FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2012.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012.06≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2012年05月 」 の記事一覧
2012.05.26 Sat
かごしまの温泉巡り
5/25(金)19:00~ 青少年会館4階 工芸室

メンバー:とき、あやの、るみ、まい、ほのか、みほ、りえ、さゆり、かりすけ、いたい、のっち、大将、ぶぅ(敬称略)


前に書いたのはいつの日か。大将です。今日は、合唱祭で歌う曲の合わせを行いました。


まずは「いい湯だな」。以前行ったミッキーの発声でもって、コーラス部分を歌えるよう練習しました。


また、コーラス部分と、主旋を張って出てくる部分と、それぞれ歌い分けて歌えるよう練習しました。


音は押し出すのではなく、自然に通っていく感じで。


1回目より2回目、2回目より3回目とテンポが速くなるので、早くなりすぎたり、遅れたりしないよう注意が必要です。


ちなみに、この曲は指宿、霧島、桜島と鹿児島の温泉に歌詞を編集して歌います。同じようで微妙に違う箇所がどこか、


混乱しがちだったので、ここで再確認。そして動きの練習。おはら節からいかにスムーズにつなぐか。


色気をどのように出すか。みんなで考えました。


「鹿児島おはら節」に関しては今回は時間が余り取れませんでしたが、今まで指摘された箇所や、


このあとの「いい湯だな」へのつなぎを確認しました。



少しまとまりがないですが、以上です。次は2日の集中練習でお会いしましょう。
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.05.20 Sun
5/18デスヨー。
遅くなってゴメンナサイー!



5/18 19:00~青少年会館工芸室

メンバー(敬称略)
指揮:とき
S:あやの、るみ、みほ、なみ
A:りえ、ほのか、さゆり
T:かりすけ、のっち
B:ぶう、大将

内容
パー練、故郷、いい湯だな、オハラ節


この日はnewバージョンの故郷の音取りと合わせでした!
今まで歌ってきた信長さんの故郷もドラマチックで素敵でしたが、
こちらも透き通るようなキレイなハーモニーになるように作ってあって、
歌ってて気持ちいいです♪

各パート独特の動きがちょいちょいありまして、
そこは目立っていいところだそうですので意識してみましょう♪

あと、この曲はハーモニーがキレイな分、ちょっと音を外すと
えらいことになってしまうので皆さん一緒に頑張りましょうねヽ(・∀・)ノ


それでは簡単ですがこの辺で。

いつも活動日誌が遅くなるりえぽよでした!
すんませーん!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.05.13 Sun
5月集中練
日時:5月12日13時~
場所:グループ活動室

メンバー:ときさん、あやのちゃん、みほちゃん、りえちゃん、さゆりちゃん、かりすけさん、いたいさん、たけひろくん、のっち、あべし、ぶぅ

内容:体操、オブラディ掘り起こし、うたうた掘り起こし、いい湯だな、おはら節


ぶぅは遅刻して、体操から参加しやした…オブラディ掘り起こし合わせ。マリンバを中心に、リードを聞きながら、いかに引き立たせられるか…
自分のパートで一杯でしたが、まだまだ要練習だなと感じました。

うたうたは、ベースは要練習はあったんですが、久しぶりにしては良かった様子(だったよね?)始めの部分を、歌いかたをより喋れるように注意したり、ハーモニーを気にしながらの練習。ハモリは、MIDIでも確認しなきゃと感じました。
→続きを読む

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.05.12 Sat
4月20日日誌です
遅くなってしまってすいません。今回の日誌はよしむです。

4月20日(金)
場所・青少年会館一階小会議室

メンバー
指揮 そきさん
S なみさん やつさん あやのさん まいさん
A さゆりさん みほさん ほのか
T のっちさん
B かじさん

7時~8時半パート練習 各パートに別れて音取り、練習をしました。繰り返し細かいところを確認できました。

8時半~9時半 おはら節前半部分を集中的に練習しました。周りのパートを気にしながら自分のパートに集中するのは大変ですが、各パート音の強弱で生まれる面白さを出せるように頑張りたいと思います。部分部分にこだわって練習していくので忘れないよう復習していきたいです。


今回遅くなってしまい申し訳ありません。よしむでした。



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑