FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2013.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2013.06≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2013年05月 」 の記事一覧
2013.05.25 Sat
5/24練習
5/24(金) 工芸室

ソプラノ:るみさん、みほちゃん、みか
アルト:不在
テノール:かりすけさん、のっちさん
バス:かじぶぅさん、にっしー、みやびさん
ゲスト:2名

今日は、大正琴賛助のポップス曲を一通り通しました。
われもこうと、すみれの花咲く頃には
楽譜を見ながら音とリズムの確認をしました。
耳コピではやはり細かいところに限界がありますね。

青空、名前、灰神楽の合わせでは、
宝山ホールでこけけ人数で歌うことを考え、
まとまりのある音作りを心がけました。
とくに名前では、自分のパートの役割を把握し、
前に出るパートに「託した!!」という気持ちを持つことが大切です。

練習終わりには有志で自主連(カラオケ)がありました。
われもこう、すみれをリピートで流し、
原曲の雰囲気を感じることができました。
とくにぶぅさんはわれもこうを完全に自分のものとし、
4回目でやっとスッキリ離婚することが出来ました。

以上、みかによる日誌でした。

スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.05.19 Sun
5月集中練習
2013年5月18日(土)13:00~17:00@青少年会館1F音楽室

●参加者
S:みかちゃん、みほちゃん、るみちゃん
A:かのんちゃん、さゆりさん
T:ばばさん、かりすけさん、のっち
B:ありむらさん、こーへー
C:そぎーさん

●練習曲
・名前
・灰かぐら音頭
・私の青空
・Old MaCdonald had a farm


5月集中練習。本番2連戦前の大切な練習です。
この日は大正琴演奏会の単独でうたう曲と、合唱祭でうたう曲を練習しました。


●名前

・最初のソプラノは自信を持って、高めで入る。
・内声は全体的に歌詞をしゃべる。(意識して助詞をひくとよい。)
・テノール49~53小節目、クレッシェンド、デクレッシェンドをとらえながら、うまくフレーズをつくる。
・59小節目、テノールは丁寧に入る。他3声はテノールによりそうようにやさしく入る。

全体的には、歌詞をしっかりとしゃべることと、テンポをのったりとさせないことがポイントです。


●灰かぐら音頭

3番を中心に細かいハーモニーを確認しました。
改めて、自分のパートが和音でどの役割なのかを考えましょう。

・テノールは全体的に若い感じでうたう。
・62小節目、全パートしっかりと休符をつくる。
・68小節目、最後はおさめない。


●私の青空

・最初の三連符は流れるように。重くならない。(とくにソプラノ)
・テノールの歌詞の長い音符をしっかりとおさめる。
・ソプラノ19小節目は楽しげなリズムをしっかりと感じる。
・「あい」にの「い」のスタッカート。
・38小節目、テノールの三連符への転換はあっさりとながれすぎない。
・39小節目からのアルトとバスのワルツはお互いをよく聴く。

冒頭と最後の和音を重点的に練習しました。自分のパートの和音の位置をしっかりととらえましょう。


●Old MaCdonald had a farm

発音を統一しました。
・Ee-i-ee-i-oは、基本的にはそのまま「イーアイーイーアイオー」と発音。全体的に「やわらかく」発音。
・Ee-yigh!は「イヤー!」(いにアクセント)全体的に「するどく」発音。
この2つの違いを明確に出しましょう!

・5小節目全パートディミネンドをしっかりと
・48小節目、ソプラノとバスは転調を導けるようにしっかりと音をつくる。
・70小節目からのooは「ウー」
・79小節目、全パートで休符をしっかりととる。(指揮者をみる)

セリフを中心に演出を決めていきました。
練習に来ていない人は来ていた人から確認してください。


今日の練習を通して、新曲をふくめて雰囲気はつかめてきたのではないでしょうか?
しかし、全体的に音の精度が非常によろしくないという印象です。
和音を合わせる前の問題。アバウトにしか音があっていないことが多い気がします。

自分の頭の中で正しい音をえがくために、
・キーボードをたたける人は、もういちど丁寧に音を確認する。
・MIDIや参考音源を活用して丁寧に音を確認する。
自分の都合でうたわないことが大切だと思います。
自分でしっかりと音を確認していくことで、より精度の高いハーモニーを練習の中で追求できるのではないでしょうか?

いよいよ来週・再来週と本番が続きます。
改めて自分でできる準備をしっかりとしてくることが大切だと思います。
不安や懸念事項が多いですが、やれるだけのことをやって乗り切りましょう!


練習後は、かのんちゃんの歓迎会でしたね!
新しい仲間との出会いを団員一同うれしく思います!
これからもすてきな音楽をたくさん紡げることを願って!


のっちでした。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.05.18 Sat
2013.05.17報告
お疲れ様です。アリムラです。
初めて活動日誌書きます。

【日時】
2013.05.17(金)19:00~

【場所】
いつものとこ。

【出席】
みほさん、るみさん、さゆりさん、かのんさん、
あとBass全員と指揮者。
テナーいなかったっす。

【体操】
一週間の仕事で溜まった疲れやコリをゆっくり解しました。

あと、きれいな姿勢作り。
本番まで1週間です。演奏はもちろん、立ち姿でも魅せたいですね。

【ブレス・発声】
くちびるぷるぷる重要。超重要。

【灰神楽】
私は初めての合わせでした。
全然音が取れてなかったですね。MIDI聴いて復習しておきます。

拍子は12/8
次第にテンポがもたれてくるので、自身の中で細かく3拍子を数えて軽快に進めていきましょう。
46小節目はソロとtuttiの進行の違いを要確認。ソロに聞き惚れてると置いてかれます。

進行は和音で把握していく。耳の穴かっぽじって他パートを聞きましょうねBass。

wawawa~のところ。声が浅くなってたので、唇を大げさに尖らせて「ゥワ」ってやるほうがいいかも。


【おやつ・休憩】
めんべい頂きました!ごちそうさまです♪


【名前】
テンポが少しもたれます。指揮者見てフレーズ流していきましょう。

Bass五月蠅いそうです。人数多いしね…音量を抑えていい分、音程重視でいこう。
あとBaritoneは低い音を無理して出さない。適材適所、役割分担!

半音移動、全音移動の違いを確認。

個人的にはdiv別れるとこで、まだ声が揃わないなーと思います。
それとカンブレの場所確認。ごそっと抜けるとかっこ悪いっす。


【その他】
・McDonald、さゆりさんがMIDIあげてくれました。ありがとうございます。
 早速DLして聴きましょう。

・明日(18日)は集中練。でもBassの参加者は1人だけ…
 私も仕事のため欠席です。でも歓迎会には間に合うよう切り上げてきますので!!
 
 練習休む人は、その分自主練励みましょう。


 以上!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.05.13 Mon
5月10日の練習日誌です
はいはいどうも、カリスケです。
今回の活動日誌は僕がお届けします。

日時:2013年5月10日(金)19:00~21:30
場所:青少年会館 4階 工芸室

参加者:

S みほちゃん、るみちゃん、みかちゃん
A さゆりちゃん
T のっち、ぼく
B かじぶー、おおにしくん、ありむあくん

あーんどそきくん

今日は、珍しくほぼ定時に練習にこれましたー!
というわけで、発声練習をして歌の練習です。


【一曲目】「名前」
一曲目「名前」。この曲は、26日の大正琴とのイベントでうたう曲。掘り起こしタイム。
3月のコンサートで散々れんしゅうしたんですが、いざ掘り起こしてみると・・・
あれ?あれれ?こんなはずでは・・・
・・・本番までしっかり練習しましょう。。。

【二曲目】「鶴の恩返し」
二曲目は「鶴の恩返し」、こちらも大正琴のイベント曲、これは大正琴との合同演奏なのです。
メインは大正琴の旋律に物語の朗読が乗っかり、フルートと僕らの声がエッセンスになっているような構成の曲。
今日は、フルートと一緒に奏でる旋律を確認。結構音域に幅があるので、高い音域はイける人はそのままうたって
しんどい人は、一部オクターブを下げて歌うことになりました。さらにクオリティを上げて本番に備えましょう。

【三曲目】「私の青空」
三曲目は「私の青空」、大正琴とその次の週の合唱祭でうたいます。
今日は、ハーモニーの確認と、表現に時間を使いました。
かなり面白い音になってきたと思います!さらにいい音を!

【四曲目】「Old McDonald had a farm」
四曲目は「Old McDonald had a farm」、合唱祭でうたう曲。
今日は発音の確認をしてからのうたい込みでした。
うーむ、外国語は難しいです!

今週も充実した練習ができました。よかったよかった!

てなわけで、今週の活動日誌はここまでです。
みんな月末のイベントに向けて頑張り所です。
体調には気をつけて次回もいい音楽を奏でましょう!


・・・と、ここでお知らせです。
私たち「混声合唱団こけけ」は、新規メンバーを募集中です。
老若男女、経験不問!
こけけのやる音楽を、あなたの声で紡いでみませんか?
個人的には、女性のメンバーがふえるといいなぁ。。。。

い、以上、カリスケでした!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑