FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2017.01  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2017.03≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2017年02月 」 の記事一覧
2017.02.24 Fri
2/18(土)うたのわ後の練習
2/18(土) 15:00〜18:30
武福祉館

あやのさん、やっちゃん、るみさん、わさびさん、こばちゃん、さつきちゃん、かおりちゃん、なつみちゃん、みか、えくそん、りょーちん、ばばさん、かじさん、みやびさん、にっしー
あんど曽木さん

見学者:川枝 美和さん!

1ステは動き確認程度で、主に3ステを合わせました。ヴォカリーズの母音を大事に歌うよう指示がありました。

1番
「また明日といえる幸せ」のクレッシェンドを強調。バンビーノはもっとわらべ歌ぽく!掛け合いの強弱で距離感を出す。最後だけは「げーんまん」とタイミングずれます。

2番
「行き渡るまで」はブレス入れずに一呼吸で。じっくり染み込んで行くような掛け合い。

3番
イントロとアウトロは、各パートの音をハッキリ出して、繋がって聴こえるように。女声のみよしアクセント、「うゎぁーうー」など、たっぷり遊びましょう!ソプラノの「でも」からは雰囲気を変えて。「栄養満点」は「ん」のアクセントからのクレッシェンド。転調前と、「いるんだからさー」はたっぷり溜めるので指揮を見て!

4番
「初めて気付く」前の休符は大事に。「桜が菜の花がレンゲが花が」と、「花開く時が 開く時が来る」は、どんどん花が開いていくように広がる。
後半「初めて気付く」もたっぷり溜めるから、指揮を見て!

5番
「僕が絵を描くならば」は語頭にしっかりアクセントを。「僕が歌を歌うならば」はややレガートぎみに、音量は弱めない。

すみません、日誌掲載が遅れ、ついに本番明日となってしまいました!!
ステージ上では周りの声が聞き取りづらくなりますが、みんないつも通りに歌えれば大丈夫です!
本番のステージを思いっきり楽しみましょう☆

ミカ
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.02.20 Mon
2/17(金)の練習
2/17(金)19:00〜21:30
青少年会館 4F 工芸室

参加者
S あやの、やつ、こば、るみ、わさび
A 不在
T りょうた、ばば
B ありむら、かじぶ、おおにし

コンサート本番まで練習あと3回となった今日の練習です。

練習曲

1st.
麦の唄

全体でボカリーズになる箇所の音確認をメインに練習しました。

アやウなど、言葉の変わり目では、ベースがリードして進行しているので、ベースはしっかりリードして、他のパートは、その流れを引き継ぐようにしましょう。

あとは、主線のメロディーラインを引き立てるように歌いましょうね。


ぼくのピース
Ⅰ〜Ⅴ

全体的に曲に関しては、ほぼほぼ歌えるようにはなってきている。

ただ、気をつけるように意識したら出来ることが、まだまだちゃんと活かして歌えていない印象が、ある。

もっともっと意識してメリハリのある演奏ができたらと思った。

最後の追い込み、みんなガンバろうね。

残り少ないけど、みんながそれぞれできることをやって、ステキなコンサートにしましょう。

では、練習はあと2回です。


ばばっち

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.02.10 Fri
2月10日(合宿前日)
2月10日 19:00〜21:30
青少年会館 グループ活動室

出席者
わさびさん、なつみちゃん、りょーちん、かじさん、やつ

合宿前日!いた人で1ステを通りました。1人1パートの緊張感は久々…!
明日・明後日が大勝負ですね。防寒装備ばっちりで&体調整えて行きましょd(^-^)b
よい練習になりますように〜

やつ

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.02.02 Thu
1月6日の練習日誌
場所:青少年会館工芸室
いた人:るみさん、あやの、みかさん、さっちゃん、なっちゃん、ばばさん、りょーちん、ありむらさん、かじぶぅさん


新年初練習でした!

20:35から1ステ曲と3ステ曲を通しました!



〜浮かび上がった課題〜
まずは暗譜!これが出来ていないので自信が無い演奏になってしまっています。顔が上げられないと、指揮者を見ることも出来ないし、声が前に届かないです!
これに連動して、他のパートを気にかける余裕が、それぞれあんまり無いのかな、と思います。タイミングを指揮者任せにしすぎてはいけないです。自分の中で拍子をしっかり取って、歌っている人達でお互い空気を感じ取っていかないと、なかなか揃わないです!


それぞれができる範囲でできることをやってきました。本番の舞台で見せるものは現状を更に飛び越えて、もう何ステップか上へ登ったものにしないといけません!みんなで力を合わせたら絶対に大丈夫だと思うので!最後の追い込みかけていきましょう!

練習前に回すメーリスで「コンサートまであと◯日!練習あと◯回!」と載せています。1回1回の練習を大切に、本番モードで頑張っていきましょうー!

こけけーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


書いた人:あやの

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑