FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2016.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2016.07≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2016年06月 」 の記事一覧
2016.06.17 Fri
☆2016/6/17 活動日誌☆

皆さん、こんにちは。ソプラノのわさびです(^o^)/
合唱祭も終わって、こけコンに向けての練習が本格的になってきました♫

今日の練習参加者は、
あやのさん、さつきさん、さゆりさん、りょーたさん、えくそんさん、ひごくん、かじさん
あーんど
見学者2名
でした!
(早退した方がいたらごめんなさい(>人<;))

実はワタクシ、遅刻して21時頃からの参加だったのですが、練習会場に着くと扉の向こうから、何やら重厚な和音が・・・!!
見学者さんがベース経験者で、素敵な重低音を奏でて下さっていました♡

練習内容は組曲「ぼくのピース」のIV 花開くときの音取り&合わせでした。

21:15くらいまで男声・女声に分かれて音取り。
所々、他パートと追いかけっこしてリズムがずれる所などが難しくて大変でした(ノ_<)
ソプラノは最後のページで高音をパートソロでパキッと決めないとなので、高音強化、頑張ろうと思いました(`_´)ゞ

最後2, 3回みんなで通して歌ってみましたが。
転調は出来ていたのかいなかったのか・・・💧
とりあえず素敵なベースさんをお迎えして、綺麗な和音がなっていたような気がしました♫
(自己満足?笑)

課題としては、休符や点線スラーをしっかり伸ばすなど、音取りの段階で細かいところを譜面通り歌うよう癖をつけましょう、との指摘がありました。
6月の音取り強化月間で、詰めていければと思います(^-^)/

ちなみに見学者さんのうちお一人は来週も来てくださるとか・・・
団員の皆さんも、来週も元気に集って参りましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2016.06.06 Mon
第67回鹿児島県合唱祭に出場してきましたー!!
日時:6月5日(日)
場所:宝山ホール

曲目:【レバニラ炒め】

メンバー:あやのちゃん、みほちゃん、わさびさん、るみちゃん、あゆみちゃん、みかちゃん、さゆりちゃん、さつきちゃん、かおりちゃん、えくそん、ばばっち、りょうちん、みやびさん、ぶぅ、おおにし、なるみ、ときさん  計17名。久しぶりの大所帯でした~

朝から曇ってましたが、今年は実行委員のため、みほちゃん・みかちゃんコンビがチケットもぎりのお仕事をしていただきました!
そして、今年のプラカードは、、、あゆみちゃんと新メンバーのかおりちゃん!!やはり吹き出しがめだってましたな。
その後は、朝からがっつりと他団体の演奏をきいてました。
お昼ごはんを終えてからの、準備体操!!13時には、ようやく出場のフルメンバーそろうことができ、みんなで中央公園で体操と発声練習!!円になってやってたのですが、いつもより大きいな円でうれしかった―!!リハーサルでも、いいサウンドがなっていたと思います。
で、迎えた本番!!リハーサル室でがっつり響いてた分、ステージ上で少しみんなの声が遠くに聞こえた気もしたけど、みんなで全力で歌い切ったよね(>_<)録音のCDでは、思ってたよりは響いてました。後日、団員ページにあげます。

終わった後の集合写真では、まじめなのを1枚。みんなでレバニラ食うポーズで、カメラマンに「謎のポーズ」といわれたのを1枚撮りました。

本番後は、用事ある人は先に帰られましたが、残ったメンバーで最後までしっかり演奏を聞いて、しっかりと打ちあがりました!!

これから、コンサートに向けて、イベントや合宿等入ってきます。気合をいれて、やるがやるがー!!

以上、ぶぅでした。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2016.06.04 Sat
明日は合唱祭!
日時:6月4日(土)17:00〜21:30

場所:青少年会館グループ活動室

いた人:るみさん、みほさん、わさびさん、あゆみちゃん、あやの、みかさん、さゆりさん、さっちゃん、かおりちゃん、エクソンさん、りょーちん、かじぶうさん、おーにし、なるみ
ソギーさん


いよいよ明日に迫った合唱祭!レバニラ炒めを煮詰めていきました(?)


並びはパート毎でまとまりつつも綺麗な列にはならず、ランダムに散らす感じになりました。


◎冒頭◎
・3小節目にあるテヌートはもっとベタッときかせてください!


◎「レバもニラも〜」から◎
・ベースさんはまた流れが悪くなっておりました!足踏みではなく前へ〜
・ここのテノールは青年すぎず…かといって渋すぎず…ちょっと女に弄ばれちゃうような…
・そんでここのアルトはテノールを弄んじゃうような…気だるいような…存在感たっぷりな…
・8小節目のアルトのlaからソプラノはlaを貰う感じで!ここらへんは女声掛け合いであることを思い出しましょう〜
・13小節からの女声、もうちょい楽しそうな顔でわ〜う〜〜歌って良いそうですヽ(;▽;)ノポルタメントを楽しんじゃいましょー
・13小節からの男声さん、まだ出て大丈夫です!特にベースさんは折角の歌詞ですから!
・好き嫌いの/分かれるやつなんだ←区切らないよう頑張りましょう〜


◎「でも レバとニラが」から◎
・すきなやつにはーでちょっと膨らませて(大げさに大きくしなくて良いっぽいです)、たまらない〜をもっと盛り上げましょう!アルトさんテノールさんの「たまらない」はまだテンション上げ上げで!
・えいようまんてん、わくわくするpで!
・33小節目の「い」!大事な「い」です!特にソプラノさんでしたが、ここは上に逃げず前に出してちゃんと「い」というコトバに聞こえるよう頑張りましょう!
・「なるんだぜ」、mpではありますが、おさまりすぎているので、ここはnをきかせて、「なるんだぜ!?すごいよな!?おい!?」感出して転調につなげていきましょうー。


◎だからさーから◎
・「だからさー」の「だ」は1番明るい輝いた「だ」で!音が上下しますが体は広く保ったままで!落ちすぎないように!
あと、「だからさー」は弾んで歌って欲しいそうです!スキップのように!
・「あんまりくよくよすんなよ」テノールさんはkをもっとはっきり、他パートさんは、ここ弱めに歌うの難しいと思うので、意識だけでも!テノールさんが歌ってるのをちょっと聞いてあげてください!
・47小節目のテヌートをベタッと!そうすることでそのつぎの「いっしょに」と質感を変えたいです。
文章的には、「いるんだから/いっしょにいたら」と区切りがあるので!
・「最高ってやつは」の前の休符!「最高」って言葉を歌うんだから気持ち良いブレスをいたしましょう〜!
・50小節目!テヌート!ベタッと!
・51小節目の入り!これが鋭くなりすぎなので、ちょっと柔らかい「さー」になるよう意識しましょう〜。そして同じ小節から今度はエンディングが始まりますね。ここの「la」はそれぞれくっきりなるように、前の段落との区切りが見えるようにしましょう!
・53小節目のテヌートベタッと!
・54小節目はrit.じゃないですがゆるく減速します!転ばないようにする程度に!テーシス!




テヌートベタッと!の指示がいっぱい出ました。基本的にジャズっぽい、スイングする感じの曲なので、要所要所のテヌートを目立たせることでメリハリが出ると思います。


みんなで巻末の詩を朗読しました。誰が誰に向かって語りかけてるのか?キャラクターは?シチュエーションは?などなど考えてみると、もっと味が出てくるんじゃないかなあと思います!



あしたは合唱祭本番です!皆さん楽しむ準備はOKですか!?パンチがある曲名なので、客席の人も興味を持ってくれるんじゃないでしょうか。見せつけていきましょう!「うちのレバニラ炒め、どうよ?(ドヤ顔)」って!!


それではー!!!あしたもー!!!やるがやるがーーーー!!!!!!


書いた人:あやの

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2016.06.03 Fri
5月27日の練習日誌
場所:青少年会館工芸室

時間:19:00〜21:30

いた人:るみさん、あやの、さゆりさん、りえさん!!!!!!!、さっっちゃん、エクソンさん、ばばさん、りょーちん、ありむらさん、ちょっとほりさん
ソギーーさん


合唱祭まで正規練習残すところあと2回!
現在福岡にお住まいの初期メンバーりえさんがサプライズで来てくださいました✨✨嬉嬉嬉




練習ではレバニラ炒めを合わせていきました。

最初の方は人が少なかったこともあり、冒頭のネタ部分を考えたりしました。

20時過ぎ、人が増えたので合わせました。

◎全体的に◎
・とにかくもっと軽く!最初の「ラ〜〜♪」から元気良すぎというか気張りすぎかもです!


◎レバもニラも〜♪部分◎
・歌詞を歌う人はもっと目立って良いです!特にアルトさん!逆に周りは主旋パートを引き立てられるように歌いましょー!
・ベースさん、リズムはしっかり踏んで欲しいけど縦の跳躍なので流れが無くなりやすいです!
・Wa〜♪やU〜♪はもっとオシャレに、灰かぐら音頭のアレよりオシャレに!
・「苦手とぉぉ言われるぅぅ」部分、男声さん腕のみせ所です!コンチキショー感を御存分に出してください!
・全パートでの「お・お・い!」はまだまだアクセントきかせて浮かび上がらせましょうー。

◎でも レバとニラが出会ったら〜♪部分◎
・ソプラノさんはディーバになったつもりでもっと「あたしが歌ってんのよ!」感出して良いみたいです。低くて大変ですが子音を立てましょうー。「たまらない〜♪」はホントにたまらねえーッて感じで!
・「えいようまんてん〜」はまずギュッとpになってから、「ん〜」は開口でクレッシェンドきかせましょう!2回目のクレッシェンドは更に大きく〜
・ソプラノさんだけ転調する際休符が無いですが、「だからさ〜」に入る前に一度区切りを入れることになりました!
・転調前のriten.は割と引っ張ります!指揮をよく見てください〜


◎だからさ〜♪部分◎
・「レバとニラみたいに」という言葉を全部強めに歌うとヘンなので、「と」は軽く、テヌート指示のあるところは気をつけてください!
・ここらへんは詩の切れ目は割と長いのですが、音楽は途切れちゃいがちです。やっぱり流れの意識大事です!
・「いるんだからさー」のrit.部分も指揮をよく見ましょう!


◎最後の「ラ〜」部分◎
・ここが一番勢いで突っ走ってしまいます!余裕を失わないよう気を確かに持ちましょう!



練習途中、メーリスでお知らせしたような経緯で、今年は演出一切無しに決まりました。とても残念ですが………まずは歌で!聞いてる人達に楽しんでもらえるよう、頑張りましょう!

本番まで正規の練習はあと1回!合唱祭!お祭りワッショイ!

書いた人:あやの

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑