FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2017年06月 」 の記事一覧
2017.06.25 Sun
6月24日練習日誌
6/24(土) 18:00~21:30
場所 青少年会館音楽室

参加者
S さぼさん、わさびさん
A ともみさん、さつき
T ばばさん、りょーた

練習内容
組曲 各曲音取り

今年は空梅雨かな~と思っていたら、、とんでもない!!!
毎日雨で、ちょっとどんよりした気分になりそうですが、
先の楽しみを見つけて、なんとか乗り切りたいところです(´・_・`)

さて、今日は組曲音取りラスト!ということで
体操、発声など行った後はひたすら音取り。

このところ、全然練習に参加できていなかったので、
一人ものすごく遅れているということを痛感。。

自主練頑張ります。汗

来週からは、新曲の音取りに入るので、
練習が足りてないと感じるところは、それぞれ自主練等で補っていきましょ~♪

さつき
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.06.21 Wed
6月19日 月曜練習!
6/19(月) 19:00~21:00
場所 真砂福祉館

参加者
S みさきちゃん、さぼさん
A ともみさん
T ばばさん、えくそんさん、りょーた

練習内容
組曲 各曲音取り

梅雨なのに全然雨降りませんねー
逆に不安です(´ω`)

こけけは今回より月曜日練習が開始です。
今までは不定期の自主練日でしたけどね。
練習あっての合唱!ガンガン行きますよー!

まぁ今回はいまいち人の集まりが微妙でしたが(;ω;)

パートごとに分かれて、組曲の2曲目と5曲目を音取りしていきました!着々と新しい曲が身に付いていきます!

今日は見学者さんもいらっしゃいました!
今回はパートの揃いも悪く、合唱感をお伝え出来なかったのが悔やまれますヽ(´o`;

新メンバーも増えつつ、見学者さんも沢山いらっしゃってます!
合唱を始めたい、見学に来たい、そんな方は今がチャンスです!まだ音取り間に合うので是非いらっしゃって下さいね!

りょーた


練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.06.20 Tue
6/16(金) 通常練習

6/16(金) 19:00~21:30
場所 青少年会館

参加者
S みさき
A ともみさん
T 馬場さん、りょうたさん、えくそんさん
B加治屋さん

練習内容:音取り

お疲れ様です〜美咲です!
今回は音取りでした〜
しかし、実はけっこう状況はバラバラ!
4曲目を取ってる所もあれば、2曲目を取ってる所もあり、カオスな状況ですね(笑)

そして、この日は見学者も1名いらっしゃいました!
入って頂けたら嬉しいですねぇ〜

以上、活動日誌初挑戦の美咲でした♪

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.06.11 Sun
6/9(金) 通常練習
6/9(金) 19:00~21:30
場所 青少年会館

参加者
S みさきちゃん、わさびさん、るみさん、みわ
A ともみさん、かおりさん
T 馬場さん、内田さん

練習内容
『鎮魂歌へのリクエスト』音取り

お疲れ様です!
楽しかった合唱祭も終わり、次はコンサートの音取りに入りました!

この曲、とてもリズムが難しいです……
12/8拍子、大変ですね。
リズムに気をとられていたら、音程も甘くなっていく。
そうならないように気を付けたいと思います。

以上!

さぼ

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.06.05 Mon
いざ、合唱祭!!
日時:6月4日(日)
場所:宝山ホール

メンバー:わさび、るみ、さぼ、みさき、かおり、みか、さつき、なつみ、ともみ、えくそん、ばばっち、ほりま、りょうた、みやび、ぶぅ
ときさん、さりーさん

内容:今年の合唱祭は、なんとプログラム1番!!!こけけ初!!
朝7時に小松帯刀像前に集合し、中央公園に移動して体操。
いつもより、入念に時間をかけて体を起こしていきました。
二人組でストレッチもしました。
…一番効いたのは、エクソンジャンプかしら。
その後発声練習。ブレスやハモりを感じながら。
朝の空気が気持ちよかったー!!
8時くらいには、指揮者とピアニストが合流しての最終調整。
アップが終わってからリハ室に移動。いつも第二リハ室だったけど、
今回は第一リハ室!!リハ一番目ということで、待ちがなく進みました。

リハ終わってからは、それぞれの配置にスタンバイ。

プログラム1番の特権をフル活用し、通常の上手入りではなく、今年はいろんな場所からの入場。
了承してくださった連盟の方々には感謝です。

いよいよ本番!!こけけ10周年の最初のステージ!!
観客こそ人数少なかったけど、こけけはこけけらしく、歌って踊るステージを見せれたと思う!!
もう少し会場が乗ってくれてれば、まだまだ力を出せたはず!!

個人的には、コンサート以来のステージで楽しめました。
みんなはどうだったかな。

講師の先生からも、「合唱たのしい」が伝わってきましたと事。ただ、手拍子が強かったらしく、もう少し大きな声で。。。との課題もいただきました。


今回、団の打ち上げの時間に、僕とみやびさんとで連盟の打ち上げで各所にあいさつしてきたけど、みなさんから好評をいただきました。
今度は、じっくり団で飲みたい!!


合唱祭終わったんで、いっときは音取り祭り!!!6・7月にはすべての曲を音取り、8月からは本格的に合わせ中心になっていきます。
まだまだ止まれないので、みんなもついてきてください!!!

また、こけけは団員募集中です!!気軽に遊びに来てください(>_<)

では、また。


ぶぅ

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.06.03 Sat
6/3 合唱祭直前!!!
日時 18:00~21:30
場所 中央公民館市民ルーム
メンバー
わさび、るみ、さぼ、みさき、かおり、さつき、なつみ、ともみ、えくそん、ほりま、りょうた、ありむら、ぶぅ、ときさん、さりーさん

内容
合わせになるまで、みんなで体操して、わさび先生のもと発声を行いました!わさびさん、ありがと!

指揮者練習では、今日は主に立ち稽古。

みんなそれぞれのキャラクターで動くように、指示がありまして(^^;キャラ設定をよろしく!!


改めて。
僕の代になって、初めてのステージ!
こけけ10周年の年に、合唱祭1番目!!ってすごい運命を勝手に感じちゃってます。しかも歌うのは「新しい歌」。
今までのこけけから、1歩殻を破って、新しいこけけに繋げる。
なんか、歌と現状が重なっててね。。。

すごくいい流れが来てる!いい音がなってる!!会場を、今年の合唱祭を、ぜーったい沸かせるよ(><)みんなでなら!!

明日は、力をお貸しください!!

今のこけけ、精いっぱい出してこー

だから、明日は朝早いので、今夜はしっかりやすんでね!

ではまた明日!やるが、やるがー

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑