FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2015.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2015.07≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2015年06月 」 の記事一覧
2015.06.20 Sat
活動報告 6/19(金)
6/19(金)活動報告
場所:青少年会館 工芸室
メンバー:あやのさん、あゆみちゃん、きこちゃん、わさびさん、さゆりさん、なおちゃん、さつきちゃん、みか、
エクソン、りょーちん、たいしゅ~、かじさん、みやびさん、なるみくん、
そきさん

内容:
7/4結婚式に向けての2曲の合わせを練習しました。

乾杯→
和音が難しい~!自分のパートが担当している和音部分を常に考えながら歌いましょう。
前奏のルルル階段部分は、固く浅い音で揃えて、綺麗に繋がって聴こえるように。
サビの「かんぱい、いま」は少しふわっと上げて隙間をしっかり取りましょう。
転調切り替えはバス下が導いてくれますので、よく聴いて。
Grandiosoは壮大に!!最後の「あれー」はデクレッシェンドとクレッシェンドからのfffで盛り上げます。ここの壮大感を生かすために、曲全体のボリューム感を考えていきましょう。

トップオブザワールド→
英語、舌が回らない(@_@; 要練習です。。
メロディは難しくないので、ノリの良いテンポをつかめていければいいな。
サビのfind、found、lovesなどややこしい単語が多いけど、しっかり発音しましょう。
ハンドクラップなども入ってきますので、楽譜から目線を上げられるようになりたいな!

なんと本番まであと2回しか練習がありません(;´д`)
集中力を高めて取り組んでいきましょう!
以上、みかによる日誌でした。
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.06.19 Fri
第66回鹿児島県合唱祭に出演しました!
2015年6月7日(日) @宝山ホール
第66回鹿児島県合唱祭に、今年も出演してきました!

【曲目】
花は咲く
(作詩 岩井俊二/作曲 菅野よう子/編曲 北川昇)

【メンバー】(敬称略)
S:あやの、るみ、あゆみ、きこ、わさび
A:なお、みか、さつき
T:えくそん、ばば、ほりま、りょーちん、たいしゅー
B:むー、かじぶぅ、のっち、なるみ
C:そき


今回が7回目の出演となりました。2年に一度の単独コンサート・初のシアターピースを乗り越え、新たにメンバーも増え、少しパワーアップしたこけけを見ていただけたのではないでしょうか?

今回取り組んだのは、無伴奏の【花は咲く】。「あら、今年は踊らないのね」「並んで歌わないのね」「どうしてこの曲?」などなど、例年とは違う私たちに驚いた方もいらっしゃると思います。
シアターピースに取り組んだ結果、ある程度個人が独立して歌えるようになったこと。そして、例年とは違うアプローチで、皆さんを暖かく笑顔にできたら……。そんな考えのもと、今年はこのような形をとって歌いました。
それぞれ一輪ずつ花を持ち、入場から退場まで穏やかだった私たち。見てくださった皆さん、いかがだったでしょうか?

講師の松本強一先生からのコメントです。
「【こけけ】の意味、私には分かります。『ここにおいで、一緒に歌おう』って意味ですよね! 比較的声量を抑えた表現のように思いましたが、時として、強い表現も必要かと思います。『花は咲く…』は特にそうだと思います。この曲はず〜っと歌い続けたい曲ですね!」
……こけけの意味をご存知だった県外の方は初めてじゃないでしょうか!? 松本先生、ありがとうございました!

そして合唱祭恒例、他団体からの応援メッセージを一部紹介させていただきます!
「毎年楽しく明るく元気なステージで楽しく拝見していますが、今年は心の奥にしーんとしみる感じがして、いつもとはちがうこけけさんを見た気分でした。無伴奏、素敵ですね。声の良さがたっぷり味わえたように思います。※去年も思いましたが、プラカード、かわいいです(^-^)(少年少女より)」
「花は咲くを初めてアカペラで聞きました。あたたかい音楽と、柔らかな色のステージ衣装、そしてお花の演出が素敵でした。これからも楽しい演奏をお客さんに届けてください。(一般より)」
「数年前、私達も練習した想い出のある曲です。やさしさに包まれた歌声に感動しました。ガーベラを持つ姿は17人それぞれ違ってそれもまた良しです。その中で男性3人ぐらいの方が、両手で愛おしく持っていらっしゃる姿、素敵でした。(一般より)」
「いつもながらステキな歌声でした。響く高音がとても心にしみました。優しさと温かさが伝わってきました。歌は最高でしたので、また踊りも見せてください。(一般より)」
「すごくやさしい(やわらかい)音色で思わず身を乗り出して聞きいってしまいました。いつもの入場行進はこの曲にはあわないから、しかたないかな。人数が増えてうらやましいです。新たなこけけサウンドをめざしてがんばってください。(一般より)」
「みんなの歌もすてきだし、花もかわいくてほしくなった。また、楽しい合唱を見たいです。(少年少女より)」
「先日の演奏会も聞かせていただきました。プログラムのコメント通りたくさん踊っていらっしゃいましたが、今日は意外にも(?)花は咲くでしたね。でもさすがにちゃんと演出されていましたね。あえて普通の衣装に花を一輪持つ。よかったです。いちばん後ろにいましたが、p、mpがきれいに響いていてとてもきれいでした。また演奏会行きたいと思います。(一般より)」
……などなど、多くの団体からあたたかいメッセージをいただきました。ありがとうございます! これを励みに、これからも頑張っていきたいと思います! さて、来年はどういう路線でいきましょうかね……(´ω`*)笑

こうしてみると、今年に限らず何回も見てくださっている方が結構いらっしゃるのだな、と感じますね。たくさんある合唱団の中で埋もれることなく、覚えて応援していただける……とても光栄なことだと思います。

もちろん、課題もまだまだたくさんあります。講師の松本先生がおっしゃったように、力強く歌い上げることはあまり得意ではありませんし、個々人の合唱の経験値がバラバラな合唱団なため、まだまだ力を出し切れていないメンバーもいます。
……でも、それってつまり、団にとっても個々人にとっても、伸びしろがまだまだあるってことですよね(´∀`*)! それじゃあ、頑張るっきゃないじゃないですか!

これから1年、合唱祭で得たものを刺激に、またみんなで頑張っていきます。応援していただけたら、とっても嬉しいです。

合唱祭に関わったすべての皆様、本当にありがとうございました!





……以上、今回の担当・アルトのなおでした。

演奏本番    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.06.19 Fri
活動日誌 6/12
なんと、モタモタしている間にあっという間に一週間たってしまいました・・・!
すっかり遅くなってしまいました!梅雨のせいなんです!(嘘です)

平成27年6月12日(金) 19:00~21:30 青少年会館4階工芸室
参加者
あやのさん、るみさん、わさびさん、きこ
みかさん、なおさん、さつきさん
なるみくん、エクソンさん、たいしゅうさん、かじぶーさん
そきさん
(「俺練習参加したのに書いてない!」とか「参加してないのに書いてある!」とかがあったらごめんなさい)

先週楽しい合唱祭が終わったばかりですが、今日は、七月の最初の週にある
演奏以来のための曲を二曲超スピードで音取りをして、後半は全体で合わせる練習をしました♪
①Top of the world
 カーペンターズの名曲。 この曲は同じフレーズの繰り返しなのでとても音取りがしやすかったです。
 一曲通して歌ってみると、結構さらっと終わりました!
 (「花はさく」では大変でしたが、今回は大丈夫ですよ!みなさん!」)
 ベースさんは、ずっと「ドゥンツクドゥンツク」言って、サビも全部一緒でした!
 英語の歌詞なので少し難しいですが、うまくしゃべれるように頑張りましょう♪

②乾杯
 ハーモニーがそろうと綺麗な曲だなーと思います。
 冒頭でアーとかルーとかありますが、ちゃんと覚えればできます!
 「きみに~きみに~しあわせ~しあわせ~あれ~」と、各パートでどんどんかぶせていくところは、
 全体練習で全部のパートの部分を一度歌ってみるとタイミングを覚えやすかったです。


今回は一日限りの音取りデーでした。次回は最初から全体で合わせての練習です。
少ない練習時間ですが、素敵な歌を届けられるように頑張っていきましょう♪
梅雨になんか負けないぞー六月病なんて発病しないぞー!(@^^)/~~~
以上きこでした。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.06.08 Mon
いよいよ明日が本番!合唱祭直前集中練習!!!
6月6日(金)17:00~21:30、@青少年会館1Fグループ活動室

参加メンバー
S→るみさん、あやのさん、きこちゃん、あゆみちゃん、わさびさん
A→なおちゃん、さっちゃん、みかさん
T→ほりさん、たいしゅう、りょうた
B→かじさん、なるみくん、みやびさん、のっちさん
C→そきさん

お疲れ様です!先週から引き続きテノールりょうたです!
いよいよ明日は合唱祭ですよ!本日の集中練習は合唱祭に向けた仕上げを行いました!
本番にステージで使う小道具なんかも使いながら、しっかり歌いこんでいきましたよー

年に一度の合唱祭、初めてステージに立つメンバーもいます。今までとは一味違う、今までよりも大きくなったこけけを楽しんで下さい!!


練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.06.06 Sat
活動日誌 5/29
5月29日(金)1900~2130、@青少年会館4F工芸室

参加メンバー
S→るみさん、あやのさん、きこちゃん、あゆみちゃん
A→なおちゃん、さっちゃん
T→えくそんさん、ほりさん、ばばさん、たいしゅう、りょうた
B→かじさん、なるみくん
C→そきさん

お疲れさまですー テノールのりょうたです( ´∀`)
来週はいよいよ合唱祭ですよーー!
本日の練習は、合唱祭に向けての練習でした!今日を含め本番まであと2回しか練習がないので、みんな一生懸命です!少しずつ少しずつですが音楽が出来上がっていくような、そんな感じがします。
今日の練習では久しぶりにテノール全員集合!!!
皆さん忙しくって、なかなかない機会!思いっきり歌ってしまいいつものテノールうるさい状態!
楽しかったです、気をつけます(;・∀・)

週末は個別練習なんかもするみたいですねー。来週の集中練習が楽しみです!

相変わらず賑やかにやっております混声合唱団こけけ
是非合唱祭で見て下さいな!

りょうた

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑