FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2015.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2015.05≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2015年04月 」 の記事一覧
2015.04.26 Sun
練習日誌
日時 4月17日(金)19:00〜21:30
場所 青少年会館4F工芸室
参加者
あやのちゃん/るみ/なおちゃん
えくそん/りょーちん/堀さん
のっち/有村さん
曽木さん
見学者 女性1名

内容
合唱祭で演奏する曲が決まりました。
久々にしっとりとした曲に挑戦します。
楽譜が届いたので早速一回通してみましたが、これからがとても楽しみです。
明日は演奏依頼があります。
鹿児島の民謡を3曲。
・灰神楽音頭
雰囲気の変わる3番を中心にしました。
ソロの破壊力に耐えながら…
コーラス部分は盛り上がりをはっきりと。
動きも統一しました。
・おいどんがちんけとき
助詞は引くけど引っ込めないこと。
きちんと言葉としてきこえるように。
・茶碗蒸しの歌
歌い慣れた曲なので、今までやってきたことを活かして歌えたらいいですね。

今回来てくださった見学の方は私と同い年の女性の方。
引き込まれるというか引き出されるというか、とてもお話上手な方でした!
またのお越しをお待ちしております(*^^*)

明日は演奏依頼とか書いてるのに、もう終わって1週間。
ずっとログインできませんでした。すみません( ´・ω・` )

以上、金子でした。
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.04.25 Sat
Re:START!
【日時・場所】
4月24日(金) 19:00~21:30 @青少年会館工芸室

【メンバー】
S:あやのさん、るみさん、きこ、あゆみ
A:さっちゃん、なお
T:えくそんさん、りょーちん、たいしゅーさん
B:のっちさん

【記録】
先日の演奏依頼が終わり、いよいよ6月にある合唱祭に向けて動き出しました!
今日は指揮のそきさんがおらず、合唱祭で歌う曲の音取り・パート練習の日となりました。

知名度はそこそこ高く、聴いたことは何度もあるような曲ですが、編曲が変わるとこんなにも難しくなるのだなー……と感じました。

実際歌ってみると体感時間もかなり長かったです。それもそのはず。こけけが取り組むアカペラ曲としては歴代最長なんだそうで。体力・気力がとても必要になりますね!
……歌い終わってから宝山ホールの舞台上でそのまま安らかに死ぬ、なんてことがないよう、頑張ります、鍛えます(´ω`)うふふ

最後に一度、全体で合わせて歌ってみました。
強弱を気にする余裕もないような荒い感じになってしまいましたが、「これから1ヶ月ちょっと時間をかけてこれを仕上げていくんだ」と考えたら、私はなんだか燃えてきました(`・ω・´) 他のみんなはどう思ったんかなー。

今回の合唱祭は、この1曲だけの演奏となります。いつもとちょっとテイストが違うため、こけけを知ってる方は、おそらくびっくりするんじゃないでしょうか。いつもとの違いに驚きつつも、どこかあったかい気分になっていただけたら……なんて思っております(´ω`*)
今から約1ヶ月、まずは暗譜から頑張りましょー!

……以上、今回の担当はアルトのなおでした(・ω・)あでゅー♪

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.04.17 Fri
演奏依頼に向けて
2015年4月11日(土)17:00~21:30
@青少年会館1Fグループ活動室

●参加者(敬称略)
S:あやの・こば
A:さゆり・みか・なお・さっちん
T:エクソン・りょうちん
B:ぶぅ・ありむら・のっち
C:とき

●練習曲
・茶碗蒸しの歌
・おいどんがちんけとき
・灰かぐら音頭


四月集中練習。がっつり少ない曲数に向き合うのは久しぶりでしたね。
翌週の演奏依頼に向けて、リハーサルを重ねていきました。

発声練習では、これまでの積み重ねを改めて丁寧に確認。
高音になっても、体で音をひねりださずに息の流れで音程をつかみにいくこと。口の形、「い」「え」の発語のバランスなどを丁寧に確認しました。
他の人がうたっているのをきくと、新たな気づきが多かったですね。

曲の合わせの中でも、音程の正確さの追求と同時に、上記の点も随時確認していきました。3曲とも長いこと歌っている曲ですので、基本に立ち返るという意味ではよい練習になったと思います。歌いなれた曲だからこそ、改めて細かいところを見直し、丁寧に歌っていきたいですね。


久しぶりの演奏依頼。とても楽しみですね!
このような機会をいただけることに感謝して、全力で楽しめたらいいなと思います♪


のっち

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.04.11 Sat
新年度だー!
4月3日(金)

青少年会館4階工芸室にて

ソプラノ:るみさん、あやの、あゆみちゃん
アルト:さゆりさん、みかさん、なおにゃん、さっちゃん
テノール:カリスケさん、エクソンさん、りょーちん
バス:かじぶぅさん、のっちさん
しき:そぎーさん

新年度最初の練習でした!
門出に相応しい爽やかな唐揚げの香りと共に練習がスタートしました。幸せええええええええええ


○灰かぐら音頭○
ありがたいことに、こけけは新年度早々演奏依頼を頂いております!
それに向けて、鹿児島の曲シリーズを練習しています。というわけで灰かぐらー。

まず冒頭部分。ソプラノとアルトは女声どうし、音色を歩み寄ろう!とのことでした。ソプラノは明るすぎ、アルトは暗すぎなので、良い感じの真ん中へ!

冒頭アルト・テノールの刻む部分は、走るのでもっとPを長めに意識すると良いかもです。

女声のハミングからAhへ移行する時は、ハミングの時からもっと明るく、Ahで更にパアッと!でも上ずらない!顎を上げない!

どうぞしずかにおしずかに〜♪
各パートで音が合う部分、ぶつかる部分、あると思いますが、そこらへんの当たりが曖昧っぽいです。
最後の「に〜♪」でしっかりハマるよう頑張りますううう



コンサートも無事に終わり、新たな年度が始まりました。今年はどんなこけけになるのでしょうか。楽しみです!!みなさまどうぞよろしくお願いしまあああああああす!!!!!


記録者:あやの(唐揚げ大好き女子)

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.04.03 Fri
ACTIVITY NOTES(2015/03/27)
こんばんは。右肩上がらないせいでテンションは右肩上がりじゃないえくそんです。二十肩ですk(いや寝違えたせいです、断じてそうです。仰向けで寝ましょう。

1週間間が空いてしまい申し訳ありません。入団してもうすぐ1年、7度目の執筆です。


3月27日(金)1900~2130、@市民文化ホール大練習室

参加メンバー
S→あやの氏、あゆみ氏、みほ氏、こば氏
A→なお氏
T→りょうた氏、たいしゅう氏、わたし
B→のっち氏、ありむら氏
C→そき氏

見学者が来てくださいました!はるかさんです。高校で合唱経験のある方だそうです。良いアルトでした。またのお越しをお待ちしております!


練習内容
前半はウォーミングアップを丹念に行いました。ブレス(腹式呼吸)の訓練、輪唱による和音づくりなどでした。

後半には、弓場建設さんの演奏依頼のための曲目を練習しました。「灰かぐら音頭」は音をとっていない新人もいましたので、男女に分かれて音とりをしました。その後合わせへ。

・お囃子隊はリズムが分かりづらいところもありますが、体で感じつつ正確にできるようにしましょう。
・ソロはもっと艶やかに!
・転調はベースがきっかけです。出だしからぶれないように。
・あとは曲全体に表情がつくともっといいです。陽気のみで乗り切らないようにしましょう。


こういったところですかね。各自振り返りを確実に行うようにしてください。

新年度の始まりです。昨年度は新入団員も続々と集まり、大変賑やかにコンサートを迎えられました。今年度も、こけけにとって、飛躍の一年でありますように。

それでは。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑