FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2014.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2015.02≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2015年01月 」 の記事一覧
2015.01.26 Mon
3ステ、ゲネプロ!
2015年1月25日(日)18:00~21:30
@鹿児島市民文化ホール 第2ホール

●参加者(敬称略)
S:みほ・るみ・あやの・あゆみ・きこ
A:さゆり・みか・なお・さっちー
T:かりすけ・ばば・ほりま・エクソン・りょうちん・たいしゅう
B:ぶぅ・ありむら・つばさ・のっち
C:とき

●先生方
ピアニスト:熊谷静香先生
演出:仮屋園修太さん

●ゲスト
ともみちゃん(鹿大ポリフォニー・コールの学生指揮者様)


ゲネプロとは…
ゲネラルプローべ。ドイツ語のGeneral(総合という意味)とProbe(稽古の意味)を足して、「総合的な稽古」という意味で付けられています。本番の前に行う本番同様の通しリハーサルのことです。

さて、25日の夜は3ステ「鼠たちの伝説」のゲネプロを行いました。
約1時間のこの作品を、今回初めて最初から最後まで通してみました。


ステージを組んで、曲間のつなぎの変更点などを確認して、いざ通してみました!

・・・事故もたくさんおきましたが、
それでもまずはなんとか最初から最後まで通すことができました。
鼠はもちろん暗譜です。段取りもしっかりと頭に入れないといけません。
なかなか大変でしたが、全体としてはひとまず第一段階クリアといったところでしょうか。
もちろん、個人個人でできなかったことがあると思います。そこは、しっかりとクリアしていきましょうね♪


通してみて、はじめて見えてきた課題もありました。

●曲間をスムーズに
全体的に、曲間の間の長さが気になったそうです。
動いてからタイトルコールか、タイトルコール後動くのか、もう一度しっかり確認する必要がありますね。
タイトルコール後、曲の前奏で動くという修太さんの案も出ました!

●タイトルコールはもっとやってもいい
親子室の窓を割るくらいの勢いで、とのことでしたね(笑)
タイトルコールで、みんなの雰囲気をつくっていきましょう!
あと、タイトルが長い人は要練習です!えくそん、特にがんばれ♪(笑)

●最初の10分が鍵になる
4番からはかりすけさんにつられよくなっていきましたが、立ち上がりが弱弱しくなってしまいました。
演劇でも最初の10分がとても大切だと、修太さんがおっしゃっていました!
ということで、これまで一人一人ばらばらに入場していた0番の入り方を工夫しました。
音楽的にも、もっと音量があってもいいということでしたので、びびらないようにしっかりと出しましょう。


さて、ここから先は次の段階です。
表現を『深める』ということを、これからどんどんしていくと思います。
みんなそれぞれ、「鼠たちの伝説」に対する熱い思いをもっているので、これからが本当に楽しみです!
私たち一人一人が表現者です。それぞれが作品にしっかりと向き合い、表現し、お客様に何かを伝えたいですね♪

音楽面。こちらもどんどん深めていきたいですところです。
これまでは、暗譜と段取りを頭に入れることで精一杯という感じだったと思います。
改めて、音楽ともしっかりと向き合っていかなくてはいけません。ともみちゃんの言葉、ずっしりと響きましたね。
私たちはあくまで合唱団です。本業もきっちりとやっていきましょう!
とりあえず、必要なときはしっかりと指揮を見ましょう!指揮者がわかりやすく振っています♪

今後は、細かい段取りもどんどん決めていくと思われます。
しっかりと頭に入れていきましょうね♪今が一番の気張り時ですよー!

30日(金)は反響板をおろしての1ステゲネです。こちらもしっかりとやっていきましょう♪
しかしながら、こんなに本番で使うホールをたくさん利用できるなんて、本当に幸せですね!改めて感謝です!


今日はオンステメンバーが全員揃いました♪たくさんいましたねー!とても嬉しいことです!
この中の誰かひとりでも欠けたら、大変なことになります。そして、かなりさびしいです。
『体調管理』しっかりとしましょうね。なるべく、無理をしないように。

こけコン4まで1ヶ月きりました。
本番まで一気に駆け抜けていきましょう!!!

のっち
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.01.25 Sun
団体を越え世代を越え、熱を帯びる歌声。
うたのわプロジェクト2015 合同練習①

2015年1月18日(日)
10~13時@青少年会館大ホール

うたのわプロジェクト合同練習!
全団体が揃い、にぎやかな練習となりました。

●ご参加の皆さま
西陵中学校
中山児童合唱団
鹿児島メサイア合唱団
女声コーラス藍
合唱団風
ぽこあぽこ紫
個人申込みの皆さま

そして我々混声合唱団こけけ


まずはウォームアップから!せのびグーン!
うたのわ201501188

よい合唱のためには、まずは仲間と親しくなることから。
恒例のサインくださいゲームを通じて、笑顔がふえてゆきます。

世代を越えて。
うたのわ201501189
うたのわ2015011812
中山児童合唱団のこうせい君、最年少の小学3年生。みんなの人気者です。
うたのわ2015011810
こけけのお姉さんとも。
うたのわ2015011811
いい笑顔!みんな同じ合唱団の仲間なのです。
うたのわ2015011813

メンバーが仲良く打ちとけたところで。
合唱の練習開始です。
2/21のコンサートの第2ステージにて、2曲を演奏します。
「詩人・西世紀の世界」と題して、鹿児島の詩人・西世紀さん作詩による「憧れはいつも」「今、飛び立つ者たちよ」を歌いあげます。命への愛情に満ちた世紀さんの詩。世代を越えて重なる歌声が、その世界に迫ります。

うたのわプロジェクトを通じて結成されるこの合唱団を、私たちは「合唱団うたのわ」と呼んでいます。
年齢も職業も、こんなに多彩な人々で構成される合唱団は、なかなかないんじゃないでしょうか。
うたのわ2015011814

ソプラノのみなさん。
うたのわ201501187
アルトのみなさん。
うたのわ201501186
人数は少なくとも頼れる男声さん。
うたのわ2015011815
うたのわ201501185
こけけの指揮者は、西世紀さんの作品が大好きなのです。練習にも自然と熱が入ります。
うたのわ201501182
指揮者から見た景色。一人ひとりの一生懸命な姿が、こうして眩しく見えているのです。珍しいアングルの写真なので掲載してみました。
うたのわ201501184


練習はあっという間。
合同合唱団のため、練習回数が少ないのは悩みですが、それぞれが一生懸命取り組み、その力を合わせれば、きっとステキな演奏ができると信じています。
合同練習はあと1回を残すのみ!そのあとは2/21当日のリハーサル、そして本番です。
合唱団うたのわの熱い歌声を、多くの皆さんにお聴きいただけますように!
2/21(土)市民文化ホール第2で開催される「こけコンver.4」、お楽しみに!

次回うたのわの合同練習は、
2/1(日)9:30受付開始、10~13時です。
会場がe-spaceさんとなりますのでお間違えのないようにお願いしますね。
http://geco.jp/e-space/terrace/hall.html


次回の練習も、皆さんと楽しめますように。


指揮者とき

うたのわプロジェクト2015    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.01.25 Sun
ACTIVITY NOTES (2015/01/23)
おはようございます。えくそんです。世間は目まぐるしいですね。僕の髪もだいたいみんなあっち行ったりこっち行ったりしてます。関係ないですね。いい加減これネタにするのやめます。

普通の練習日誌でございます。執筆6回目。


1月23日(金)、1900~2140、@市民文化ホール4F市民ホール

参加メンバー
S:あゆみ氏、きこ氏、みほ氏
A:みか氏、なお氏、さゆり氏、さつき氏
T:たいしゅう氏、かりすけ氏、ばば氏、わたし
B:のっちし、つばさ氏
C:そき氏


前半は1ステの復習でした。2曲ほど。

【おいどんがちんけ時】
やはり楽譜を縦に読む癖をつけるべきかと。自分がどういう動きをしているのか、上下のパートの音の関係はどうなっているのか(ぶつかるのかハモるのか)を体と耳で理解してみてはいかがでしょう。
あとは女声陣は堅くならずにのびやかに。男声は歌いだしに無理矢理こぶしを入れないようにしましょう。老けて聞こえます。

【アカペラでゆこう】
滅茶苦茶雑にしてしまいました(個人的に)。
合唱的発声ではなくて、いっそカラオケっぽくしてもいいそうです。一番目指すべきはゴスペル。
ただししっかりハモれるように。「はやる気持ち~」のタイミング!!

……頼むからボイパ走るな(またかよ)。


9時半過ぎまではシアターピースの通しを行いました。
とりあえず、曲間のつなぎをどうするか、というのを重点的にやりました。
動きに関するレジュメに若干修正箇所がありますので、練習に来られなかった方は来ていた人間に聞いといてくださいね。

なんだか、やっと形になってきたって感じがしますね。あとは暗譜です。いよいよ本番のホールを使った練習も始まりましたし、25日はゲネラル・プローベです。この時期にここまでのことができるのは滅多にないことなので、ぜひとも有意義に活用しましょう。

1か月を切りました。2月21日、最高のパフォーマンスができるように、日々精進あるのみです。体調管理もしっかりと。インフルエンザにかからないようにね。

よし、なんだかうまく締めれなかったけどこれで活動日誌を終わります!!長文失礼しました。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.01.23 Fri
1/16 活動日誌
こんにちは。
記事の更新が遅れてすみません・・
たいしゅうです。

日時:2015年1月16日(金)19:00~21:30
場所:鹿児島市民文化ホール 第二ホール

参加者:(あやふやですみません・・)
S みほさん、あやのさん、あゆみさん、きこさん
A さゆりさん、みかさん、さつきさん
T りょうたさん、カリスケさん、エクソンさん、ばばさん、ほりまさん、たいしゅう
B かじぶーさん、のっちさん
C そきさん
客演 仮屋園修太先生、熊谷静香先生


16日は、待ちに待った第二ホールでの初練習でした!
本番で演奏させていただくホールで練習できる機会はそうそうないので、各自身を引き締めた練習ができたのではないかと思います。
第二ホールは、客席はどちらかというと近いのですが、高さがとにかく高いのが印象的でした。
こういうところで演奏させていただけることは、今後の合唱ライフにおいても大きな何かを得られるのではないでしょうか。

とまあ個人的な感慨はさておき、、、
今回の練習では、まだ演出の大枠があやふやだった
鼠たちの伝説の12番と19番の演出を仮屋園先生といっしょに練るという作業を行いました。
あまり具体的な内容を話すとネタバレになってしまうので多くは語りませんが、
最初のころとは違い、団員が積極的に物を発言して、先生はそれに応えてもっと面白い提案を出していただくという相互関係ができていたのが個人的にはとても印象的でした。
一応今回の練習で全体の大枠は完成したと僕なりには考えているので、
あとはとにかく細かいところで決めれるところは決めてしまって、
また新人も多い分、演出の暗記と自分の立ち位置(役割)を覚える作業をより早い段階からできるよう
まずはベースを早く完ぺきにすることがこれからの練習で大事になってくるのではないかと僕は考えます。
もちろん暗譜もね(汗)

本番まで残り1ヶ月。時間は少ないです。
団員同士も、そして客演の先生とも互いに協力し合って
最高のシアターピースになるように頑張りましょう。

たいしゅう

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.01.17 Sat
1月9日の練習日誌です
はいはいどうも、カリスケです。
今回の活動日誌は僕がお届けします。

日時:2015年1月9日(金)19:00~21:30
場所:鹿児島市民文化ホール 4F 市民ホール

参加者:
S るみちゃん、みほちゃん、あやのちゃん、あゆみちゃん、きこちゃん、やっちゃん
A さゆりちゃん、なおちゃん、さつきちゃん
T ほりまくん、えくそんくん、りょうたくん、たいしゅうくん、ぼく
B かじぶーくん、のっちくん

あーんどそ・・・

今日は新年一発目の練習でした。
が、指揮者のそきくんはお休み。
東京でシベリウスさんにお会いしてるそうで・・・
そうですか、こけけよりそのシベリアだかプリウスだかのほうが大事なんですね。
くそう、絶対キレイになってやる!
・・・そんなぼくの嫉妬はほっといて、
本日の練習、あらかじめ課題が言い渡されておりました。
「こけコン1ステの練習」
「鼠の12番、19番の動き方の再構築」
・・・いやあ、それぞれいい感じにやれました!やった!
特に、動き方の再構築に関してはいろんな意見が挙がって!すごかったよ!
みんな、いろんなコト考えてんだな~と思った夜でした。
いろいろ多くを語るとあれなので割愛しますが、
やっぱ、大好きなんですよねぼく、こけけ。
これ以上の愛情を捧げられる合唱団は後にも先にも出てこないでしょう。

そんな、僕の勝手な愛情がいっぱい詰まった混声合唱団こけけのコンサート、
いよいよ来月に迫ってまいりました。
鹿児島市民文化ホールなんてでかい箱で
2月21日(土)に18:30からやるんです。
お時間のある方は是非にとも足をお運びいただきたく存じます。
よろしくお願い申し上げます。

以上、
がんばれこけけ!シベリウスさんになんかに負けるな!のカリスケでした!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.01.11 Sun
2014年最後の練習!
アンコンも終わり、年末の忙しい時期です!こけけも練習納めをしました!

2014.12.26 19:00~21:30
場所:市民文化ホール 市民ホール
参加者
あやのさん、あゆみちゃん、さゆりさん、さつきちゃん
たいしゅうくん、えくそんさん、カリスケさん、ほりさん、りょうた
うぃん、のっちさん、ありむらさん、かじぶーさん
そきさん

前半は1ステの練習!曲を全体的に通って気になるところを修正していく練習。
風邪ひきさんの多いみたいで、なかなかうまく行かなかったり。
でも曲が少しずつ完成していくのはやっぱりおもしろいですね!

後半は鼠たちの伝説の練習。
今までに決まっているところを復習しながら、気になるところを変えてみたり、意見しあったり。
まだまだ検討するところが沢山ありますね~年明けの練習に向けて演出の宿題も出ましたし、頑張らねば!

本番もどんどん近づいております。体調に十分気をつけて頑張っていきますよーーー


( ´∀`)りょうた

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑