FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2011.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2011.10≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2011年09月 」 の記事一覧
2011.09.23 Fri
帰ってきました。
9/23(金) 13:00~17:00 青少年会館4F工芸室

○参加者(敬称略)
あやの、やっちゃん、るみ、みほ、りえ、さゆり、たけひろ、かりすけ、かじぶぅ、大将、とき

○内容
ストレッチと発声、故郷・さいさい節・荒城の月の練習、話し合い


3ヶ月ぶりに戻って参りました、大将です。本来今月初めを持って復帰する予定でしたが、大幅に遅れてしまいました。

申し訳ありませんでした。(経緯説明は話し合いの時に行いました)



さて、今日は集中練習ということもあって、いろいろとやりました。

今まで使った移動ドに、純正律、ミッキーの声、楽譜への漢字とアクセントの記入など、やっていくうちに見方が変わってきたような気がします。


ストレッチは、一生使える体を目指すストレッチなんとかという本をときが持っていたので、いくつか実践しました。

肩こりの人にお勧めのストレッチもあるということなので、肩こりの人はぜひ継続してみてください。



故郷は、前回からの調子が続いたらしく、絶好調でした。バトンの受け渡しや他のパートを聴けるようになったりと、

かつてない出来だったそうです。


さいさい節は、序盤のユーモラスさ(giocoso)と後半の上品・優雅さ(grazia)が鍵となってるようです。だいぶ通せるようにはなりましたが、

奄美料理のお店で歌うにはまだまだのようです。(天文館にさいさい節を歌う奄美のお店があるらしく、そこで歌うことを目標としています)



さいさい節以上に苦手意識があるのが荒城の月でした。

起承転結で構成されており、起と承は淡々と、少しスピードを速く。転はハーモニーを重視、後半は動く。

結はテンポをゆるく、壮大に?(間違ってたら訂正のコメントをお願いします)。

この曲は、歌詞が古い日本語が多く、漢字を振らないとわからないものがいつも以上に多く、ただ歌ってるだけにならないよう、

注意しないといけません。



その後は話し合いでした。内容はメーリングリストを使って欠席した人にも送信します。

運営のあり方を大幅に変えることになるであろう内容なので、少し時間をかけてみんなが納得できる形に持って行けたらと思っています。



今回はここまでで。
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.09.17 Sat
9月9日の練習日誌~遅れてすみません~
場所:青少年会館4階工芸室
人:SOGIEさん、やっちゃんさん、るみさん、あやの、みほさん、りえさん、さゆりさん、かりすけさん、たけちゃん、かじぶうさん
(いたのにいない方、いなかったのにいる方は申し訳ありません!!記憶があやふやです!うおお)


はい!1ヶ月ぶりに練習に参加することができました!ありがとうございます!ありがとうございます!

ひとまずさいさい節は置いて、花の木牧場などで歌う曲をしました。

印象的だったのはやっぱりミッキーさんの声です!凄く声が混ざります。ただこもって聞こえたりちょっと暗くなってしまうらしいのでそこは気をつけます!
あと慣れるまでのどが疲れます(>_<)
歌っている側は変化してるのは感じるのですがどう変わったか自分ではよくわからないので、一回前で聞いてみたいです!
あとは、歩くうたの楽譜に漢字をふりました。なんだか凄く歌いやすいです。意味がスッと入ってきます。これは良いなあと思います。

歩くうた神話が今崩壊していますが、伝説が蘇るように頑張ります!

ミッキーさん!とにかくミッキーさんが熱い!


記録者:あやの

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.09.09 Fri
みほがふたり?
9月2日(金)
19:00~工芸室

◎参加者
やっちゃん、みほ、さゆり、とき

◎ゲスト
まいちゃん(みほの幼なじみ)


指揮者が大阪土産持って帰ってきたどー!…と思ったら、いろいろ重なって出席者は3人+ゲスト。ぐすん。

女声アンサンブルだね♪と開き直り(笑)、ミッキーの発声法など練習しました。

来てくれたみんなには特別に!「ハンドサイン」というゲームのようなメソッドを紹介。音程と音色により注意を払うための練習ですが、どうせなら楽しみながらやりたいですね♪
最初は苦労しましたが、随分慣れました♪そして慣れてくると、音程もよくなるから不思議です。混声でも試したいな!詳細が知りたい人は練習に来てください(笑)

さいさい節。
音取り頑張ってくれたのですね!感謝。
しかしこの日は合わせをするには絶望的に人数不足。なので、主旋律とお囃子に着目して、曲の骨子をとらえる練習を。なんだか島唄サウンドに近づいてきたような気がします♪


この日は、みほの幼なじみのまいちゃんが遊びに来てくれました。
みほとは幼稚園から高校まで一緒だったそうな。しかもこの二人、シルエットがとても似ているのです!親も間違うレベルらしいですよ(笑)

またぜひ遊びに来てね♪
こけけは見学者も新メンバーも随時大歓迎しています!



そろそろ、花の木農場さんやふれあい館に向けて、ペースをあげていきますよ♪

最近あまり集まりがよくないのが悩みどころですね。またみんなでにぎやかに音楽したいです♪

ではまた!


指揮者

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑