FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2015.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2015.11≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2015年10月 」 の記事一覧
2015.10.31 Sat
「大正琴の祭典」コーラス賛助出演
国民文化祭2015「大正琴の祭典」コーラス賛助出演
2015年10月31日(土)@宝山ホール

こけけ参加メンバー(敬称略)
あやの・わさび・るみ・さっちん・みか・なお・りょうちん・かじ・のっち


今年は、鹿児島で国民文化祭が開催されています。
こけけは、これまでご縁のあった錦翔流大正琴さんのコーラス賛助のお話をいただき、国民文化祭2015「大正琴の祭典」に賛助出演させていただきました。大正琴のみなさまが奏でるすてきなメロディに乗せて、4曲を歌わせていただきました。

ささやかではありますが、大きな事業の一端を担えてとても嬉しく思います。
また、普段なかなかできない貴重な経験をすることができました。
錦翔流大正琴さんをはじめとする多くの関係者のみなさま、ありがとうございました!

taisyougoto2015
スポンサーサイト



番外編    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.10.26 Mon
活動日誌10月23日
おつかれさまです!初活動日誌のなるみです!
10/23(金)19:00〜 工芸室
メンバー:みほさん、あやのさん、るみさん、なおさん、さつきさん、りょーたさん、むー&ぶぅーさん、のっちさん、なるみ、そきさん

内容:男声と女声にわかれて、先週の音取りの続き→全員での合わせの練習をしました(ฅ'ω'ฅ)♪

逝く夏の歌はABA(サビ?→ヴォーカリーズ→サビ?)って構成の曲です。私が加入してからやった曲の中では比較的、スパッとはまってくれるところが少ない曲といいますか…。そんな感じの曲だと思います。
昨日、全体で確認したことは、「思う」は「o-mo-o」ではなく「o-mo-u」と発音しようということと、「B.O(オープンハミング)」を「おー」って言わないということ、ブレス記号のところではしっかりブレスをとるということなどでした!楽譜がないとわかりにくいかと思いますが、いなかった方はもらったときにでも確認してみて下さい!後は最後のハモりの練習などをしましたが、より道が多くてなかなか綺麗にはまってくれませんでした(๑ó﹏ò๑)

ある意味、今までの曲とは少し違うレパートリーになると思うのでみんなで頑張って仕上げていきましょー✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.10.17 Sat
10月集中練習!!
遅くなりました!!久々に最初から参加してた、ぶぅでございます。

日時:10月3日(土)17:00~
場所:音楽室

メンバー:みほちゃん、わさびさん、あゆみちゃん、なおちゃん、みかちゃん、さつきちゃん、えくそん、りょうちん、省吾くん、のりぴー、のっち、なるみ、うぃん、ぶう、ときさん
ゲスト:けいたくん

内容:一通り体操終わった後、前日のホールでの練習をもとに、みんなの不安箇所を挙げていきました。
●立ち位置など・・・楽譜の持ち方や、立ち位置の確認。強弱の幅や、視線を再度確認していきました。
●トップオブザワールド・・・初めの練習をしましたね。えくそんの合図に乗って練習。指ぱっちんをそろえたりしました。後は、テンション!!一曲目なので、あげていきましょーとの事。
●歩く・・・出だしのタイミングの練習と、みよしアクセントを強化しました。
●花は咲く・・・たんたんと歌えるように、主旋パートがひっぱれるように特訓ました。
●ちゃわんむし・・・くしゃみ。頑張ります。ラストのffが際立てるように、調整をしました。


すみません。ざっくりでしたが、市文フェスに向けて、がっつりな集中連でした。

足らんとこあったり、メンバーがおかしかったらコメお願いします。

以上、久しぶりのぶうでした!!!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.10.11 Sun
10/9(金)練習日誌
10/9(金) 青少年会館 工芸室
女声:あやのさん、みほちゃん、るみさん、あゆみちゃん、なおちゃん、さつきちゃん、みか
男声:えくそん、りょーちん、たいしゅー、のっち、かじさん、みやびさん、なるみ
あんど、そきさん

今日は女性のゲストがお二人来てくれましたよー!
本番前にお客様がいらして良い緊張感でしたね(^^)

アップ・発声の後、明後日の秋フェスの曲順で一通り通しました。
立ち位置移動の際は、右側通行でいきましょう。客席向かって左側の人達は、弧の後ろを通るとぶつかりません^^

●トップオブザワールド
1曲目なので特にテンション上げて行きましょう!主旋は前歯を見せて明るく楽しく♪
手拍子後のpは、固く歌って質感を変えましょう。

●歩くうた
出だしが肝心です。女声と男声の質感を合わせて、どんどん広がる感じで。特に男声が負傷兵並みに足を引きずっている時があるので、注意しましょう!

●花は咲く
出だしでテンポが決まります。あまり遅いとモッタリして苦しくなるので、どんどん流れて前進していきましょう。サビはソプラノが引っ張っていってください!
「いつか恋する」は男声もgood endをイメージして歌いましょうね!

●茶碗蒸し
これぞこけけ!堂々と歌いましょう。
前曲からガラッと雰囲気を変えて、クシャミ待ちしましょうね!

全体を通して、パートが散って歌う曲が多いので、パート間の掛け合いみたいなところは頑張らないと埋もれてしまいます。自分のパートが出るべきところはしっかり出ましょう!
市文第一ホール、私たちのドヤ顔で満たしましょうねー\(^^)/笑

以上、みかによる日誌でした。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.10.10 Sat
10月2日の練習日誌
10月2日の練習日誌


日時…10月2日金曜日18:00〜21:30

場所…鹿児島市民文化ホール第1

いた人…るみさん、みほさん、わさびさん、あゆみちゃん、きこちゃん、あやの、みかさん、さっちゃん、なおちゃん、えくそんさん、ばばさん、りょーちん、ありむうさん、なるみくん


みなさん!!!お久しぶりです!!!あやの!!!あやの!!!あやのです!!!!

ホール貸切状態という超贅沢な時間を過ごしました!

私は市文フェスに出場しない人間なので、練習中ずっと客席から聞いていました。

声を聞きつつ色々と列の並び変えを試していたら、あっという間に練習時間が終わっていました!


Top of the world以外はパートをバラバラにして立つことになったのですが、やっぱり常にない聞こえ方で面白いですね!

広い会場なので、歌っている皆さんは声が届くか心配になると思いますが、凄く響きを拾ってくれるホールなので、客席までじゅうぶんに聞こえていました!強弱の「弱」をもっと思い切ってやってしまって大丈夫だと思います!!

響きがある分、ぼやけた感じにきこえてしまうことが多かったので、子音を立てるとか、強弱をもっとあからさまにするとかして、メリハリを大事にしたら良いかもしれません。

きこちゃんの立っている場所目指して歌った時は、声の方向に統一感があって、まとまり良く聞こえました!


あとはこれからの練習で曲に対して不安な所を少なくしていけば大丈夫だと思います!


それでは各曲の感想を!

Top of the world…歌詞に慣れてない感が丸出しでした\(^o^)/
凄く走りやすい曲ですし、テンポがズレゆくことが頻繁にあったので、他の曲より注意して歌えたらと思います!

歩くうた…自信を持って歌っているように聞こえました!良かったと思います!
冒頭や終わりにあるような、長い時間をかけてクレッシェンドしていくところがコントロール難しいんですよね(>_<)

花は咲く…ホールのぼわっとした響きがある意味マッチしていたというか、4曲の中では一番良く聞こえました。とにかく長くてスタミナ切れしてしまい一本調子になっちゃうので、歌っている自分達がまず飽きないようにしなきゃなーと思いましたー。

茶碗蒸しの歌…指揮者無しだと「じゃっど!」が難しいですね!最後の曲ですし、明るい気分で終えることができたら良いなと思います!



本番はいよいよ明日ですね!私は出演できませんが…遠くから皆さんのことを見守っています!頑張って下さいー!

記録者:あやの

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑