FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2013.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2014.02≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2014年01月 」 の記事一覧
2014.01.30 Thu
きんきゅうめーれー!
1/25(土)の集中練習の記録です!
私にとっての歌い初めでしたー。久々の練習楽しかった!

とき:1/25(土)17:00~21:30
ところ:青少年会館音楽室
めんばー:
sop みほちゃん、あやの
alt さゆり、みかにゃん
ten のっち、かりすけさん、馬場さん
bas ぶーにゃん、大西、むーちゃん
ないよう:
◆体操・発声
肩をぐるぐるするの、ひっじょーに効きますよね…。毎回ひぃひぃ言ってるさゆりです。
あと胸を開く体操(?)、これもね!効くね!いかに普段が姿勢が悪いかが…ね!
発声ではリップロール。これやると喉が開く気がして気に入ってます。相変わらず鼻がむずむずしちゃう人もいるみたいで、見てて面白い(笑)
で、今回(私は)初めてだったのですが、「ず」のzのこすれる音での発声。普通の発声より息をたくさん使います。
最近はたくさん息を流して歌う練習がメインになっているようです。

◆合わせ
5番!輪唱!!
げっつよーびっ♪
似た歌詞と音の動きをするのですが、実はちょこちょこ違うので要注意ですね…!
輪唱になった瞬間自分のパートを見失ってしまう人もいましたので、気を付けましょう。

0番、月のうた。
んー、これはなかなか皆歌えているようで歌えていません!
ピアノがないと出だしの音に迷うねぇ。いちばん初めの曲なので、丁寧に取り組みたいところです。

7番!緊急めーれー!!
きん!きゅう!めい!れい!だと、どうにも聞き苦しいとのことで、緩急(?)を付けましょう。となりました。
また変更があるかもしれませんが、今は「めいれい」ではなく「めーれー」で統一です。

◆音取り
11番!満場一致!!
はやくても!正確に音をなぞれるように!たくさん歌いこむべし!

1番!あさー。。。
私、全曲の中でこれが一番苦手です…。
うぅー。まだ、イマイチ体になじまない。がんばるます。

全体的に、和音・声を揃えること・各パートの受け渡しなど…基本的なところをしっかりと固めていくような練習をしています。
大切なことですね。
来年のコンサートに向けて、地盤を固めていきましょう!><


最後に。
こけけ、ただいま団員絶賛大募集中!です!
日誌でわかるように、団員も今は音取りの段階です。
こけけに興味がなくても、「シアターピースやってみたい…!」でもなんでも構いません。
まずは一度見学に来てみてください☆
いつでも大歓迎です!
お問い合わせは、HPのページよりお願いします!

では、久々に日誌担当しました、代表のさゆりでした!
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.01.23 Thu
昨年の集大成!アンコン(>_<)
遅くなりました!
昨年、アンサンブルコンテストに出てまいりました!その記録です(>_<)

日時:12月23日(月・祝)
場所:みやまコンセール
メンバー:みほちゃん、みかちゃん、るみちゃん、さゆりちゃん、かりすけさん、しょうごくん、のっち、おーにし、ぶぅ
『なみだ』(みなづきみのり/北川昇)

内容:1年毎にくるアンコン(>_<)今回は、少数ながらも、『なみだ』で挑戦してきました。当日まで、なかなかメンバー揃わず、それでも何とか形になってきた感じです。
持てる力を精一杯出し、ぶつけてきました!あの終わった瞬間の、解放感やら事故った感やら、、、曖昧だった記憶があります。でも、終わったあとの、あのおにぎりは素晴らしく美味でした( ̄^ ̄)昼食時、まいちゃんからも、聴きがてら、差し入れと労いの言葉を頂きましたね♪

終日あっての結果発表!!まさか、まさかの金!?は、前の団体でした。しかして、結果は『銀』!!
歌ってる僕らも、唖然…(T-T)なんか、報われた感があって…

何はともあれ、銀♪で終われた、最高の年末でした(^O^)打ち上げ、本番以上にはっちゃけたもんね~

新年を迎え、この勢いを崩すことなく、イベントをこなしていきたいなぁと思ってた、ぶぅでした(^O^)


遅くなって、ごめんなさい(>_<)

annkon.jpg

演奏本番    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.01.19 Sun
一週遅れたーーー!
ひいひい1月10日の活動日誌です。

参加者
S:みほちゃん、あやの、るーみん、やつ
A:みかちゃん
T:のっち
B:かじさん

本日はみほちゃんが主体となってシアターピースの音取りを進めました。
5番、7番、11番を通り見えない月にも着手。
不可思議な歌詞とリズムに翻弄されつつなんとか音を辿って、最後に7番を2回ほど合わせました。
全パートいたらかっこいいなこの音程!

現段階ではとにかくミスなく要素を覚えることが緊急の課題でしょうか。
個人的なことですが、久々に音取りから参加したら一人でやるよりずっと覚えやすくてびっくりしました。
他パートさんともその場で合わせられるし、ご都合つく方は音取りも参加すると色々合理的だと思います。
(パーリーさんとピアニストさんには大変大変お世話になります)

早く全曲覚えてみんなで合わせたいです。
これは本当に、すごい作品、だょ…!

(元の話の登場人物をオルフェウスとエウリュディケで覚えていていっつも鼠名に迷う)やつ


P.S. 最後に1月生まれさん3名をお祝いしてお歌を歌いました。
   おめでとー!そしてありがとー!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.01.18 Sat
シアターピース本格始動!
1月17日(金)19:00~21:30@青少年会館4F工芸室

●参加者(敬称略)
S:あやの、みほ、るみ
A:みか
T:かりすけ、のっち
B:おおにし、ぶう
C:とき

●練習内容
「鼠たちの伝説」より
5、ラジオが報じる週間天気予報
7、大統領緊急命令とオイリディケへのメッセージ


年が明けて、いよいよシアターピース始動!
先週音取りした上記2曲を合わせていきました。


シアターピースとは、楽譜に書かれた音を演奏するだけでなく舞台の上で台詞を読み、場所を移動し、演奏等をしながら視覚的・演劇的な表現を伴う作品のことです。要は集団で歌い、演じる舞台表現です。いわゆる「オペラ」とは異なり、「シアターピース」では合唱団が主役となって演じます。

ということで最終的にはどんどん動きがついてくるのですが、まずはしっかり音楽をつくっていこうということで、今日は音確認しつつ、音の精度をあげることを目指していきました。
ひとつのパートはもちろん、他パートとの音の関係はどうなっているのかということも確認していきました。
基本的にはシンプルな和音構成です。また、同じ音を出しているパートも結構多いです。お互いに聴きあうことが大事です。

5番は基本的には同じリズムがパートごとにずれていきます。今日はパートをどんどん入れ替えていきました。みかけの難しさにとらわれず、自分のリズムをしっかりと刻むことが重要です。



まずはしっかりと音楽の土台をつくっていきたいですね。
ひとりひとりが、自分の出す音に責任をもてるようになれたらいいなと思います。



今日は休憩中のおやつが豪華でした!
山形土産に、福岡土産!とてもおいしかったです!


記録者:のっち



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑