FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2015.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2015.04≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2015年03月 」 の記事一覧
2015.03.17 Tue
3月13日 活動日誌!
日時:2015年3月13日(金)
19:00~22:00
場所:鹿児島市民文化ホール中練習室
参加者
S:みほさん、こばちゃん、あゆみちゃん
A:さゆりさん、なおちゃん、さつきちゃん
T:かりすけさん、りょーた
B:かじぶーさん、のっちさん
指揮者:そきさん

おつかれさまですー テノールのりょーたです!
こけコンも終わりやっとゆっくりできるーと思っていましたが、大切なイベントがまだ・・・!
明日は市民ワークショップですよ!今日はワークショップで扱う内容を練習しました!

初めて使用する中練習室、市民文化ホールの奥のほう。
いつもと違う環境での練習はちょっとテンションが上りますねー( ´∀`)
壁一面鏡だったり、スリッパが小さいとかではしゃぐ団員。

まずはアップから。いつもどおり体と喉を起こします。最初の方は人数が少なかったので、ヨガみたいなことをしてみたりといつも以上に入念にやりました。童謡のチューリップを輪唱したりいつもと違う練習で楽しかったですねー(*´∀`)

【なみだ】【茶碗蒸しの歌】【今飛び立つ者達よ】
コンサートでやった曲をさらに練り上げる作業。

【夢の世界を】
前回音取りを済ませたので、細かいところを修正していきました。
ワークショップの参加者の皆さんのサポートがしっかり出来るようにしていきます!

明日はいよいよワークショップです!いろんな方が参加してくれるといいなー(*´艸`*)
ではでは

りょーた




そういえば13日の金曜日だったのね
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.03.16 Mon
はじめようコーラス!合唱入門ワークショップ&ミニコンサート
鹿児島市民文化ホール第4期活動拠点団体 混声合唱団こけけ
「はじめようコーラス!合唱入門ワークショップ&ミニコンサート」

2015年3月14日(土)19:00~20:30
@鹿児島市民文化ホール 市民ホール

私たちこけけは、昨年12月1日からこの3月末まで、鹿児島市民文化ホールの活動拠点団体に認定していただき、ホールの施設を活動に使用させていただきました。
そのお礼・成果発表として、この度市民の皆さんを対象に、合唱入門ワークショップを開催致しました。

お集まりいただいたのは、小学2年生や高校生、大人の皆さんまで20名ほど。年齢も合唱の経験も様々な皆さんと私たちこけけで、この日限りの合唱団となって「声」を楽しみました。

2015031410
201503141
ようこそ!

201503142
ひとつめのテーマは、「声を出すよろこび」。楽器としての自分、声を出す方法について体験しました。

201503143
「いい声を出すにはどうしたらいいと思う?」

201503144
お腹を使って声を出してみよう。上手にお腹を使うと、力強く、遠くまで届く声が出ます。

ふたつめのテーマは「声を聴くよろこび」。
こけけのレパートリーから、3曲を披露しました。アカペラもピアノ曲も、普段のコンサートとは違う近さで合唱をお楽しみいただきました。(カメラマンも歌っていたので写真がありません。あしからず)

201503145
団員ピアニスト、るみ。ピアニストは合唱を表に裏に支えてくれる大切な存在です。

201503148
みっつめのテーマは「声を重ねるよろこび」。
仲間と声を重ねる、ハーモニーを奏でる喜びを体験してもらいました。

201503146
201503147
練習曲は、混声3部の有名な作品「夢の世界を」。
前半のユニゾン部では、大勢でひとつのメロディーを奏でるよろこびがあります。
そして後半「さあ」から始まるシンプルなハーモニーは、声を重ねる喜びを大いに感じることができます。短い中に合唱の喜びがつまった、とてもステキな作品です。
隣の仲間と支え合い助け合い、ハーモニーを紡ぎます。世代や経験を越えた、ひとつの合唱団がここにありました。
201503149
最後に、今日の成果の全てを踏まえて、「夢の世界を」を通しました。
ここで生まれたハーモニーは、皆さんの心に何を残したでしょうか。


私たちにとって初めてのワークショップ。
歌って聴いて、合唱って楽しいなあと思っていただけていたら嬉しいです。
私たちにとっても学びと喜びの多い機会となりました。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
また、私たちの活動をあたたかくご支援くださった市民文化ホールの皆さまへ、この場を借りて御礼申し上げます。

この日がささやかな芽ぶきのきっかけとなりますように。

番外編    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.03.07 Sat
3/6 活動日誌。
どうも、おはようございます、こんにちは、こんばんは
入団からもう半年経ったのに初登場のうぃんです。

日時:2015年3月6日(金)
19:00~21:30
場所:青少年会館4階 工芸室
練習参加者:
S あやのさん、こばちゃん、あゆみさん、るみさん
A さゆりさん、なおさん、さつきさん
T かりすけさん、えくそんさん、りょうたさん
B かじぶぅさん、のっちさん、うぃん
指揮 曽木先生

はい、今回の練習では二週間ぶりに本格的な練習でした~
そしてなんといっても本日から練習に参加した、こばちゃんこと
小林 志保さん!パートはソプラノですね~
年齢は16歳ということで女性最年少!
と同時に最低身長の記録も更新です(笑)
あやのさん。よかったですね。
そんな新入団員をいれた練習の内容は
来週のワークショップで歌う曲の練習でした。

【夢の世界を】本日初めて音取りを含めて唄いました
        全体的に難易度は高くないのでシャープに気をつけて
        うたいたいですねー。階名唱をして音をとりました。

【なみだ】この曲はコンサートでも歌った曲だったので気になる細かいところを
     ブラッシュアップしました。曲のイメージの統一、発音など表現に当たる部分
     が改善できたと思います。

【茶碗蒸しの歌】曲全体のバランスの調整を含めた細かい
          ブラッシュアップを行いました。

【今飛び立つ者達よ】時間の関係上最後まで通せませんでしたが
             男性の歌い方に癖が目立ちました。

風が多いですね~汗
来週は本番なのでこの一週間でしっかり直して下さい(^_^;)
コンサートが終わってゆるみがちなので、新入団員もはいったことですし
うぴゃぴゃぴゃーっと士気を高めて本番に向かいたいですね

以上、眠い目こすりながら執筆いたしました、
おかしい文章になっていても大目に見て下さい♥
それではみなさんGood night~
うぃんでした。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑