FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2019.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2019.12≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2019年11月 」 の記事一覧
2019.11.25 Mon
11/23(土)指揮者練習
11月23日(土)18:00〜21:00 真砂福祉館 和室A,B

参加者
S るみ、あゆみ(U)、あかね(しも)
A さつき、みさき、みか
T ばばっち
B ありむら、なるみ

指揮者 とき(19:00〜)


12月22日開催のアンサンブルコンテストに向けて指揮者と合わせ練習を行いました。
松下 耕先生作曲の「今、ここに」を合わせて練習しました。

この曲について指揮者と合わせて練習するのは、今日が初めて。
アンサンブルコンテストでは指揮者はいない想定なので、冒頭、自分たちでアンサンブルして歌ってみました。(ちょっといつもより遅かったね💧)
それを踏まえての練習だったので、以下いろいろ意見いただいたとこを列挙します。

まずは、全体のテンポについて。
我々は現在少人数で合唱している少人数合唱団です。
しかし、曲目は何があっても最後の最後まで歌い切らないといけません。
各パート2,3名という人数でこの曲を演奏するからには、最後の"私は歌う"というところを歌い上げることを念頭に、歌い出しのテンポを決める必要があります。
要はいつもより、早めのテンポで前に前に進もうということです。

また次回の練習から、出だしの練習を中心にテンポ早めで練習していきましょ。

次に歌詞についてです。
この曲は最初から「今、ここに」というタイトルがたくさん出てきます。
"今、ここに私は居て 今、ここで私は歌う 今、ここに私は立ち 今、ここで私は聴く"
とこんな感じです。

この歌詞のフレーズ一つ一つをしっかり歌う。つまり、"居て"から"今"だったり、"歌う"から"今"になだれ込まないように歌うということです。
間はブレスをとっても構わないので、繋げないように注意しましょう。(日本語を発語する上での基本的なことはちゃんとやりましょうね)

加えて、"居て"や"歌う"などの箇所に出てくる、付点4分音符から8部音符のリズムのところ。
ここは、ただ伸ばすのではなく、8部音符に向かっていくようなつもりで進んでいきましょうね。

2回目の"今、ここに"と入る19小節。
ここは、スタートに戻ったように、聴いている方が知っているフレーズで安心できるように、しっかりdim.してから、少し間をとって入ります。
前のフレーズの続きとならないように、ここからまた始まるつもりで歌いましょう。

それから、場面展開が起こる28小節について。
女声の"la"部分についてですが、laという発語自体は明るさを持つ言葉であるとのことでしたが、男声のフレーズ、この部分の和音の構成からすると、少しアンニュイな感じ、この後に控えるクライマックスまでの助走期間的な感じで歌えたら良い感じになります。(言葉で伝えるのが難しいー。また練習日にみんなで共有しよう)

ここもまた練習しようね。

meno mossoの前の盛り上がりについては、一旦抑えてから頂点に持っていけるように。

最後は、ローパート(alto,bass)の音、特にベースの音が重要になってきます。ここで不協和音を鳴らして緊張を高めた後に、終止できるように和音の中から取れるように練習しましょう。

ざっと書き出したけど、まだ足りないところもあるかもしれないので、それはまた次の練習で補完し合いましょう。

さて、アンサンブルコンテストまで、あと練習6回です。

本番はもちろん暗譜ですので、歌詞だけじゃなく、強弱、+αで曲の内容についても、しっかり歌い込んで覚えていきましょう!

以上、練習報告でした。

ばばっち
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2019.11.23 Sat
11月22日(金) 練習日誌
11/22(金)19:00∼21:11
真砂福祉館 2F和室

≪参加者≫
茜ちゃん、るみさん、あゆみさん、明音ちゃん、さつきさん、有村さん、なるみ、りょうたさん

≪活動≫
 少しだけ男女曲を触って、残り時間でアンコンでも歌わせていただく「今、ここに」の練習をしました。
 どうしてもがんばっているのが伝わってしまう演奏になっていたので少人数でも曲が流れるようにしていきたいです。音程もまわりのパートと協力しながら美しいハーモニーが奏でられるようにしたいですね。特に急な変化で崩れるところがあるので直していきたいです。

アンコンまで残り一か月となりました。課題はまだまだありますが一歩ずつ確実に進めているので、やったことを忘れずに少ない練習でも前進していきましょう!!!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2019.11.21 Thu
11/15(金)練習日誌
11/15(金)19:00
真砂福祉館 2F和室

メンバー
明音ちゃん 安由美ちゃん 歩実ちゃん るみ 美咲ちゃん 馬場さん

内容
今、ここに

しばらくソプラノと馬場さんというパートの偏りが...
馬場さんがテナーとベースどちらも歌ってくださいましたので、それぞれとソプラノとの音の間隔がはっきりしました
テナーとは音の親和性が高く歌いやすく感じます
ベースとはぶつかる音も多く、2パートだけだと歌いづらかったです
全体でなっている和音は気持ちいいのに、パートを抜き出すとこんなにも違和感があるのかと、今更ながら発見でした
また、今日のソプラノは高音が苦手という話になり、前屈したら響きが変わって出やすい、2人向かい合って片腕で引っ張り合うと出る、などの情報が
全てに共通するのが下半身、特にお腹に力が入りやすい体勢になっているからだそうです
次の練習でも意識してみます

練習場所が変わってから活動時間も30分短縮となり、練習があっという間な気がします
少ない練習時間を大切にしていきたいですね

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2019.11.15 Fri
11月9日練習日誌
11月9日(土) 18:00~21:00
メンバー
るみさん、あゆみちゃん、あかねちゃん(new!)、
みかさん、みさき、
なるみさん、ばばさん

練習内容
・「今ここに」 パート練習、合わせ
・「A列車で行こう」合わせ
・「テキーラサンバ」合わせ
※一部の人は音取り含む

「今ここに」
12月に向けての練習でした。みさきとあかねちゃんが音取りの為、軽い合わせがメインでした(ご協力、ありがとうございました!!)
歌詞のアクセントを皆で考えましたが、どの言葉もキーワードになりそうなものばかり!
歌のイメージを共有してアクセントを決めた方が良さそうです。

「A列車で行こう」
合わせメインで発音の確認もしました。
また、細かい合わせの中で→女声の「どぅらるらるら」の音の動きはソプラノとアルトで実は下がり方が違うんです!
お互い、つられないようにしないとですね。

「テキーラサンバ」
1番体力使いますね
久々歌うと歌詞飛んでおります、息も上がります
定期的に歌って歌詞を頭に入れねば…
歌詞のない「do」「cha」の部分は前の方にアクセントを入れて歌うと単調にならず歌詞が出てきた時もスムーズにリズムに乗れました。

もう、11月ですね…月日が経つのが早い…
アンコンも見えて来ました!
体調を崩さぬよう、頑張りましょう!!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2019.11.14 Thu
11月7日(金)活動日誌
11月7日(金)19:00〜21:00
@真砂福祉館 和室

メンバー
S:しもし、るみさん、あゆみさん(U)、あかね
B:なるみ

練習は
Old McDonald
ラクカラチャ
Steal away
と外国語曲の練習をしました。

パートが2つしか揃わなかったので練習の前半はソプラノは音取りをメインにして、大変申し訳ないのですがベースさんは個人の練習をして頂きました( ; ; )
ソプラノさんは既に音を取っているメンバーも再度音の確認をする良い時間になりました。今回は「ラ」で音を取り練習していましたが徐々に英語、スペイン語の歌詞をつけて練習していけたらと思います。

ベースさんは「今ここに」の練習をしていました。

練習の後半は2パート合わせて外国語曲の合わせをしたので、それぞれのパートごとでどこが合うかなどの確認をしました。
A列車とテキーラサンバは翌日の音取りになりました。


寒さが日に日に厳しくなってきているので、体調には気をつけて冬を迎えましょう!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2019.11.05 Tue
11月1日(金) 練習日誌
11月1日(金) 19:00〜21:00
@真砂福祉館 和室

メンバー: あかねし、しもしぃ
るみさん、あゆみ(U)
さっちゃんさん
ありむらさん
りょーたさん


いよいよ11月に入りました!
今月は練習場所が真砂福祉館に変更です!!
練習時間も30分短くなってますので、一回一回の練習を大切にしていきましょう!

さて、今回はストレッチ、ブレスからしっかりと!
普段音取りや合わせがメインになってしまう分、きちんとした歌う姿勢ができていないことも…
体力が落ちると歌にもあらわれるので、普段から基礎体力とからだの使い方を身につけておきたいところです!!泣

今回は、前回の指揮者練を思い出しながら、心象スケッチをメインに復習しました!
前回お休みだったメンバーに、各曲の課題点を共有しつつ、1の水汲みからスタート。
P5、2段目の"いくみゃくも〜のばらのやぶを"の部分は切らずに!と前回の指揮者練でありましたが、そこを意識しすぎるあまりその後のフレーズで一気に切れてしまう部分もあるようです。
各パート2名以上はいるので、できればお互いのブレスの位置は確認しあい、あまりかぶらないように工夫していきましょう。

P6、2段目の"むこうぎしには〜"からはやはりもったりしがち。P6の時点でa tempoに戻っているので、ここはもっとあっさり歌えるとGood!

2の森は比較的陽気に歌えていました!
後は練習を重ねて、前回の指揮者練での課題点をクリアしていきましょう!

3のさっきは陽が、は強弱です!
最初はp(2回目はpp)から入る、P12の3段目はpp(2回目はmp)になる、そういった強弱をもう少し意識して歌いましょう。
そしてこの曲の1番の課題点は1番から2番になるところですね!
"こばとはなくのである"ウン(4部休符)"さっきは〜"です!!
思ったより2番はすぐやってくるので、準備をしっかりしておきましょう!

4の風がおもてで呼んでいる、は
P14の"さあ おきて"をブレーキをかけずに歌い、
P16のとばしている〜後のハミング。シミファの和音を確実に鳴らせるように練習を重ねましょう!

最後に!!
全体的には、やはりテンポに苦戦しました。
普段は指揮がないので難しいところですが、どこからrit.がかかっているのか、どこでa tempoになるのか、楽譜を見ながら歌っている今の時期にしっかり確認しておきましょう!
案外自分たちが歌いやすいようにテンポを落としたりしてしまっている部分がありました。
次回からもテンポは意識しましょう!!

以上です!!
かなり朝晩冷え込む季節になりました!
防寒対策はしっかりとして、体調には気をつけて過ごしましょう!!\(^o^)/

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑