FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2015.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2015.08≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2015年07月 」 の記事一覧
2015.07.30 Thu
たまには気分転換でも!
すっかり暑くなりましたねーーー
本日の日誌はテノールのりょうたがお届けします!

7月24日金曜日
場所:鴨池福祉館 和室小B
参加者
S みほさん
A なおちゃん、さっちゃん
T えくそんさん、りょうた
B なるみ
C そきさん

本日の練習はいつもの青少年会館の工芸室が補修工事により使用できませんでしたので、急遽鴨池福祉館をお借りして行いました!!
畳の香りに癒されながら、いつもよりゆったりした雰囲気で練習しましたよー

しばらくは本番がありませんので、今週も引き続き基礎練習!
まずは呼吸!新聞紙を破きながら息を吐くいつものトレーニングです!
そして母音の発音!割り箸を奥歯に咥えていえあおう!!

しばらくは基礎トレが続くかと思います。
見学もしやすく、体験しやすい時期です!
合唱に、こけけに興味がある方!是非見学にお越しくださいな!!


テノール りょうた
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.07.21 Tue
口を大きく開けまして 歌ってごらん アイアイアイ
その歌ぐんぐん広がって 誰かの心とこんにちは!

さてさてこんにちは。久々に日誌を担当します、さゆりでーす。

7/18(土)17:00~21:30
@青少年会館 音楽室
S☆みほちゃん、あゆみちゃん
A☆さゆり、みかにゃん、さっちゃん
T★えくそん、ほりさん、りょーちん
B★なるみー
C★とっきー


先日の結婚式の演奏依頼が終わり、今のところ12月のアンコンまでは本番がないという、珍しくヒマを持て余しているこけけです。
そのため、今月の集中練習ではみっちりと基礎練に取り組みました!
本番に向けて曲を仕上げていく練習も大事ですが、こういった基礎練はもっと大事ですね。
暫くは基礎練をメインに進める模様です。新入団員も増えましたし、とてもいい機会です♪

この日誌をお読みの皆様!合唱を始めようかな…こけけに入ってみようかな…なんて興味を持ってらっしゃる皆様!
入団するなら今がチャンスですよ!基礎からきっちりサポートしていきますよ!(突然の宣伝)


ではどんな練習をしたかといいますと。
あまり奇抜な練習ではありません。じーっくり体をほぐし、新聞紙発声で息の通り道を整えたら。
今回のメインは母音の作り方。
割り箸を奥歯で噛みながら、a i u e oの発音(?)を練習。
皆で同じ口の形を作っていくことで、より綿密にハーモニーを作ることができましたー。

こういった基礎練を皆で積んでいくことで、団として統一された音色とか発音とか…いわゆる「まとまり」が生まれるんだろうなぁ。と感じました。今回の1回だけでも随分うまく鳴るようになったと思います。

割り箸練習の後は、せっかくだからと母音唱で何曲か歌ってみました。
単音で練習した時とは違い、音階やリズムが付くとやはり難しい。
が、いつもより気持ちよく音に浸れた気がします!
最後はきちんと子音も付けて歌詞で歌ってみました。
いつも蔑ろにしていた発音に注意を向けながら歌うのは、いつもと違う回路を使ってちょっと疲れましたが。
千里の道も一歩から!
よりお客様の心に響く演奏ができるように、真剣に取り組んでいこうと思います★

最後に。
7月も半ばを過ぎましたが、この1個前の日誌が6/19のものって…どういうことでしょう?
日誌を書いてないのはどなたかしらね?うふふ。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑