FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2018.02  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2018.04≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2018年03月 」 の記事一覧
2018.03.29 Thu
原点回帰!!
日時:3月25日 14時~15時
場所:グランガーデン鹿児島様
メンバー:るみ、みわ、あやか、かおり、さつき、かおり、ばばっち、りょうた、みやび、ぶぅ、ときさん、あやかちゃんのお母さん

内容:グランガーデン様で、慰問演奏してきました!!久しぶりの慰問演奏、まさに原点回帰!!

本番前に、鴨池福祉館で10時よりアップをし、最終調整を行いました。
また、12時30分には現地に赴き、指揮者加えリハーサルを行いました。

14時開演
Top of the world
朧月夜

ソーラン節
ピクニック
故郷
ロマンチストの豚

おいどんがちんけとき
灰神楽音頭
乾杯
茶わん蒸しの歌(アンコール)
15時終演

みっちりで、バラエティにとんだプログラム!!ときさん、ありがとうございました!!

聞いていただいたお客様も、大変よろこんでいただき、中でも利用者の方から「また うたいに こけけ~」と言っていただいた時には、うるっときてしまいました。

ほんとに、素晴らしい機会を与えていただき、また、素敵な時間をこちらも過ごさせていただきました。

この場を借りて、グランガーデン鹿児島の坂野様に御礼申し上げます!!


その後、総会をへて来年度の新役員が決まり、夜はこけけらしく盛大に打ちあがりました。

この経験を生かし、まだまだ驀進していきます!!!
こけけをよろしくお願いします!

ぶぅ
スポンサーサイト



演奏本番    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2018.03.18 Sun
3月16日練習日誌
日時:3/16(金) 19:00〜21:30
場所:青少年会館工芸室

メンバー:るみさん、さぼさん、あやかちゃん、きゃりさん、さつき、りょーたさん、みやびさん、かじさん
そして休団メンバーのなるみが参加してくれました!
背も伸びて、少し大人っぽくなっていてびっくり!!
また、いつでも遊びにきてね~

今日は、花、朧月夜、灰かぐら音頭の合わせを中心に行いました。
個人的な反省点がたくさん見つかったので、1つずつ潰していきたいです。

本番まで残り1週間となりました。
自主練として、男子練、女子練が予定されています。
少しでも他のパートと合わせられるよう、活用していきましょう!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2018.03.11 Sun
3月9日 活動日誌
日時:3/9(金) 19:00〜21:30
場所:青少年会館工芸室

メンバー:るみさん、みわさん、あやか、
香織さん、みさきさん、内田さん
そして福岡の休団メンバー(翼さん)が参加してくれました!

練習内容:各曲音確認、合わせ練習

今日は各パートで音取りや音確認をして譜面書き込みをメインに練習しました。
また、「花、灰かぐら音頭、茶碗蒸しの歌、Top of the World、乾杯、ピクニック」の合わせ練習も行いました。
それぞれまだタイミングが不安なところがあったので自主練やパート練で仕上げていきたいと思いました!

本番まで残り少ないので、メンバーが揃って練習出来ればいいです。頑張りましょう!


あやか




練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2018.03.02 Fri
練習日誌 明日はひな祭り
3/2(金)19:00~青少年会館 工芸室
参加者:みわ あやか るみ さつき りょーちん ばばさん

前回の指揮者練習の復習をしながら合わせました。

•ロマンチストの豚
音の幅が広いのでエネルギーがいるよ
「おしりはまるく」はかわいく
9小節目から女声だけの「ロマンチストの豚」もっとうたって
13小節目「ゆめみる〜」静かに入ってクレッシェンド「みもだえ〜」に繋げる
16小節目「せつなくねむる」言葉流さないで口先つかってしゃべるように
17小節目から「ラララ〜」はフレーズの頭しっかり入る
20小節目終わりは少しずつ口を閉じていく感じ。ここで終わるのかな?と思わせるように
33小節目からエネルギッシュに!

•鷗(かもめ)
「ついにじゆうは」クレッシェンドだけど口は開きすぎない
25小節目からハミング弦楽器のように
32小節目のクレッシェンドしっかり
48小節目から動きが変わるの意識して
52小節目「ひとつのほしを〜」言葉の流れを感じて
54小節目「すみかとし」の「し」は短めで次の「ひとつの言葉〜」の入りしっかりと

こんなところでしょうか。


さいごに
3月に入りまして本番まであと3週間です。皆さんもなかなか合わせができなくて不安だと思います。
これから自主練として男声練、女声練が企画されるようですので、ぜひご参加ください。
普段の体操後のブレス、発声を歌に繋げられると、その先の表現がしやすいとのことです。
より良い歌をお届けできるように、改めて意識してみましょう!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑