FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2012.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2012.05≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2012年04月 」 の記事一覧
2012.04.28 Sat
あそであそんできたよ♪
こんにちは♪みほでっす。
春のポカポカ陽気は、気持ちよくって眠くなるー(_ _).oO


●日時場所
平成24年4月27日(金)19時~青少年会館4F工芸室

●メンバー
S:あやの(早退)、やっちゃん、るーみん、なみさん、みほ
A:りえさん、さゆりさん、ほのさん、のしさん
T:かりすけさん、のっち、たけちゃん
B:さかたさん、かじさん
指揮:ときさん


●練習内容
*19時~20時半:パート練
この練習体形になって本日で二回目ですが、発声指導を受けたり、パートや個人で不安な箇所を特訓したりと、それぞれ有意義な時間を過ごせているのではないでしょうか(*^^*)


*20時半~21時25分:合わせ(おはら節)
女声のユニゾンがあぁ(/_;)お祭りらしい明るいサウンドを!とか、単語の区切りをはっきり!とか、色々考えてると周りが聞こえなくなってしまうーすみません。。もっと皆さんと仲良く出来るよう(笑)頑張ります!

先週に引き続いての歌詞の解釈。テンケテッテ~のとこは、『…あらっ?あの人…イケメンじゃない?ヒソヒソ…やばい…やばいやばいやばいちょーイケメンじゃーーんキャアァァァァ!!!!!』と、徐々に控え目だったテンションを爆発させていく感じだそうです!しっかりとしたイメージを持ってると、歌いやすいし楽しいー♪
少しずつサウンドが民謡ぽくなってきてるとのことでした♪かごんま魂注入ー!!!


今日改めて思ったのが、合わせの時間が短い分、これやったらあれ忘れ…じゃあイカンのですよね(>_<)
一回一回の練習に集中して取り組むこと、自分で出来ること(復習)はしっかりして全体練に臨むことが、これまで以上に大切になってくるのだなあ。ぐはー大変だけど燃えてきたっ(☆ω☆)頑張ります!


今日はとっても大人数で賑やかでしたよー!お久しぶりな方々もいらっしゃって(しかも近々復帰出来るかもと聞いて)テンションup↑↑わーい嬉しいヽ(≧ω≦)/合唱祭まで間もないですが、みんなで楽しんでいきましょう♪


なんか自分の反省日誌のようになってしまいましたが…以上、みほがお送りしました(*´∀`)ノ
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.04.16 Mon
4/14(土)集中練習ー!
こんばんはさゆりです月曜日しんどいですよねはぅあぁぁぁぁぁ

さて
先週土曜日は集中練習でした!

2012/04/14(土)13:00~17:00
@青少年会館音楽室

メンバ
Sなみさん、やっちゃん、みほちゃん、あやのん
Aりえちゃん、さゆり
Tかりすけさん、ばばさん、のっち
Bあべし!(注:ゲストです)
指揮者曽木せんせ

まずは体操・発生を丁寧に。
a-i-u-e-oそれぞれの響くポイントを意識しながら、身振り手振りアンド顔付きで確認。(笑)


おはら節
あべし素敵だよあべし!
えー、細かく言うと、やはりテンポ変化がうまくいかないですよねー…。
分かってるけどついつい溜めてしまうし走ってしまう…!(>_<)
お祭りの陽気さではなく怒りになってまう。
何より高音がー高音が-あわー
きっと、曲に振り回されているのだと思うので…あくまで歌い手は冷静でいることが大切なんじゃないかと。
頑張るー

いい湯だな
かごんまverの歌詞をみんなで考えていきました!
練習に来れなかった人は、パーリーさんに確認してくださーい
あとは、ベルトーンの練習も少し。
音量的にバランスは取れているのか、きちんと階段になっているのか…歌っている身としてはドキドキですがどうなんだろう
次回の練習では録音してみよう。うん。
内容的には、何も考えずに歌うと非常にスケールの狭い、つまらない曲になってしまうので(同じ音形の繰り返しですしね)、ゆったりと、露天風呂でくつろいでいるような心もちで常に挑みたいものです!

今回の練習では以上かな?
なんだかんだでもう4月の半ば。
意外とね、時間がね、無いんですよねこれが
頑張りましょー!
では!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.04.07 Sat
新年度スタート!
4月6日(金)19:00~21:30@青少年会館工芸室


〇参加メンバー
S:やっちゃん、あやの、みほちゃん
A:さゆりさん、りえさん、ほのさん
T:のっち、いたいさん
B:かじさん
指揮者:そぎーさん


〇練習曲
いい湯だな


いよいよ新年度がスタートしました!
今年度は、こけコンはじめ信長祭などの大きな舞台がたくさんありますが、こけけらしい音楽がたくさんできればいいですね!


新年度最初の練習は、合唱祭や信長祭で使う『いい湯だな』を深めました。


まずは、ハンガリーのアンサンブル団体バンキエーリと、日本の合唱団ウィステリアさんが歌った『いい湯だな』のそれぞれ音源をきくというところからスタートしました。
それぞれ違う良さがあり、自分たちがどういうふうに歌っていくか、それぞれの団体の演奏の良さをどのように取り入れていくかを話し合いました。


その結果
1、スキャット部分の歯切れのよさをどのようにだしていくか
2、歌詞をうたう部分の色の違いをどのようにだしていくか
を練習する流れになりました。


1、スキャットの歯切れをだすために

『ba』と『ban』の区別をつけて、ややスタッカート気味に歌います。
そして、とにかく力を抜くこと。直線的に、力んでだすとサウンドが硬くなってしまいます。上あごを上手に使って響きを上にもっていくことを確認しました。


2、歌詞の色を変えていくために

『いい湯だな』部分はレガート気味に。そして、音形に気を配り、音が下がるところでさがりすぎないようにすること。
『冷てえな』は軽快に口先でうたうように。
スキャット部分をうたうパートは、主旋律がだす色の違いをよくきくことを確認しました。



練習を通して、曲の雰囲気がいい方向に変わったような気がします。
指揮者いわく、粗いけどいいサウンドになってきたとのことでした。
粗さを改善していくのが、今後の課題ですね!転調部分など、もっと気を配ってうたえれば、いいサウンドになると思います。



来週は集中練ですね。
選曲会議などを経て、こけコンや合唱祭でうたう曲などもみえてくると思います。
直近のステージは合唱祭です。時間はあまりありませんが、個人個人ができることをしっかりすれば、きっといい演奏ができるはずです。
いいスタートをきり、充実してゴールをむかえるためにも一年間がんばっていきましょう!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.04.06 Fri
3月17日の練習日誌
練習日誌更新がまたしても遅くなり大変申し訳ありませんでしたぐわああああああああああああああ。

この日は午前中にこけけ総会、午後から集中練習でした!

そうだ!!メンバーを書かなくては!!
ソプラノ:あやの、みほさん、るみさん、なみさん
アルト:りえさん、さゆりさん、まいさん、よしむーさん
テノール:のっちさん、かりすけさん
バス:かじぶぅさん、たいしょーさん

そうだ!!ゲストが!!来ました!!久しぶりに!!若い風が吹きました!!
ゲスト:あべ氏(21歳)、まりもちゃん(19歳)、くぼぞのくん(19歳)
3人ともポリフォニー・コールの団員です!ありがとうございます!

練習ではさいさい節とおはら節をがっつりやりました!

●さいさい節
折角の集中練習で皆さん集まっていたので、細かい音やリズムは置いておいて(ぐぬぬ各自要確認ですぐぬぬ)、曲想を考えていきました。
歌詞ページと楽譜を見比べながら、さいさいしてましたさいさいさーい。
イメージはやっぱり島の宴会です!宅飲みです!風通しのよい民家にみんなで集まって酒盛りです。
「サイ!」はどうしても怒っているように歌ってしまいますが、楽しい宴席で「さけさけー酒持ってこーい」って感じだったりするのです。基本的には浮かれポンチなのです。
この曲は難しくて眉間に皺が寄ってしまいますが…もっと曲の持つ陽性の雰囲気を感じていけたらな、と思いました。

●おはら節
こちらも、細かいところを詰めたりしました。強弱など、まだ定着していないので、ここも要確認でした!

・テンケテンテテンケテンテトンテテテツントテテ~♪(いまきたにせどん~の前で全員ピアニッシモになるところ)は、内側に押し込めてしまうのではなくて、もっとポジティブに前へ出すピアニッシモだと、お祭りの雰囲気が損なわれないのではないか!でした!
この部分だけではなくて、おはら節は全体的に前へ進む意識が大事かな、と思います。

・テノールの「みえたみえたよ~」は、もっとワイドに!パノラマで!そしてここら辺はお互いの音を聞きあってはいると吉いいいいいいい

・最後の低声さんが暇なところは一緒に「ルンラルル」歌ってよいそうです!ぜひ!ルンラルル!


練習後に、ピースフルガーデンでゲストさんたちを交えてお茶しました。また来てくださいいいいいいいいい!

記録者:あやの
遅くなりましたああああああああああああああああああ土下座スプラッシュフルしゅばっ

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.04.03 Tue
汚物は消毒だ~!!

2011年3月30日、年度末の練習日誌です。

参加
ソプラノ:あやの、みほ、るみ、やつ
アルト:さゆり、りえ
テナー:ふじの、いたい、かりすけ
バス:そぎ、かじぷぅ
合計11人と比較的出席率もよかったようですよ。

加えて、世紀末救世主、阿部航平さんにもゲストとしてお越しいただきました!ただ者ではない感じがそこはかとなく漂ってましたね!

まずは、曽木さんのご指名?により不肖・板井による準備運動から。
股関節・肩関節をぐるぐる回し、股割り・スクワットで骨盤底筋群を鍛えました。

引き続き曽木さんによる、腹式呼吸のトレーニング。腹式呼吸が歌の中でできるよう、トレーニングと実際の歌の間をステップごとに分解して練習を進める感じでしたね。いい練習法を教えていただきました。

曲は
歩く歌
喜びはつかの間のこと
ほほえみ
Ave Maria
いい湯だな
の5曲。
 
 いずれも、「どのように歌いたいか」「そのためにはどうすれば良いか」 を考え(させられ?)ながらの練習でした。こけけも5年目に突入ですから、指揮者と歌い手の間のやりとりを経てより良い合唱団にならないとですね!
 
 水俣支部の板井がお届けしました。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑