FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2014.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2014.08≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2014年07月 」 の記事一覧
2014.07.31 Thu
2014.7.25(金)活動日誌

日時 2014.7.25(金)
場所 青少年会館工芸室
参加者
内容 ひたすら音取り第二回目。
パートや人によって進み具合が違うようです。
特に最近入団された方は茶碗蒸しのうたなど曲数が多いですが、集中した音取りはあと二回。なるべくここで取り終わりたいですね。

女声パートはアカペラでゆこうのリズムに苦戦しております。
英語になった途端に言葉の置き場所がとても難しく感じます。
そして実際のテンポが早くてついていけません。まだまだ練習が必要なようです。

そして!
前回も来てくださった男性が今回の練習をもって入団してくださいました!
ありがとうございます!
人数が増えると新鮮ですね。
負けないように頑張りますよー

以上、金子でした

スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.07.24 Thu
賑やかな練習♪
日時:平成26年7月18日(金)19:00~21:30
場所:青少年会館4階工芸室
参加者
S:るみ、みほ、あゆみちゃん!きこちゃん!
A:さゆりさん、みか、なお
T:姐さん、ばばさん、ほりまさん、えくそん
B:みやびさん、ぶぅさん、おーにし
ときさん
お客様:ひかるちゃん、りょうたくん


参加者欄を見ていただければ一目瞭然、今週の練習は嬉しいニュースが盛り盛り盛りだくさんでしたね(*^◯^*)

まず!これまで3回練習に遊びに来てくれていた、あゆみちゃん&きこちゃん♪本日、めでたく入団してくれることになりましたー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ありがとーう、待ってましたー♪♪
他の行事等との兼ね合いで、本格的な参加は10月からになるみたいです♪首を長~くして待ってるね(><*)

そして!ななななんと!!今日は他にも男女一名ずつお客様が*\(^o^)/*
お二人とも、合唱を始めてみたいなぁ…♪と、それぞれうちのホームページ経由で問い合わせて来てくださったとのことです(*^^*)

こんなにもお客様で賑わう練習は、こけけ史上初めて♪団員一同、ウキウキ&ソワソワ…♪(笑)
一緒に新曲の音とりをして、お菓子を食べて、ほんの数曲だけれど、歌のプレゼントをさせてもらって♪
短い時間だったけれど、私達との音楽を少しでも楽しんでいただけたなら嬉しいなぁ(*´ω`*)

練習日誌というより、ひたすら喜びのご報告って感じになってしまいましたが(笑)、本日の記録はここまで♪今週もお疲れさまでした☆

あ!
新曲の音取りラッシュ。大変だけど、みんなで一緒に乗り越えましょー(*^◯^*)早く楽しく歌えるようになりたい!頑張るぞー♪


みほ( ´ ▽ ` )ノ

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.07.14 Mon
ピアニスト様と初顔合わせ!!
【とき】7/12(土) 17:00~21:30
【ところ】青少年会館音楽室
【メンバ】みほちー/るーみん/あやのん/私/かりすけ姉さま/えくそんくん/ほりまさん/ぶーさん/のっち/おーにし/そっきー
【ゲスト】鹿大1年生×2←先週に引き続き2週目・2回目の見学です☆ありがとー!
【ピアニスト】熊谷 静香先生←今回こけけが初めて客演としてお迎えする先生。とても気さくなお人でした!これからよろしくお願いします(>ω<)♪

【内容】
■17:00~17:50体操・発声
今日は初ピアノ合わせのため、体力も気力も普段以上に使うだろうということで、とても入念に体をほぐしました。
ゲストの子たちも一緒によいしょー!

■17:55~18:45鼠確認
と、言ってもメンバーがまだ揃わない時間でしたので…ゲストの子たちも一緒に、2曲ほど音取りなんぞをば。
あとは姉さんのソロの練習も少し。お姉さま、素敵よ…!

■18:45~19:00先生到着・自己紹介等
なんと、お菓子をいただいてしまいました…!
私たちがお迎えしなければならないところを、逆に気を遣わせてしまって…なんたる失態。
さらに先生は7/13がお誕生日だそうで…なぜ何も用意しなかったのかが大層悔やまれますorz!!!
いただいたお菓子とてもおいしかったです…お誕生日おめでとうございます…来月こそは…!

■19:00~21:00合わせ
・見えない月
1回合わせてみました。そんなに問題はなかったように感じます。
ただ、やはり曲のテンポに言葉や音が追い付いていない感があるので、油断せずに歌いこんで慣れましょう。
あとは…中盤あたりで歌がもたついてしまうのも注意したいです。

・朝ごはん
 やはり…といったところでしょうか。少し手間取った曲でした。あでも、口うるさく言い続けた成果か、前日のエクソンくん効果か、男声が地味目なフツメンに昇格してました!笑
頑張って本番までにイケメンに上り詰めてください♪
28P「むかしの話さ~」からは、ピアノのスタッカートの流れに合わせて、ちょっとイラッ…とする感じで歌うこと。
 女声は言葉(伸ばす音符)の処理に気を使いましょう。会話で構成される曲なので、音符よりも言葉優先で歌う方がいいかもです。
30Pmeno mossoからのテンポ、注意です。1小節前を指揮者が3拍子で振ってくれるので、凝視しましょう。嘘です。ちら見でいいです。

・演説を聞きながら
意外に時間を取った曲でした。
姉さんのソロの後のtenは、状況によってbassから何人か引き抜くかもしれません。姉さんは、バックのことは気にせず高らかに演説してください。ただし、ピアノは姉さんに寄り添っていますので、勝手に1人で進んじゃダメですよ!
女声は、音要確認ですね。ピアノと一緒になった時の自分の居場所が見つからなくて困ったと思いますが…ピアノが助けてくれるところ、ぶつかるところを把握しておきましょう><

・満場一致
姉さんの、「私は君の…」の部分が、ものすごく、好きです!
これは特に問題なく。かな。…たぶん。

・ラジオ番組
これも特に問題なく。本番では、演出によって何度か繰り返し演奏することになります。

・鈴の音
ppで、「息をひそめろ」という表現。ただひそめるだけではなく、声を固く、切羽詰まった感を!
ピアノが鳴り終わるのを待って入ると少しズレちゃうので、お互いを信じてズビシ!と入りましょう!!

・長い道
ピアノで音の悪さを誤魔化してる感がある。と指揮者から指摘を受けました。
確かに音が曖昧になっていると感じました。。今のうちにきちんと音を辿っておかないと、後半修正がきかなくなるので…要確認ですね!

■協議事項
先生との合わせの後は、うたのわプロジェクトの曲を決定しました。

もー、盛りだくさんな一日でしたね!
各自、忘れないうちに復習しておきましょうー。
次回の集中練習では男女合唱に触れるので、そちらの予習も抜かりなく!です!
また、来週の練習からは1ステの新曲をさくっと取り終わっちゃいますよ!
コンサートに向けて頑張っていきましょ(^∀^)❤

最後に…ゲストの子に撮ってもらった写真をUPしておきますね!
3枚目の指揮者の後ろ髪に注目です…笑
unnamed2.jpg
unnamed1.jpg
unnamed (1)

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.07.11 Fri
7月4日(金)練習報告
7月4日練習報告

参加メンバー

みほ
さゆり なお
かりすけ、のっち、ほりま、エクソン
大西、おれ、(かじぶ)
&そき

ゲスト
女子大生!x2名!!


まずはゲストを交えて『Nihon-go no okeiko』の音取りでした。
男女分かれて音を取ったのですが、まぁ女子の音取りの早いこと。素晴らしすぎます。男子は結局半分しか終わりませんでした。頑張れ男子!!←

他パートとの掛け合いと、和音が面白い曲です。
自分の音だけじゃなく、他パートがどのように歌っているか耳を傾けましょう。
テンポが乱れる箇所も多々あったので、音源を確認して全体の流れを感じてください。
音源はいつものとこにありまする。


ゲスト2名(DJ!)に向けてミニコンサートをしました。

set list

なみだ
おいどんがちんけとき
灰かぐら音頭

こけけの魅力を存分に(?)伝えられたんじゃないかと思います。
またいつでも来てくださいね♪


ゲストが帰られた後には鼠の合わせを…
0番、3番、12番、19番を合わせました。

…男声と女声の進捗が違い過ぎました。
申し訳ありません。男声頑張ろう。

特に3番はイケメンのターン!と指揮者も期待していますので、いっちょ応えてやろうじゃないですか。
毎日少しでも楽譜を開いて、楽しい音楽を奏でる土台作りをしましょう。

7月12日(土)は初めてのピアニストとの合わせです。
まだ時間はあるので、楽しい土曜を迎えられるようにしましょう。

以上!


みかちゃんご結婚おめでとうございます!!!
先週の報告忘れてすみませんでした!!!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑