FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2012.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012.11≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2012年10月 」 の記事一覧
2012.10.28 Sun
10月12日日誌
遅くなってすいません。

日時 10月12日
メンバー
男性 ときさん のっちさん にしさん 大将さん かじぶーさん かりすけさん
女性 あやのん りえさん みほさん みかさん さゆりさん ほのか


パー練 組曲の中から、音やリズムを確認したりしました。苦手な部分を確認できたので、改善出来るようにしたいと思います。

合わせ
おはら節 細部の強弱や注意しなくてはいけない所ができていなかったりしたので。その部分も意識して音と合わせて個人でも確認したいと思います。

名前 少しずつパートごとに確認をしたりしました。歌詞や他のパートとの兼ね合いを考えながら歌えるように意識していきたいです。

個人的にも遅れているので、細部を意識出来るように。苦手な所を練習しておきたいと思います。


それでは遅くなってすいませんでした;今回の日誌はほのかでした!
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.10.26 Fri
10月19日の練習日誌
おびゃあああああああああああああああああああああああ寒いですね!

練習日時:10月19日金曜日
練習場所:青少年会館4階工芸室

いたメンバー:るみさん、みほさん、なみさん、あやの、さゆりさん、のっちさん、かじぶうさん、おおにし、SOGIEさん

きき記憶があやふやなのでいたのに居ない人いらっしゃいましたらすみません

あうーでも忘れてはならないのが!
ゲスト:なおにゃん(鹿児島大学混声合唱団ポリフォニー・コール)
遊びに来てくれました!一緒に練習に参加してくれました!1年生です!アルトです!可愛いです!18歳です!おおにしは19歳です!

練習は、最初は即パート練習、20時10分から合わせでした。

合わせでは、ほとんど「名前」をしました。
「自分でここはどう歌うか考えるタイム」の後、「パートのみんなでどう歌うか考えるタイム」を設けるという練習をしました。
試行錯誤な感じが面白かったです。
楽譜を読んで、自分でどんどんアプローチしたほうが、面白い感じに仕上がるんじゃないかなあと思います。
やらかしたらSOGIEさんが止めてくれるらしいので!はい!仲良く暴れましょう!

最後におはら節を久々に合わせたのですが、ぎょえーぼえーでした。喉を使いすぎましたあばば。

どちらの曲も、あれ?音が…忘れてる?あれ?みたいな感じになることが多かったので、各自確認の必要ありっぽいです(><)


ふおーカツ丼食べたい。秋ですね。
記録者:あやの

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.10.11 Thu
秋合宿2012
秋合宿のレポートです。

10月6日(土)~10月8日(月)@吉田青少年研修センター

○参加者(敬称略)  
S:あやの、みか、るみ、まい
A:さゆり、りえ、みほ
T:のっち、かりすけ、ばば
B:ぶう、おおにし
指揮者:とき

今回の秋合宿は、3rdこけコンでつかう組曲と1ステのヘビーな曲たちを
歌いこんで体になじませようという目的をもって設定されました。

【10月6日(土)】

うたのわが終わって、15時に吉田に入りました。
荷物を宿舎において早速練習開始。

○練習①
発声強化練習をしました。
今合宿を通して継続したい、下腹部の支えを意識した発声の練習をしました。
9月の集中練習でやったことを時間をかけてゆっくりと復習しました。

その後、夕べの集い・夕食・風呂を挟んで再び練習。

○練習②
組曲1曲目の「窓辺に」を初めて合わせてみました。
思ったよりは流れていきましたが、入りのタイミングなどに多くの課題がありました。
ということで、細かく曲を見ていきながら確認していきました。
この曲に関してのテーマは仲間を見つけること。
高声と低声とか、内声と外声とかで同じ音やタイミングで歌っているということが多いので、
そのあたりを確認しながら歌いこんでいきました。

夜はうたのわの反省会をしました。
そのあと、男声女声に分かれて明日練習する曲の音確認をしていました。
この合宿では、みんなが必死になって自分のできることを頑張っていたと思います。
日付が変わった瞬間、7日に誕生日を迎えたあやのをサプライズでお祝いしました!


【10月7日(日)】

スーパーヒーロータイムを早起きしてみていた一部の男声を除き、ゆったりとしたスタートでした。
朝食後、練習③をやっていきました。

○練習③
ゆっくりと体操をした後は、前半は「お前は孤独を」を初めて合わせました。
前日の猛特訓の成果があってなのか、思ったよりよくできた気がします。
これも細かく音とリズムを確認していきました。
特に注意したいのは三連符。強調ではなく、言葉を流す三連符を意識して練習しました。
後半は「名前」を初めて合わせてみました。
転調しての後半部分が崩れたので、そこを重点的に確認しました。
横糸の旋律をいかにうたい上げるかが、今後の課題になってきそうです。

昼食をはさんで、練習④です。

○練習④
前半は「O vos omnes」を初めて合わせました。
音取りの段階では階名唱でうたっていたので、それであわせていき、細かいところを確認しました。
そのあとは移動ラ唱法でうたってみましたが、なかなかなれない感じでした。
その後、アルシス・テーシスの原則にのっとりフレーズづくりを考えていきました。
あとで練習音源をきいてみましたが、こけけとは思えないハーモニーが作れていました。
後半は「Moonglow」を合わせました。
Jazz曲独特のスイング感や力の抜き方などは徐々にできてきたように思えます。
あとは全体でどううまく表現していくかが課題です。

そのあとはちょっと長めの休憩と夕食を挟んで、練習⑤です。

○練習⑤
「君は虹をみたか?」を合わせました。
後半部分の拍子の変化するところと、最後の部分のタイミングを重点的に確認しました。
自分の旋律だけでなく、他のパートの旋律を聞いて入ることを意識しました。
最後に、総復習ということでO vos omnesと組曲4つを通しました。

社会人組が数人ここで抜けました。
残った組はその後お風呂に入り、いろいろ話し合った後、早めの就寝となりました。


【10月8日(月)】

朝は宿舎の片づけをし、朝食をとったあと練習⑥に。

○練習⑥
ゆっくりと体操をした後、前半は「窓辺に」を合わせました。
特にリズムをしっかりと合わせることに力点を置いて、細かく確認していきました。
後半部分の男声が主旋律をうたうところを重点的に確認しながら歌いこみをしました。
後半は「お前は孤独を」と「君は虹をみたか?」を合わせました。
「お前は孤独を」に関しては、とくに三連符の処理が甘いということで、
リズム読みから徹底して確認を重ねていきました。
「君は虹を見たか?」は、パート間の受け渡しのタイミングに関して細かく確認しました。

昼食の後、練習⑦に。

○練習⑦
前半は「O vos omnes」を歌いこみました。
バスの旋律を重点的に確認しながら、移動ラ唱法での歌い方に慣れていきました。
練習④よりもハーモニー練習に重点が置かれました。
後半は「名前」を合わせました。
こちらもバスの旋律を重点的に確認しながら、うたいこんでいきました。
練習③と同様に旋律を歌い上げることを意識したら、生き生きとした演奏ができるようになりました。
その後「Moonglow」を軽く合わせて、
最後に宗教曲と組曲4曲を全部通してみました。
ところどころ事故はありましたが、なんとか全部通せるようになりました。

別れの集いを終えて、2泊3日の秋合宿は終わりました。

今回の合宿では、3rdこけコンでうたうヘビーな曲たちを歌いこむということでしたが、
振り返ってみるとこけけの合宿史上もっともうたいこんだ合宿になったと思います。
加えて、本番が多く準備が満足にできない中で、
みんながひとりひとりできることを一生懸命やってがんばってきた合宿だったと思います。
合宿を通して、こけコンの曲をうたいこむことができて、
半年後のコンサートにむけていいスタートが切れたのではないでしょうか?
あとはこの合宿でうたいこんだ曲のことを忘れないことですね!

2泊3日、ピアノがあってよく響く練習環境で、
すてきな合唱漬けの日々を送ることができました。
協力してくださった団員のみなさん、そして施設のみなさん、本当にありがとうございました!

合宿レポートはこの辺で。
マネージャー:のっち

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.10.06 Sat
こけけうぃーけんど始まるよー♪
合宿の荷造りはお済みですか?
どうも、みほです(*・ω・)ノ


●日時場所
平成24年10月5日(金)19:00~青少年会館四階工芸室

●メンバー
S:あやの、るーみん、みか、みほ
A:さゆりさん、ほのさん、しらお
T:かりすけさん、のっち
B:かじさん、さかたん、にっしー
指揮:ときさん

●練習内容
2012年度第1回目うたのわ練、いよいよ明日だイェーイ(ノ^^)ノ
ってことで、前半は名札づくり!と、ほのさんからの差し入れのお菓子をいただきながら明日の練習の流れと役割分担の確認をしました!

そして後半は、うたのわで歌う4曲をさらっと音確認をしながら合わせ♪
つぶてソング二曲は休符と臨時記号、ほらね、とオムニバスは独特なリズムに騙されがちです。。が!明日はうたのおにいさん、おねぇさんとして、うたのわの皆さんをリードしてみせるのだあぁ!!ドキドキ。。頑張る!!!

そしてそして明日の午後からは、うたのわ練かーらーのー合宿ヽ(^0^)ノ
参加されるみーんなが、心から音楽を楽しめる実り多き合宿となりますように☆


短い上に粗雑な文章で申し訳ありませんが、今日はここまででっ…(>_<)

ではまた明日☆


みほ(* ̄ω ̄)ノ

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑