FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2011.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012.01≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2011年12月 」 の記事一覧
2011.12.31 Sat
4度目のみやま。
年内最後の舞台、鹿児島県ヴォーカルアンサンブルコンテストのレポです。


2011年12月23日(祝)
@みやまコンセール

出演/やっちゃん、るみ、みほ、りえ、さゆり、よう、のっち、とき

混声合唱団こけけりとる
として、一般の部に出演しました。

演奏した曲は、星野冨弘さん作詩なかにしあかねさん作曲の「よろこびは束の間のこと」。
「よろこびが集まったよりも、悲しみが集まった方が、幸せに近いような気がする」と優しく歌う、あたたかい作品です。

いつも、笑いありの作品を演奏するこけけですが、今回は指向を変えてみました。震災など悲しいニュースの多かった一年の最後に、あたたかい歌を歌いたかったのです。

結果は、銅賞。

とても悔しいです。まだまだ一般の壁は厚く、自分たちの未熟さを思い知ることとなりました。
しかし、ある程度納得のいく演奏ができたという思いもあるので、この悔しさを糧に、また進んでゆこうと思います。


2011年、こけけを応援してくださった皆様、ありがとうございました!
まだまだ未熟な私たちですが、これからも、合唱の面白さをたくさんの人に伝えるべく、活動してゆきます。
2012年もこけけをどうぞよろしくお願い致します(^-^)

とき
スポンサーサイト



演奏本番    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.12.23 Fri
前日練習
12月22日(木)19:00~ 青少年会館4F工芸室



◎参加者

やっちゃん、るみ、みほ、りえ、のっち、ようちゃん、そぎ~

アドバイザー:ぶぅ、大将(敬称略)


◎練習曲

よろこびは束の間のこと



今日は不肖大将が書かせていただきます。


アンコン前日練習ということで、アンコンの曲の微調整を行いました。幾度となく録音して改善点を見つけ、

整えていく作業を続けました。私は今回は出場できませんが、いろいろと感想を述べさせてもらいました。

私が思った明日気をつけておく点は、


1.一言目をしっかり

2.前半は頑張りすぎないように

3.サ行の発語に注意

4.言葉のアクセント(機械的な発語にならないように)

5.強弱の変化がもう少し欲しい(p→mp、f→mfのように一段階ずつ変化する時)

6.いい顔で(前日練習だったからかも知れませんが)


くらいかな。

最後に、連絡時に参加者には言いましたが、数年前のコンクールで講評を述べた先生の言葉を。

「(前略)歌い手は誰よりもその曲を理解し、他の人に伝えることができる力を持っている」

頭の片隅にでも置いてていただければ幸いです。


私も、当日は舞台担当として舞台袖より見届けたいと思います。最高の演奏ができることを願っています。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.12.20 Tue
第11回ふれあい館コンサート
遅くなりましたが、先日のふれあい館コンサートのレビューです。


2011年12月10日(土)10~12時
@鹿児島市知的障害者福祉センター(ふれあい館)

11:00から25分間出演
♪歩くうた
♪Ave Maria(Victoria)
♪Silent Night
♪ピクニック
♪故郷
♪茶碗蒸しの歌

●出演者
やっちゃん、みほ、りえ、まい、さゆり、のっち、かじぶう、とき

ふれあい館コンサートに初めて出演させていただきました。
ふれあい館には、うたのわプロジェクトにご参加くださった「ぽこあぽこ紫」のメンバーの方が勤めておられ、そこからのご縁で出演となりました。うたのわが紡いだご縁ですね。実は前年度にもチャンスがあったのですが、スケジュールが合わずに実現せず・・・1年を経て、念願の出演だったのです。

コンサートは、星峯東小学校金管バンドの楽しい演奏で幕を開け、マルモリダンスや青年おはら節、音楽工房「彩‐いろどり」さんのヴァイオリン&ピアノの演奏など、様々な音楽や踊りが披露されました。こけけも観客としてとっても楽しませていただきましたよ♪

肝心の出演は、お客様の反応が非常によく、手拍子や笑い声も混じって楽しく歌わせていただきました。
そしてその様子が、12月15日の南日本新聞に写真付きで掲載されました。嬉しい限りです。新聞には団名が載っていませんでしたが、こけけですよ!こけけ!(笑)

 今回の演奏は、盛り上がりもみせた一方で、反省も尽きませんでした。いつになく男声が少ない状態で、なかなかハーモニーが安定せず、不完全燃焼で終わってしまった曲がいくつかあったのです。それでもお客様は温かい拍手をくださいましたが、「もっと喜んでいただけたはずなのに。。」と悔しさも抱き全員で反省したのでありました。

 それでも。
 こうして、私たちに出演の機会を与えていただけるおかげで、今のこけけにできること、まだこけけにはできないこと、魅力と課題をはっきりと知ることができます。それがまた、次の糧になってゆくのです。本番は本当に団を成長させてくれます。
 機会を与えてくださったふれあい館の皆様、そしてご来場くださったお客様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

 ふれあい館コンサート、これにて終了!ありがとうございました☆

記録:しきしゃ

演奏本番    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.12.18 Sun
本番まで一週間!
12月16日(金)19:00~@青少年会館工芸室


◎参加者

S:やっちゃん、るみちゃん、みほちゃん
A:りえさん、さゆりさん
T:のっち
B:そぎ~さん

アドバイザー:ぶぅさん、よしむ~さん、かりすけさん


◎練習曲

よろこびは束の間のこと




本日はみやまアンコンにむけた練習でした。
本日の練習では、前半部分を中心に深く表現をつきつめていきました。


・序盤、下三声の“bon”は
①ブレスの力をかりてbをだす②nの響きをしっかりと残す、ということをしっかりと確認しました。

・18小節目までは比較的淡々とした感情を表現したいということで、【テンポ100を必ず守る】という約束事を決めました。
→テンポ100で淡々と前半をすすめることで、そのあとの感情豊かな表現が輝いてきます。
→テンポを決める鍵となるのはテナーなので、がんばってテンポをつくります。

・19小節目以降は、一フレーズが長くなってくるので、【助詞をしっかりとひくが重要】になってきます。フレーズの処理にも気をつけましょう。

・31小節目~の『しんじつに』は、①助詞の『に』はしっかりとひいて、次のパートへゆずってあげる②フレーズをリレーしていく中で、あとから出るパートは先に出るパートよりも音量的にでてくる、ということをしっかりと練習しました。




練習を積み重ねていくなかで、和音はどんどんクリアになってきたと思います。
これからアンコン本番までの課題は、
・いかに日本語をきれいにきかせるか
・いかに表現の幅を広げていけるか
だと思います。


アンコン本番まで一週間をきりました。たくさんうたいこんでいきながら、すてきな演奏に仕上げていけたらいいですね!




今回はすてきなお知らせが舞い込んできました!
かりすけさんのお子さんが誕生されました!女の子だそうです!こけけ初のパパですね!
おめでとうございます!



最近は寒さが厳しい日が続いていますね。
体調管理に十分気をつけて、いいコンディションで本番を迎えられるようにしていきましょう!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.12.12 Mon
ヘヴンリー・ピース
どもども、さゆりですよぅ!
いやぁ…さむい日が続きますねぇ(>_<)

そんな日に我々がおススメする、身も心も温まる料理・・・
それは!

なんて古いネタを思い出しました。

ふれあい館前日練習の日誌です。

□□□□□□□□□□□
☆2011/12/9(金)
★19:00~
☆@工芸室
★sop→やつぽよ、みほぽよ
☆alt→りえぽよ、まいぽよ、さゆぽよ
★ten→のっち
☆bass→かじさん、そぎーさん
□□□□□□□□□□□
本番前日ということで(これを書いてるのは本番後ですが。笑)
あまり体を酷使しないよう、みんなでピクニックシート(?)に座ったままでの練習でした。
胡坐をかいてどっしりと座って歌ってみると、普段より重心が安定するからいい声が出る!とのことでしたよ。
確かに座って歌うと、あまり変なとこに力が入るようなこともなく、いつもよりのびのび歌えたような気がします・・・!
重心を落として!と言われても、いまいち体の使い方が分からなかった私にとっては、とてもいい方法だなぁーと思いました。
でも本番も座ったまま歌えるわけじゃないから…座って歌う時の体の動きをよく掴まないとだぁ(-"-)

もう本番終わっちゃったので(遅くなってすみません><)曲についての細かい部分には触れませんが・・

実はアンコンに出場されない方とは、今年度最後の練習だったんですね!わお!
でもでも、練習に来て、聞いてもらって、感想とかいただけたらとっても嬉しいので…
アンコンに出ない方も、練習来てくださるとめっちゃ喜びます(*^_^*)
できたら本番も聞きにきてくださいねー♪

今回はここらへんで。
今年の風邪は喉にくるらしいので要注意ですよ!
さゆりでした☆

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.12.03 Sat
しゅわしゅわしわす。
こんにちは、みほです(*^ω^*)
12月に入りましたね!
どうりで街がキラキラ眩しいわけですね。


●日時
12月2日(金)19時~
青少年会館4F工芸室

●メンバー
S:やっちゃん、みほ
A:まい、さゆりさん、よしむーさん(NEW!)
T:かりすけさん、のっち
B:がじさん、ときさん


●練習内容
ふれあい館での演奏に向けて、合わせ中心の練習でした。

*歩くうた
久々に歌いました。
これまで何度も歌い愛着のある曲ですが、忘れていたりいい加減になってしまっている箇所があるので、確認しなおさなければ、と思いました。

*Ave Maria
『Sancta~』からこの曲見せ場になるので、もっと劇的に歌えるようになりたいです。
あと、発音がベチャッとならないように気をつけます(^^;)

*Silent Night
縮こまりすぎてしまわないように、とのことでした。
pやmpだらけの厳かな曲ですが、のびのび表現出来るようになれたらいいなぁと思います。
単語の語尾の発音もしっかりと。

*ピクニック
ちょっと言葉が雑すぎるのでは…ということで、例のあいうえおジェスチャーで一音一音確認しながら歌いました。簡単な曲に見せかけて、注意すべきことは意外といっぱいだ…!

*故郷
淡々と歌ってしまわないよう、情景を思い浮かべながら心を込めて歌いたいです。

*茶碗蒸しのうた
男声が、一人一パート状態でとても大変そうでした(>_<)
お馴染みの曲ですが、今一度楽譜を見ながらしっかりおさらいしておかなければ、と思いました。



練習は残りあと一回です!
今日一通り歌ったけれど、まだまだ課題はいっぱいで…ううぅ(/_T)しっかり復習してきますっ!
笑顔溢れる演奏会になるよう、ベストを尽くしたいです!!

あ、曲紹介の担当になった方は、来週までに内容を考えておきましょうね♪



そしてそして…♪
本日遊びに来て下さったよしむーさんが、なんと!入団を決意してくださいました\(≧∀≦)/わーい♪
パートは、コントラアルトだそうです!
よしむーさん、これからよろしくお願いします★☆


以上です。
寒かったり暖かかったり…おかしな気候ですが、体調を崩さないようお気をつけ下さいね!
今週もお疲れさまでした♪


みほ(^ω^)ノ

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑