FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2011.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2011.11≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2011年10月 」 の記事一覧
2011.10.29 Sat
いよいよ花の木!
皆さまお疲れさまです★
いよいよ明後日30日は、花の木本番ですね!
明日の今頃は大隅にいると思うと、なんだかソワソワして眠れない美穂です…σ(^ω^;)



10月28日(金)19時~
青少年会館工芸室

●メンバー
S:やっちゃん、あやぬん、るみちゃん、みほ
A:さゆりさん
T:たけちゃん、のっち
B:かじさん、坂田さん
指揮:ときさん

のしさん&ほのかさんが遊びにきてくださいました\(^∀^)/


●練習内容
花の木前最後の練習ということで、がっつりと合わせを行いました。


*ピクニック
本日一発目だったせいか、必要以上に喉に力が…(>_<)
胸を開いて姿勢を正したら、だいぶ歌いやすくなりましたね♪
動物さんの名前、間違えないように頑張るぞー!!


*ほほえみ
イメージを大切に。と言われ続けてきたこの曲ですが、だいぶ言葉のイメージが見えてくるようになった、とのことでした!情景を思い浮かべながらのほうが歌っていてとても楽しいし、イメージって大事だなぁと改めて思いました。
『つきみそう』は、スタッカートテヌートで。
『わらにんぎょう』のテンションを引きずってはならない!
そして最後の『ルルル~』は、力まず軽やかにスキップするように去っていくイメージで♪


*故郷
三番の女声『やまはあおき~』の入りは、自然に盛り上がっていくところなので力みすぎないように気をつけましょう!
男声も、力抜くとこは抜いて!って言われていたような気が…
うーん、なんだか今日はみんな力んじゃうDAYだったのでしょうか?


*荒城の月
まず、曲名聞いただけで「ああぁ…」ってなってちゃダメですよね(^_^;)気をつけます!
三番はテンポが揺れるので、指揮者さんに注目です。
この曲はひたすらメロディー繰り返しですが、ストーリーは進んでいきます!雰囲気は移り変わっていきます!
歌っている私達も、聴いてくださる方々も、それを感じて楽しむことが出来たら素敵ですね♪


*歩くうた
Aからの全パート揃う『あるく』は、「喜び」を前面に!!Bも同じですね♪
最後はどひゃーっとなんだか大変なことになってしまい、すみませんでした。。どうしたものか…(T-T)


*茶碗蒸しの歌
最後のソプラノからの『まこてげんねこじゃ』は、子音を強調してあえて機械的に。そして最後の『わっはっは』で、ドカーンとはじけちゃいましょう!



曲については以上です。
補足があったらぜひともお願いします!

あ、曲紹介等の担当になっている方は、しっかりお話出来るよう練習しておかなきゃですね♪一曲一分程度だそうです。


…さて!
祝★こけけ、大隅半島初進出!
(パチパチヒューヒュー♪)
どんな舞台になるかとっても楽しみですね!
大隅の方々に私達の演奏を楽しんでいただけますように♪

よぉーっし!
やるがやるがー★☆



みほ(*^ω^*)ノ
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.10.22 Sat
10月の集中練習
10月22日(土)13時~
グループ活動室

メンバー:やっちゃん、あやのちゃん、るみちゃん、みほちゃん、りえさん、さゆりちゃん、板井さん、かりすけさん、たけひろくん、のっち、ぶぅ

内容:発声・体操→歩くうた→ほほえみ→ふるさと→花の木打ち合わせ→荒城の月→茶碗蒸し→ピクニック


指揮者のいない集中練習。でも、自分たちでできることから始めようということと、ときさんからの宿題を確認しながらの練習でした。

以前、言われたことを思い出して確認しつつ、一つ一つ丁寧に。

その中で行われたのが、メンバー的にも各パート2人ずつくらいだった為、聞き手と歌い手と別れて意見を出し合ったこと。みんなで作り上げてる感がありました。

細かいところは、これまでの練習の確認だった為、省かせていただきます。

しかし、声量のバランスやタイミング等、指揮者なしでは難しい面も…

みんなでできる所まで、やれたと僕は思ってます。とっても充実した1日でしたよ。


すみません。内容でなく、感想になってしまいましたが、以上ぶぅでした。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.10.22 Sat
お疲れ様です。

2011/10/14(金)19:00~
青少年会館工芸室

メンバー:あやの/やつさん/みほさん/るみ/さゆりさん/りえ姉/まいさん/たけひろ/かりすけさん/のっち/坂田さん/曽木さん

今回は遅刻者が多かったため、前半は各自で音確認をしつつ合わせてみました。
歩くうた、荒城の月、ほほえみ…

花の木本番は屋外なので、できれば譜持ちは避けたいとのことでした。
荒城の月は意外と歌詞を覚えられましたよ!

歩くうたとほほえみは…音がすごいことになりました󾭛

ほほえみは『ビールには枝豆』『カレーライスには福神漬け』など情景を思い浮かべながら歌うと良いみたいです。

歩くうたは三善アクセントや信長アクセントを意識するように言われましたね。

ピクニックは1番も2番もお客さんの好きな動物を当てはめることになりました。
女の子は順番を間違えないように頑張んなきゃですね!


以上、金子るみでした。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.10.17 Mon
日誌遅れてすみません
10/7 19:00~ 青少年会館 工芸室

メンバー:あやの、やっちゃん、みほ、りえ、さゆり、
たけひろ、カリスケさん、かじぶ、ときさん,まいちゃん

では、この日の練習の記憶を絞り出して書かせてもらいます。

この日は、花の木に向けて茶碗蒸し等を練習しました。
そして、ちょこっとテナーの事を書かせてもらいますと、
3page上段のmfのところをもっときかせてほしいとのことです。

………これ以上思い出せそうにないです。すみませんm(. .)m

あっあやのさん誕生日おめでとうございました。

それでは、10/7の活動日誌を閉じさせてもらいます!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.10.07 Fri
うへええぇー!9/16の活動日誌です!
二週遅れの活動日誌です(>_<)
…記憶があやふやでアレなんですが…

間違いありましたらごめんなさい!!

9/16 19:00~ 青少年会館 工芸室

メンバー:あやの、やっちゃん、みほ、りえ、さゆり、
たけひろ、カリスケさん、かじぶ、ときさん
新メンバー:まいちゃん

確か、花の木演奏依頼に向けて、いろいろ合わせをしたと思います。
歩く、ピクニック、故郷、茶碗蒸し…
茶碗蒸しは、合唱祭の時のように、男声の歌とセリフが一番と三番で逆になるので注意しよう、って話が出たと思います。

あと、この日は、まいちゃんがこけけに入団する決意をした日であります!!
つい先日、歓迎会を行いましたよ♪ようこそこけけへ!
新しい仲間と、新しいこけけを作っていくぜぇ!イエーイ!

という感じで力押しで終わらせていただきます(^^;)))







スマホで活動日誌はしんどいことがわかりました。

りえ。


練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.10.03 Mon
芸術の秋!
〇通常練習
9月30日(金)19:00~21:30@青少年会館工芸室


〇参加者

S:あやの、やっちゃん、みほちゃん
A:さゆりさん、りえさん
T:かりすけさん、たけひろ、のっち
B:たいしょうさん、そぎ~さん


〇練習内容

本日の合わせははなのきのプログラムの曲の中から、歩くうたとほほえみをピックアップして練習しました。
歩くうたはハーモニーを重点的に確認しました。純正律音を意識しながら、各パートが音を高めとるのか深めにとるのかを丁寧に確認していきました!
発声で倍音を意識したあとの練習だったので、ところどころいい和音がなってきたと思います。


ほほえみはテンポをかえる部分をやったり、表現を細かくみていきました!最後はためたほうがしっくりきそうです。歌の表情をつかいわけることで、この曲のスケールもまだまだ大きくなっていきそうな予感です!テナーは苦手ポイントをがんばりましょう。



個人的には久しぶりに練習にくることができて、とても楽しかったです!


ステージもだんだん近づいてきます。芸術の秋、すてきな音楽をたくさんできればいいですね!


P.S. 指揮者の方がこけけのみなさんに風邪をプレゼントしているという噂をききました(笑)季節の変わり目、体調には十分にお気をつけください。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑