FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2013.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2013.07≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2013年06月 」 の記事一覧
2013.06.30 Sun
6月21日の事でした(T-T)
公開練習その2直前のぉ…(-_-;)

遅くなり、ごめんなさい。


日時:6月21日 19時~
場所:工芸室
メンバー:かのんちゃん、みかちゃん、みほちゃん、るみちゃん、さゆりちゃん、のっち、かりすけさん、むーちょ、ぶぅ、ときさん

内容:
公開練習練習、直前と言うことで、ミニコンサートの曲中心にみっちりでした(^_^;)
『私の青空』、『マクドナルド』『名前』『灰かぐら』
そして、公開練習で使う『ピクニック』の掘り起こし…




無事、公開練習終えられて良かったです(T-T)
中身が薄く申し訳ないです(>_<)
は、早めに投稿できるように頑張ります。

以上、ぶぅでした!!ごめんなさい!
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.06.24 Mon
公開練習その2!


平成25年6月23日(日)
14:00~16:30
@青少年会館グループ活動室

先週に引き続き、2回目の公開練習を開催しました!

●参加者
・えりぃぜさん(今日はAlt)
・ともみさん(今日はSop)

●こけけ
S→みほ、みか、るみ
A→さゆり
T→かりすけ、ばばっち、のっち
B→ありむーちょ、ぶう、おおにし
C→とき

団員の友人お二人をお迎えしての公開練習。その様子をダイジェストでどうぞ。

公開練習2-12
司会のかじぶう。いよっ名司会!

簡単なウォームアップを終えて、男女別のパート練習へ。今回の練習曲は、「ピクニック」。イベント出演などでよく演奏する、軽快で楽しい作品です。



公開練習2-10
男声はいつも通りのメンバーで。歌いなれた曲ですが、ハーモニーやリズムの精度をより高めるべく要所を再確認しました。

公開練習2-8
パート練習を終えたら、休憩!お茶会が始まるところです。決してこれがメインではありませんよっ

公開練習2-11
自己紹介ターイム。がらにもなく皆ちょっと緊張しています(笑)

後半は合わせ練習。演奏のコツを捉えながら、質を高めてゆきます。はじめはバラバラだった声が、重なりあい高め合ってゆく過程は大きな喜びです。合唱の醍醐味ですね。
公開練習2-7
最後はお二人を前に、ミニコンサートを開催(写真は準備中を映したもの)。「私の青空」「Old MaCdnald had a farm」「名前」「灰かぐら音頭」を演奏しました。楽しく歌わせていただきました。


公開練習はここまで。
こけけの日常を、少しでも楽しんでいただけていたら嬉しいです。お二人、ご参加ありがとうございました!

こけけは、普段の練習でも見学や練習体験など歓迎しています。今回ご都合の合わなかった方、こけけの合唱に興味がお有りの方は、お気軽にお問い合わせください。お待ちしてます!

これからも新しい出会いがありますように。


番外編    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.06.16 Sun
公開練習2013 第1回目
2013年度 第1回目公開練習!

2013年6月15日(土)
14:00~16:30
@青少年会館工芸室

★参加してくださった方々
ありがとうございました!!
・なっちゃんさん(Alto)
・くさがわくん(Bass)

●こけけメンバー
みほ、みか、まーちゃん、さーちゃん、カリスケ、のっち、む-ちゃん、おおにし、とき

♪内容
・準備体操
・パート練習
・お茶会
・合わせ練習
・ミニコンサート

♪練習曲
一ばんぼし(混声合唱のためのア・カペラエチュード2より まどみちお作詞・松下耕作曲)



こけけのことをもっと多くの人に知ってもらいたい!
新しい仲間と出会いたい!
そんな想いから、去年に引き続き、今年も公開練習をやってみました。
1


今回は参加者が少し少なかったのですが、
あたたかい雰囲気でお客様をむかえることができたと思います。

簡単な団体紹介のあと、いよいよ練習開始です。
簡単にですが、ウォーミングアップをみんなでやっていきました。

そのあとは、男声女声にわかれてのパート練習です。
今回あつかった曲は松下耕先生作曲の「一ばんぼし」。
こけけのメンバーも前日の練習ではじめて音取りした新曲です!
決して簡単な曲ではないですが、新曲を練習することによって、メンバーも一から音楽づくりに取り組む。実際の練習を通して、こけけの音楽づくりの一端をお客様にもいっしょに感じていただけたらと思って、一ばんぼしをもってきました。

女声のパート練習の様子です。
メンバーもいっしょに音取りをしていきます。
2
3
いい笑顔ですね!

パート練習のあとは、ささやかにお茶会です。
お菓子を片手に、お客様と親睦を深めていきました!
4
すごい写真ですね(笑)


さあ、いよいよ合わせです。
パート練習の成果を持ちよって、みんなで音楽をつくっていきます!
5
合わせでは、パートごとのハーモニーを丁寧に確認していきました。
また拍子の感じ方や音楽の流れについて触れたり、強弱の質について触れてみたりと、発展的な練習もしていきました。
まどみちおさんの詩の解釈について、盛り上った場面もありました!

ほぼ初めて練習したと思えないほど、すてきな音楽になっていました。
こけけの楽しく、そして真剣な音楽づくりというものを体感していただけたような気がします。


最後に、ミニコンサートということで私たちのレパートリーから4曲を披露しました!

♪ミニコンサート演奏曲
・私の青空
・Old McDonald had a farm
・名前
・灰かぐら音頭
6

合唱曲から外国の民謡、鹿児島の音楽まで幅広い作品を演奏しました。
お客様にとても喜んでいただけたようで、とてもうれしいです!




こうして、第1回目の公開練習は楽しく終わりました。
参加してくださった方々には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
合唱って楽しいなぁ、こけけって楽しいなぁと思っていただけていたら嬉しいです。
そしてお一人でも、こけけで一緒に歌う仲間になってもらえたら嬉しいなぁと思っています。

第一回目の公開練習に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!
またお会いしましょう!



次回の公開練習は、6月23日(日)14時から。
同じく青少年会館の一階グループ活動室で開催されます!
プログラムを少し変えて、今回のような楽しい練習ができたらと思います。


みんな、こけけー♪

番外編    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.06.15 Sat
6月14日の練習日誌です
はいはいどうも、カリスケです。
今回の活動日誌は僕がお届けします。

日時:2013年6月14日(金)19:00~21:30
場所:青少年会館 4階 工芸室

参加者:

S みほちゃん、るみちゃん
A さゆりちゃん
T のっち、ぼく
B かじぶー、むーちゃん

あーんどそきくん

今日は、少し遅れての参加でした。
工芸室の重い扉越しにはなにやら耳慣れない歌声が・・・
おぉ!新曲!
というわけで、一曲目には新しい曲の練習でした。


【一曲目】「一ばんぼし」
一曲目「一ばんぼし」。はい、全くの初見の状態での練習です。この曲は特にハーモニーを意識してうたいましょうと言うことで、全員でそれぞれのパートの音をうたいながら、自分のパートの音を確認する感じで曲を仕上げていきました。
短い曲ながら、声の重なりかたが強くて、とても美しい曲だと思いました。

え、これ明日の公開練習に使うの?マジで?・・・・が、がんばります。

【二曲目】「名前」
二曲目は「名前」、このうたは、ずーっとうたってるうた。こけけとは縁の深いうたになりつつありますね。
今回は、7月の演奏依頼に向けての、指揮者なしの状態で、奏者全員で音を重ねる練習。
・・・なかなか思い通りにはいきませんなぁ・・・まあ、こういう練習も大事ですね。

【三曲目】「Old McDonald had a farm」
三曲目は「Old McDonald had a farm」
こちらも、指揮者なしでの練習・・・
や、やばい、こないだ合唱祭でうたったばかりなのに、
歌詞が迷子になりました・・・・ううぅ・・・復習せんと・・・

【四曲目】「私の青空」
四曲目は「私の青空」
こちらも、指揮者なしでの練習・・・
うむむ、なかなかタイミングが合いません・・・
もちょっとみんなで意識した演奏が必要です。

【五曲目】「灰かぐら音頭」
五曲目は「灰かぐら音頭」
こちらは指揮振りありでの復習。
こちらは、まあなんとかいい感じでした。
やっぱ、指揮者が振ってくれてると安心します。
はい、ごめんなさい、へたれです。

い、いやぁー、今週も充実した練習ができました。よかったよかった!
てなわけで、今週の活動日誌はここまでです。
体調には気をつけて次回もいい音楽を奏でましょう!

・・・てか、明日6/15(土)は14:00から
混声合唱団こけけ 公開練習2013 (1)
じゃないですか!

えーオホン、ここでお知らせです
当日お時間のある方、
もしよかったらこけけの公開練習
参加してみませんか?
どんな方でもかまいませんよ!
気軽にお越しになったり、
覗いたりしてみてください!

あっ!場所は
鹿児島県青少年会館 1階 グループ活動室です

詳細:
http://www1.odn.ne.jp/ikuseikaigi/kaikan/

ちなみに、
来週の6/23(日)も14:00より公開練習(2)を実施します。
公開練習(1)と若干変更した内容で行いますので、
どちらもお越しいただいてもかまいませんよ!
場所は
鹿児島県青少年会館 4階 工芸室です


・・・と、またまたここでお知らせです。何度もしています!
私たち「混声合唱団こけけ」は、新規メンバーを募集中です。
老若男女、経験不問!
こけけの音楽で、「とけ合う声」を共有してみませんか?
女声はとくに力入れてぼちゅうちゅうです!

以上、カリスケでした!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.06.10 Mon
6/7(金)練習日誌
おつかれさまです。

日時:6月7日(金)19時~
場所:青少年会館 工芸室
参加者:みほさん/るみ/カリスケさん/のっち/有村さん/そきさん
内容:アンサンブル
本日は参加者が少なかったので、アンサンブルの練習をしました。

<ピクニック>
初めての人がいらっしゃったので、音取り後あわせました。
動物の鳴き声が入るところでこらえきれず笑ってしまうことがあります。ガマン!
また、最後まで気を抜かずに歌いきりたいです。

<名前>
アンサンブルとなるとテンポが遅くなりがちなので、3拍子の1拍目を女性、2拍目をテノール、3拍目をバスが指パッチンで鳴らしてみました。
あっさりしすぎましたが、流れていく感覚はつかめたかと思います。

横糸を意識するために、各パート自分が出るところだと思うところは一歩前へ、他パートを立てるべきだと思うところは一歩退いてうたってみました。
他パートがどうとらえているか、また、パート内でも各自で感じ方が違っていることが目に見えてわかって、歌いやすかったです。


私の青空や灰神楽音頭をつかって、指揮無しの歌いだしの練習をしました。
曲のテンポを感じ、それに応じたブレスの速度を考え、自信を持ってしないと皆がついてこれないと思いました。
私も歌いだしのブレスをやってみましたが、むずかしいですね。


私は遅刻してきましたので、内容も途中からです。すみません。
公開練習にむけて、各々練習、勧誘していきましょう!


以上、金子妹でした。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.06.04 Tue
うたのわ、その後。嬉しいニュース。
番外編その2。

先日の合唱祭でのこと。
合唱祭の日の昼食時間、ホール向かいにある中央公園は、多くの合唱人で賑わいます。

 お昼休憩中、いつものうたのわポロシャツを着てお弁当を食べていたこけけの面々。そこに2人の高校生が駆け寄ってきました。「こんにちは!」と挨拶してくれた2人は、鹿児島女子高の制服を着ています。「こんにちは…おおっ?!」顔をよーく見てみると…なんとうたのわ2期生!3月のコンサートに、西陵中吹奏楽部の一員として参加してくれていた2人が、4月に鹿児島女子高に入学、そして合唱部に入ったのだそうです。
 思いがけない再会と、うたのわの仲間が今も合唱に親しんでいること、そしてこうして声をかけてくれたことを、心から喜んだこけけなのでした。

 その他にも、松陽高校にもうたのわ仲間がいるのを発見!堂々と歌っている姿に感激しました。ひょっとしたらまだ他にも仲間があの会場にいたかもしれませんね。
 また、伊敷台中や城西中など、うたのわの仲間たちが僕たちを見かけては挨拶してくれました。みんな学年が一つずつ上がって、またひとつ素敵になっていましたね。

 こけけは小さな団体ですが、多くの仲間がいるということを改めて感じた出来事でした。うたのわの皆が、いろんな形でこれからも合唱に親しんでくれたらいいなぁと心から思います。そして、いつかまた一緒に歌えたら嬉しいなぁ。

 あまりに嬉しくて日記にしてしまいました(笑)
 みんなとまた会えますように!



 うたのわプロジェクト実行委員長 とき
 

うたのわプロジェクト2012    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.06.04 Tue
合唱祭応援メッセージを一部ご紹介。
番外編です。

 鹿児島県合唱祭では、出演団体間で「応援メッセージ」を贈り合います。できるだけ他団体の演奏を聴いて、応援するメッセージを贈り合うのです。書くのはなかなか大変なのですが、終わった後自分たちに寄せられたメッセージを読むのは本当に嬉しいものです。だから、大変でも皆が一生懸命書きます。とても素敵な習慣だなぁと思います。

 そんなわけで、こけけもたくさんの応援メッセージをいただきました。一部ですが、いただいたメッセージをご紹介します。


・登場から和みました。こけけさんの演奏は聴いていてとても楽しくなります。2曲目とても面白かったです!
・こけけさんの歌は、いつ聴いても心の栄養になります。楽しくなったり、深く考えることができたり…選曲もいつも素敵だと思います。これからも頑張ってください!大好きです!
・心を合わせてひとつの音楽を作っている様がわかりました。少人数ながら一人ひとりの声がよく出ていて、綺麗なハーモニーが響いていてよかったと思います。
・少人数ながら素敵なバランスの綺麗なコーラスを聴かせていただきました。皆さんの気持ちが一つになっているのがコーラスの中に響いていました。アカペラの楽しさを満喫する合唱をこれからも届けてください。
・今年も楽しみにしていました。心から楽しく聴きました。皆が音楽を自分の体の中から表現していてとてもよかったです。
・心から楽しんでいる歌声がとても素敵です。
・どんどん上手になっていきますね!声と心のひとつになった素敵な演奏でした。
・若さを感じます。楽しいですね。頑張れこけけ。私も東市来、ありがとう。 (※東市来のことを「こけけ王国」とも呼ぶので毎年必ず間違われますが、私たちの団名は鹿児島弁の「こっちにおいで」の方です。でも名前を覚えていただけるなら充分嬉しいです(笑))
・男声は明るく張りがあり、女声は芯がある通る声で、イメージがどんどん膨らんでくる楽しい演奏でした。会場も皆さんのパフォーマンスに釘付け!定演はいつでしょう。公開練習も参加してみたくなりました。毎年素敵な演奏をありがとうございます!


 一部をご紹介しました。
 とてもあたたかく応援していただけて、本当に有難く思います。
 毎年聴いてくださっている方が成長に気付いてくださったり、初めて聴いてくださった方が喜んでくださったり…どれも嬉しいです。
 いただいたメッセージを糧に、そして反省と課題と夢を胸に抱きつつ、こけけはまだまだ頑張ります。
 今後とも応援よろしくお願い致します!

番外編    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.06.03 Mon
第64回鹿児島県合唱祭
平成25年6月2日(日)@宝山ホール
第64回鹿児島県合唱祭

今年も、県合唱祭に出演しました!
●曲目
私の青空(堀内敬三訳詞、W.ドナルドソン作曲、信長貴富編曲)
Old McDonald had a farm(American Traditional,G.Mitchell編曲)

●メンバー
みか、みほ、るみ、さゆり
ばば、かりすけ、のっち、ありむーちょ、にっしー、あべし、かじぶう
とき

演奏の様子(県合唱連盟のHPより)
http://k-jca.sakura.ne.jp/gassyosai/h25/34.html
合唱祭のプログラムなど
http://k-jca.sakura.ne.jp/

●講評(宮本修先生)
 愉快な合唱団ですね。皆さまでコーラスを嬉しく楽しんでおられる。とてもハッピーにこちらもなりました。弾力性のあるリズム感は皆に幸せを呼びます。ハッピーボイスこけけさん、とても素敵でした!ブラボーさん。「こけけ」って何ですかね。にわとりの鳴き声からきているのでしょうか?


 毎年恒例の合唱祭。今年も出演することができました。
 今回は、日本でもよく知られたアメリカ民謡を2曲演奏しました。少人数にくわえ、男女比がこれまでと大きく変わっての演奏で、練習から苦労も少なくありませんでしたが、今年も楽しく演奏することができました。ハーモニーや音色の共有を大切にして練習して臨んだ今回、成果も多く感じることができましたし、まだ足りないものも知ることができました。今年も入場から退場まで拍手をいただき、小さな私たちですがあたたかいお客さまの前で、嬉しく、楽しく歌うことができました。ああ楽しかった!

 また、他団体の演奏もたくさん鑑賞し鹿児島の合唱を堪能した一日となりました。合唱祭は出演する世代も曲目も本当に幅広く、歌っても聴いても本当に楽しい機会です。団体間で送り合う応援メッセージも嬉しく、終演後に皆で読みながら語らう時間は毎年の楽しみです。
 
 合唱連盟の皆さまをはじめ合唱祭の運営に関わられた皆さん、講師の宮本先生、私たちの演奏を聴いてくださった皆さん、ありがとうございました!次の演奏がもっと素敵なものになるよう、これからも頑張ります。

 来年もまた皆で出演できますように!


 (おまけ)
 講師の宮本先生のご質問にお答えします。尋ねられるのも毎年恒例です(笑)
 「こけけ」とは、鹿児島弁で「こっちにおいで」の意味を持つ言葉です。「こけけ王国(東市来)」でも「にわとりの鳴き声」でもありません(笑)

演奏本番    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.06.03 Mon
第25回 錦翔流大正琴定期演奏会
平成25年5月26日(日)12:30~ 宝山ホール
第25回錦翔流大正琴定期演奏会 賛助出演


 ご縁あって、錦翔流大正琴さんの第25回定期演奏会に賛助出演致しました。

●演奏曲目
(錦翔流の皆さんとの共演)「すみれの花咲く頃」「吾亦紅」「栄光の架け橋」「鶴の恩返し」「花は咲く」
(こけけ単独演奏)「私の青空」「名前」「灰かぐら音頭」

●メンバー
みほ、みか、るみ、さゆり
かりすけ、ばば、のっち、にっしー、ありむーちょ、かじぶう、とき

 歴史ある錦翔流大正琴さんの演奏会。私たちは、コーラス担当としてのお手伝いと、単独での演奏をさせていただきました。会場はほぼ満席!大盛況の演奏会に関わることができ、とても貴重な経験となりました。
 初めての「大正琴」との共演。共通の楽譜も殆どない中でしたが、セッションを通じて音楽を仕上げていく作業は貴重な経験となりました。本番では、私たちの至らなさでミスも少なからず起きてしまい、未熟さを反省した場面もありました。
 また、単独では3曲を演奏しました。少人数での演奏でしたが、この機会に「合唱もいいね」と思っていただけるようにとこけけらしく歌いました。中でも桜島の降灰を歌った「灰かぐら音頭」は好評だったようで、あたたかい手拍子をいただきながら楽しく演奏することができました。

 大正琴はもちろん、フルートやドラム、語り手など多くの方とひとつの演奏会をつくる貴重な経験をさせていただきました。私たちには至らない点も多く、共演者の皆さんとお客さまに満足していただけたかわかりませんが、練習の段階から錦翔流の皆様が私たちの歌声を喜び歓迎してくださったことが本当に嬉しく、次にこのような機会があればもっとご期待に応えられるよう、合唱団としてまた成長してゆきたいと思います。

 錦翔流の皆様と共演者の皆様、ご縁をくださった鹿児島県合唱連盟の池田理事長、応援してくださった全ての皆様へ、御礼申し上げます。

終演後、控室で集合写真。花を持って、「花は咲く」を歌いました。
大正琴集合写真

演奏本番    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.06.01 Sat
がっ・しょう・さい!
今週の活動日誌はさゆりが担当します☆
刮目せよ!笑

2013.06.01(土)13:00〜17:00
@青少年会館音楽室
メンバー
S→みほちゃん、みかちゃん、るみちゃん
A=さゆり
T→かりすけさん、ばばさん、のっち
B→おおにし、みやびさん、あべし
そして曽木せんせ

本番前日です。
ぅおおおお…。
今日は発声に少し多めに時間を割きました。
最近言われないから忘れがちだった、深い呼吸を思い出してから。
本番のホールを思い描きつつ、遠くを目指して。
自分の中で音を作らない!とのこと。
あとは…母音の変化は最低限の口の動きで作ること。
い、え、は縦に!

そんな感じで次は曲の練習。
まーくーどーなーるーどー!
…すみません。アルトが(というか私が)打率悪くてすみません。
音色暗くてすみません。
今日お家でがんばってくるからー!>_<
練習内容は和音の確認とか音確認とか。
歌詞注意報発令中!
転調は明確に決めていきましょう♪
転調後はもっとテンポ上げたいよー。
フレーズの頂点を定めて歌うべし。
eeyigh!はeeieeioとしっかり区別くべつ。
こんな感じだったかな。

次!あーおーぞーらー!
…すみません。アルトが(というか私が)以下略
どこのパートが主旋なのかを理解して歌いましょうー。
ワルツ部以外は変化に乏しい曲なので、最初と最後はしっかり決めたい!
せ・ま・い・な・が・ら〜は、腹・で・さ・さ・え・ろ
愛の日陰の歌い方!
ワルツは楽しくー⊂((・⊥・))⊃踊りたくなるくらい楽しくー⊂((・⊥・))⊃
あとは音確認とか和音確認とか。
くらいかな。

直前練習のダイジェストでした。

明日は忘れ物のないよーに!
特に衣装とお昼ご飯!
だいじ!

あとは本当に身体には気をつけること…。
いい状態でステージに立てるように、自分でちゃんと管理してあげてくださいませ☆
では、また明日!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑