FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2014.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2014.04≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2014年03月 」 の記事一覧
2014.03.29 Sat
平成25年度最後の活動日誌
日時:2014年3月28日(金)19:00〜
場所:青少年会館 工芸室
参加者:みほさん/るみ/さゆりさん/のっち/そきさん

体操発声
お腹を起こす!
空咳をした時に動くところ(脇腹、ベルトの位置?)を意識。
口は池の鯉が餌を求めてパクパクする感じで開いて息を通すだけ。ただの通り道。

高音が逃げないようにする練習。
風船を持ったつもりで一音一音発する度に割るイメージで。


おいどんがちんけ時
しんみりとした童謡みたいな、でも民謡みたいな音もする気がしました。
鹿児島民謡でしたね。
歌詞が鹿児島弁。ちゃんと訳がついてました。
一通り音取りが終わり、合わせました。
なんだか独特な音がします。
最初のソプラノとか笛吹いてるイメージだなぁ。
次回は言葉に気をつけること、でした。


今日はゲストがいらっしゃいました。
お名前出していいか許可いただくの忘れてました...
来週も来てくれるかな?
→いいとも!
と応えてくださったので、来週練習に来れば会えるかもしれません。
いいトップテノールさんでした。

以上、平成25年度最後の活動日誌
担当は金子でした。
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.03.27 Thu
祝日練習~♪
日時:3月21日(金)18時~
場所:青少年会館音楽室
参加メンバー:みほちゃん、さゆりちゃん、のっち、かりすけさん、しょうごくん、のりぴー、おーにし、ぶぅ

練習内容↓
のっちのおかげで、少し早くしていだきました!
この日は、指揮者不在。どこまでやれるか、プレッシャーだらけなぶぅでした。

男声陣は、のっち指導のもと、序盤はベースを見ていただきました。
不安な曲を中心に
・19 長い道
・12 ラジオ番組~
本当に申し訳なく思います。不安で、自分で進めれなかったリズムや音確認をさせていただきました。
男声が揃って気出した頃から
・2 野良猫プルートの病のアリア
・1 鼠たちの気掛かりな目覚め(後半)
やっぱ、人数多い方が心強い分、少しは精度上がったと思います。

ごめん!女声陣の練習まで把握できれてませんでしたが、自分達の後ろから、男声曲を音取りされてるの聞こえてきたときは、正直焦りました( ̄▽ ̄;)

休憩ののち、
・3 オルフォイスとオイリディケの朝ごはん
これは、皆一緒に音取りしました!
その後は、ハモり曲を中心に、
・0 見えない月
・5 ラジオが報じる週間天気予報
・7 緊急命令
・11 満場一致と少数意見
・19 長い道
これらを、練習時言われた事の確認をしながら一通り通りました。


指揮者不在の、とっても濃い夜練でした。メンズが多かったけど、やはり周りに追い付くために、どこかでもう一度機会もうけなきゃて、考えさせられた日でした。

以上、ベースパーリーぶぅでした!

※足らんとこあったら、修正頼みます(>_<)

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.03.10 Mon
さんがつ 星のなまえを教えあう人々
日時:平成26年3月7日(金)19時~21時半

場所:青少年会館四階工芸室

参加者
S:あやの、みほ
A:さゆりさん
T:カリスケさん、のっち
B:ぶぅさん
指揮:ときさん

練習内容
久しぶりにトイレ式ブレスの確認からスタートしました。
お腹の動きや息の流れ。意識して取り組むとなんとかかんとか形になるのですが、いざ歌うときに実践するぞーってなるとなかなか難しい。。
そしてこの練習をすると、私は必ず酸欠になりますクラクラ。まだまだ修行が足りないみたいです(><;)

発声は、最近よくやる『z』の子音でのばすのをやりました(説明下手)。昔の手動式発電機みたいな音を出すやつです!
私はzの発音がうまく出来ずに、いつの間にかsになってたりしますが(笑)、これをやった時とやらなかった時とでは、声の出方がだいぶ違うような気がします…!忙しくてなかなか発声練習から参加出来ないアナタも、こけけ練に向かう道中ずっとズーズー言っておけばスムーズに練習に混ざれるかも?!(ノ^^)ノ笑

さて、シアターピース曲の練習♪
序盤は女子三名しかいなかったので、女声合唱からスタートしました。

【13 オイリディケの決意】
この曲、音の動きがオルゴールみたいだな。って思うのは私だけ?σ(^_^;
えっと、いずれの曲もそうですが歌い出しってどうしても緊張してしますよね…。変に意識して音がうわずってしまわないように気をつけましょう。アルトさんから始まる『あたしをたすけて~』の所から、とっても動的になります。ここは、とびきり可憐に!

【11 満場一致~】
前半~ハミングの所まで、細かな音程確認&合わせを行いました。
三連の早口の所、いまだにどうしてもうまく歌えない…というか、喋れない。キマったら絶対にカッコいいのに…悔しい(T_T)

【12 ラジオ番組~】
62ページ二段目の音程、要注意です…!
あとは、言葉のはめ方。62ページ三段目は『オイリディーケ』じゃなくて『オイリディケー』です!

【7 緊急命令】
meno mossoからが鬼門ですよね(主にソプラノですすみません)。
高さとか動きに捕らわれすぎず、まずは音を流すこと、ですね…(>_<)慣れてきたら、音程しっかり明確に!

【5 天気予報】
通し&ちょいっと確認で感覚を思い出していきました。
わらべうたのように♪と指示されていますが…意外と難しいですよね、この曲。まず、歌詞に惑わされる。あれ、風邪ひくの何曜日だったけ…って(笑)何度も歌って慣れていきたいです!

【1 気掛かりな目覚め】
15ページの『あさーーー』って所のみ練習しました。最初、上三声のみで合わせてみたら…おぉ、なかなか良い感じ♪集中練の時、散々苦戦して何回も何回も練習しましたもんね☆
しかし四声になると…あれれ(笑)。ベースさん、確認をお願いしますね(>_<)

予定では17番の音とりをする予定でしたが、参加者が少なかったこともあり、今までやってきた曲の確認のみで本日の練習は終わりました。
曲数が多いので一曲一曲にかけられる時間って限られてくるので…今日みたいな練習の積み重ねって大きいなぁって思います(>_<)しっかり復習してどんどん成長していかねば…!

今週も実り多い練習となりました♪が、もっと!みーんなと!賑やかに歌えたら嬉しいなぁ。来週は、たくさん集まりますように(´・ω・`)
ではでは、今週もお疲れさまでした☆

みほ(*^^*)ノ

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.03.07 Fri
2月集中練
2/15(土)集中練

ソプラノ:みほちゃん、るみさん
アルト:さゆりさん、みか
テノール:かりすけさん、ばばさん、のっち
バス:みやびさん、かじさん
指揮者:曽木さん

発声・体操の後、まず男声・女声ごとに音取りをしました。
女声は6.洗濯と13.決意の音取りをしました。
6はほぼ輪唱の形なので、ソプラノとアルトどちらのタイミングでも入れるようになることが必要です。
13は半音の難しい音が多く、慣れるまでに時間がかかりそうです。

それから全員で、1.目覚め、11.満場一致、19.長い道の合わせをしました。
拾いづらい音ばかりでなかなか自信がつきませんが、伴奏が入るのが楽しみです。
特に19はリズムが難しく、休符の間隔や言葉の数などが細かく違ってくるので、あやふやにせずしっかり覚えることが大事だと思います。

以上、大変遅くなり誠に申し訳ありませんでしたm(__)m
みかによる日誌でした。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑