FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2019.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2019.07≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2019年06月 」 の記事一覧
2019.06.30 Sun
6/28 練習日誌♪(o・ω・)ノ)) byなるみ
6/28 通常練習@青少年会館 工芸室

{参加者}
るみさん
あかねちゃん
みやびさん
なるみ

月末に参加人数がどうしても減ってしまうのは社会人団体のつらいところ(´・_・`)
この人数でも確実に進められるところをやりました!

【Old McDonald had a farm】
速めの英語の曲ということで、発音ハモるところできっちりハモれるかがポイントになってきそうです。なるべく歌詞になれることができるように各自工夫しましょうヽ(≧∀≦)ノ


【Steal away】
どうも他パートとの距離感をつかむ練習になってきそうです。出来たら気持ちいい曲だと思うんで、つらい時期を全力で乗り越えましょう(」*´∇`)」


【灰かぐら音頭】
12拍子の独特のリズムに乗りたいですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
縦の揃うところをきっちりそろえて完成度を上げていきましょー(//>ω<)


次回練習は7/5(金)になります。見学者様も随時募集しておりますのでお気軽にお越しください♪(/・ω・)/ ♪

https://blog-imgs-128.fc2.com/k/o/k/kokeke/20190630135700c79.jpg
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2019.06.23 Sun
6/22練習日誌
6/22(土)18:00
青少年会館 音楽兼視聴覚室
メンバー
あかねちゃん あゆみちゃん(H) るみ
みさきちゃん さっちゃん
馬場さん なるみくん 有村さん

今日も新しい2曲の音確認そして合わせでした。

Old McDonald had a farm
音が多いですね。何しろ8声ですから。
音符が多く重なっているので、楽譜上で自分のパートを見失うこともまだあります。大変(>_<)
今日は女声が4声揃ったので、こんな和音になるんだ〜くらいに軽く合わせました。
鳴っている音はいい感じなので、自信持って歌っていきましょう。
(spoken)後は音を見失いがちなので注意ですね。

Steal away
全体的に近い音が多いですね。
このぶつかりから逃げないように、慣れていきましょう。
女声の追いかけっこは2回目、3回目の繰り返しの入りのタイミング気をつけて。

2曲ともですが、強弱などの表現記号を気にして歌いました。改めて確認してみると面白いですね。それぞれ違った特徴があると思います。雰囲気も全然違いますし。
これから歌い込んでいきましょう(^^)

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2019.06.22 Sat
6月21日(金) 活動日誌
6月21日(金)19:00〜21:30 青少年会館工芸室

参加者
るみさん、さっちゃん、なるみさん、エクソンさん、みさき

練習内容
音取り(Steal away、Old MacDonald had a farm)

皆様、お久しぶりでございます。
今日の日誌はみさきがお送りいたします。
今回も引き続き、音取りをメインに練習しました。
どちらもパート分岐の多い曲です!(最大8パート!人数が要りますね)
練習の最後にはSteal awayの音源も皆で聴きました。音の響きがとても綺麗な曲なので、教会などで歌ったら気持ちいいだろうな〜
早く音を取りきって合わせていきたいですね

みさき

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2019.06.14 Fri
6月14日の練習日誌
2019年6月14日(金)
みなさん、こんにちは。新メンバーのしんみや あかねです。以後お見知り置きを〜
今日は男性の見学者の方が来て下さいました〜!!(歓喜)2ヶ月くらい前の私を見ているようで初心に戻る良い機会でした。

【メンバー】
るみさん
あゆみさん(う)
あゆみさん(は)
あかね
ばばさん
なるみさん

そして、練習が終わった頃にえくそんさんがいらっしゃいました。お仕事お疲れ様でした!

【内容】
音取り(Steal away、Old MacDonald had a farm、灰かぐら音頭、茶碗蒸しの歌)をメインにして、合わせを少ししました。

新しい歌の練習はいつどんなときでもワクワクしますね。これからも楽しく歌って練習頑張っていきましょーう!!(^_^)☆

あかね

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2019.06.11 Tue
6月8日練習日誌
6月8日(土)18:00〜21:30 青少年会館 グループ活動室

参加者
S るみさん、あゆみ(H)ちゃん、あかねちゃん
A さつき
T ばばさん
B なるみ

今日は昨日に引き続き新曲の音取りでした!

合唱祭も終わり、一息つくかと思いきや、
今日もバリバリ音取りしましたよ~
Old McDonald had a farm と Steal away の2曲、
雰囲気の全く異なる曲なので、しっかり歌い分けたいですね!

梅雨に入り、気圧の変化で体調が悪くなってしまうことも、、
体調管理には十分気を付けて、梅雨を乗り切りましょう!

さつき

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2019.06.11 Tue
6月7日の練習日誌はなるみの提供でお送りします
日誌遅れてごめんなさい!!!
合唱祭も終わりましたがまた1から次の目標に向かってがんばりましょー♪(o・ω・)ノ))

≪参加者≫

るみさん
(H)あゆみさん
さつきさん
りょーたさん
えくそんさん
ばばさん
みやびさん
なるみ

≪内容≫
・合宿に向けての話し合い
・音取り

合宿の話し合いをしました。本番前の詰込み合宿ではないのでみんなで楽しめるプログラムを考えていきましょう♪(/・ω・)/ ♪
音取りは「Old McDonald had a farm」をしました!「いやいやよ~」のCMでおなじみの曲ですね(?)翌日にやったもう一曲も含めて小さな曲ですが歌っていくのが楽しみな曲です!頑張ってまいりましょー(っ*^ ∇^*c)

なるみ


練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2019.06.02 Sun
合唱祭!2019年6月2日(日)
2019年6月2日(日)

今日は本年度初めての本番、第70回鹿児島県合唱祭でした!
午前中はスタッフお手伝いのため、男声メンバーが舞台設営を頑張っていました。お疲れさまです。

本番は午後14時過ぎから。

◆Member
Soprano るみ、あゆみ、あゆみ、あかね
Alto さつき、みさき
Tennor ばば、エクソン
Bass ありむら、なるみ
Conductor そき

◆Set list
1.La Cucaracha
2.Tequila Samba


本番の印象としては…
今年初の舞台ということでドキドキでした💦それでも、みんなリラックスして舞台に臨めたと思います。

内容としては、「声も届いていて、楽しいステージだった」と多くの方から感想をいただきまして、ありがとうございました。
また、団員からも「近年の合唱祭の中で一番楽しめた!」という意見をいただけて、代表として嬉しく思います。
みんな、ホントにありがとうございました☆

本番ギリギリに振り付けを追加したということもあり、歌詞やピッチに多少(?)問題もあったと思いますが、楽しく歌えて、良いステージになったのではと感じます。


また、今後の課題として、審査員の先生からいただいたコメントで、「見せ方はバッチリ!あとは声でもっと表現しよう」と評価をいただきました。
全体の講評でも同様に、個人の持つ楽器としての性能は高くても、それを活かしきれてないという旨の話がありました。

良い楽器を持っていて、それをどう活用するか。
レベル1~4の話がこけけにも当てはまるなぁと思いました。


----------
1.義務(楽譜に書いてあることを表現する)
2.理解(なぜ、この表現が書かれているのか考える。楽譜上の表現の解釈)

~~ これ以上のレベルの団体がステージに立てる ~~ 境界 ~~

3.共感(作曲者の表現に共感する)
4.共有(作曲者の思いを広めたい)
----------


今回講評でいただいたこの指針が、今後のこけけでも大事になっていくんじゃないかなぁ、としみじみ聞いていました。
また、「ブレスを吸ってもすぐに出さない。必ず息を曲のイメージに乗せる準備をする!」という意見も大変勉強になりました。

これらの意見を今後の練習で1つ1つ確認していきましょうね。



とりあえず、2019年度最初の舞台が終わりました!
この後のイベントとしては、9月の合宿、12月のアンサンブルコンテスト、翌年3月のミニコンサートが大きな柱としてあります。

合唱祭という大きなイベントを乗り越えたこけけが、今後どう成長していくか、皆様に見守っていただけたらと存じます。
皆さんの期待に応えていけるよう団員みんなで頑張っていきたいと思います。

これからも、混声合唱団こけけをどうぞよろしくお願い申し上げます。

2019年度代表 有村

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2019.06.01 Sat
6月1日(土) 指揮者練習
6月1日(土)18:00〜21:30 青少年会館 音楽室

参加者
S るみ、あゆみ(H)、あゆみ(U)、あかね
A さつき、みさき
T えくそん、ばばっち
B ありむら、なるみ

指揮者 とき


6月2日の合唱祭に向けて指揮者と合わせ練習を行いました。
今回も前回に引き続き主にTequila Sambaの合わせをしました。

歌の確認(というか、衣装と動きの確認⁈)が、主でしたので、皆さん今一度確認しといてくださいね。

舞台上では、ひな壇上に散らばっての配置になりそうですから、そこら辺も意識していきましょう。
(自分のパートの音が近くに聞こえないと思われますよ)

みんなの死ぬ気の頑張りで、歌詞は大分良くなってきましたね。
今日の夜、明日の朝、ギリギリまで覚える努力をお願いします。

あとは、本番で楽しむことが一番大事です。

曲を覚えることはもちろん大事ですが、曲全体の雰囲気、音楽の流れに乗ってハジけましょうね。

さて、本番は明日です。
早く休んで体調を整えて明日を迎えましょう。

合唱祭でいっぱい拍手をいただけますように。
会場を笑かしましょう。

やるが、やるが〜

以上、練習報告でした。

ばばっち

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2019.06.01 Sat
5月31日◉活動日誌
2019年5月31日(金)@工芸室
◉出席者
るみさん・あゆみさん・あかねちゃん・あゆみ
さつきさん・みさきさん
馬場さん・エクソンさん・りょうたさん
有村さん・なるなる

⚠️この日誌を読んだあなたは今すぐ楽譜で歌詞を確認しましょう⚠️

今週末の合唱祭に向けてバンバン練習しました。
どちらの曲もノリノリで楽しいですね(*´˘`*)
歌詞に必死なままじゃ勿体ないので楽しく歌えるように頑張ります…!
そして強弱記号やアクセント、縦が揃う所、面白いリズムの所などまできちんと頭に入れて、メリハリのある歌にしたいです。

「Tequila Samba」
リズム隊は途中のtequilaの頭やchacha〜で音が変わる部分などはアクセントをつけましょう。

「La Cucaracha」
ya murio la cucarachaで膨らませて
ya la llevan a enterrarで落ち着かせる、というような曲中のまとまりも意識して歌いたいです。(raには体重をかけて歌います)

本番もみんなで賑やかに歌って、聴いてくださる人に歌の楽しさが伝えられたらと思います。
今週は3日連続ですので体調に気をつけて、まずは明日の練習を頑張りましょう!
あゆみ☻

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑