FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2015.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2016.01≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2015年12月 」 の記事一覧
2015.12.31 Thu
第23回アンサンブルコンテスト
2015年が終わりますね。みなさんいかがお過ごしですか。りゅーこえくそんです。11回目の記事執筆、この時期の私の記事といえばこれ関係ですのね。

去る12月23日、みやまコンセールにて行われたアンサンブルコンテストに、有志8名で参加しました。

メンバー:
高 ←るみ なお さつき わたし りょうた ほりさん ばばさん のっち→ 低

曲:
逝く夏の歌(中原中也/信長貴富)

7時に市内某所にて集合、一悶着ありましたが無事9時前に到着。
今年は生憎の雨。練習場所に困りました。屋外屋根付きホールをうまく押さえて、体操・発声・合わせを行いました。
しかしどの団体も考えていることは同じでして、狭い舞台上にいくつもの団体が練習していました。声がよく聞こえない……。体は起きても耳がうまくついてこない。

11時半に集合、リハーサル室でようやく落ち着いて自分たちの練習ができました。一度録音をして聞いてみたりしました。
そして終盤に円陣を組んで舞台袖でスタンバイ。

舞台に立つと明らかに去年より多い数のお客さんが見えました。いろんな意味で天候が影響しましたね。演奏する我々としてはなんだか複雑な思いでした。

演奏を終え、なんとも安堵の色を隠せない一同。僕も同じでした。アルトで立った初めての舞台でした。
昼食を経て、午後の演奏を聴きいよいよ表彰式。今年も僕が舞台に行かせていただきました。



結果は銅賞でした。



正直に申し上げますと、残念ながら当然の結果だよなあというのが感想です。原因は数え上げたらどんどん出てきました。端的にまとめると:
・本来のパートで歌った人が少なすぎる
・ステージで委縮して音楽の膨らみが思うように出せなかった
・思った以上に自分のことで精一杯だった人が多い
・圧倒的練習不足
・取り掛かりも遅かった
・何より個々の更なるスキルアップが必要

正直、僕も今回練習によく参加できたかと問われれば肯定できません。さらに個人的な事情も重なり、練習開始の時期を早めることもできませんでした。自分の発声も完璧なものとは遠くかけ離れていますし、何より今回女声だったので、自分の声帯のジェンダーのベンドを女性に持っていくことに注意が向きすぎました。

しかしこれは言い訳に過ぎないとも思っています。そして、今回の賞を引きずるべきでもないと思っています。
やはり普段の練習から、アンサンブル力を高める必要があるのです。ここでいうアンサンブル力というのは、音や強弱を正確にとれたことを前提として、自分たちの曲に対する思いを疎通させ、聴衆に届ける力のことです。

今年2月のこけコン4のアンケートで、一つだけ厳しい意見をいただいたものがありました。
「自分たちだけで楽しんでいましたね」
というものです。
団の中だけで閉鎖的な空気を作り出して内輪なノリをみせつけちゃあ見ている方も狼狽えるものです。

今回の演奏はまさにそれの典型で、自分たちだけで満足してしまった感が否めません。自分たちの声が、前3列くらいまでにしか届いてない感覚でした。
しかしこれでがっかりすることはありません。8人の中での意思統一は、確実に感じられました。8人だけではなく、こけけの皆さん全体での意思の統率力というのは、僕が入団したころから常に感じていました。あとは発信力さえあれば、もっといい演奏が実現できると確信しているのです。

今年までを振り返ってみて、団の規模も少し大きくなって、新しい風も吹きこんできています。来年度からは運営形態も変化します。今がまさに過渡期です。ここを乗り切れば、こけけはさらに一皮むけた「上手な」団体に進化できると思います。

あー僕も上手に歌えるようにならなきゃ。来年も自己研鑽に励みたいです。
長々とすみませんでした。年の変わり目にはみなさんで逆立ちして、地球を持ち上げて新年を迎えましょう。
それでは、よいお年を!!!!
スポンサーサイト



演奏本番    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.12.29 Tue
12/25歌い納めクリスマス♪
日時:12/25(金)19:00~
場所:青少年会館
メンバー:あやのさん、るみさん、あゆみちゃん、さゆりさん、さつきちゃん、みか、りょーちん、えくそん、なるみ君、みやびさん、新婚曽木さん

今日の前半は、パートごとに分かれてのソーラン節の音取り、後半に合わせを行いました。
民謡感たっぷりのクセのあるリズムと音程…(>_<
なかなか慣れるのに時間は掛かりますが、掴めばノリ良く楽しく歌えそう!こけけにぴったりな感じでした^^
特に最後の盛り上がり楽しいー!息を揃えて壮大に歌いたいですね!

全体的に力強く、押して引くリズムを感じましょう。あと他パートと揃う所や、階段も何度も出てくるので、よく聴いて歌いましょう!
微妙に変わる繰返しに、りょーちんが深みにはまる一場面も…首を横に振りまくるエクソンが夢に出てくるかも!(((゜ロ゜)))

そして最後は、トップオブザワールドと、しばらく本当に歌い納めであろうWe Wish A Merry Chtistmasの2曲を歌って、こけけ2015年歌い納めとなりました。

来年も、素敵な音楽を奏でることができますように!
良いお年をお過ごしください(*^^*)

記入者:みか

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.12.20 Sun
新曲音取りアンド色々発表会ー!
日時:12月19日 17時〜
場所:音楽室
メンバー:あやのちゃん、るみちゃん、あゆみちゃん、さゆりちゃん、なおちゃん、さつきちゃん、省吾くん、りょうちん、のりぴー、のっち、なるみ、ぶぅ、ときさん
ゲスト➡︎桑原さん

練習内容:
はじめのうちは、指揮者が来るまで、男女分かれて『ソーラン節』の音取りをしてました。中々に曲者ですな(^_^;)女声の音取りの早い事…
指揮者合流の後、事故多発ではありましたが合わせ練習を行いました!!リズムや音がまだ浸透しきってない中、形になってたかと思いまして…(>_<)
ぶぅは、なかなか楽譜から目が離せませんでしたが…
んでも、すごく生を感じる曲だなと思いました!!ミニコンまでに、しっかり馴染ませたいっすね♪♪

休憩の後、アンコン組による『逝く夏の歌』発表会!!人数少ない中、特訓の成果が出てたのでは(>_<)すっごく、キレイでした!!感想にもありましたが、遊びの部分が聴けた余裕ある前半分は、特に聴き入ってしまいました。残り時間限られてるけど、本番思いっきし楽しめー(≧∇≦)

最後に、ゲストで来ていただいていた桑原さんへ、お礼込めて、ミニ発表会を行いました!!『トップオブザワールド』『歩くうた』『茶碗蒸しのうた』の3曲♪♪皆自信持って、気持ち込めて歌えてたと思います(^_^)なんか、楽しかった!!桑原さんにも、団の雰囲気が伝わったはず(≧∇≦)

ここ最近、指揮者不在のアンサンブル形式をとってたので、久々の指揮ありもすごく新鮮でしたな♪


以上、12月の集中練でした〜
ざっくりですみません(^_^;)

アンコン組、気張れよー♪♪


ぶぅ

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.12.13 Sun
クリスマスマーケットin鹿児島 出演!

『クリスマスマーケットin鹿児島』
2015年12月13日(日)13:00~13:25
JR鹿児島中央駅前アミュ広場


●出演メンバー(敬称略)
S:あやの・わさび・こば・るみ・あゆみ
A:みか・なお・さつき
T:りょうた・ばば
B:のっち・なるみ・えくそん

●プログラム
・Top of the wolrd
・We wish you a Merry Chiristmas
・歩くうた
・乾杯
・茶碗蒸しの歌


今年からアミュ広場で始まった「クリスマスマーケットin鹿児島」。
このイベントのステージには、県内外の様々なアーティストやパフォーマーが出演しています。若い方や家族連れの方、ご年配の方など、幅広い世代のお客様が集い、クリスマスの雰囲気を楽しんでいます。
これまでも様々な場所で歌ってきた私たちですが、演奏機会をいただき、今回はじめてアミュ広場で演奏することができました。

こけけは、クリスマスソングを含めてアカペラで5曲を演奏しました。
慣れない野外の演奏ということで、音響面で苦戦した一幕もありましたが、本番は会場のお客様のあたたかい雰囲気もあって、とても楽しく演奏することができました♪
拍手はもちろん、手拍子をいただいたり、立ち止まって聞いてくださったお客様も多く、大変嬉しかったです!
アミュ広場での演奏ということで、普段あまり合唱に触れる機会がない方にも演奏を聴いていただけました。私たちの演奏を通じて、合唱の楽しさや魅力が少しでも伝わったのなら幸いです!

そういえば、こばちゃんがこけけでの初舞台でしたね。演奏もMCも、高校生とはおもえない堂々とした立ち振る舞いでした!
あとは、今回も指揮者不在のアンサンブル形式での演奏でしたが、こちらも少しずつ板についてきた感じでしょうか。みんなが少しずつ力を合わせ、本番では良いチームワークが発揮されていたと思います。
まだまだ課題もたくさんありますが、お客様から頂いたあたたかい拍手を糧に、また一歩ずつ歩んでいきたいと思います♪


本当にすてきな経験をすることができました!
スタッフのみなさま、足をお運びくださったみなさま、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました♪


のっち

演奏本番    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.12.04 Fri
11月14日(集中練習)の練習日誌
アップが遅くなりました(>人<;)

日時:11月14日土曜日17:00〜
場所:青少年会館グループ活動室

いた人:あやの、あゆみちゃん、みかさん、さっちゃん、えくそんさん、りょーちん、のっちさん、かじさん、なるみくん
そぎーさん

早退や遅刻も重なり、とにかく参加者の少ない集中練習となってしまいました………

12月に迫るクリスマスイベントに向けて、曲を作り上げていきました。


We wish 〜
この曲は音を取ったばかりで、少しずつ英語の歌詞なども言い慣れ始めてきたかな、という段階でした。三拍子の曲ですが、3つめの拍に来るフレーズの頭をしっかり踏むことで、推進力をつけて、どんどん進んでいきましょー!


トップオブザワールド
どんどんテンポがずれていってしまいましたー!指揮者無しはやっぱり大変です。まずBassで揃えて、その上にみんなで乗っかりましょー。


歩くうた
和音が迷子になってしまいました。うひゃー
「あるく」の「あ」から曲は始まりますが、この「あ」がくせものです!強く言いすぎても弱く言いすぎても「あ」に聞こえません!



乾杯
きっ、きばりすぎだ〜〜でもきばらないと歌いきれない〜〜されどきばりすぎて途中で疲れる〜〜うわ〜〜〜
という感じでした。大人数向けの曲なので、私たちのサイズで歌う以上、もっとサクサク進まないとですね!


茶碗蒸しのうた
こけけの十八番ですが、場面転換のハッキリした曲なので、指揮者無しはやっぱりタイミングが取りにくいですねー!
最後のじゃっど!をうまいこと揃えて、気持ち良くフィナーレを迎えられるよう頑張りましょうー!


今年に入ってから何かと本番が続いていますが、2015年もあと少しです!ここで気を抜かず、ひとつひとつが疎かにならぬよう頑張っていきましょー( ´ ▽ ` )ノ

書いた人:あやの

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑