FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2019.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2019.11≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2019年10月 」 の記事一覧
2019.10.26 Sat
10月25日(金)活動日誌
10月25日(金)19:00
青少年会館 グループ活動室

メンバー
明音ちゃん 安由美ちゃん るみ さっちゃん
馬場さん なるみくん 有村さん

内容
心象スケッチ

・水汲み
休符があることで、フレーズの頭が拍とずれますよ
水汲みしてだんだん疲れていくのを強弱効かせて表現できるといいな
「紅くひかって」など、2回同じ歌詞が続く時は2回目をより盛り上げるつもりで

↓ソプラノへ2点↓
上へも下へも音の跳躍が多い(´×ω×`)
しっかり当てにいこう
「パンにかわって」pを気にしすぎ
もっと音量出した方が歌いやすいはず

・さっきは陽が
3小節目「ひかる」の「か」が広がりすぎている
母音唱で歌ってみる
6小節目「今年もすっかり」→「手がひび...」
休符でおさまらないで 四分音符をきっちり伸ばすイメージで

・森
今日は音が上ずる傾向がありました
他パートきいて調整できるようになるといいな


前回も来てくれたゲストさんが、これからも一緒に歌ってくれる仲間となりました!
うれしいことです(o^^o)♪
ということで、明日の指揮者練習に向けて急ピッチで音取り→合わせでした。
音取りの間も、他3パートは気になるところを合わせているようでしたよ。

来年3月8日のコンサートに向けて、やることは歌う準備だけではありません。
無理せず協力していきましょうね٩(ˊᗜˋ*)و

スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2019.10.21 Mon
10月18日(金) 練習日誌
10月18日(金) 19:00〜21:30
@青少年会館 工芸室

メンバー: ゲストさん
るみさん、あゆみ(U)
さっちゃんさん
ばばさん
ありむらさん

今回も先週に引き続き、女性の方が見学に来てくださいました!!
嬉しいことですね!

先週も練習した「今ここに」から復習しました!
2回目の練習で、初めて音取りのメンバーもいたのでゆっくり進行。
他のパートとは違うタイミングで入るところ、
10,11小説目の空気、14,15小節目の空気、18小説目のアルトとテナーの"も〜の〜"はしっかり入れるようになるとGood!
練習あるのみですね!
それからタイトルにもなっている"今ここに"曲中で何度も出てきます。
もう少し大切に歌っていきましょう。

それから、これまでの練習曲を全体的に復習です。
ラクカラチャとテキーラサンバ、一度ステージで歌っていますが時間も経ってしまってるので、もう一回歌詞をよく確認しましょう。
テキーラサンバは特にですが、みんなでアイコンタクトをとりながら歌った方が、縦も揃うし、より一体感が生まれます!

心象スケッチも力を入れて復習しました!
組曲なので通して歌ってみましたが、なかなか体力が要りますね!笑
自分たちの合唱のレベルを上げていくためにも、基礎体力をつける必要がありそう…!
せっかく合宿で集中して練習した曲なので、次の指揮者練までにしっかり個々人で復習しておきましょう!!

あと1回練習したらその次の回は指揮者練です。
毎回時間を大切に、濃い練習にしていきましょう!!!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2019.10.11 Fri
10月4日 活動報告
10/4 19:00〜@青少年会館グループ活動室

S るみさん、あゆみさん(う)、あかね
B 有村さん

練習した曲
・外国語曲
・心象スケッチ

今日は人数が少なかったので合宿のときの音源を聴きながら練習を進めていきました。
合宿の時には外国語曲を含め心象スケッチに取り組んだのですが、改めて音源を聞くとできていないところが見えてきたのでこれからの練習に生かしていきたいと思います。今日の練習は全パートは揃わずソプラノさんとベースさんが練習に参加していました。合わせでソプラノさんとベースさんが同じ音になるところの確認をしました。これからも丁寧に音楽を作っていきたいです。
来週の練習も頑張っていきましょう!(^ ^)

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2019.10.05 Sat
9/28(土)活動日誌
9/28(土)18:00~ 青少年会館 グループ活動室

メンバー:るみ あゆみuさん みかさん さっちゃん
えくそん なるみ

内容:外国語曲

La Cucaracha
Tequila Samba
合唱祭でも歌った2曲ですが、歌詞忘れてて...
歌い慣れた曲だからこそ強弱などの表現も見直していきましょう。
Tequila Samba 後半テンション下がらないように、でした(><)

Steal away
パートが少なかったので、全体の流れが分かる程度に合わせて終わりました。

Old McDonald had a farm
先日苦戦した曲。
転調部分を中心に確認しました。
6/8拍子になるところからの
79小節目o→Oh!→80小節目Oldの三音。
ソプラノとベースは同じ音になります。
よく聴き合って。
前回の活動日誌にもあった通り、他パートも同じ音を歌ってることが多いので、親和性を高めていけたらと思います。

A列車で行こう
合宿ではパートを散らして歌いましたが、今回はパート毎に固まって確認しました。
全体が揃うE辺りから。
ユニゾンになるところも多いので、McDonald同様意識したいですね。
Gでは内声でタイミングのズレに気付き、訂正。
外声同士、内声同士が同じ動きをすることがわかっていたから気付けたのですね。
そういうの大事です(`・ω・´)
そして、ほとんどが単独行動のベース。
全体との兼ね合いがわかればもっと歌いやすくなるのかな、と思います。

もう10月ですね。
音楽の秋。
こけけで存分に堪能しましょう(*´꒳`*)

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑