FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2012.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012.08≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2012年07月 」 の記事一覧
2012.07.28 Sat
信長祭り本番まで練習はあと4回!
7月27日(金)19:00~21:30@青少年会館工芸室

○参加者
S:あやの、みほちゃん、るみちゃん
A:さゆりさん、よしむーさん
T:のっち
B:かじさん、あべし
指揮者:そぎーさん


○あべし久々にあらわる

院試をひかえる超多忙なあべしが久々にやってきました。早退でしたが。
ということで、前半は体操・発声もそこそこに
女声はo vos omnesや名前の確認を、
男声はほほえみのパート確認をしました。
最後に部分部分で区切って合わせてみました。
あべしの不安が軽減されるとよいですね。


○久々のいい湯だな

後半は久々にいい湯だなを合わせました。なかなかカオスなパートバランスでした。
加えて今日はみんな本調子とは程遠かったように感じました。
いい湯だなで確認したのは、
・baの響きのもっていきかた
・ba baを等価値でださないこと
・主旋律とそうでないパートのバランス
など、合唱祭前にやったことを中心にもう一度再確認しました。
転調するまでのテンションにむらがあるので気をつけたいところです。
あとは力を抜いてコンパクトに演奏できるといいですね。

最後に歩くうたをうたって練習を終わりました。


本番まであと1か月を切りました。
暗譜が微妙な人は、そろそろがんばりましょう。
危機感をもちつつ、でもリラックスしてがんばっていけたらいいですね!

梅雨も明けて、暑さも厳しくなってきました。
体調管理にも十分気を付けましょう!

記録者:のっち
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.25 Wed
7月20日
上手い題名を思い付きませんで…(ToT)


時間:19時~21時30分
場所:工芸室
参加者:やっちゃん、あやのちゃん、まいちゃん、るみちゃん、みほちゃん、よしむー、さゆりさん、りえさん、のっち、ぶぅ、ときさん
ゲスト☆まりもちゃん


内容:宗教曲「o vos omnes」・組曲「名前」の音とり、信長祭り「歩くうた」の合わせ


体操はなかったよう…
男声と女声に別れて、前半はみっちり音とりのパー練タイム!!女声の方把握できてませんでしたが、男声の方では音とり後、軽く合わせをしてました。音的には、難しいのないんだけど、リズムや拍子を、全体通してつかまないとなと感じました。
→続きを読む

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.17 Tue
★出張れんしゅー観光編★
どもども~美穂です(*^^*)
先日の一日集中練習の活動日誌観光編を写真とともにお送りしまーす!
いえーい!!!


大浦のホールは、市内から車で一時間ちょっと。
お菓子を食べながら楽しくドライブしてたらあっという間に着きましたー!


午前中の練習を終え(練習風景の写真は。。すみません、うっかりしてました;)、待ちに待ったお昼ご飯ー♪


展望台

ホールのすぐそばにある、とっても眺めの良い展望台にて♪
360度のどかな田園風景が広がっております。
天気が心配でしたが、この日は綺麗に晴れました!よかったよかった~!

展望台2

ちなみに展望台の真下にはちょっとしたアスレチックが!うひょーい♪
食後ということも忘れ、走り回ってお腹が痛くなったのは私だけ?(笑)



そして練習直後、こけけ一行が向かった先はこちら!

資料館

そう、我らが大将、坂田さんの職場!!!

勤務中に突然押し掛けたにもかかわらず、歴史についてすごく丁寧に説明していただきました!
ありがとうございました♪


お仕事を終えた坂田さんも合流して、いざ、サンセットブリッジへ!
サンセットブリッジ

水面に夕日がキラキラ反射してとーっても綺麗。。。


橋の中心部、コンクリートの柱に音が反響していい感じに響きます!
もちろん、みんなで歌いました!!

歌ってる2

たーくさん歌いました♪
うはあぁぁ気持いいサイコー(><*)

歌ってる

みんな思い思いの方向を向いて歌っちょります。
傍から見たらあやしい集団だったかも(笑)


そうこうしてるうちに、辺りがどんどんオレンジ色に染まっていっていい感じー♪
とってもすてきなでーとすぽっとですよみなさま!

夕日と美女

夕日に染まる美女二人組。
デートじゃなくても十分楽しめちゃいます!(爆)

アルマゲドン?!

今回一番の傑作写真。ア、アルマ○ドン?!

ジャケ写?!


こけけファーストアルバムのジャケ写にしましょうか。

集合


最後にみんなで集合写真!
う~ん、なんか青春っぽい(*^皿^*)

集合2



この後、吹上温泉にて一日の疲れをほぐしつつ「いい湯だな」の練習(笑)
そして、うどんや丼をお腹いっぱい食べて解散となりました!



こけけ初の出張集中練習、本当に充実した一日でしたね★
ホールでみっちり練習して、リフレッシュも出来て、、ああ楽しかったー\(^^)/

今回参加できなかった方も、次回(9月?!)は一緒に楽しみましょうね♪
ではでは!活動日誌観光編、これにて終了ー☆


みほ(*^ω^)ノ

番外編    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.15 Sun
7月一日集中練習@大浦 (練習編)
7月14日(土) 10:00~17:00
@南さつま市大浦ふれあいセンター ホール

参加者
S:やっちゃん、みほちゃん
A:さゆりさん、りえさん
T:かりすけさん、のっち
B:かじさん
C:そぎーさん

スペシャルゲスト
かりすけさんファミリー

混声合唱団こけけ、団結成5年目にして初の試み。
ホールを使っての一日強化練習を開催いたしました。
信長祭りやこけコンを見越して、少しでも広い空間やホールに慣れようという試みでした。

練習会場となったのは、南さつま市大浦ふれあいセンターのホール。
響きが良く、とてもきれいで使いやすいホールでした。
施設の方がとてもよくしてくださり、とてもよい環境で練習できました。ありがとうございました。

さて、実際の練習について振り返ってみたいと思います。


-------------------------------------------------

○午前中
→ここ2か月で音取りした曲の合わせ祭りでした。

・Annie Laurie
この日が初合わせ。発音も丁寧に確認しました。
ポイントは、フレーズが切れるのか切れないのかを明確にとらえること。
「,」の有無をしっかり確認しましょう。

・ob-la-di,ob-la-da
とにかく感じを掴むことをテーマに合わせました。
主旋律を中心にもっと出てきても大丈夫とのことでした。
brassやmarimbaもつけて通しました。

・moonglow
ピアノとの合わせは初めてでした。
ジャズ独特のリズムに苦戦しました。リズムの統一はこれからですね。
ポイントはきれいな発声をしないこと。自分の声を主張するような歌い方で歌うことを確認しました。


【午前総評】
・ホールの感覚がなかなかつかめず、まわりの音をきくのに苦戦していました。


--------------------------------------------------

○午後①
→信長祭りに向けて、歩くうた&ほほえみの精度を上げました。

・歩くうた

テーマ1:音色
27小節目からのUは「うー」でいきます。
Aは唐突に出すのではなく、ぼやかした感じからcresc.を利用してはっきりさせます。

テーマ2:言葉の言い直し
1パートで同じ言葉を繰り返すところは、改めて言葉を言い直します。
その際に言い直す言葉の子音はしっかりと立てましょう。

テーマ3:テンポ
49小節目poco meno mossoはテンポが緩みます。溜めるところもあります。
指揮者をよく見て、テンポが走らないようにしましょう。

テーマ4:三善アクセント、テヌートの処理
ヒントは大地を踏みしめる感覚。
もっと露骨に表現しましょう。


・ほほえみ

テーマ1:下3声の音色
4小節目~は明るめの音色で。
13小節目のフィルイン直前はcresc.をしっかりとかけましょう。

テーマ2:付点の感じ方
ソプラノ筆頭に音符が流れないように、意識して刻みましょう。
テヌートがついているところは、よくよく注意して付点との差をつけましょう。

テーマ3:藁人形周辺
藁人形周辺のクラッシュは叫ぶくらいの勢いで、露骨にやりましょう。

【午後①総評】
・ホールの響きがわかるようになり、コンパクトな演奏ができるようになりました。
・アンサンブルみたいな練習もでき、ホールをうまく使った歌い方が研究できました。
・とても柔らかいサウンドが鳴っていたと思います。


-----------------------------------------------


○午後②
新曲、君は虹を見たか?と、掘り起し、さいさい節を合わせました。

・君は虹を見たか?
本日がピアノとの初合わせでした。
5拍子・6拍子と表紙がやや複雑な箇所のリズム読みなどを丁寧にやっていきました。
複数回合わせることで感覚を掴んでいきました。

・さいさい節
ひさしぶりに掘り起こしましたが、思っていたよりは通れたのではないでしょうか?
テーマは「サイ」を楽に歌うこと。サイを三味線の「ベン」という音に置き換えることでイメージをふくらませました。そして主旋律は力を抜いて、音を筆でなぞるような感じで演奏するのが理想です。
サウンドはいい方向に進んできているので、中間部の音とリズムをもっとしっかりと確立させていですね。

【午後②総評】
・新曲・掘り起し合わせでできなかったところは、もう一度持ち帰りしっかりと確認をしましょう。


-------------------------------------------------------------

そんな感じでトータル6時間に及ぶ一日集中練習は終わりました。
長かったような、短かったような、不思議な感じでした。
普段、広いとはいえない練習場所で練習している私たちにとって、
本番直前に広いホールで響きの確認などができたことは、非常に大きな収穫でしたね。
団員のみなさんからも有意義な練習だったという感想がたくさんありました。
継続してやっていきたいという声もたくさん上がったので、機会を見てまたやりましょう。

参考までに、
8月の信長祭りリハ、でこけけに与えられたホール使用の時間は、2日間で60分です。
この短い時間でアイザックスタンホールの響きになれないといけないわけです。
本番前日は、かなりの集中力が必要になってきますね!

現在のこけけ、とてもいい感じできていると思います。
だからこそ、まだまだ質の高い演奏を目指せる気がします。
ひとりひとりの意識が積み重なれば、まだまだよくなる気がします。
信長祭りまであと練習が5回です。1回1回の練習を大切にできたらいいですね!
7月一日集中練習が「ラストスパートのスタート」です。
ここから本気でがんばりましょう!


最後になりましたが、
今回の一日練習を開催するにあたって、多くのみなさまにご協力いただきました。
この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

練習編は以上です。

マネージャー のっち




練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.11 Wed
6月29日日誌
遅くなりました。すいませんっ。

メンバー
男性:そきさん のっちさん

女性:りえさん るみさん さゆりさん のもさん あやのん みほさん なみさん よしむ


始めは柔軟や呼吸法の復習でした。呼吸法が合ってくると音の重なり方がやわらくなって面白かったです。しっかりコントロールできるように練習したいと思います。


アニー・ローリー
音とり、リズムとりをしました。初めてだったので単語の切り方にも苦戦しました、音とりと合わせて練習したいです。

MOONGLOW
ジャズのリズムが掴みにくかったです、女性陣で少し合わせてみました。 此方はよりリズムに慣れるように練習したいです。


ほほえみ
歌詞やその場面に合わせて表現の仕方を考えながら進みました。場面を想像しながら、丁寧に音やリズムを確認していきたいです。


信長祭りも近づいてきたのでより頑張っていきたいと思います!

遅くなり、すいません。よしむでした。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.10 Tue
7月6日の練習日誌
どどどどどどどどどどおおおおおおおおおおおお
信長祭りが近づいてきちゃうよおおおおおおおお楽しいなああああひゃあああああああ

練習日時:7月6日金曜日 19:00~21;30
場所:青少年会館4階工芸室
いた人:みほさん、るみさん、あやの、りえさん、のしさん、まいさん、さゆりさん、ほのさん、のっちさん、SOGIEさん

最近、発声のときにはトイレの呼吸を復習しつつやってます!
私、どうしても鎖骨の下に力が入ってしまうのですがどうすればよいのでしょうかああああわわわ

あ、練習前半ではアニーローリー(スペル忘れた…)、ムーングロウ(スペル……)の音とりをしました。

ムーングロウ(スペル………)は、音とり終了後、ちらっと合わせてみました。曲の雰囲気や音・リズムにまだ慣れないですー。
ジャズのスイング?なリズムとか、シャレオツな和音を掴めばきっと!あとピアノが入ればきっと!歌いやすくなると思います!

練習後半は、信長祭りでこけけの2曲目で演奏する予定のほほえみ合わせでした!
以前の練習でもあったように、「イメージ想起を手助けするサウンド」作りが課題のようです。
楽譜に書いてある記号を緻密に守るだけでも差は出ると思います!

一番最初の「A-」がちょっと暗くなっちゃってるそうです。
3小節目は軽やかに、4小節目はレガートに歌う感じでメリハリをつけたら素敵な気が!というような感じだった気が!

この曲は「~には・・・」という歌詞が続くのですが、「には」が停滞するのです!ぐももも遅れない

「わらにんぎょー!!」はアクセントを殺気立って「ギョー!!」

あ、はなにはあーら・し~「ルラッラー」の部分!フィルイン!目立って良いっぽいです!

最後の「ルールー」のクレッシェンドデクレッシェンドはこう…幅を考えて調節したいところです!

うひょおおおおおお
あっ、9月の練習場所取りました!
信長祭り凄い楽しみです!うっひょおおおおおおおおお

記録者:あやの

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑