FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2012.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2012.10≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2012年09月 」 の記事一覧
2012.09.30 Sun
谷山病院に戻って参りました♪
遅くなりましたが、先日の演奏会の記録です。


谷山病院演奏会!
平成24年9月29日(土)
14:00~15:00

●出演
S:やつ、みほ、みか
A:りえ
T:かりすけ、のっち
B:ぶう、にっしー
指揮:とき

●プログラム
♪うたうたううた
♪Annie Laurie
♪ピクニック
♪歩くうた
―お客さんと一緒に手拍子ゲーム―(茶碗蒸しの歌)
♪故郷
♪いい湯だな
♪茶碗蒸しの歌
♪いい湯だな(リクエストにつきもう一度!)


 谷山病院さんで、今年も演奏させていただきました。

 2008年7月、結成5か月足らずのこけけに、初めて人前で歌う場を提供してくださったのが、谷山病院さん。当時まだお揃いの衣装も持たなかった小さく未熟なこの合唱団が、初めて拍手を浴びた思い出深い場所です。歌えるだけの曲をギリギリまで練習して、緊張しながら歌ったことを今でもはっきりと覚えています。

 そんなご縁で、毎年のように演奏させていただいております。今回が4回目でしょうか。今年もまた、温かいお客様と楽しい時間を過ごすことができました。
茶碗蒸しの歌や故郷を一緒に歌ってくださったり、小難しい手拍子ゲームに一生懸命取り組んだり…いい湯だなに合いの手をくださった方もいらっしゃいましたね。最後にはリクエストでいい湯だなをもう一度歌いました。少人数での演奏となりましたが、ときに静かに聴き入り、ときに一緒に口ずさみ、ときに声をあげて笑ってくださる温かいお客様の前で演奏できたことは、こけけにとって大きな喜びとなりました。

 「お客さんに距離の近いうたを」と掲げて5年目。普段なかなか合唱を聴く機会のない方にこそ合唱の魅力を届けたい、そんな思いで活動してきた私たちにとって、今回の演奏会は、原点に戻り、歌う喜びをかみしめることのできた有難い機会となりました。この喜びを糧に、これからもまた精進してゆこうと思います。

 また、今回は1か月前に入団したばかりのみかとにっしーのデビューでもありました。すべての曲が初めてで大変だったはずなのですが、二人とも一生懸命練習をして、共に舞台に立ってくれました。新メンバーの頑張る姿に他のメンバーも刺激され、団が一丸となれたようにも思います。

 内外に多くの方々に支えられ、こけけはこうして歌を歌うことができています。心から感謝するとともに、まだ見ぬ多くの方々に喜んでいただけるよう、頑張って参ります。

 演奏の機会を与えてくださった谷山病院の職員の皆様、演奏を聴いてくださったお客様、本当にありがとうございました。また次の機会に少しでも成長した歌声を届けられるよう、これからも頑張ります。


以上、谷山病院演奏会のレポートでした。
皆様に、感謝。


記録:とき
スポンサーサイト



演奏本番    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.09.29 Sat
谷山病院前最後の練習
9月28日(金)19:00~21:30@青少年会館4F工芸室


○参加者
S:るみちゃん、みほちゃん、みかさん
A:りえさん、ほのさん
T:かりすけさん、のっち
B:おーにしくん、かじさん
指揮者:そぎーさん


○内容

前半は40分間、男声女声に別れて最終確認をしました。
そのあと、メンバーが集まるまでは故郷・ア二ーローリー・うたうたを重点的に確認しました。
ア二ーローリーは男声に主旋律がまわってくるところを朗々とうたう、故郷はしっかりと場面想起をすることと最後のハーモニーをしっかりと決めるということを徹底的に練習しました。


出演者が揃ったところで、一通り曲を合わせていきました。
ほとんどどの曲にもいえるのですが、とくにテンポがゆったりとした曲のときには、とにかく丁寧にうたいこむことと、大胆に表現することが大切だと感じました。


本番は歌い手が8人と、久しぶりに人数の少ない舞台です。一ヶ月という短い準備期間の中でなかなか難しかったこともあると思います。
でも、私たちの演奏を楽しみにまってくださっているお客さんがいます。


だから、
お客さんに楽しんでもらうためにも、
自分たちにできることをぎりぎりまでやっていきましょう!
自分たちが心から楽しめるような演奏ができるように!
きいてくださるお客さんが合唱っていいなって思える演奏ができるように!



本番、すてきな演奏ができますように。
やるが、やるが!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.09.27 Thu
活動日誌9月21日分+(0゚・∀・) +
どっかの分すっとばしてる気がするけど書いちゃいまーすヽ|・∀・|ノ

日時:2012年9月21日(金) 19:00~21:30
場所:青少年会館5F 工芸室
参加者:ときさん,のっち,かりすけさん,おおにしくん,るみちゃん,なみさん,みかさん,みほちゃん,ほのたん,りえさん,さゆりん,のし
(漏れ・間違いあったらごめんなさーい!!!!!記憶があいまいだ……もう年かのぅ('A`))

前半は組曲のパート練習、後半は谷山病院に向けた合わせを行いました!
組曲はMIDIがあるものは聞きこんでおきましょー。
調や拍子がコロコロ変わる曲が多いので、覚え込んで身に染みわたらせておかないと、迷子になってしまうかもしれません……。
どうしても分からないところはパーリーさんに聞くなりなんなりして、曖昧な部分は潰しておくのがベストですね★

あ、あと
組曲の楽譜に名前書いといて下さいねー。

後半の合わせはピクニック,うたうた,いい湯だな,アニー・ローリー,歩くうたをやりました。
各曲の細かい部分は各自で見るとして、”その日のパートのバランスを見て調整すること”を意識しなければなりませんね!(すみません気をつけます)
それから、本番で楽譜を持って歌う方は、黒譜を用意しておきましょう。うたのわTシャツとはっぴもお忘れなく★

簡単ですが今回はこれにてー。
以上、記録者:のしでした!
( ´∀`)ノシあでゅー☆

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.09.14 Fri
9月8日の練習日誌でーす
はいはいどうも、カリスケですよ。
ちょっと遅くなりましたが、今回の日誌はぼくが書きまーす。

日時:2012年9月8日(土)13:00~17:00
場所:青少年会館1F グループ活動室(あれ?あってるかな?)

参加者:

S やっちゃん、みほちゃん、なみさん、あやのちゃん
A さゆりちゃん、りえちゃん
T ふじのさん(のっち)、ぼく
B ばばくん

あーんど曽木くん


いつものように、体操、発声。
あ、あれれ、今回はなんか面白い呼吸法を曽木くんから教わったのに
忘れてしまったわ。。おなかがふくれる呼吸法だたような。。。

さ、さぁ、練習開始です。

一曲目☆許せるか、あなたは

3月のこけコンに向けた新たな1曲!
「はい、いきなり通すよー!」と指揮者さん。(攻)
「は、はい。。」と歌い手さんたち。(受)
でも、みんなすらすら歌うんですねー、スゴイスゴイ
ぼくはおろおろとふじのさん(のっち)に喰らい付くだけでした。。。
ま、斉唱なんで早めに掴んでねーということでさくっと終了でした。

二曲目☆なぜ生きる

こちらも3月のこけコンに向けた新たな1曲!
「はいはい、こっちもいきなり通すからー!」とまたまた指揮者さん。(攻)
「は、はい。。」とまたまた歌い手さんたち。(受)
でも、みんなすらすら歌うんですねー、スゴイスゴイ
ぼくはまたまたおろおろとふじのさん(のっち)に喰らい付くだけでした。。。
ま、斉唱なんで早めに掴んでねーということでさくっと終了でした。
あ、あれれ、なんかDeja-vu.....

なぜ生きるの練習が終わり休憩となりました。
指揮者の曽木くんはちょくちょく大阪に勉強に行くのですが、
鹿児島に帰ってくるたんびに「みやげだよー」と言って
お菓子をくれるんです。
今回も品のいいお菓子を振舞ってくれました。
いつもありがとう!

三曲目☆Annie Laurie

三曲目は何度か練習はしているのですが、人前でのお披露目は
まだのAnnie Laurie(アニー・ローリー)です。
最初は発音の確認をしながら、そして歌詞の意味を考えながら
じっくり音を練っていきました。

この詩ができた歴史と背景、
その詩に曲を乗せた思い、
そのひとつひとつを折り重ね、
わたしたちがどのように皆に伝えるか、
何かそんなことを改めて考えさせられました。

四曲目☆故郷

四曲目は故郷!
以前は信長センセーの編曲の故郷を歌っていたのですが、
今回は別バージョンの故郷の習得です。
。。。うーん、中々信長センセーのバージョンが抜けませぬ。。。
イメージがそこにあるので、ヒトコトヒトコトが噛み合いません。。。ぐぬぬ。。。
ほかの皆はスイスイ歌えてるのに。。。
足引っ張んないように、自己練します。。。

この時点で練習終了となりました。
9月29日(土)の谷山病院の演奏会に向けての最後の集中練習ということでした。
まだまだ、万全の状態とは言い難いですが、いっちょフルスロットルで仕上げましょう!

わたしたちのうたに出会う全ての人に!

以上、カリスケでした!

<追伸>
テノールパートリーダーのふじのさん(のっち)が、
最近眼鏡を新調したようです。
もし気付いてない方がいらっしゃったら
「眼鏡新調したんだね!○○○~」
と声かけおねがいします。
たぶん喜ぶと思います。
○○○~にはイカすフレーズを
差し込んでください。
よろしくおねがいします。

以上、同じように眼鏡を最近新調したのに全く誰にも気付かれなくて、
Dark sideに堕ちそうなカリスケからのお願いでした。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.09.11 Tue
うたの、おまつり
暖かい飲み物にほっとする季節になってきました。

ロイヤルミルクティーにはまっている最近の小百合です。



さて!日誌を上げるのが随分遅くなってしまいましたが…8/26(日)は、前期一番の大舞台がありました!

◇とき:8/26(日)
◆ところ:宮崎県県立芸術劇場(アイザックスタンホール)
◇概要:今をときめく作曲家・信長貴富氏の合唱作品のみを集めたコンサート!
◆一緒に宮崎に出陣した仲間たち:
♪Sop♪あやのん、るーみん、みほんだ
♪Alt♪さゆり、りえ、ほのか
♪Ten♪のっち、かりすけさん、ようちゃん
♪Bass♪かじさん、ばばさん、あべし
♪指揮者♪そぎーさん
◇披露演目:あるく、ほほえみ、いい湯だな(かごんまver.)

まずは舞台前日。
鹿児島から宮崎まで、特急(しかしほぼ各駅停車)での移動。
私は一緒に歌うことができなかったですが…今でもこけけを応援してくださっている団員・高原さんのご好意により、とてもお安い価格で安全・快適な旅をすることができました!
ありがとうございますううううう(>_<)
こけけが全員揃ったのは夕方のリハの時間から。
朝・昼移動組は、他団体でリハしたりそれを見ていたり。
アイザックスタンホール…ほんとに素敵なホールでした!パイプオルガンが荘厳で。声をよく拾う、しかし変に響きすぎない素直な反響。
こけけもついに県外進出…その上こんな素晴らしい舞台で歌わせていただけるとは…本当に素敵な機会だなぁと。感謝してもしたりません。しみじみ。
作曲家ご本人にご指導もいただいたり。
今回、とてもとても大きな舞台で…不安も感じていましたが、正直興奮の方が上回り、ふわふわしてました。
気がつけばあっという間にリハも終わり。
夜は各々飲み会やパック会(参加したかった…!)などが開催され。

そして当日。
正直、あまり覚えてないのですがf^_^;)
長いようで、あっという間だったような。
落ち着かなくて意味もなくフラフラしてみたり。
そわそわ。どきどき。
わくわく。

信長祭3

本番は一瞬でした。
お客様からの手拍子付きで入場。まさか宮崎でもいただけるとは思っておらず…笑っちゃいました(=^ェ^=)
演奏はどうだっただろうか。
今回の舞台は色々大きすぎて、客観的に見ることができないでいます。
きっとそのうち、演奏の音源が届くでしょうから…その時向かい合わざるを得なくなりますけど。笑
あの時舞台で歌っていたのは、確かに私自身なのですが。
夢のように、非現実でした。
とても楽しかった!
今回このような舞台に立たせていただいたこと、本当に感謝しています。
こけけにとってこんな大舞台は、滅多にない機会ですので…楽しかった!だけで終わらないように。
各自心に引っかかった課題点を有耶無耶にせず、時間を掛けてでも、しっかり向き合って。
今後の進歩に繋げていこうと思います。

kokeke1_convert_20140713225918.jpg


最後に、菊村先生・信長先生を初め、舞台運営を担ってくださった方々、ありがとうございました!
一緒に一つのコンサートを作り上げた出演者の皆様、またどこかで!

では…今回はここまで!

演奏本番    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.09.01 Sat
8月ももう終わり…
8月31日(金) 19:00~21:30 @青少年会館4F工芸室

○参加者
女声→るみちゃん、さゆりさん、のしさん
男声→かりすけさん、ばばさん、のっち

今日は指揮者不在の練習でした。
加えて、いろいろ皆さんの不都合が重なり、久しぶりに参加者が少ない練習でした。

今回の練習では、こけコンのうたのわステージで歌う「ほらね、」の音取りをすすめていきました。
ところどころ複雑なところはありましたが、全体的にはよく合わせられたと思います。
中学生はじめ、いろんな人と歌えるのが楽しみです!

そのあとは、谷山病院演奏会にむけて何曲か合わせたり、
音取りが済んでいない曲がある人用に音取りをしたりしました。
実は谷山病院演奏会まで1か月をきっているんですね。
かなりハードな日程ですね(汗)
本番終わったばっかりですが、次の本番にむけて頑張りましょう!

いよいよ秋という感じです!
来週は総会に集中練習と超盛りだくさんです!
気温差はまだまだ激しいですので、体調管理に十分お気を付けください!
一致団結して、この多難なスケジュールを乗り越えていきましょう!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑