FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2012.05  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2012.07≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2012年06月 」 の記事一覧
2012.06.28 Thu
公開練習やってみました。
第1回 公開練習!
2012年6月24日(日)
14:00~17:00
@青少年会館グループ活動室

★参加してくださった方々
ありがとうございました!!
みかさん(Sop)
ちえさん(Sop)
さやさん(Sop)
ともくん(Ten)
にのくん(Bas)
おおにしくん(Bas)

●こけけメンバー
あやの、なみ、みほ、りえ、のし、さゆり、かりすけ、のっち、ぶう、とき

♪内容
準備体操
男女別パート練習(茶碗蒸しの歌)
お茶会
合わせ練習(茶碗蒸しの歌)
御礼&歓迎の演奏(うたうたううた)


新メンバー大募集!新しい仲間と出会いたーい!
ということで、初めて企画した公開練習。

団員もいつになく、ソワソワ。
新しい出会いの瞬間をドキドキしながら待っておりました。

蓋を開ければ、男女3名ずつ計6名もの参加をいただきました!
(誰も来なかったらどうしようかと心配していたので、感激でした)

お客さんを交えて、いつものように、練習開始(ソワソワ)。
こけけの愛唱曲「茶碗蒸しの歌」を、パート練習で音取りしてみました。
公開練習女声パー練
女声のパート練習。いい笑顔です。
3人のお客さんは、みんなソプラノ!このへんから打ち解けて、ソワソワからわいわい賑やかになっていきました。

日誌用男声パー練
男声パート練習。真剣そのもの!
Basのお客さん2人は後から来られたので、パー練ではテノールのともさんとみっちり練習しました。


パート練習の後は、楽しいお茶会!
公開練習お菓子準備
お菓子の準備をしています。こんなにお菓子が出るんだったら、毎週公開練sh(以下略)

公開練習手伝えよっ!
準備をするみんなをよそにポーズを決める司会ぶうと指揮者とき。…手伝ってよ!


お茶会では、全員が自己紹介をしたり、お菓子を取り合ったり(!?)しながら、親睦を深めました。



お茶会の後は、合わせ練習!
パート練習の成果を持ち寄って、茶碗蒸しの歌を全員で練習しました。
今日初めて歌っているとは思えないくらい、みんなしっかり歌えていて、驚きました!さすが鹿児島県民魂の歌(笑)いつものこけけとすこし違う、でも楽しく温かいサウンドで歌うことができました。楽しかった!
合わせ練習の写真がないのが残念!(みんな歌っていたものですから)

最後に、6人のお客さんに、こけけメンバーより、感謝と歓迎の思いを込めて、団歌「うたうたううた」を演奏しました。上手に歌えたかはわかりませんが、特別な時にしか歌わないこの歌を心を込めて演奏したつもりです。喜んでいただけていたら嬉しいなぁ。

かくして、第1回目の公開練習は楽しく賑やかに終わりました。
参加してくださった方々には、本当に感謝しています。出会えて嬉しい!
合唱って楽しいなぁ、こけけって楽しいなぁと思っていただけていたら嬉しいです。
そしてお一人でも、こけけで一緒に歌う仲間になってもらえたら嬉しいなぁと思っています。

ご来場の皆様、ありがとうございました!
またお会いしましょう!

こけけは新メンバー募集中!これを見て気になった方は、お気軽にお問い合わせください♪

みんな、こけけー♪



指揮者とき

スポンサーサイト



番外編    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.06.24 Sun
公開練習直前!
こんにちは。
雨が降ろうが灰が降ろうが合唱人には関係ないと言わんばかりに今回も練習日誌をあげることになりました。
みんな好きよねー仕方ないよね好きなんだもんー。

ヽ(*^o^*)丿


日時
6/22(金)19:00~

場所
青少年会館工芸室

出席者
〈女性〉あやの、みほ、さゆりさん、りえさん、のしさん、やつ
〈男性〉ときさん、かりすけさん、かじさん


内容
体ほぐしとブレスコントロール。トイレの呼吸、もう続けて一年以上になりますよね。
(「トイレの呼吸って何?」と思ったあなた!こけけはいつでも見学できますよ!ぜひ!)
時折雑談も交えつつ和やかに調整が進みます。

そして本日のメイン、日曜日の公開練習での歓迎演奏曲の確認。
テンポを早めたり発音を変えたりしながら心地よい形を探します。
結成一年目のコンサートで作った団歌なのに、なかなか形が定まらないのです。難曲です。
人も時流も変わるし、その時々に合った形を探るには、力とか頭とか、とにかく「自分」の隅々まで全部全部使うよね。正直しんどいよね。
人体という楽器の難しさを感じます。
それが面白くて歌うんだろうけども。

今回、傍で聴いていて思ったのはこんなことです。
・「う」た「う」たう(比重)
・いっぱいしゃべってー
・かぜなみだ~からの畳みかけるクライマックスはもっとカオスでいいよ!ぐっちゃぐちゃに混ざり合って調和した宇宙空間みたいなカオス希望!

すっごく楽しかった。聴くのも勉強になりました。ありがとうございました。


響きがいい感じに鳴ったところでお時間となりました。
細かい音の調整は各自でお願いします。
練習後は報告連絡と役員会。検討事項が多かったので次回はぜひ座れる場所でゆっくりしよ…(笑)


さあ、公開練習は全力で歓迎しようね!
見学者さんもどうぞお楽しみに!こけけー(^▽^)ノ


やつ
(全身全霊応援してます)

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.06.22 Fri
2012.6.15日誌
おつかれさまです。
初めてパソコンから書き込んでいます金子です。

日時
6/15(金)19:00~

場所
青少年会館工芸室

出席者
〈女性〉あやの、るみ、みほさん、さゆりさん、のしさん、まいさん
〈男性〉のっち、かじさん


内容
今回は遅刻が多かったので、虹の音確認が中心でした。

前半ができれば後半に同じ形が出てくるので、割と取りやすい曲だと思います。
3度の和音も多いですし。
ピアノ伴奏が入れば拍も感じやすくなると思います。

ただ、他パートとの掛け合いが難しそうなので、そこは今後注意するポイントではないでしょうか。
内声さんはリズム読みしていましたね!


最後に公開練習で歌う、うたうたを合わせました。

とても不思議な音がしました。かみ合っていない感じです。
個人的には音が上がってしまいやすい気がします。

まずは音確認からですかね(・ω・`)


公開練習が近づいています。
参加される方はがんばってください。
私は参加できないので、成功するよう祈っています!


以上、遅くなってすみません。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.06.09 Sat
【6/8】こけけよ、私は帰ってきた!!【練習日誌】
すみません、そんなたいそうなことじゃないです。
ちなみにタイトルの元ネタが分かった人は( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

6/8 19:00~ 青少年会館工芸室

メンバー:あやのちゃん,るみちゃん,みほちゃん,まいちゃん,さゆり,りえさん,よしむ,のし,のっち,ときさん,かじぶぅ,あべし
漏れがあったらごめんよ!

内容:体操,君は虹を見たか(音取り),うたうたううた(合わせ)

前半ときさん不在の間に君は虹を見たかの音取りをしました。
基本5拍子、そして頻繁に拍子が変わる曲ですが、歌い慣れてしまえば気にならなくなるのではないかなと思います。
MIDIもありますし、各自聴きこむなり不安なところを音取り直すなりしましょー。

うたうたは(これに限らず全曲で言えることですが)以前私が歌ってた頃よりはるかに声質が仲良くなっててびっくりしました。
ちょこちょこ音が曖昧になっていたり力を入れ過ぎるところがあったりするので、修正していきましょう。
24日の公開練習で披露する曲ですので、出る方はきっちり暗譜しましょう。私もしますー('A`)すんません

公開練習に関しては係や大体の時間配分を話し合いました。
後日連絡をみほちゃんが回してくれると思うので、きっちり目を通して各自把握をお願いします!



短くて申し訳ありませぬ!

さて、これを書いているお前は誰ぞやって話ですが。
長い間お休みを頂いていた「のし」と申します(・ω・)ノシ
二週間前の練習かな?そこから練習に復帰いたしました!
改めましてよろしくお願いします!


以上、練習にいたはずなのに名前が無い日があって若干悲しいのしでした!
き……気にしてなんかないんだからっっ。・゚・(ノД`)・゚・。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.06.03 Sun
まだまだ夢心地。   (追記アリ!)
2012.6.3

第63回、鹿児島県合唱祭!

無事に終了しました…!!



共に舞台の光を浴びた、仲間たち。

あやのん、こけけマスコットキャラ。
やっちゃん、こけけ四天王ソプラノパーリー。
るーみん、こけ女の最後の良心。
●困った時の必殺オールラウンダーみほ
●期待の新入り、ほのちゃん(初舞台でした!)。
りえちゃん、心強いお色気アルト。
●こけけの王様、カリスケさん。
●誰より熱心な、熊本支部ようちゃん
●こけけ四天王テナーパーリー、のっち
●こけけ四天王、ベースパーリーかじさん
●我らが大将、坂田さん

そして、こけけ創始者、演技指導者(笑)、指揮者のそぎーさん

計13名での出演でした。

もう、ほんとに…楽しかったねぇぇぇ(>_<)

おはら節でちょっとしたアクシデントがありつつも(笑)

良い意味で力の抜けた、今までとは一皮剥けた演奏がてきたのではないでしょうか♪

いい湯だなも、あんなに笑ってもらえるなんて、正直思ってなかったよ。

めっちゃ、気持ちよかった!

今回の講師、岩崎洋一先生からいただいた言葉。

そのまま掲載するよ。

「一人ひとりが生きたアンサンブルをしたいという意思が見える演奏ですし、
何よりも音楽・合唱は楽しい、心が動く活動だという事が強く売り出されてBravo!
質も兼ね備えたステージですね。
〈また聞きたい!〉」


嬉しいねぇ。

「面白いんだけど…肝心の歌がねぇ…」

なんて言われていた私たちが、こんな評価を頂いて!

ほんとにほんとに、嬉しいねぇ。

入退場では手拍子なんかもらっちゃったりしてさ。

鳥肌立つくらい、嬉しかったねぇぇ。

やっぱりさ、お客さんがいて、聞いてもらえて、そして喜んでもらえることで。

やっとこさ、自己満足から抜け出せる。

[音楽]になる。

そう思うんです。

すべては、この瞬間の為なんだよ。

今回の舞台は、だから。

今までで一番の「成功」だと、胸を張って言えます!

この舞台での感動を糧に、
こけけは今年もまた一年、頑張っていけます。

これからも、「お客様に距離の近いうた」を目指して、進んでいきます!



今回は一緒に歌えなかったけど、一番近くで応援してくれた仲間たち。

次は、一緒に歌うがよ!



こけけの演奏を、愛してくれる皆様に。

言い尽くせぬ感謝を。



まだ見ぬ未来のお客様へ。

はよう、こけけ!



というわけで、今回の合唱祭。

まだまだ言葉は尽きないけれど。

感動の冷めやらぬ内に書きたくて…。

乱文申しわけないですが!

これにてレポを終わります。

混声合唱団こけけ
新代表、さゆりでした♪
→続きを読む

演奏本番    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2012.06.03 Sun
会場を沸かすのは俺たちだっ!
久々の登場、指揮者です!

6/2(土)集中練習
13:00~17:00
@青少年会館音楽視聴覚室
▼参加者
S:やつ、あやの、るみ、みほ
A:さゆり、りえ、ほのか、まぃ
T:かりすけ、のっち
B:かじぶぅ
指揮:とき

▼内容
合唱祭2曲の最終合わせ練習


合唱祭で演奏する2曲、信長貴富先生編曲の「鹿児島おはら節」「いい湯だな」の練習でした。

テーマは「歌いすぎないこと」。
宝山ホールのような大きな会場で、僕らのような小さな団体が歌うのは、いろいろ困難がつきまといます。
例えば、遠くまで届けようと頑張りすぎる結果、力みが生まれバランスが崩れることがよくあります。

特におはら節は、力強い表現も多いため、無理な力みが、まるで「怒りのようなf」を生みやすいのです。

今回は、2曲とも、こけけのサイズに見合った演奏をしよう、コンパクトに、というテーマで練習を重ねました。

翌日が本番ということもあり、演出や振り付けも細かく確認しました。
その場でビデオ撮影し、すぐに確認できたのが有意義でしたね。自分達を客観的に見ることができ、よいところ、課題、いろんなものが見つかりました。


リラックスしながら取り組めた前日練習。
果たして本番では会場を沸かせることができたのか…!?


合唱祭当日の日誌に、乞うご期待!(笑)


とき

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.06.02 Sat
6月1日の練習日誌
うおおおおおおおおおおおおおおおたまには延期系女子からの脱却を図ってみます!!日誌行きます!!

日時:6月1日(金)19時~21時30分
場所:青少年会館4階工芸室
メンバー:みほさん、るみさん、やっちゃんさん、あやの、りえさん、さゆりさん、よしむーさん、かりすけさん、のっちさん、たいしょーさん、SOGIEさん

今回はゲストがいらっしゃいました!はつみさんです!お久しぶりです!ドーナツありがとうございましたーー!最近休憩時間のおやつの充実っぷりが凄いです。

練習が始まって最初の内は、女子しかいませんでしたショボーン
体操発声してぼちぼち歌っておりました。


今日はおはら節中心でしたー。
やっぱり全体的に力入りすぎー歌いすぎー勢いでいきすぎーみたいです。もっと軽々歌えるようになりたいものです。
民謡っぽく、しかし合唱であることも忘れずに。丁度良いところは一体どこなのだああああ

30小節目の「テンケテ テテンケテ テトンテテ テツントテ テ」の部分ですが、音は上下するけど響きはそのままで!だそうです!明るいまんま!
4ページの下の段~5ページ前半にかけての流れは、音が少し雑なようです。タイミングも合ったり合わなかったりうごごごご申し訳ありませんんん
「ルンラルル」を担当するパートの人たちは一つ目の「ル」と最後の「ル」は同じ音なので、しっかり帰ってくる意識があると安定するかもです!
「オハラハー帆が見えた」のところのfpフォルテピアノの部分は、フォルテからピアノへ移行する一瞬の間により緊張感を持てば、締まって聞こえるようです!結構違いが出てました!ひょえー

歌いこめば歌いこむほどムズカシー曲だなあと思いますが、本番は明後日!!ぐごごごごごごごやるしかないのです頑張りましょうおうおうおうおうおうおうおおお素敵に歌いたいものですううううう


いい湯だなは、あまり時間がとれませんでしたーショボーン
最初の「ババンババーン」はもっと明るく歯切れよくって感じです!カウンター2・テノール両パートをお手本にいたします!
あうー後は転調でしょうか…転調するときに移動する音の幅が曖昧でごわす。
ハッ、皆さん歌詞は大丈夫ですか!
さらにハッ、皆さん振り付けは大丈夫ですか!私はうっかり忘れていました申し訳ございませんんん
温泉に入っているかのように、心地のよい音を届けられたらなあと思います!


あっ!衣装!素敵なお衣装です!お祭りです!まっかです!お祭りどどーんです!衣装制作の皆様本当にありがとうございます!!
あっ!こけつー!みほさんが「こけけ通信vol.2」を作ってくださいました!凄く可愛いです!見やすいです!わかりやすいです!本当にありがとうございます!ホームページに掲載されるそうなのでぜひご覧ください!

あっ!めっちゃ言い忘れていましたが8月の練習場所取りました!掲示板をご確認ください☆

記録者:あやの  ワラシッ

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑