FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2016.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  2016.03≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2016年02月 」 の記事一覧
2016.02.14 Sun
2月5日 通常練習活動報告!
2月5日 金曜日 通常練習
会場 真砂福祉館 和室

参加者
S : あやのさん
A : みかさん、さっちゃん
T : えくそんさん、りょうた
B : かじさん、みやびさん、のっちさん
C : そきさん

+ゲストさん!


本日の練習はいつもの青少年会館が高校入試か何かの都合でお借りできず、真砂福祉館での練習でした!
もうそんな時期なんですねー(´-`)

いつもと違う会場!なんといってもここは畳張り!
せっかくなのでいつものアップに加えて畳に寝そべってストレッチ!
残念なくらい体が硬い!!こういうのは日頃からしないとダメですね(ノ_<)

つづいてコンサートに向けての練習!
着々と本番が近づいておりますので、とにかく歌い込む歌い込む。
花は咲く
ソーラン節
を中心に丁寧に詰めていきました。

さらに本日は女性のゲストさんいらっしゃいました!
音楽が好きで合唱に興味がおありだとか!ゲストさんいらっしゃるといつも以上に気合が入っていい練習になりますー。
ぜひまた見学にいらっしゃってくださいねー
混声合唱団こけけは団員・見学者さんをいつでも募集してますよー♪( ´▽`)

街角コンサートまであと少し!きばって行きますよー!

テノールのりょうたでした!
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2016.02.01 Mon
1月29日 練習日誌!
1月29日(金) 19:00~2130
@青少年会館4F 工芸室

【メンバー】
S:あやのさん、るみさん
A:なお
T:えくそんさん、りょーちん
B:むーちゃん、かじさん、うぃん、なるみ
+そきさん

【ゲスト】
・ふみさん(先週の約束を守ってくださったようです……ありがたやありがたや)
・ひごくん←New! (「やっと会えた!」のひとことに尽きます、来てくれてありがとう!)

【練習内容】
練習開始から何となく感じていた、(なんか今日男声元気だな……)という雰囲気。
歌いだしてみたらまあ本当にその通りでした(゚д゚ )どうしたのみんな
ただでさえ週の冒頭の雪が嘘みたいに思えるぐらい暖かかったのに、さらに男声が熱いもんだから、気づけば工芸室の窓は全開でございました……(笑)

●歩くうた
「パートごとの補正」と「粒の立て方」がメインの練習になりました。
前奏は意識して言い直さないとなめくじみたいになって歩いている感じがしないのでしっかり言い直す必要があるとか、Cで内声に主旋が回ってくる箇所は硬めに発声して主張しなきゃいけないとか。
ああ、課題ばかり……(つД`)がんばります
あ、Poco meno mosso以降のmoltoは指揮をよく見てね、ためるよ!とのこと。

●ソーラン節
「地声で歌ってみて」 「「「「えっ!!?」」」」
何回か歌った後でいきなりこんな指示。めちゃくちゃ慌てる我々。
まあ、とりあえずやってみよう。
……わーおΣ(゚д゚* )
今日の男声の元気さがここで力を発揮!
殻を破りきれなかった状態から、一気に勇ましい雰囲気のソーラン節に!
民謡を小綺麗なまま歌おうとしちゃダメだなー、と実感しました。
最終的には「30歳から40歳ぐらい加齢したイメージで歌いなさい」と指示が出て、年長組のメンバーがなぜか大ダメージを食らっていましたが、作業歌は実際に歌っているのがどんな人たちなのか思いを馳せながら歌うのが大事みたいですね(´v`*)

ひとりひとりが元気でいることって結構大事だなー、と思った今回の練習。
これを書いてる私自身、普段そこまで気力に満ちているタイプではないので、よく食べよく寝てよく声を出さなきゃですね(´∀`*)がんばりまーす

以上、今回の担当・なおでした!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑