FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2013.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2013.05≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2013年04月 」 の記事一覧
2013.04.27 Sat
んー、メリケン!
どうもこんにちは。
4月19日(金)のこけけ練習日誌。担当はBassの大西でございます。

今日の参加者
Sop:みほさん るみさん みかさん
Alto:さゆりさん
Ten:のっちさん かりすけさん
Bas:かじぶぅさん あべさん ありむらさん おおにし
Con:そぎーさん

今日の練習曲
「Old McDonald Had a Farm」
「私の青空」

今日はバスパート全員集合の日でした。4人の男が並んで立っている様は圧巻の一言に尽きるでしょう。たぶん。
さて今日は、合唱祭で歌う新曲の合わせ練習をやりました。
しかし、バスパートの人たちはこの曲について、今日が初練習だったのです…というわけで、まずはパパッと音取りをしてから、合わせに入りました。

んー、メリケン!今年はアメリカン模様。
去年の合唱祭での演奏を聞いて、当時まだこけけの団員でなかった私は「こけけって楽しそうなところだなあ」と思っておりました。
今年は正式な団員として楽しい曲を歌って、観客を沸かせる事が出来たらいいなあ、と思います。
なんだか抱負みたいになってしまいました。

さて、日誌書き込みが一週間も遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。
以上です。

文責:大西
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.04.27 Sat
見学者きたる!
4/26(金) 青少年会館工芸室

女声:みほちゃん、るみさん、さゆりさん、りえさん、みか
男声:そきさん、かりすけさん、のっちさん、にっしー、みやびさん

今日は、うたのわ1期生である
楫野 花音ちゃんが見学に来てくれました!!
松陽高校2年生、16才のフレッシュな女の子です☆
Qにも興味があるそうですが、
こけけにも前向きに検討してくれるそうですよー(*^^*)

練習としては最初に、大正琴との共演曲である
栄光の架け橋、花は咲く
を仮楽譜をもとに合わせてみました。

大正琴のキーが分からないのですが、
栄光の架け橋は原曲キーだと高すぎて大変なことになります。
4/29の合同練習で要確認です。

また 鶴の恩返の、歌部分も通しました。
歌詞のはめ込みやリズムが独特で慣れが必要です。

その後は、遅ればせながら
花音ちゃんと一緒に青空、マクドナルド、灰かぐら、名前の合わせ!

青空のサビのスタッカート部分は、お腹を使って楽しげに、
「愛の日陰のさすところ」の 愛 を丁寧に歌う、
ということを確認しました。

最後に…
今日でりえさんとしばらくお別れとなります。。
女声にとって、何よりこけけにとってとても大きな影響ですが、
みんなで頑張って乗り越えましょう!
りえさんの帰りをみんなで待ってますー(>_<)!!!

以上、みかによる日誌でした!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.04.15 Mon
アメリカはじめました。
平成25年4月13日(土)

午前中に総会を行い、昨年の反省や、今年度の役員などを決め、改めて新年度の始まりとなったこの日。午後から今月の集中練習を行いました。

●参加者
みか、みほ、るみ、さゆり、ばば、のっち、かりすけ、とき

●練習曲目
♪私の青空(信長貴富編)
♪Old MaCdonald had a farm(G.Mitchell編)

5月の大正琴コンサートへの賛助出演と6月の合唱祭に向けて、新曲に取り組みました。この2曲はどちらもアメリカ由来の有名な曲です。
この日はバス不在で人数の少ない練習でしたが、新曲の音取りを含めたパート練習や、合間での指揮者による発声個人レッスンなどを行いました。

 発声について、昨年はコンサートに向けて団としてのまとまり・ブレンドを重視した発声練習を行ってきて、一定の成果は得ることができました。新年度になり、2年後のコンサートに向けて新しい取り組みを始めるチャンス。改めて、それぞれの持つ声の良さ、秘めている魅力を引き出してゆきたいと指揮者は思っています。それぞれの声にどんな魅力があって、また、どんな課題を持っているのかを捉え向き合いながら、個人の力が伸ばしてゆきたいですね。これからも合間を見ながら、どんどん個人レッスンを進めて行こうと思います。

 パート練習の後は、ピアノの周りに集まって新曲の合わせ。
 自分のパートだけでなく、他パートと作るハーモニーに重点を置き、和音を確認しながら練習しました。自パートだけを追っていると「なんか妙なうごきだなー」と思うことも多いものですが、全体でどんなハーモニーが生まれるのかを理解しながら練習すると、自分の役割もわかっていい練習ができますね。ピアノが苦手な指揮者ですが、頑張ります。
 この日で、新曲の大きな枠組みを捉える事ができました。来週からはどんどん表現の追求に入っていきたいところです。


 新曲たちが、こけけによってどんな風に演奏されるのか、乞うご期待!



しきしゃでした。 

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.04.14 Sun
遅くなってすいません。
3月15日日誌です。コンサートまで残り10日を切って、本番までに練習出来る回数も残り少なかったので不安な曲からとにかく通して確認しながら進みました。

メンバー
男性・ときさん あべし にっしー のっち かりすけさん ばばさん さかたさん
           女性・ さゆりさん あやのん りえさん やつさん みほさん るみさん ほのか
アニーローリー
細かいところの感情を考えつつ、and等の発言が日本英語にならないように確認しながら歌いました。
オーボス
特に馴染みのない言語なので、歌詞の意味を意識する事。ブレスの位置や強弱の確認をしました。
名前
細かい強弱や、曲の表現したい事を考えつつ、表現する事を意識して歌いました。細かい強弱については間違って覚えていたりした部分がいくつかあり、再確認が必要な部分を認識できました。

さいさい
人数が揃ってからやりました。とにかくリズム、音程共に不安だったので。他のパートと重なる部分や不安な箇所を確認しつつ進みました。

うたううた
こちらも、強弱を確認したり、他のパートを意識しながら歌いました。

オブラディ
個人的には繰り返しの部分が多く、混乱してしまうのでそこを良く確認する事が課題でした。全体ではマリンバやトランペットの音の出し方や振りを確認しました。



こけコン前の大事な時期だったのですが。年度が変わってしまい本当にすいません。ひと月経ってこけコンも終了してしまいました。

今更になってしまいましたが、日々の練習やこういった確認作業が本番でどれだけ大事かやってみて分かりました。


遅くなった上、長々すいません。日誌はほのかでした。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.04.06 Sat
待ってました新年度\(^^)/
二週間ぶりにこんにちは☆
新年度です(*^o^*)v
いやー、待ち長かったですよー!


●日時場所
平成25年4月5日(火)19:00~21:30
青少年会館4階工芸室

●メンバー
S:るーみん、みほ
A:りえさん、さゆりさん
T:のっち
B:にっしー
指揮:ときさん
ゲスト:A・Mさん(27歳男性)…匿名希望だそうです!

●練習内容
一時間半ほどかけてじっくり呼吸・発声練習を行いました。
昼下がりのサラリーマン風の呼吸が、ちょっと進化しました。(詳しくは、練習で★)
こけけは、全体的に柔らかい発声なのが特徴みたいです。素敵なことですが、民謡などハジケた曲でもそうだとちょっと面白くないので、曲に応じて歌い分けが出来るようになるために、発声練習でその基礎を固めていけたら良いです。そしたらもっといろんな曲が楽しめますね(ノ^^)ノバリエーション豊富な歌声を目指すのだー!

休憩タイムでは、コンサートの差し入れでいただいたお菓子達をむしゃむしゃ♪(ありがとうございます!)

新年度一発目の練習ということで演奏会等での曲目が未定なため、今日はいろいろな曲を掘り出して歌ってみました。
懐かしのあの曲から、馴染み深いあの曲まで(*^^*)

♪ほほえみ
♪歩く
♪ピクニック
♪名前
♪アニーローリー
♪オブラディ
♪灰かぐら音頭

などなど…(^^)/
最年少にっしーが、べースパートひとりで色々と頑張ってくれました(笑)
名前に振り付け(?)が付く日が来るなんて(笑)

さて、本日のゲストA・Mさん(男性合唱経験者)、ツイッターでこけけのことを発見されたらしく、こけコンも聴きに来て下さっていたそうです♪
そして!ななななんと!!!本日めでたく入団してくださいました(≧▽≦)いえーい♪
初めていらっしゃったようにはとても見えないナイスなテンションで、あっと言う間に溶け込んでいらっしゃいました(笑)これからどうぞよろしくお願いします(ノ^^)ノ

6年目を迎えたこけけ。
変わっていくもの、変わらないもの。
全てを大切に抱き締めて、これからも、どんどん前に進んで行きます♪
今年度もよろしくお願いします(*^^*)


みほ(*゚▽゚)ノ

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑