fc2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2012.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2012.12≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2012年11月 」 の記事一覧
2012.11.12 Mon
11月9日の練習日誌
日時
11月9日(金)19:00~
場所
青少年会館 工芸室

出席者
<女性>あやの/るみ/みほさん/ほのさん/りえ姉
<男性>カリスケさん/のっち/かじさん/大西くん/そぎーさん
抜けがあったらすみません。

内容
灯りのコンサートにむけての練習。『AMAZING GRACE 』の音取り、『名前』を中心にあわせ。
『AMAZING GRACE 』
ソプラノは音取りではうまく転調できなかったのですが、他パートとあわせると意外といけました。
取りづらい音も他パートやリードを聞くと良いかもしれません。
『名前』
歌詞が多く、曲調もやわらかいので、何言っているかわからなくなりやすいみたいです。
対策として、某戦場カメラマンの話し方を真似て歌詞を朗読しました。
<ポイント>
・言葉の頭(子音)をハッキリ
・助詞をひく
・少しゆっくり話す
・口をよく動かす
・口の中をあける
・息は深く、流す
歌う時と違うのは音程とリズムがないだけ。ということでしたが、なかなか難しかったです。
これだったら家でも練習できそうですね。


やっと投稿画面にたどり着きました。
遅くなってすみません。

以上、金子妹でした。
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.11.12 Mon
【うたのわプロジェクト2012】11.3 合同練習① 
こんにちは。
うたのわプロジェクト2012実行委員長で指揮者のときです。
先日行われた、うたのわプロジェクト2012の合同練習の様子をお届けします!


★2012年11月3日(土)10:00~13:00
@鹿児島中央駅前ダイエー8階 よかセンター多目的ホール


★合唱団うたのわの皆さん(出席くださった団体)
・鹿児島市立吉田南中学校吹奏楽部
・鹿児島市立西陵中学校吹奏楽部合唱団(この日は部活の関係で男子2名のみ出席)
・鹿児島メサイア合唱団
・女声コーラス藍
・ぽこあぽこ紫

★練習した曲目
「許せるか、あなたは」
「なぜ生きる」
「ほらね、」
「OMNIBUS STAR 光年の旅」


待ちにまったうたのわ合同練習!
残念ながら中学生が部活動の関係で少なめでしたが、わきあいあいと練習することができました。
先月の事前練習でお会いした方々に交じって、吉田南中学校吹奏楽部の皆さんが初参加!
合唱団うたのわ、本格始動です!


うたのわ2012合同練①1
まずは恒例の「サインくださいゲーム」。まずは同じパートの仲間とのサイン交換。男声は少数精鋭ですが、すっかり仲良く打ち解けたようでした。

うたのわ2012合同練①2
こけけのリエールと吉田南の女の子、サイン交換中。その周りも「好きです!サインください!」と大盛り上がりです。どこからか「愛してます!」なんて声も聞こえました(笑)

うたのわ2012合同練①3
「次は他パートの仲間とサイン交換タイム!」との合図を聴いて、女声が数少ない男声のところに走っていきました。先生もおおはしゃぎ!?笑。男子は照れているのか草食系に見えました(笑)

うたのわ2012合同練①4
ごったまぜでわいわいガヤガヤ。挨拶を兼ねたゲームをすることで、軽々と団体の壁を越え、ひとつの合唱団としての踏み出すことができます。合唱団うたのわ、仲良しの秘訣!

うたのわ2012合同練①5
盛り上がった後は、真剣に合唱の練習スタート。震災を思い起こし、苦悩し、祈る―そんな作品たちと向き合います。4曲とも指揮者とき、ピアノるみのコンビでお送りします。

うたのわ2012合同練①6
日本語をよりクリアにするために、単語の頭(最初の文字)に丸印をつけました。言葉の頭を大切に発音することで、日本語が聴きとりやすくなります。リエールが中学生にやり方を教えている様子。

うたのわ2012合同練①7
少数だった男声ですが、一人ひとりがよく歌えていて、厚みあるサウンドを作ってくれました。

うたのわ2012合同練①8
曲が体に馴染んできたのか、楽譜から目を離して歌える方がチラホラ。みんなもつづけー!本番ではお客さんの方を向いて歌えるように、たくさん歌って体に馴染ませましょう。

うたのわ合同練①10

最後に全曲を通して演奏しました。日本語の発音や、歌詞の意味に合った音色について考えた今回の練習。あっという間の3時間でした。みんな、お疲れ様!


今回の参加者に加え、
鹿児島市立城西中学校合唱部の皆さん
鹿児島市立伊敷台中学校合唱部の皆さん
MKBコーラスクラブの皆さん
などご参加いただける予定です。

とても大きな公募合唱団ですので、なかなか全員が揃わず、練習も決して多くはできません。しかし、数少ない練習に真剣に取り組むことできっと素敵な演奏ができると信じています。

次回合同練習は2月24日(日)の10~13時、同じ会場で行います。
その次はもう本番当日3月24日のリハーサル。
次回の練習まで日が空きますが、忘れないために、本番をより素敵にするためにも、時々はこの4曲を練習してくださいね。指揮者をはじめ、こけけのメンバーが各団体にお邪魔して練習することもできます。お気軽にお問い合わせください。今回練習した内容や、4曲を練習するポイントなど、HPや書類でまたお知らせもしようと思います。自分たちが音楽を楽しむことはもちろん、当日聴いてくださるお客さんに思いが届くよう、みんなで頑張りましょう!

実は申し込んでないけれど、僕も私も参加してみたい…!という方がいらっしゃいましたら、HPトップの問い合わせ先よりお気軽にご相談ください。

合唱団うたのわの皆さんと、まだ見ぬ仲間たちとともに音楽できることを喜び、そして楽しみにしています。
ではまた!


とき

うたのわプロジェクト2012    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.11.12 Mon
【うたのわプロジェクト2012】10.6 事前練習
こんにちは!
うたのわプロジェクト2012、実行委員長で指揮者のときです。
第2回目となる今回も、大勢の方にご参加いただき、来る本番に向けて始動しました。
今回は、東日本大震災を受けての「祈り」をテーマとし、学校や世代を越えた仲間づくり、音楽づくりと同時に、鹿児島から「祈り」を送るべく取り組んで参ります。

今回から、活動の模様をこちらの活動日誌にアップすることになりました。
ということで、遅くなりましたが、まずは10月6日(土)に行われた事前練習の様子をお届け致します!


うたのわプロジェクト2012

★10月6日 10:00~13:00
@鹿児島中央駅ダイエー8階 よかセンター多目的ホール

★ご参加くださった団体
・鹿児島市立西陵中学校吹奏楽部合唱団
・鹿児島メサイア合唱団
・女声コーラス藍
・ぽこあぽこ紫

★練習した曲目
「許せるか、あなたは」
「なぜ生きる」
「ほらね、」
「OMNIBUS STAR 光年の旅」


この日は、来る合同練習に備えての事前練習。合同練習を有意義なものにするために、音取りなどを行う予習的な練習となりました。
うたのわ2012事前練1
初めての顔合わせ。みんなやや緊張気味です。

うたのわ2012事前練2
今年もやりました、「サインくださいゲーム」。
「好きです!サインください!」と声をかけて、サイン交換。自分の名札に、たくさんの人からサインを書き込んでもらい、自分の名札をカラフルにしてゆきます。今回も大盛り上がり!

うたのわ2012事前練3
首から下げた名札には、自分の呼んでほしい「ニックネーム」を書いています。世代や団体の壁を越えた仲間づくり。学校の先生も一緒に楽しんでおられました♪

うたのわ2012事前練4
こちら男声パート練習。曲数が多く簡単ではないけれど、皆一生懸命です。頑張れ少数精鋭のおとこたち!

うたのわ2012事前練5
こちらは女声パート練習。皆さん一生懸命音取り中です。

うたのわ2012事前練6
パート練習の後は、全員での合わせ練習。一通り通せるようになることを目標に、パート練習の成果を持ち寄ってとりくみました。少しずつ曲の全体像が見えてきましたね。

うたのわ2012事前練8
目標達成!4曲とも一通り通すことができました。最後に「ほらね、」を歌ってこの日はおしまい。充実の事前練習となりました。


今回のうたのわプロジェクトは、前回以上に参加団体のキャラクターや世代の幅が広がりました。
うたのわが広がっていることを喜ぶとともに、「ひとつの合唱団として」どうまとめ上げてゆくか、楽しみでもあり、難しくもあります。
ところが、そんな心配もあっさりと吹き飛びました。実際に一緒に歌ってみると…中学生のまっすぐでキラキラした声と、お母さんたちの感情豊かな艶やかな声が、お互いのいいところを取り入れ合って魅力的なものになっているのです。これからの合同練習が、そして本番がとても楽しみです!

今回参加できなかった団体もあり、まだ見ぬ仲間が大勢います。
皆さんに会える日を、音楽できる日を楽しみにしています!

うたのわプロジェクト、今回も素敵な機会になるよう、こけけ一同頑張りますので、どうぞよろしくお願いします♪


とき

うたのわプロジェクト2012    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑