FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2014.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2014.06≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2014年05月 」 の記事一覧
2014.05.16 Fri
報告260509
H26年5月9日練習報告

場所:青少年会館 工作室

【参加メンバー】
みほ
あやの
かりすけ
のっち
えくそん
ほりま
そき
おれ

ゲスト:N・Tさん

ご無沙汰してます。わたしです。
最近は遅刻ばかりだったのですが、今回は頭から参加できました!
普段できなかった体操・ブレス・発声からみっちりとしましたよ。

今回はユニゾン箇所を揃えるということで、「鼠たちの伝説」の「見えない月」を集中的に取り組みました。
何度か歌っていたはずなのにうろ覚えで申し訳ない。
まずは音とリズムをしっかり体に叩き込みましょう。
2拍3連はカクカクせずに、ゆったりと2拍子の感覚で歌うこと。
高声と低声の受け渡しの時にはしっかりとハーモニーを決めていきましょ。

「おいどんがちんけとき」
本番が迫ってきましたので、そろそろ楽譜を外していきましょう。
cresc. dim.の表現をしっかりつけること。
そろそろソロオーディション開催です。

「灰神楽音頭」
ソロはみほちゃんで決定。
歌い慣れている曲だけど、間が空いたからか下手くそになってました。すみません。
本番までには修正します。
Bon Dun は今回すべて口を閉じて「m」にします。


以上!
今回もゲストが来てくれました!可愛いおごじょです。
来週(今日ですね^^;)も来てくれると言ってくれたし、このままどんどんこけけの和が広がると嬉しいです。

新メンバーも2人増えましたし、合唱祭では新生kokekeで会場を沸かせますのでお楽しみに♪
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.05 Mon
お疲れ様です!
はじめてお目にかかります。
先日入団した新入りホヤホヤNo.2のほりまです。
テノールを歌わさせていただいております。
以後どうぞよろしくお願いいたします!



練習日誌(2014.05.02、19:00~21:30、@青少年会館4F工芸室)

練習参加者:
  Sop.みほさん、あやのさん
  Alt.さゆりさん
  Ten.かりすけさん、えくそんさん、おれ(文責)
  Bass.のっちさん、ぶーさん、大西さん

練習内容
①灰かぐら音頭
私だけ初見でしたので内心ウヒャーとテンパりながらの音取り。
以前、練習後に何度か歌っているところを拝見(拝聴?)しており、
実は楽しみにしていた曲でした。

技術的な面に関しては前回えくそんさんが書かれてる通りです。すごい。

追加事項としては「どうぞしずかにおしずかに」をもう少し静かにしてほしい。とのことでした。
ハイ心当たりがありすぎますすいませんでした。

3番は曲調がガラっと変わりますが、しゃっきっとコーンのCMソングと似てるという例えは秀逸だと思いました。

リズムが独特で苦戦していたのもつかの間、
3番にはアクションがあるとのことで、一連の流れがあったわけですが、
立ち位置の都合上、よく見れなかったのが本当に残念でした。
なんか地べたに這ってたのがチラっと見えただけなのは気のせいじゃなかった…のかな。
これを合唱祭でやるのが楽しみです。

②おいどんがちんけときゃ
がらっぱがらっぱ。
3番mfの所の「がらっぱ」が元気になりすぎるということで、ここも気を付けていきたい所存です。
合唱祭は男声が多いとのことで音をよく聞いてバランスなどにも気を使いたいところ。
あとハミングの出だしがちょっと苦労しました。

一通り覚えていることを書いてみました。以上で練習報告ということでどうぞよしなに。

合唱祭まであとひと月を切りました。
のどという生体楽器を使っている以上は体調管理等重要になってきますので、
あんまり夜更かし晩酌遅刻などなどしないよう気を付けていきたい所存です。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑