FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2011.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2011.12≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2011年11月 」 の記事一覧
2011.11.27 Sun
11月集中練習
11月26日(土)13:00~19:00

集中練習@青少年会館工芸室



◎参加者

やっちゃん、みほちゃん、さゆりさん、りえさん、いたいさん、そきさん、のっち



個人的なことからですが、11月の練習にほとんど参加できず、申し訳ありませんでした。忙しかったとはいえ、練習に来れなかったことでみなさんに不信感をあたえてしまいました。この場ですが、本当にすみませんでした。



以下、練習についてです。


今回は超集中練習でした。前半はふれあい館演奏、後半はアンコンにむけた練習でした。


練習のテーマは和音をはめること。


前半はAve Maria、Silent Nightなどを題材に、和音の中で自分はどの位置にいるかを考えながら歌っていきました。
五度は高め、三度は深めということを意識しながら歌うのですが、クリアできれいな和音にするには、内声が和音構造を考えながら歌うことが大切ですね。
加えて母音の位置を意識すること。ハンドサインをまじえながら歌いました。
まだ完全にはうまくいかないですが、いい音がたくさんなるようになりました。



後半はアンコン練習。
細かく和音解析をしながらうたいこんでいきました。音がぶつかるところをパート間で確認したり、和音の移り変わりを重点的に確認しました。
和音の雰囲気を決めるパートの音をしっかりと聴くことが、和音をはめていくポイントだと思いました。



大切なことは、いかに考えて歌うかだと思います。
惰性で歌うのではなく、和音構造を理解しながら細かく音を調整していく。そうすることで、よりクリアな和音になっていくのではないかと思いました!


ふれあい館もアンコンも近いですが、がんばっていきましょう!


以上、のっちでした。
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.11.18 Fri
ポッキー&プリン!
さすがに11月に入って冷えてきましたね。空気が澄んで清々しい!でも!寒い!
コスパのいい防寒対策がありましたら教えてください~。


○日時
2011/11/11(金)19:00~21:30

●場所
青少年会館4F工芸室

○メンバ
Sop* みほんだ、なみさん、やつ
Alt* りえさん、さゆりさん、まいちゃん
Ten* -
Bas* 大将さん、そきさん

●内容
『Silent Night』

純正律を学ぶ日でした。それと久しぶりのハンドサイン。
ドレミファソラシドを手話のように表現します。これ頭の体操にもなりますね。自分の場合、つい手に意識が行ってしまって音程はおざなりになりがちなのですが、全体では意外といい音が鳴っているらしいですよ(そき談)。絵でも全体のシルエットが美しければ中身のデッサンが多少狂っていてもきれいに見えるらしいので、アンサンブルもまず全体の調和を図るといいのかもしれませんね。特に私たちのような少数の合唱団には今後強い武器になると思います。いっそ!TRY-TONEと!張り合うくらいの!勢いで!純正律の微妙な高低を!ハンドサインの意味と!併せて!覚える!!!!!(目標)
純正律は天界の音。Silent Nightはうまい具合にハ長調なので練習にもなりますね。音が融け合わさるとスーッと透明できれいです。そんな曲になりますように♪

それから、母音の発声位置(?)も。
講習会にてサバ親父先生が今年もご披露くださったメソッドです。大体こんな感じです。

あ→前方上空に開く。明るい。
い→『髪が長くなったので後ろでみつあみにしました。そしたらそのみつあみを天井から吊られて、頭ごと後ろ上方に引っ張られました。』っていうベクトルに沿って。
う→真下、体内側。でも篭らない。深いだけ。
え→後ろベクトル。恋人からのサプライズプレゼントに「えーっ!(嬉)」←これ。
お→前方にまっすぐ飛んでいく。『あ』が開いて広がるのに対し『お』は集合&まっすぐ。


なんとなく意識して歌うと、言葉が音に馴染んでなんとなく腑に落ちる響きになりました。
応用編として、上のイメージに合わせて全身を使いながら歌うのもあります。この日は日本歌曲「さくら」でやりました。『さーくーらー』に合わせて『開く→内に溜める→開く』…。おうちでされる際は日本舞踊のように、動作一つずつに意味を宿して舞ってみて下さい。
いやぁ、なかなか壮観だったんじゃないですかね。こけけ・すし詰めの舞『さくら』。ダンス部ならぬ、こけけ舞踊団発足の日も近いかもしれませんね。みみみ見たい!!!!!!


練習は以上です。
来年度のことですが、こけけは全国規模の大きな舞台に二つ出場するかもしれません。いろんな方々と気持ちよく歌うために、スキルを上げていけたらいいですね。
また本日はみほんだから大量のポッキーを、なみさんから卵の殻に入ったプリンを差し入れにいただきました。ありがとうございました!


寒くなって参りました。皆さんご自愛下さいね。
ちなみに私は鼻呼吸で去年から風邪知らずです。風邪を引きやすい方、リラックスされたい方、お試し下さい。


やつ

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.11.09 Wed
こけけ、おおすみデビュー♪
遅くなってしまいましたが、先日の花の木農場での演奏レビューです。

平成23年10月30日(日)
第17回ふれあいバザー in おおすみ

☆出演者
やっちゃん、るみ、みほ、あやの、りえ、さゆり、かりすけ、ようちゃん、たけひろ、大将、かじぶう、とき

☆内容(13:40頃から20min)
♪ほほえみ
♪故郷
♪ピクニック
♪茶碗蒸しの歌


ついに、海の向こう大隅半島デビュー!
花の木農場さんの主催する、ふれあいバザーの一幕に出演させていただきました。

今回、主催者の花の木農場さんのご好意で、こけけは前日に会場入りし、農場内に宿泊させていただきました。あいにくの天気ではありましたが、ちょっとした演奏旅行のようで皆もとても楽しみにしていたイベントです。大隅の広大な自然と、おいしい食事、楽しいイベントを満喫したのでした。もちろん演奏も頑張りましたよ!

ダイジェストを写真付きで。

melon
錦江湾をフェリーで横断中。大将は大好きなメロンソーダを味わいながら、頭は農場レストランの夕食のことでいっぱいです。

seinikusitsu
垂水港から農場まで送迎していただきました。さわやかな運転手さんが車を停め「ここが皆の宿舎だよ!」
入り口にはなんと「精肉室」の看板が・・・!僕たち食べられちゃうの・・・?!
(実際は隣接した広くてとても綺麗な別の宿舎だったのですが、一瞬びっくりしました。笑)

kanban
イベント会場の看板。お茶やフランクフルト、うどんにソフトクリームなど、出店もたくさん、そしてとっても美味しいのです♪

shukusha
出番の前に宿舎で待機中。各々リラックスしすぎていて何の写真だかわかりません(笑)

→続きを読む

演奏本番    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.11.05 Sat
Bomb
わりと久しぶりな活動日誌だぁー。
お疲れ様です、さゆりです♪

○日時
2011/11/04(金)19:00~21:30

●場所
青少年会館4F工芸室

○メンバ
sop* みほちゃん
alt* さゆり りえちゃん
ten* -
bas* さかたさん そぎーさん

●内容
『Silent Night』

まずは音取りなしで、初見で歌ってみよう!
ということで、やってみました。
階名読みでの合わせ。音の役割なんかも意識しながらできた!(ら、いいな!笑)
1番は意外といけましたよ!
その後、音をきちんと確認して、一度通して2番へ。

2番・・・。ソプラノが、大変そうでした。
脳内にあるSilent Nightの旋律から大きく外れた動き。
しかも音の飛び方半端ない・・・(ごくり)
なんとかかんとかやっつけて、3番じゃ!

3番。1番と同じ歌詞で流れていきますが、ちょいちょい細工がされていて。
間違えないようにしなきゃーだーわーあー・・・。

次は歌詞をつけて歌ってみよう!
ってことで、みんなで英語を???ってなりながら解読していきました。
最終的には文明の利器!
さかたさんがiphonで調べてくれましたー。
読み方は、次回の練習で確認してください☆

歌詞をつけると、途端にそこにばかり気を取られるんですよね・・。
音は間違えるし、歌詞も間違えるし、空耳激しいし・・・。
ジーザス・ロード財閥って・・・なんかやですよね・・・。

ここでいったん休憩♪
初美さんが差し入れしてくださった、ごまのお菓子!
のっちのお土産の、東京バナナ!
みほちゃんの持ってきてくれた、じゃがりこ明太バター味!
この人数ですごい量のお菓子(笑)
おいしくいただきました♪
ありがとうございましたー(^◇^)

休憩を終えて、続き…と見せかけて、歩くをやりました。
えっと…わがまま言ってすみません…
生意気言ってすみません…
でも…あきt…げふんげふん

歩く、ずっと歌いにくかった『人を助けて~』のくだり。
助詞を短めに、その次の言葉を少し早めに歌ってみようって言われて。
実践してみたら、なんとびっくり!
もやもやすることなく、すっきり歌えました☆
おー。
ただ、短くしすぎてぶつ切りにならないように注意です(>_<)

今回はこんな感じで練習終了でしたー。
人が少ないと、やっぱりつまんないなって思いました。
次回はもっと集まるといいな。

なんか超長くなりましたが、今週は以上です!
さゆりでしたー♪

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑