FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2013.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2013.12≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2013年11月 」 の記事一覧
2013.11.24 Sun
11/9演奏依頼!
【2013九州PCカンファレンスin鹿児島大学 - 大学生協九州事業連合】
の懇親会にて
茶碗蒸しの歌、灰かぐら音頭の2曲を演奏させていただきました!

メンバーは
みほ、みか、あやの
さゆり
かりすけ、ばば
ぶう、そき、有村

もともと、鹿大の学生さんにダンスの出演を依頼していたそうですが…急に出られなくなってしまったようで、ちょっとした繋がりからこけけにお声をかけていただきました!
なかなか急な依頼でしたので今回は2曲だけの披露となりましたが、どちらも大変喜んでいただけたようです。
団員かじぶーのくしゃみが可愛いと好評でした(笑)
私たちにとっても、楽しいひと時を過ごすことができました。
あらゆるご縁に感謝です!



こけけは、このように飲み会の余興から病院・施設への訪問演奏、お祭りなどのイベントなど、規模を問わず依頼をお受けいたします!
また、こけけに少しでも興味を持った方、いつでも見学大歓迎です♪

よか歌ずんばい揃っちょっで!
こけけ!

と、PRを入れたところで今回の日誌はお終いです。
UPが遅くなりましてすみませんでしたー。

代表:さゆり
スポンサーサイト



演奏本番    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.11.22 Fri
11/22(金) 良い夫婦の日
11月22日(金)
19:00~21:30
@青少年会館工芸室

S:あやのさん、みほちゃん、るみさん、みか
A:さゆりさん
T:かりすけさん、ばばさん
B:のっち、にっしー、ぶぅさん

あんど、そきさん

今日は体操・発声の後、ひたすらなみだを練習しました。
曲中に何度も出てくる「な」は、鼻にかけて「n」を発音します。
あと、なみだの「だ」は子供っぽくならないように注意しましょう。

それから前回に引き続き、アルシス&テーシスも意識しつつ歌いました。
音が高くなるにつれて自然に高揚、低くなるにつれて休息になります。パートの重なりで満ち引く波を表現します。
パート間の駆け引きも意識し、流れを引き受けたり、ぶつかったり、外音と内音で仲良くしたりしましょう。

この曲の一番の盛り上がりの25小節ですが、唯一のフォルテで唯一のなんとかマイナー音?になるそうです。あえての不安を掻き立てる音なので、高音だけれども叫ばず、繊細に作りましょう。

中盤以降は伸ばす音が多いので、パート内でブレスのタイミングを調整し、消えてしまわないようにしましょう。

TenpoⅠは唯一のpp、そこからmpへのクレッシェンドははっきりと。前半とは区別をつけて強弱に気をつけて、最後の波を作りましょう。

最近風邪引きさんが多いです。(人のこと言えませんが)
どんどん寒くなっていきますので、来月のアンコンに向けて体調をバッチリ整えていきましょう!

以上、やっと風邪が治ってきたみかによる日誌でした。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.11.20 Wed
★11月集中練習★
こんにちは、みほです(*^^*)
すっかり冬模様ですね、寒い寒い。。


●日時:平成25年11月16日(土)13時~17時

●場所:青少年会館一階音楽室

●参加者
S:あやの、みほ
A:さゆりさん
T:かりすけさん
B:のっち
指揮:ときさん

●練習した曲:なみだ、見えない月(ねずみたちの伝説)

●練習内容

私は一時間ほど遅れての参加で、到着したときには皆さんすでに『なみだ』のアンサンブル練習中でした。

指揮者のときさんが、しきりに『アルシス!』『テーシス!』と連呼されていて。えっ誰それ?と、しばらく脳内???だらけでしたが、どうやら人名ではないことが判明。

アルシス…高揚(クレシェンド、acchel)
テーシス…休息(ディミヌエンド、rit.)

歌ううえでの強弱による表現の仕方のお話でした。今日は、特にそれらを意識して練習をしてみよう、とのこと。
よっしゃー、やるがやるが(ノ^^)ノ

音が高くなっていく場合はアルシス(クレシェンド)、逆に、低くなっていく場合はテーシス。
これを意識するだけで、だいぶ曲が色付いて聴こえました。
特に21小節目からの、クライマックスに向けての動きは、劇的…!
アルシス・テーシスのバランスが全パートビシッと決まる瞬間、それが気持ち良いのなんの♪
ただ、上手く文章で説明出来ないので、詳細は今日いた団員に直接聞いてください(泣)。


この曲について、皆さんとじっくりお話する時間もありました。どういう印象を持っているか、何を感じながら歌っているか。

なみだ。泪。波だ。
海。
月に輝き、時間の彼方へ消えていく。
無情感。
悲しみ。
希望。
壮大な世界。

この曲、どんな気持ちで、どんなテンションで歌えばいいの?ってイマイチぴんとこなくて。モヤモヤモヤ…ッとしません…?(^^;)世界が壮大すぎて、深く接すれば接すれば接するほど分からなくなっていく感じ。…でも、そこが好き(笑)!
これから皆と歌い込んでいく中で、この曲の世界で色々なものを発見していけたらいいなあ(*´`*)

あと、印象に残ったのはDeathとAmenのお話。
この曲の中には密かに、人の『死』と『祈り』が存在しているみたい。和音が進行していく上では色々なルールがあって、えーっと…
…すみません、これまた詳細は指揮者様に直接聞いてください(泣)。


後半30分、シアターピースの曲にも触れてみましたよー♪いよいよですね(*^^*)ワクワク
単純そうにみえて、なかなかトリッキーで難しく感じました。。ぐはっ

今はまだ真新しいこの楽譜、一年後にはきっとボロッボロになっていることでしょう…!頑張る!!


今日は少人数だったのでちょっと寂しかったですが、とても充実した練習になりました(*^^*)
特になみだに関しては、3時間半みっちり取り組めたので、ずいぶん進展したように思います♪(それなのに大した内容の日誌じゃなくて申し訳ないです…)
忘れないうちに身体にしっかり染み込ませて、今日いなかった方のことも、ばっちりリードできるようにならなければ…っ(><*)


ではでは☆
本日の練習もお疲れさまでしたー♪


みほ(*^^*)

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.11.19 Tue
大正琴コーラス賛助
第4回県民文化フェスタ総合フェスティバル
大正琴ステージ「鶴の恩返し」 コーラス賛助出演

2013年11月17日(日)@かごしま県民交流センター県民ホール

参加メンバー
みほ、るみ、さゆり、かりすけ、のっち、かじぶう


5月以来2回目となる大正琴さんのコーラス賛助。
大正琴に、語りとフルート、そして私たちコーラスのコラボレーションで「鶴の恩返し」を演奏しました。

会場にはたくさんのお客様が足を運ばれていたようでした!
今回こけけは少人数での参加でしたが、イベントを盛り上げる手助けができたのなら幸いです。
錦翔流大正琴さんをはじめとする多くの関係者のみなさま、ありがとうございました!

番外編    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.11.15 Fri
11月1日報告m(_ _)m
平成25年11月1日 報告

参加メンバー
Sop  みほちゃん
   るみちゃん
   あやのちゃん
Alt  さきちゃん←NEW!
   みかちゃん
   さゆりちゃん
tenor かりすけさん
    ばばくん
Bass  おーにし
    のっち
    おれ

Conductor そきくん


@工芸室



投稿遅れてごめんなさい。
いまさらですが、11月1日(金)の報告を…
11月11日はポッキー&プリッツの日だったけど、11月1日は本格焼酎の日!
(1987年9月に九州で開かれた本格焼酎業者の会議の場で制定され、日本酒造組合中央会が実施。その年に8~9月ごろから仕込まれた焼酎の新酒が飲めるようになるのが11月1日ごろであることから。)by Wikipedia

焼酎が飲みたくなる季節ですね。新しくメンバーも加わったことですし、飲み会しよう♪Let's 歓迎会(´∀`*)
かじぶーよろしく!

新メンバーはさきちゃん。パートはアルトです。
もともとサックス奏者だったけれど合唱を始めようとホームページを見て見学に来られ、そのまま入団を決めてくれたアツい女性です。


これを機にこけけのメンバーがどーんを増えたらいいなぁ...ホームページを見て興味をもったあなた!いつでも見学に来てくださいな♪


練習した曲は「なみだ」「ロマンチストの豚」
最近まったく歌ってなかったため、おーにしやのっちに助けられました。2人ともありがとう。
少しずつでも練習出れるよう頑張りますm(_ _)m

「なみだ」のお披露目は12月のアンコン。いい演奏が届けられるよう頑張りましょう。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.11.09 Sat
11月になりました!
早いですねぇ。お久しぶりです。代表のさゆりです。

11/8(金)@青少年会館工芸室
メンバー
sop♪あやの、みほちゃん、るーみん
alt♪さゆり、さきちゃん
ten♪かりすけさん、ばばさん
bass♪ぶーにゃん、むーちゃん、大西
&そぎーさん

内容
アンコンに向けて、『なみだ』の練習。
この曲、とても雰囲気のある曲ですよね。
気を抜くと、曲のエネルギーに食われて振り回されちゃいます。
冷静に、しかし淡白になりすぎないように気をつけたいところです。

今回の練習では、主に和音の確認をしました。
重なり、少し離れ、ぶつかり合い、心地よい和音に戻ってくる…
うまくきまると、寄せ来る波の音がはっきりと聞き取れます。
すごいきれいに作ってある曲だなぁ。。

本番までもう時間が迫ってきてますが、丁寧に仕上げていきたいですね!

また、11/9の演奏依頼に向けて茶碗蒸し・灰神楽の掘り起こし。
もはや鉄板ソングとなったこの2曲。
飲み会での披露とのことですので、お楽しみの場に花を添えられるよう頑張ります!

来週は集中練習ですね!
アンコンにむけてと、シアターピースにも少し触れ始めるようです。
お楽しみに!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑