FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2018.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2018.08≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2018年07月 」 の記事一覧
2018.07.29 Sun
7月28日練習日誌
日時:7/28(土) 19:00~21:30
場所:青少年会館 音楽室
メンバー:さぼさん、あやかちゃん、みさき、さつき、りょーたさん、エクソンさん!

今日も、先週に引き続き新曲の音取りを行いました~!
今日の練習では、青空 の音取りが中心でした。

はじめは、リズムがつかみづらく苦戦しましたが、
最後は何とか合わせまですることができました~

苦手な部分も分かったので、
個人で復習しつつ、もっと全体で合わせができるようにしていきたいですね!

暑い日が続いています。。
体調を崩している方もいるようですので、
体調管理に気を付けて、暑い夏を乗り切っていきましょう!

さつき
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2018.07.27 Fri
7/27(金)練習日誌
7/27(金)19:00-21:30
青少年会館 工芸室
参加:あやか/(H)あゆみ/(U)あゆみ/るみ/りょーちん/有村さん

今日は前回に引き続き、青空の音取り、そして合わせまでしました。
アルトさんがいない中、”おんがくを〜”の流れが掴めずうまくいきませんでした…
明日はアルトさん来るのでうまくいきますように、、
6拍子ですが、できれば大きな2拍として感じられるようになれならいいな、とも思いました。

練習に来れてる人は音取り進んでいます!
次の本番に向けて少しスピード上げていけたらいいな!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2018.07.21 Sat
7月20日 活動日誌
日時:7/20(金) 19:00~21:30
場所:青少年会館工芸室
メンバー:るみさん、あやか、みさきさん、
ありむらさん
そして、休団中のえくそんさんが来てくれました!

活動内容
今日は新しい曲の音取りを主に行いました!
「雲は雲のままに流れ」より選出した「青空」と「それじゃ」です。このうちの「青空」を今日はメインに音を取りました。
なかなかリズムが掴みにくいところがあったり音が安定しない部分があったりと難しい箇所を見つけることが出来たので、気合を入れて練習をしっかり行っていこうと思いました!

すっかり夏になり毎日暑いですね。
熱中症等に気をつけてみなさん頑張っていきましょう!

あやか

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2018.07.19 Thu
(練習報告)13日の金曜日!
7月13日(金)
@よかセンター多目的ホール

出席者
・るみ、みさき、あやか、Hあゆみ、Uあゆみ、しょーご、りょーた、おれ

スペシャルサンクス
・うぶさん


今回は東京からボイストレーナーのうぶさんを招聘してのボイトレでした。

立ち方から指導してもらいましたよ。

うぶさん曰く、こけけは女声と男声で声の方向性が違っているようでして…

女声はもっと声帯を鳴らした方がいいとのことで、濁音のある「べ」を使った練習しました。

声帯をちゃんと鳴らして音量を上げていこうとのことでした。

対して男声は十分鳴っているが、もっと柔らかい声質にした方がよいとのことで「あくび」をイメージしつつ柔らかい声を出すトレーニングをしました。

他にも舌の位置を下げたり、5度の跳躍を試したり、吹き矢をイメージしたブレス等…勉強になることばっかでした。

声を出すのに熱中してると時々、「立ち方忘れてない?」と指導も…いろんなことに意識を回さないといけなかったので大変でした。これが無意識にできるようにトレーニング続けないとですね。


せっかく発声練習で上手くいっても曲に応用できないと意味がない!とのことで後半は曲を使ってのボーカルトレーニング。

滝廉太郎(信長貴富 編)の「花」を題材として練習しました。

気を付けることは

・主旋を立たせる
・演奏記号に忠実に
・音階が上がるところは全てcresc.
・音階が下がるところは全てdim.

以上のことに気を付けて歌うことでこけけのアンサンブル力も磨かれたんじゃないかなー?と思います。

今後、こういったボイトレを毎回練習のルーチンに入れて基礎力向上に励みたいと思います。

以上!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2018.07.06 Fri
6/23 公開練習イベント♪おいでよこけけ!
日時:2018年6月23日(土)18:00~21:30
場所:工芸室
参加者:るみさん、さぼさん、さつきさん、みさきさん、りょうたさん、ありむらさん、あゆみ
ゲスト:素敵な女性が2名♡♡

6月23日は新歓公開練習イベント「おいでよこけけ!」を実施しました!
当日はあいにくの天気でしたが、素敵なゲストさんたちが参加してくださいました!

お話をしながら体操をしたり発声をしたりお菓子を食べたり…
和やかな雰囲気の中、実際にゲストさんにもこけけの練習に参加してもらいました!
またぜひ一緒に歌えたら嬉しいです♡

最後はミニコンサートと称して、こけけらしさが伝わる曲を数曲披露しました(*´˘`*)


そして、この公開練習ですがもう1回やります〜!
みなさん気軽に合唱を経験してみませんか?

♪日程・場所♪
7月7日(土) 19:00~21:30 青少年会館1階音楽室

♪内容♪
ミニコンサート・ワークショップ・お菓子タイムなど

みなさんの参加をお待ちしております(◍•ᴗ•◍)

あゆみ

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑