FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2015.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2015.09≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2015年08月 」 の記事一覧
2015.08.26 Wed
ラーメンの麺抜きみたいでした。
。o(こういうタイトルでいいんだろうか)

マジメ人間がゆるゆる更新したいと思います。


【日時・場所】
8月21日(金) 19:00~21:30 @青少年会館4階工芸室


【メンバー】
A:さつき、なお
T:えくそんさん、りょーちん
B:むーちゃん、のっちさん、うぃん、なるみ

※SとCは今回お星様となりました……えーん。


【練習内容】
突然ですが新しい舞台が10月に決まりました!
そういうわけで今回はそれに向けての新曲の音取り日となりました!

以前一度見学に来られた女性が再び練習見学にいらっしゃったので、一緒に音取りして歌いましたよー(´∀`*)小羊子さん、ありがとうございました!

今回新たに取り組むのは、谷川俊太郎さん作詩・信長貴富さん作曲の【歩くうた】。
今年度のレパートリーの中では一番こけけらしい曲なのではないかなー、と思ってます(・ω・ )♪


次回から本格的な合わせ練習が始まってくので、とっても楽しみです(´ω`*)

……ソプラノ・指揮抜きで通してはみたけど、結構しんどかったよー(´;ω;`)

来週は全パート揃いますように……。
そう願う、アルトのなおなのでした。
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.08.08 Sat
アンサンブル
2015年8月7日19:00~21:30@青少年会館4F工芸室

●参加者(敬称略)
S:わさび・るみ・こば・きこ
A:さっちん・なお
T:えくそん・たいしゅう
B:かじ・のっち・なるみ
C:とき

●練習曲
・Top of the world
・花は咲く


結婚式の演奏依頼が終わって、珍しくゆったりとした時間をすごしているこけけ。
ここ数回の練習では、発声の基礎練習や楽典・譜読みへのアプローチなどに取り組んできました。
本日の練習では、10月に受ける可能性のある演奏依頼や12月のみやまアンコンなどを見据えて、指揮者をおかないアンサンブル形式の練習に挑戦してみました。

実際に歌ってみると、「Top of the world」のようなリズミカルな曲はなんとかなりそうですが、「花は咲く」のようなゆったりとした曲は、どんどんもったりしていきます。今回は「花は咲く」の一番を使ってアンサンブルのトレーニングをしていきました。

ポイントは、主旋律を歌うパートが意志をもってひっぱること。まわりのパートはそこにしっかりとアンテナをはること。
普段は指揮者がリードしてくれますが、アンサンブルだとそれを自分たちでしないといけません。うまくいかなくなる原因やストレスの要因を自分たちでしっかりと検証したり、発信する必要があります。
テンポの変化など、自分たちで試行錯誤しながらやってみました。なかなか難しかったですが、新鮮でしたね。
一番最後に合わせたときは、みちがえるほど曲がスムーズに流れるようになっていたと思います。

これから、指揮者不在の練習や本番も増えてくるかもしれません。そういったときでも、自分たちで練習を進めたり、本番をできるくらいの力をつけていけたらいいですね。また、シアターピースに取り組む中で身に着けた「ひとりひとりの歌い手の主体的な音楽」の延長となればと思います。
この機会にアンサンブルトレーニングにもじっくりと取り組んでいけたらいいですね。


今週は当団指揮者そきさんのお誕生日でした!
おめでとうございます!


のっち

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑