FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2013.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2013.09≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2013年08月 」 の記事一覧
2013.08.30 Fri
練習の記録 2013/08/30 Fri.
Day:2013/08/30 Fri.
Place:青少年会館工芸室

Part:
Sop:みほさん るみさん
Alto:さゆりさん しらおさん
Ten:カリスケさん のっちさん
Bas:カジさん ワタシ
Con:そきさん

今日は、とある方の結婚式の際に演奏する曲として、北川昇先生の「ここから始まる」を練習しました。
また、来月の演奏依頼の曲目の練習もやりました。
具体的には…
・「ここから始まる」
テノールソロの下側で動くハミング、難しいです。弦楽四重奏をイメージするように、深みをもって。
・「茶碗蒸しの歌」
転調前の"ワッハッハー!"のところ。声質・表情は転調前のまま、徐々に転調後の雰囲気をつくっていきましょう。
・「灰かぐら音頭」
進行そのものは非常にシンプル。全体のハーモニーを想像しながら、楽しく歌っていきましょう。
・「荒城の月」「故郷(2番以降のみ)」
ささっと通すのみでした。若干音が悪い部分があったとの事で、改善せねば、です。

さて、今日はゲストの方がいらしておりました。
阿久根よりいらしてくださった、 もとむらさんです。
学生時代に、大学の混声合唱団に4年間所属していて、卒業後3年ほどの間ずっと歌っていなかったとの事でした。
"茶碗蒸しの歌"や"灰かぐら音頭"の面白さに、とても喜んでいただけて、私達も嬉しい限りです。
今度は聴くのみでなく、ぜひ歌いに来ませんか?お待ちしております。

というわけで、私達「混声合唱団こけけ」は新入団員を募集中です。
"鹿児島に良い合唱団はないかなぁ"とお思いのそこのあなた!ぜひ私達と楽しいハーモニーを奏でてみませんか?
私達は皆様の美しい歌声を欲しております。
見学にもぜひお越しくださいませ。お待ちしております。

それではまた来週! (私は居ませんが…)

文責:大西
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.08.16 Fri
足りませんかね (8月16日練習日誌)

2013年8月16日
青少年会館工芸室
出席者
みほさん、みかさん、かじやさん、るみさん、さゆりさん、ふじのさん、そきさん、かりすけさん、阿部

故郷の練習をしました。
具体的にはブレスをすべき箇所とスラーの位置の確認を中心に、その他には転調の意義の確認を行いました。


あべ

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.08.16 Fri
めんそーれ! さかたん!(8月10日の練習日誌です)
はいはいどうも、カリスケです。
今回の活動日誌は僕がお届けします。

日時:2013年8月10日(土)13:00~17:00
場所:青少年会館 1階 音楽室

参加者:

S みほちゃん、るみちゃん
A さゆりちゃん
T のっち、ぼく
B かじぶー、大西君

あーんどそきくん

午前中お仕事だったので、
ちょっと遅れての参加でした。
すると・・・あらららら、、みんなまったりしてる・・・
午前中一部のメンバーさんは、翌々週のシアターピースのワークショップの練習があって
それが押してのまったりだそうで・・・
おかげで僕の遅刻はボヤっとなりました。いやー良かった良かった。

そんな感じで始まった今月の集中練、
最初はいつもの体操です。
次に、発声のトレーニングでした。
今日は特にロングブレスの練習を重点的に行いました。
みんなでロングブレスのタイムアタックを行ったり、
横隔膜の位置をキープしつつ発声する方法
(咳をしたときにおなかがピョっと横に張る感じを意識するのだそう)
などを、そきくんのわかりやすい絵を交えて練習しました。

そのそきくん、練習開始から何だかそわそわしています。
それもそのはず、今日はスペシャルゲスト(?)が来る予定なのです。
当初は練習開始からいらっしゃる予定だったのですが、いまだ姿が見えず・・・
というわけで、そきくんゲストに電話し現況確認。ほうほう、いま中央駅あたりですか。

やきもきとしつつ休憩をとり、次に進みます。

【一曲目】「故郷」
一曲目は「故郷」。昨年練習をしていたのですが、なぜか歌う機会に恵まれず今に至った曲。
来月の旭ヶ丘園での演奏で歌うことになりました。ヤッター!
掘り起こしの作業なのですが、なかなか新鮮な気持ちで音が磨けたと思います。
すごいなこけけ!(意見には個人差がございます)

ここら辺で、スペシャルゲストの到着!・・・・だったかな?登場のタイミングが記憶にございません。
スペシャルゲストは元こけけ代表のさかたんでしたー!めんそーれ!さかたーん!相変わらずの威風堂々ぶりだね!
そして、再開をひっそり喜ぶそきくんの笑顔が印象的でした。もう、妬いちゃうくらい仲良いよね!(意見には個人差がございます)

【二曲目】「荒城の月」
二曲目は「荒城の月」、こちらの曲も昨年練習していたのですが、歌う機会の少なかった曲。
音の確認をしつつしっかり掘り起こします。
・・・・うーん、やっぱスッと着地できない感じは今も昔も変わりません。
もう少し体にしみ込ませないと、いい着地ができませんねぇ・・・・
特にえいこ・・・・えいこって誰よ!(意見には個人差がございます)

でもでもでも、今回も充実した練習ができたと思います!よかったよかった!
てなわけで、今週の活動日誌はここまでです。
毎日暑い日が続きますが、体調に気を付けていきましょう!


さて、ここでお知らせです。
「混声合唱団こけけ」は、新規メンバーを募集中です。
老若男女、経験不問!
こけけの音楽、聞くだけでは全てを感じられませんよ?
ぜひ一緒に歌いましょう!

以上、カリスケでした!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.08.10 Sat
8/2(金)活動日誌
日時:8月2日(金)19:00~
場所:青少年会館4F工芸室
参加者
女性:みほさん、るみ、さゆりさん
男性:カリスケさん、のっち、ありむらさん、かじさん、そきさん
内容:以前こけけで歌っていた曲の掘り起こし。音取り及びあわせ。

【荒城の月】
ソプラノはずっと同じメロディー。歌い分けること。
音が上昇して降りるとき、響きまで落とさない。飲み込まない。
他パートはそれぞれ違った動きをするのを感じること。
2番男声合唱の歌いだし「う」の音色に気をつけること。
ボーカリズではなく言葉として聞こえるように。
音程は女声からもらって。
4番「いまもなお」のクレッシェンドの仕方。
「なお」突出しないように。
フレーズ考えて。
一息で歌うとか、山がどこなのか。



【故郷】
以前歌っていたメンバーから変動があり、パートをかわる人も。
もちろん初めての人もいるので、音取りから。

歌いだしの「う」はこもらせない。ボーカリズの「U」とは違う。
遅くならない。息を流し続ける。



最後になりましたが、今日はお客様がいらっしゃいました!
コントラアルトのもんちゃんです。
今月末にあるシアターピース講習会へむけて一緒に練習をしていて、
今日はこけけの練習にも参加してくれました!
音取りがはやくて優秀な女の子でした。


以上、金子妹でした。
わかりにくく、そして遅くなりすみません。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑