。かつレガートに。フレーズがぶつ切りになるとかっこ悪いです。
       例)「通り抜けて→あなたへ」「私の身体→通り抜けて」は次の音に向かっていく。

32小節目~ 同様にレガートに。cresc.でfまでふくらましましょう。

39小節目 いまは音量を小さくするのではなく、言い直す。なのでその前の「歌う」で収めすぎないように。

49小節目 ラストはなるみの指示で切ります。切るときは余韻を感じて、口は閉じないこと!



今日の練習で指揮者に言われましたが、段々と曲が体に入ってきていると思います。あとはこれを初めて聴く人にも歌詞が伝わるように日本語を大事に歌っていきましょう。朗読大事。

また、今回はアンサンブルなので目配せや動作での確認ではなく、隣の人・他パートの息遣いを感じ取って歌い進めていきましょう。

本番まであと2回の練習となります。残りの練習日を有効に活用するため、各自自主練頑張っていきましょう。
お疲れさまでした!

P.S. 30分だけでもと駆けつけてくれたMちゃん、ありがとうございました!

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2019.12.13 Fri
12月13日(金) 練習日誌
12月13日(金) 19:00〜21:00
 @八幡福祉館 和室小A

メンバー:しもしぃ、るみさん、あゆみちゃん
     あゆみ(U)、みさきさん、さっちゃん
     ばばさん、エクソンさん
     なるみくん、ありむらさん
    ☆見学者☆ウサギ柄が似合う男性1名


今日は見学者の方もいらして、久しぶりに人数揃っての練習ができました。
曲は「今 ここに」一本に集中しての練習です!

まず通しで歌ってみての課題は↓
●「わたしは〜いて」「わたしはう〜たう」等、付点4分音符+8分音符のセットの部分
→付点4分をクレッシェンドみたいに歌ってしまうとそのあとが遅くなってしまうので、ここはあくまでその先に進むための過程、もう少し推進力を持って歌いましょう。
何回も上がってきてるポイントなので、みんなで意識統一して練習あるのみ。

●フレーズの合間は、続けて歌うのではなく、いったん仕切り直す
・・・今ここに、という言葉をしっかり大事に歌うためにも、間をとってフレーズを意識して歌いましょう。

●19小節目の"今 ここに〜"の前と、45小説目のソプとテナーの"うーたーうー"の前は、フレーズ間の間よりもたっぷり間をとる
→19小節目の入りのタイミングは馬場さんのブレスを合図に入りましょう!
見逃さないように、しっかり馬場さん見てくださいね!!
45小節目はソプとテナーでアイコンタクトお願いします。

●最後、ソプとテナーが伸ばしてる間のアルトとベースの動き
a tempoに戻ってからの動きなので、まったりしないように!
ソプとテナーが死にます!笑
"わたしは〜"もう少しテンポを戻して歌って、molto riten.の"う〜た〜う〜"をたっぷり膨らまして歌いましょう。

以上が主なポイントですが、
見ての通り、これまで上がってきた課題ばかりですよね!
残すは、しっかり意識することと、練習を重ねることです!!
本番まで残すところあと3回となりました!
明日は指揮者練です。
今日やったところは忘れずに!確実に実行していきましょう。

そして忘れちゃいけないのは、本番は暗譜です!
みなさん、楽譜そろそろ外して歌いましょう〜!!
それではみなさんまた明日。。。

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2019.12.08 Sun
12月7日 活動日誌

2019.12.07(土)9:00〜12:00@八幡福祉館
るみさん、あゆみ(H)、みさきさん、なるみ


この日は「今、ここに」の曲の入りと終わりを重点的に練習しました。

◉意識したこと
・テンポ88。
・「今ここに(で)わたしは◯◯」の歌い方(フレージング、テンポ)。

◉練習して出てきた課題など
・音をのばすところ、一旦おさめて再び歌い出すところこそその後が遅くならないような意識を。

・付点四分音符の所でテンポを落とさない。

・ひとつひとつのフレーズをしっかり歌うためにブレスを上手く利用する。(フレーズの合間に合わせてブレスをした結果、テンポも保てていた気がします…)

・小節番号19)、45)は隙間をもっと明確にあける。前のフレーズとの合間を結構しっかり目にあけたい。


参加人数も少なく、また朝早くからの練習だったため、前回の指揮者練習の復習のような感じでした。
アンコンまで残りわずかなので頑張っていきましょう!

あゆみ

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2019.12.06 Fri
11月29日(金)練習日誌
11月29日(金) 19:00〜21:00
@真砂福祉館 和室

メンバー: あかねし、あゆみ(H)ちゃん、あゆみ(U)
みさきさん、なるみくん


11月最後の練習です!
「今ここに」を何回か合わせました!
前回の指揮者練を振り返りながら、いなかったメンバーともポイントを共有しつつ確かめるように歌いました。
思ってるように歌えない部分もありましたが、練習を重ねるのみです!

そして、なかなか練習に参加できないメンバーも含めて、久しぶりに心象スケッチを振り返りました!!
「さっきは陽が」「風がおもてで呼んでいる」に絞って練習しましたが、しばらく合わせていないと思うように歌えない点もありました。
やはり、テンポは指揮者が振る時よりもどうしてもローテンポになってしまいがち…
意識して推進力を持って歌いましょう!
だんだん曲にも慣れてきた頃なので、できるだけ強弱を意識して、時にはアイコンタクトを取りながら歌えると、もっと縦のラインが揃ってきそうです。


いよいよ来週の練習からは12月に入ります。
寒さには気をつけながら、残りの練習頑張っていきましょう!!

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