FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2019.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2019.06≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2019年05月 」 の記事一覧
2019.05.26 Sun
5月25日(土) 指揮者練習
5月25日(土)18:00〜21:30 青少年会館 グループ活動室

参加者
S るみ、あゆみ(H)、あかね
A さつき、みさき
T えくそん、ばばっち
B ありむら、なるみ

ゲスト 西原 大樹さん

指揮者 とき


6月2日の合唱祭に向けて指揮者と合わせ練習を行いました。
今回は主にTequila Sambaの合わせでした。

この曲はとてもノリの良い曲です。ノリが良いというかノリが命です。
舞台に直立不動で歌うような曲ではないので、歌い手の皆さんは、そこら辺を意識していきましょう。

合わせて英語の歌詞とリズムが難しいです。

歌詞をのせたら、リズムは上手く歌えるのかもしれませんが、似たような音と動きの繰り返しなので、歌詞がこんがらがります。

本番まであと1週間ですから、みんな死ぬ気で歌詞を覚えましょう。(自分も含めて、発破かけてます。)
本番では恐らく身体を動かすと思いますよー

ただ、あんまり歌詞を歌い過ぎないように。

歌詞を歌うというよりも、曲全体の雰囲気、音楽の流れに乗って歌っていきましょう。


La Cucarachaについては、前半と後半で楽しみ方が変わります。

前半は、全体的に縦が揃って動くので、強弱や抑揚で変化をつけられるように。
逆に後半は、強弱というよりも、それぞれのパートの動きで色をつけていきましょう。

後半特に動きがごちゃごちゃしてきますので、揃うところ、ズレるところはしっかり意識して歌いましょうね。

さて、泣いても笑っても本番まであと1週間です。
練習も金曜日、土曜日のあと2回です。

合唱祭でいっぱい拍手をいただけるような演奏目指してギリギリまでやれることをやっていきましょう!

以上、練習報告でした。

ばばっち
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2019.05.25 Sat
ACTIVITY NOTE 2019/05/24
こんばんは。5月なのにえらい暑いですね。だけど夜はいやに冷えますよね。砂漠かっ!えくそん@社会人です。

時:5月24日(金)1900-2100
於:青少年会館4F工芸室

Member:
るみ氏・あかね氏・あゆみ氏・さつき氏・みさき氏・ばば氏・わたし

今日の練習は翌日の指揮者練のために苦手なところをピックアップし、可能ならば改良をしていこうといったところ。

ラ・クカラチャのほうは、前半のフォルテへの持って行き方が漸次的なのか、突然なのかどちらがいいかという話になり、
やりやすいし自然に聞こえる漸次的(フォルテに向かって少し膨らませる)な方をひとまず採用し、
指揮者にかけ合うということになりました。

テキーラ・サンバのほうは、まず暗譜のために歌詞が喋れない喋れない……。
少しテンポを落としてみて喋る練習をしました。
あとはサビの男声と女声がバラバラになるところの縦がそろっていない、
早くなったパートがどこか待ってしまう節があったので、
小節の拍ごとに合う部分を確認しながらやっていきました。


今回はこんな感じで短めで終えておきます。なぜならこの後指揮者練があるから!!
そこでばばさんがうまくまとめてくれるはずです。それでは今回はこの辺で。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2019.05.18 Sat
練習日誌0517
令和元年5月17日(金)
19:00~21:30
会場:鹿児島県青少年会館 工芸室

出席者
るみ、あゆみ、あゆみ、あかね
さつき、みさき
エクソン
おれ

1週間ぶりの練習でした。
内容は、先週できなかった「Tequila Samba」を中心にアンサンブルを...

むずかしい~。なかなか縦が揃いません。
合わせようと周りを聞くようにすると、テンポがもったりしちゃったり...
全員が縦を揃えて軽快に歌えるようになるといいな、と思いながら反復練習しました。

この日の結論としては、主旋律を歌うパートが率先してリズムを作っていき、他パートがそれに合わせる、という感じでした。

指揮があるのとないのではガラッと変わりますね。来週の指揮者練でリズムについては改善してもらいましょう。
歌詞の読み込みを1週間で行って来週は万全の態勢で臨みましょう♪

21時からは「La Cucaracha」の復習を。
全体的によくできました☆後半アルトが主旋律になるとこの食いつきと主張があるともっといいな、とのことでした。



ベース?鼻と喉をやってしまったんで使い物にならず、この日は途中リタイアしました。ごめんね。
(※土曜に病院いって処方してもらったので来週には回復しますm(__)m💦)

合唱祭まであと4回しかありませんが、1つずつ課題こなして本番いい演奏ができるよう頑張りましょう。
お疲れさまでした!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2019.05.11 Sat
令和ですね
2019.5.10(金)19:00
青少年会館工芸室

参加者
あかねちゃん るみ あゆみさん
みさきちゃん
なるみくん 有村さん

内容
GW明け最初の練習は指揮練でした。
パートが揃うまでは、重心の確認と矯正、発声を一人一人見てもらいました。
それぞれ立ち方や声のチェンジ域、苦手な音域、得意な音域なども確認できたと思います。
みんな違って面白かった。
私は息漏れ対策を教えてもらいましたよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ラクカラチャ
後半を重点的にしました。
48小節目から
歌詞が違っても縦が揃うところを感じて。みんなで確認したから印ついてるはず(`・ω・´)
アルトの入りはタイミング難しいみたい。直前のブレス記号に印つける等して、乗り遅れないように。
主旋律はアルトなので、ソプラノ出すぎないこと。高音なので頑張っちゃうけど、飾りだから。

全体的にもっと軽く歌っていいようです。
次のフレーズの食いつきが悪くなって、どんどん重たくなっています。
例えば16-17小節のラクカラチャ、ラクカラチャと続くところは、繋げないで区切ってしまっていいです。
同じようなフレーズが後にもあります。
これもカンマ、ピリオド等に印をつけていると思うので、もう一度確認してみてください。

今日はテキーラサンバできなかった( ´•௰•`)
皆さん歌詞はすらすら出てきますか?
ラクカラチャと違って繰り返しではないので地道に覚えていきましょうね。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑