FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2012.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012.04≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2012年03月 」 の記事一覧
2012.03.30 Fri
私はラルゴ
3月23日(金曜日)

今週の日誌は吉村です。
メンバー
男声:そきさん ・のっちさん・かじぶぅさん
女声:りえさん・るみさん・さゆりさん・あやのさん・なみさん・まいさん・やつさん

発声練習の後、ブレスの調節の練習をしました。 思った以上に息が続かなかったり、思うようにブレスが出来なかったりと自分の色々な課題を見つける事が出来ました。

「いい湯だな」
温泉での一時をイメージしながら、他のパートを聞いて足並みを揃えるのは大変でしたが、揃うと 段々面白くなってきました!アルトは歌詞がbanのみなのでテンションの維持が大事だと改めて感じました。

日誌遅くなってしまってすいませんでしたっ。

では今週の日誌はラルゴ吉村でした。
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.03.12 Mon
ててっててててって
3月9日(金)19:00~21:30@青少年会館工芸室


〇参加者

あやの、みほちゃん、なみさん、まいちゃん、りえさん、よしむ~さん、さゆりさん、のっち、かりすけさん、そぎーさん


〇練習内容

おはら節細部確認



この日の課題は、いかに喉に力を入れずに歌うか。

体操発声の中で、意識して喉ぼとけを下げるのではなく、自然な喉の状態で歌うことを意識した練習をしました。人によって感覚の掴みは違いましたが、やわらかい声に近づいた気がします。


おはら節は細かくみていきました。音がぶつかるところのハーモニーや、ディミネンドの細かい処理を確認しました。とくにディミネンドは、距離感や響きも絡めて細かくみていきました。
お祭りのイメージをしっかりともってうたえればいいですね。



来週は総会、集中練習と盛り沢山ですが、がんばりましょう。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.03.08 Thu
練習日誌
[日時]
2012年2月17日(金)19時~
[場所]
青少年会館 工芸室
[出席]
女声 あやのん/やつさん/みほさん/なみさん/るみ/さゆりさん/りえ姉
男声 のっち/かじさん/そきさん

久々に指揮者のいる練習でした!おはら節、いい湯だな、さいさい節のあわせが中心でした。

「おはら節」
歌ったことがある人もいて、割りと歌いやすいと思います。男声のハモリが難しそうでした。こう歌いたい!という気持ちと楽譜の指示が噛み合わない部分もあって、これからどうなっていくのかが楽しみです。
「いい湯だな」
パートがすごいことになってますよね。女声でテナーを歌う形になっているので、他の曲と歌い方が違ってくるみたいです。女声で音色をあわせること、カウンター?は音をより正確にあてること、テナーはアルトより下にあるパートなので、よりどっしりと歌うこと。そして全体では、転調してだんだん速くなるところでブレーキをかけないように指摘されました。
「さいさい節」
以前よりも歌えた気がします。多分これが皆共通の一番危ない曲だと思います。歌いはじめは他パートを聞いて入るか、拍を数えて入るかを決めておくとずれないはず…。


更新が遅くなってすみませんでした󾭛



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.03.08 Thu
は、よいやさっ♪
遅くなってしまってすいません。今回の活動日誌は吉村です。

日時:2012年2月24日
メンバー
ソプラノ
やつさん・みほさん・なみさん
アルト
さゆりさん・まいさん・ほの
テノール
カリスケさん
ベース
かじさん

指揮者
そきさん

ゲスト
りなさん

メンバーが少なかった事もありメインは発声練習でした。呼吸の仕方や声の出し方。基礎を教えていただけて、初心者の私としてはとっても勉強になりました!

おはら節♪
集まった方々と合わせました!方言の奥深さを考えたり、どんなイメージで歌うか話しあったりしながら進みました。


遅くなってしまってすいませんでした。以後気をつけます!

では、吉村(ほのか)でした!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.03.03 Sat
私は女神。
題名調子にのりましたテヘペロッ☆
…すみませんm(_ _)m



●日時:平成24年3月2日19時~

●場所:青少年会館4階工芸室

●メンバー
S:あやぬ、やっちゃん、なみさん、るーみん、みほ
A:りえさん、まい、ほのさん、さゆりさん、のしさん
T:ようちゃん
B:かじさん、さかたんさん
指揮:ときさん


●練習内容
*体操、発声
喉を酷使せず、きれいにハーモニーをつくれるようになること、これからの課題だあぁ…!


*いい湯だな
温泉の曲だもの、もっと気持ち良く歌えるようになりたい!!!
自分の発する音に責任を持つ、というか、もっとしっかり耳を傾けていきたいです(>_<)頑張ります!


*さいさい節
雑にならぬよう、ひとつひとつの音を大切に。
『高音+フォルテ=怒り』←この方程式なんとかしたいです、すみません。。
あと、他のパートをちゃんと聴くようにしながら歌うと、新たな発見が出来ておもしろかったですね♪
楽譜にかじりついて、ひたすら自分のパートを歌うので手一杯だった頃からすると、少しは進歩出来ている…かな?


最後は『おはら節』でフィニーッシュ!!



今日は久しぶりに大人数で、いつもの工芸室が狭く感じました(笑)わいわい賑やかに歌えて嬉しかったです♪
来週もまた楽しく歌えますように!!

ではでは、本日もお疲れさまでしたー☆


みほ(*´、ゝ`)

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑