FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2015.08  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2015.10≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2015年09月 」 の記事一覧
2015.09.27 Sun
ACTIVITY NOTES (2015/09/19)
こんにちは。更新が遅れました。えくそん@頑張れ半袖負けるな短パンです。9度目の日誌、書かせていただきますよ。



9月18日(金)1900~2130、@青少年会館工芸室

参加メンバー
S→あゆみ氏、るみ氏、みほ氏
A→さゆり氏、なお氏
T→ばば氏、りょうた氏、わたし
B→かじ氏、なるみ氏、つばさ氏、のっち氏
C→そき氏


練習内容

体操・発声のあと、アンサンブル力を磨く練習として、全員ランダム配置で円になり、全員で曲の雰囲気がしっくり来るか来ないか、またしっくり来るためにはどうすればよいか、などを実験しました。
全員の認識としてまとまったところをピックアップしていきます。

冒頭部(Aまで)
イメージ的には定点カメラで遠くから歩いてくる人を追っていく感じです。ですので歩いているときのテンションはそのまま、マルカート気味でクレッシェンドを付けていくことになります。

AとB
元気よく。底抜けに明るいと体力が持たないので80%くらいのつもりで歌いあげていきましょう。メノフォルテは周辺とのメリハリをつけるために少し憂いを帯びた感じでお願いします。
音量(テンション)は「今日から明日へ」の和音の出だしが最高潮。E♭add9の和音は合わせるのが難しいですね……。とりあえず語頭をパキッと揃えましょう。

C
打って変わってレガート気味。変わりゆく主旋律のパートは主張してください。ただし強弱はほかのパートと変わらないことに注意。
「錠を」からはベースがレガートからマルカートへの雰囲気の変化を成功させる「鍵」となっています。

D
やはり元気よく。90%くらいかな。四分音符の連続でのぺっとしやすいので気をつけましょう。リタルダントとりテヌートの違いをもっとはっきり見せられれば素敵ですね。

E
温存した体力をじわじわと解き放ってください。暴走しないように!


本番では基本的に暗譜です。この日は円になったので顔は見やすかったですが舞台上ではどんなに曲率を強くしても半円にしかなれません。さらに一人一人の間隔も広くなり息遣いも感じることは難しくなります。つまり、いかに自分から積極的に声を出していけるか、これにかかっています。それは普段の練習での発言にもかかわってきます。みんなでいい音楽を作り上げるために、どんどん皆さんの意見を集約していきましょう。

はーいそんな感じでーす。鹿児島は秋が異常に短いせいで秋服なんか持ってないえくそんがお送りしました。
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.09.25 Fri
9/12 集中練習
9/12(土)17:00〜21:30
青少年会館グループ活動室

参加者
曽木さん
みほさん あゆみちゃん るみ
ミカさん さつきちゃん なおちゃん
うちださん エクソン ほりさん 馬場さん
なるみくん かじさん 有村さん

体操、発声から。
飽きるほどリップロールすれば声の出が良くなるそうです。飽きるほど、ですよ。

次の本番に向けて、2つのグループに分かれて練習、きかせあいをしました。
各パート1〜2人での編成になったので、曲の流れをつくりやすくなりました。と同時に弱点が浮き彫りに…
私も高音出ない!息がもたない!と思いつつタイミング、音色、強弱等たくさん考えながら歌いました。

顔の表情で曲の雰囲気がかわる
アイコンタクトにより歌い出しがそろう
立ち位置により歌いやすさがかわる

などなど他にもたくさん感じるところがあったようです。

今度の本番は指揮者のいないアンサンブル。会場は市文第一!
ここでグンとレベルアップしたいですね。

金子

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.09.04 Fri
7/4結婚式余興演奏♪ 幸せ届け隊!
だいぶ間が空いてしまいましたが、7/4(土)結婚式余興演奏依頼の活動報告を掲載したいと思います!

7/4(土)城山観光ホテル ガーデンレストランホルト

団員(私)の中学校時代からの友人の結婚式です。さやちゃん&かずきさん、おめでとう!
さやちゃんは大のこけけファンでもあり、自分の晴れの舞台にぜひ歌ってもらいたいと依頼があったため喜んでお引き受けしました。まるで歌手のようなオファー、緊張しますね!(((゜ロ゜

私たちが幸せを届けたいと選んだ曲は、カーペンターズの「Top of the World」と、長渕剛の「乾杯」。
1曲目はハンドクラップを入れて楽しくノリノリに、2曲目は全てを温かく包み込むよう壮大に、心を込めて歌いました。
無事、花を添えられましたでしょうか?

写真だいぶフラッシュアウトしておりますが^^;
エンドロールで流れたりょーちんの表情、ものすごーーくイイ味出してましたよ!

こけけにとっても幸せオーラをたくさんいただいた、とても素敵な式でした。
お2人とも、末永くお幸せに!!

1441177625890.jpg1441177623179.jpg


記入者:ミカ

演奏本番    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.09.02 Wed
アンサンブルのトレーニング!
【日時・場所】
2015年8月28日19:00~21:30@青少年会館4F工芸室

【参加者】
S:るみさん、わさびさん
A:さゆりさん、みかさん、さつき
T:えくそんさん、りょうたさん
B:みやびさん、かじさん、なるみ
C:そきさん

【練習曲】
・歩くうた
・花は咲く

【練習内容】
前半は、歩くうたの音取りの確認をした後、休憩をはさんで合わせを行いました。
最初は、音を間違わずに歌うことに必死で、周りの音も全然聞こえていなかった私ですが、
ボカリーズだけ取り出しての練習や、他のパートを意識することで、はっきり出て良いところなどが分かってきた感じがしました!

後半の30分は、花は咲くの合わせをしました。一度歌った楽曲ではありますが、忘れていることも多いなあと反省しました。。
フレーズごとにしっかり歌い直して、スラーがきれたところではブレスをとるように心掛けたいです。
そしてそして、最後の10分で各パート一人一人取り出して、アンサンブルをしました。
今回は、2つのグループに分かれて1回ずつ歌いました。
それぞれが独立して人に隠れることなく、自分のパートを責任を持って歌う練習をすることで、
全体で合わせたときにも、いい音が鳴るとのこと。

指揮者不在の練習も何度かあるようなので、グループごとに分かれてセッションしてみて、
お互いに聞きあいながらの練習も取り入れたいですね!


久しぶりの日誌で、日本語があってるか心配ですが。。
以上、さつきによる日誌でした!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑