FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2014.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2014.12≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2014年11月 」 の記事一覧
2014.11.30 Sun
【締切間近!】うたのわプロジェクト2015参加者募集♪
鹿児島のうたのわを広げよう!というテーマのもと、音楽づくり・仲間づくりに取り組む『うたのわプロジェクト』♪
団体・個人を問わず、一緒に歌ってくれる仲間を大募集しておりますが、事前練習を目前に、いよいよ締切も間近となりました(><*)

3回目の開催となります今回は、鹿児島在住の作詩家・西世紀先生の作品を取り上げ、今を生きる若者へのメッセージソングを歌います。

練習の成果は、2015年2月21日(土)に開催されます、混声合唱団こけけコンサート内『うたのわプロジェクトステージ』で発表します♪


☆曲目
・憧れはいつも
・今、飛び立つ者たちよ
・OMNIBUS STAR 光年の旅

☆練習日程
・事前音取り練習→12/14(日)@青少年会館大ホール
・合同練習①→1/18(日)@青少年会館大ホール
・合同練習②→2/1(日)@e-space hall(交通局横)

※時間は、いずれも10時~13時です。


合唱未経験者も大歓迎(*^◯^*)
世代や学校の垣根を越えた『合唱団うたのわ』の一員として、あなたも一緒に歌いませんか?

初回の事前練習まで二週間!
参加を迷っていた方、新しいことにチャレンジしてみたい方、この機会にぜひぜひお申し込み下さい♪

あなたのご参加を、心よりお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ


混声合唱団こけけ一同
スポンサーサイト



うたのわプロジェクト2015    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.11.28 Fri
ACTIVITY NOTES (2014/11/14)
こんばんは。なんとかじさんに先を越されてしまうという失態を犯しましたえくそんです。勉強が忙しかったんです。時間が取れなかったんです。黙ります。ごめんなさい。4回目、覚えている範囲で書かせていただきます。

時:11月14日(金)19:00~21:30
於:青少年会館4F工芸室
参加者:
 S→あゆみ氏、きこ氏、るみ氏、あやの氏
 A→なお氏
 T→たいしゅう氏、りょうた氏、ほり氏、かりすけ氏、わたし
 B→のっち氏、おおにし氏、かじ氏、ありむら氏
 C→そき氏
 GUEST→さつき氏

練習内容:
まずは母音のつくり方から。
【a】→【e】→【i】、【a】→【o】→【u】
の口の中のつくりの遷移を復習しました。各母音どうするべきかはもう書きませんが、いずれにせよ口はほぼ動かず、それでいて音節のつなぎはスムーズに行えるようにしましょう。

①「なみだ」
人数が増えたせいかやはり暴走気味ですね。
音がいくつも聞こえたり、指揮に合わなかったりする人が多数います。
人数も増えたので、同パート内でも制御し合っていかなければならないかと痛感しました。

②「Nihongo no okeiko」
前半だけやりました。パート毎に注意事項をまとめてみようかと思います。
Soprano→主旋律は力まずに。36小節からは音楽が横向きに流れるようなイメージで優雅に。
Alto→怖気づかないこと。特に54小節はConter以外いないので、しっかりCrescendoをかけてください。
Counter→邪 魔 を す る な 。
Tenor→遅れて入るところ(例えば36小節とか50小節とか)は何度も練習が必要です。
Baritone→パートソロの音色統一はもちろんのこと、他パートとの音のぶつかりでぶれないことが大切です。
Bass→四分音符以上の細かい動きに弱いところがあります。あと入るタイミングも気を付けてください。

こんなところでしょうか。2週間も先延ばしにしてしまったせいで記憶が先週の分と上書きされたようなところもありますが、とりあえず悠長に構えていられなくなってきたかもしれません。3か月切りましたしね。

特にアンサンブルコンテストに参加される有志の方々、今のままではとても人前で聴かせられる演奏にはなり得ません。皆さんで積極的に曲作りに取り組み、そしてこけけの正規練に還元していきましょう。

2ステの音とりもありますね。こりゃ大変だ。体調管理、楽譜管理、練習時間管理、各人細心の注意を払いましょう。

そんな中ゲストのさつきさんがなんと入団を決めてくださりました!!!!!!!!すごいですね今年は豊作ですね、とあたかも去年からいたように言ってみました。これから宜しくお願いしますね!!

それでは、これでおしまいにしたいと思います。えくそんでしたー。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.11.22 Sat
コンサートまで、残り3か月(>_<)
宴会部長の、ぶぅでーす(^O^)

迫ってきました~
ちょうど本番まで、残り3か月っすね(>_<)
さつきさんもパートが決まり、気合いが入りますな♪


日時:11月21日(金)19時~21時30分
場所:青少年会館4F 工芸室
参加者:きこちゃん、あゆみちゃん、さゆりちゃん、なおちゃん、さつきさん、かりすけさん、えくそん、りょうちん、たいしゅう、のっち、おーにし、ぶぅ、ときさん

内容:
【発声練習】
新人さんが多かった為か、僕が着いた時は体操をじっくりされてました。その後の発声練習では、声を起こすための特訓♪
ときさんの立てた譜面台の一枚の楽譜めがけ、腹筋を使い、腹からの息で吹き飛ばす。なかなか思うように、息って届かないもんですな(^_^;)それから、応用で音をのせての発声練習でした~

【日本語のおけいこ(後半)】
60小節からのprestoから~!
抜き出しての練習。アルトとテナーの独特なハーモニー!改めて、衝撃をうけました(>_<)難しそう…
76小節のnは、今はクローズハミングで!
86小節は、「ならっている」→「わらっている」 に統一!テナーのル・フ・フ~は、笑いだったんだな(^_^;)
88小節からの、「いきしちに~」はやはり難関。要特訓ですな。
116小節からの、カーテンは受け渡しやハーモニーを意識して(>_<)
133小節からの、バリトンとベースは、仲良くしましょ♪

最後、全体で流しました♪
引っかからずに歌えたけど、まだまだ荒削り(>_<)しっかり形にして、本番へとつなげたいと思いました!!


コンサート準備や、アンコン、新人歓迎会とそれぞれ動かれてます!!
皆さん、体調崩されませんようお気をつけて~(>_<)


以上、ぶぅでした!


補足:足らんとこあれば、つけたしお頼みします(^_^;)

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.11.09 Sun
11/7活動日誌
日時:11月7日(金)
場所:青少年会館1F グループ活動室
練習参加者(敬称略):
S みほ、きこ、あゆみ
A なお
T たいしゅ~、りょうた、えくそん
B うぃん、のっち、かじぶぅ

こんにちは!
11/7の活動日誌です。
今日はそきさんが体調不良のため欠席の中での練習。
おまけに比較的おニューな顔ぶれの中でどうなることやらと思いましたが、無事に充実した練習ができたのではないかと思います。

まずは準備体操。それぞれの人が直感で思い浮かんだ動きを順番にやっていくというやり方で、最初の跳躍から最後の深呼吸まで各自有意義な体操ができたのではないかと思います(笑)
そして「ド」と「ドレミファソファミレド」の音階を同時に鳴らしてハーモニーを感じる練習では新人が多い中比較的きれいな音が出せたのではないかと思います。個人的にはハンドサインの練習がもっと必要ですね(笑)

体操・発声が終わったら、新人も多いこともあり男声と女声に分かれて1ステの6曲のうち自信のない曲の音とりを確認していくという作業をしました。
うち男声は日頃なかなか練習できない「茶碗蒸しの歌」と「おいどんがちんけ時」の2曲を重点的に、その他「なみだ」や「Axuri Beltza」も練習しました。
大体1時間ぐらいやったら、今度は全体で以上4曲の合わせをやりました。
まずは全体で通してみて、終わったら各パート話し合って部分的な修正を図るというやり方で、短時間で効率的にできたのではないかと思います。
個人的反省としては、やはり音程が他人頼みなところがあるので、しっかり練習して毎週の練習に臨めるようにしなければならないなと改めて感じました。

今回は自主練習に比較的近い形になりましたが、新人含め、曲が持つハーモニーの綺麗さや更なる練習の重要性を改めて意識できるいい機会になったのではないかと思います。
あとはこの時期は急激に冷え込んで体調を崩しがちになったり、乾燥して喉の調子が悪くなったりするので、各自体調管理と水分補給が重要になってくると思います。
こけコンまであと約2ヶ月半。1ステ、2ステ、そして鼠、どれも最高のパフォーマンスができるように頑張りましょうね!

文責・たいしゅ~

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.11.05 Wed
11月1日 集中練習
♪日時:11月1日土曜日

♫場所:青少年会館1階視聴覚室

♬参加者
S:みほさん、あやのさん、るみさん、やつさん
A:さゆりさん、みかさん
T:かりすけさん、ほりさん、たいしゅうくん、えくそんさん、りょうた
B:かじぶーさん、のっちさん、ありむらさん、おおにし
C:そきさん

♪先生方
ピアニスト:熊谷静香先生
演出:仮屋園修太さん

11月の集中練習!シアターピース「鼠たちの伝説」の動作、演出をメインに活動しました。

まずは先日の合宿で決めた表現の復習から。
それぞれの曲の動作を思い出しながら、ひと通り練習。それを仮屋園先生にチェックしてもらいました。

それから細かい演出、表現を付けたり、変えてみたり。
仮屋園先生のアドバイスやメンバーの意見によりどんどんイメージが形になっていくのは本当に面白いですねー( ´∀`)

椅子を組んでみたり、動きの早さを変えてみたり いろいろな表現にチャレンジしました。
11/1syutyu2

特に印象に残っているのはセリフの表現!
セリフの読み方や喋るスピード、声量の変化などで印象も大きく変わって難しい!だがこれが面白い!!
個人的にはセリフの練習をする男性陣の後ろで面白可笑しくセリフを読み上げてる女性陣が楽しそうで羨ましかったです
(゚∀゚)イイナー
11/1syutyu1



完成したらどんなふうになるんですかねー 非常に楽しみです!
もっともっと練りあげて、素敵な舞台に仕上げたいですね(*´∀`*)

朝夕が非常に寒くなってきましたね、もう冬ですよ。
皆さん風邪などひかないように気をつけましょうねー( ´∀`)

書き手:りょうた

練習日誌    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑