FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2011.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2011.04≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2011年03月 」 の記事一覧
2011.03.24 Thu
2ndこけコン!うたのチカラ! [ひろがれうたのわ♪]


皆さんお待たせしました!
うたのわプロジェクトの集大成、コンサートの様子です♪

―――――
‐うたのわ2010―5-1


平成23年3月21日(祝)
第2回混声合唱団こけけコンサート
13:30~@サンエールかごしま講堂

コンサート全体の詳細は、こけけ活動日誌へ。
http://kokeke.blog39.fc2.com/

★第3ステージ -人のチカラ-
うたのわプロジェクトステージ
 ♪ひとつぶのいのち
 ♪鐘が鳴り渡る日

★幕間特別演奏
西紫原合唱部の皆さん

★アンコール
 ♪OMNIBUS STAR 光年の旅
お客さんを総勢140名の歌の輪で囲んで、演奏しました。


【出演】
お話:西世紀さん(作詩家)
演奏:合唱団うたのわの皆さん↓↓
 西陵中学校
 甲南中学校
 和田中学校合唱部
 城西中学校合唱部
 西紫原中学校合唱部
 鹿児島大学混声合唱団ポリフォニーコール
 鹿児島室内アンサンブルTrinity
 MKBコーラスクラブ
 ポコアポコむらさき

混声合唱団こけけ

―――――


うたのわプロジェクトの集大成、コンサートがやってきました。

全員が揃うのは初めて。
総勢約140名の大合唱団となりました!
まさかこんなにたくさんの方に集まっていただけるなんて・・・。
舞台に乗ってみると、本当にすごい人数!!!
リハーサルではちょっと緊張気味だったけど、歌い始めると、みるみる笑顔があふれてゆきました。
皆での記念撮影も、とってもいい笑顔に溢れていました☆


そうして迎えた本番。
うたのわの皆さんには、コンサート前半を、お客さんとして楽しんでいただいた後、第3ステージで出演者として舞台に立っていただきました。

曲の生みの親、西世紀さんのお話の後。

ひとつぶのいのち。
生きているひとつぶのいのちの輝き。ひとつでも素敵なのに、今回は140つぶも集まったのだから、素敵じゃないわけがない!とっても元気で、躍動した音楽でした。

鐘が鳴り渡る日。
出会いの喜びを歌ったこの曲は、今回のうたのわプロジェクトにぴったり。
ずっと前から待っていた こんな素敵な出会いの時を。
この感激を世界のだれにも伝えたい。
まさにそれを表した、演奏でした。

うたのわの皆さん。
演奏を終えた後、お客さまがくださったあの拍手の嵐を覚えていますか?
あれは、みんなの歌が、想いが、お客さんに届いた証なのです。
お客さんの心の鐘が、きっと鳴り渡ったのです。
そしてくださった拍手の音が、今度は僕たちの心の鐘を打ち、鳴り渡らせたのではないでしょうか。
少なくとも僕は、そう確信しています、よ。


そして。
幕間に、急遽の提案で、西紫原中の皆さんに特別に演奏していただきました。
元々、うたのわには練習のみの参加で、この連休に全国大会出場するはずだった西紫原の皆さん。
ですが、東日本大震災の影響で全国大会(福島)が中止に。それによってうたのわ本番に出演することになりました。
それを受けて・・・その全国大会で演奏する予定だった曲を、ステージ間に1曲演奏してもらえませんか、と。僕らからのこの提案に対して、会場の皆さんがとっても温かい拍手で歓迎してくれましたね。そうやって実現した彼らの演奏。素晴らしいものでしたよ!会場の皆さんの温かさに、心から感謝です。


そして、最後に。
アンコールとして、うたのわ最後の曲、「OMNIBUS STAR 光年の旅」を演奏しました。お客さんにはサプライズで、舞台から客席まで、会場いっぱいを使った人の輪を作り、お客さんを輪で囲んでの演奏。まさに、「うたのわ」でした。

合唱が紡いだこの出会いの喜び
音楽ができるという喜び
聴いてくださる方がいるという喜び
そして同じ日本、北の空への祈り

いろんな想いが集まって、重なって
あの演奏が生まれたのだと思います。

私たちの乗る、この星。
小さな愛を寄せ合って、幸せを抱きしめて生きている私たち。

あの感動を、言葉ではうまく言い表すことができません。
うたのチカラ、人のチカラって、本当にすごい!!!

僕は、あの演奏を生涯忘れることはできません。
うたのわの皆にとっても、お客さんにとっても、そうであったらいいなぁ。

最後には「ブラボー!」コールまでいただき。鳴り止まない拍手の中で、コンサートは閉幕となりました。

それと同時に、今回の合唱団うたのわは、解散。
でも、お別れではないのです。
また、会える。
だって『うたのわ』なんだから!



今回のうたのわプロジェクト。
こけけにとっても初めての企画で、皆さんには大変ご迷惑もおかけしました。
大好きな鹿児島で、合唱が、うたのわが広がるきっかけになれたらなぁ、なんて思いつきで立ち上がったプロジェクト。振り返れば、僕たちの方こそ、皆さんから元気を貰いっぱなしでしたよ。

今回コンサートを無事に終えられたのも
たくさんの笑顔にあふれた幸せな時間を持つことができたのも
本当にみなさんのおかげです。

いくら言葉にしても足りないのだけど

合唱団うたのわのみんな
そしてお客さま
こけけを、うたのわを支えてくださった全ての方に、心から感謝しています。

本当に、ありがとうございました。


また会える日まで。

みんな、また、こけけ!

‐うたのわ2010―5-2


混声合唱団こけけ 一同  うたのわプロジェクト2010実行委員長 とき
スポンサーサイト



うたのわプロジェクト2010    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.03.23 Wed
第2回混声合唱団こけけコンサート 無事終了!
3年間の集大成。2ndこけコンが無事に終了しました!


混声合唱団こけけ 第2回コンサート
日付:平成23年3月21日(月・祝)
13:30~@サンエールかごしま2階 講堂

【出演】
(ゲスト・賛助出演)
西世紀さん、合唱団うたのわの皆さん、女声アンサンブルLa Fontanaより:みどりさん、みほさん、りえさん、なつきさん

うたのわ集合
(世紀さんとうたのわの仲間たちと一緒に。)


(こけけ)
なみ、はつみ、やっちゃん、あやの、みほ、りえ、さゆり、かりすけ、ばばっち、いたい、たけひろ、のっち、大将、かじぶぅ、とき、よせちゃん

こけけ集合
(Fontanaのお姉さんも一緒に)

―――――

【テーマ/うたのチカラ】
チラシとパンフ


★Opening
  ♪Mission;Impossible(コント「鑑賞上の注意」)

★1st ‐ジャンルのチカラ‐
アカペラ・アラカルト
 指揮/曽木時人、馬場省吾
  ♪ルパン三世のテーマ
  ♪北極星の子守歌
  ♪Name That Tune
  ♪Ave Maria(Victoria)
  ♪線路は続くよどこまでも

★2nd -表現のチカラ‐
オリジナル合唱劇「この世でいっばんうんまかもん!」
 指揮/曽木時人
 作編曲・ピアノ/木村昌孝
  ♪オープニングテーマ
  ♪あなたにサラダ
  ♪おでんの歌
  ♪お菓子メドレー
  ♪黒毛和牛上塩タン焼680円
  ♪茶碗蒸しの歌(鹿児島県民謡)
  ♪お弁当を食べながら
  ♪エンディングテーマ


★3rd -人のチカラ‐
うたのわプロジェクトステージ
 お話/西世紀(作詩家)
 指揮/曽木時人
 ピアノ/金子りえ

合唱団うたのわ
(中学生~お母さんの企画合同合唱団。出演は、西陵中、甲南中、和田中合唱部、城西中合唱部、西紫原中合唱部、鹿児島大学混声合唱団ポリフォニー・コール、鹿児島室内アンサンブルTrinity、ポコアポコむらさき、MKBコーラスクラブの約120名)
 ♪ひとつぶのいのち
 ♪鐘が鳴り渡る日

★幕間での特別演奏
西紫原中合唱部の皆さん

★4th -アートのチカラ‐
混声合唱とピアノのための4つの歌
「風になりたい」川崎洋作詩、寺嶋陸也作曲
 指揮/曽木時人
 ピアノ/金子りえ
  ♪はくちょう
  ♪海がある
  ♪花
  ♪風になりたい

★アンコール
  ♪うたうたううた
  ♪OMNIBUS STAR 光年の旅(合唱団うたのわの皆さんと、お客様を歌の輪で囲んで)

―――――

とうとうやってきた、2ndこけコン。
当日は本当にあっという間でしたね。

西世紀さんや、うたのわの皆、Fontanaのお姉さんたち、受付等手伝ってくださった方々・・・そしてお客さま。
本当にたくさんの人に支えられ、とっても幸せな時間を過ごすことができました。

練習はもちろん準備も本当に大変で、つらいことも多々ありましたけど。
全てを終えて会場を後にする、お客様と出演者のたくさんの笑顔を見ていたら

ああ、僕らはこれが見たかったんだなぁ

としみじみ感激しました。


お客様に距離の近いうた
感情をもった生き物としてのうた

ずっと掲げてきた目標を
達成することができたんじゃないかな、なんて思っています。

もちろん、まだまだ下手くそな僕らですから
次はもっと、もっと!と欲張るつもりでいますけれど。

今は、ただ。
全ての方々に、感謝の思いでいっぱいです。


まるで夢を見ていたようで。
とびきり素敵な夢の中に漂っていたようで
終わったことすら信じられない心境です。


あの日の感動を
言葉にするのがむずかしくて。
うまく書けないのですが。

ご来場のお客様をはじめ
私たちこけけを支えてくださった皆様

皆様と出会うことができて
温かく支えていただけた私たちは、本当に幸せです。

本当にありがとうございました!

今後とも、こけけをよろしくお願い致します。

みんな、また

こけけ!


混声合唱団こけけ 一同

演奏本番    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.03.20 Sun
日付も変わり。
ついに明日、ですね。

まずは、今日歌詞集やらボードやらお手伝い下さった方々、本当にありがとうございました!
お陰様であっという間に終わりました…感謝!

3/18(金)の練習記録です。

担当はさゆり。です。眠いです。がんばります。

メンバー:すみません、昨日のことなのに記憶が曖昧です。間違ってたら申し訳ないです。
sop,はつみさん、やっちゃん、あやのん
alt,さゆり、りえ、みほちゃん
ten,かりすけさん、いたいさん、武ちゃん、ばばさん
bas,坂田さん、のっち、そぎーさん
Fontanaのお姉さま方,みどりさん、みほさん、りえさん、なつきさん

●まずは体操・発声。
ラジオ体操と、ストレッチ。
その後は同じパートでA,Bに分かれて声のキャッチボールをしました。
相手の構えたミット(?)目掛けて、膝を曲げて声を飛ばす。
自分の中の変化は良く分からないけど、声の変化は分かりました。イメージ戦法すげぇ。

●時間もないのでさっそく合わせに。
・お姉さま方に聞いて頂きながら、NAME~、AveMaria、北極星、線路を。
女声は各パートでお姉さまに素敵なアドバイスをいただきました
男声も各パートでなんだか色々お話をしていたみたいで。
人数も多く集まった日でしたので、諸々の確認が出来たんじゃないでしょうか。

・うたうた
これは全員で歌いました。
注意は最後のaccelですね。指揮者を良く見ましょうー。

・花
暗い歌じゃない、と散々言われ続けて、今もなお落ち込むなと指摘されてしまう曲ですが。
この曲を「かわいい曲」と解釈する思考回路は持ち合わせておりませんでした…
目から鱗やー
この曲の注意点はベースの「一体~」と、ソプのテンポ変化、だったかな。

・海
曲終盤のテンポプリモを集中的にやりました。
あと個人的には最後から3小節目のppをもっとやりたいです。

あぁ…なんてテキトーな活動日誌
申し訳ないです><

泣いても笑っても本番はやってきます。
やり直しなんて出来ない。
今日は調子が…なんて言い訳通じない。
忙しかったから練習不足で…なんてお客さんにとったら知ったこっちゃない。

本番って、怖いね。

だけど、とても楽しみです。

お客さんも楽しんでもらえるよう。

そして打ち上げでの美味しいお酒のために(笑)

最後の最後まで、出来る限りのことをして臨みましょう

では、今日はここまで。

さゆりちゃんでした(笑)

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.03.20 Sun
最後の練習
●2011/3/19(土)15:00~21:30 集中練習
青少年会館1F 音楽視聴覚室

●練習参加メンバー●
やっちゃん、はつみ、あやの、りえ、さゆり、みほんだ、かりすけ、ばばっち、たけひろ、いたい、大将、かじぶぅ、のっち、キム、そぎー、フォンターナのお姉様方(敬称略)


●内容●
4ステ、1ステ、オープニング・2ステ練習



コンサート前最後の練習でした。

練習に先立って、13時から歌詞集やスライドなどの準備。

15時から18時過ぎまで4ステの練習。

18時半から20時過ぎまで1ステの練習。

20時半くらいから最後まで2ステの練習。

大まかに言うとこんなもんです。詳細は省略します。

今日は最後の追い込みだったので、曲に関してはあらかじめ問題点を出してから、全体を通す練習をやりました。

動きがあるオープニングなどのステージは、その動きの確認を。



それぞれのステージに、ジャンル、表現、人、アートの4つそれぞれのチカラが込められています。

あとはもう本番だけなので、全てを燃やしていい酒を飲みましょう。



以上、大将でした。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.03.17 Thu
3月11日の練習日誌
日時:3月11日(金)
場所:青少年会館1階

いたメンバー
ソプラノ やっちゃんさん、なみさん、あやの
アルト りえさん、さゆりさん、みほさん
テノール ばばさん、いたいさん、たけちゃん
バス たいしょーさん、かじぶうさん、のっちさん
指揮者 SOGIEさん

最初、体をほぐしつつ、ゲネプロの録音を聞きました。
精神ががりごり削られたところで、今練習が必要だと思う曲を選んでやろう!ということになりました。

○Ave Maria○
最後のAmenを中心にやりました。全員で輪になり、お互いを聞きあいつつ和音を作れるよう頑張りました。
自分では和音がハマっているかどうかなかなかわからないのですが、ハッキリわからないということはきっと、きっちりハマってはいないんだろうなあ…と思います。寄り添うって難しいです。
綺麗にハモると脳から幸せ脳汁が出るそうです。幸せになるぞー!

○茶碗蒸し○
出だしのソプラノがいつも走ってしまいます。落ち着きます(><)
「わーっはーっはーっ」の部分は「わーっ、はーっ、はーっ」にならない!
まだまだアホになれる筈!楽しい曲は楽しんで歌うのです!わっはっはー

○お弁当○
「手から手に…」今、「手」の言い方がなんというか、息を混ぜすぎているらしいです。手汗のひどい手みたいに聞こえるそうです。もっと点で「手」を発音すれば、良い感じになる…そうです!
一回目の「手から~」と二回目の「手から~」は、やっぱり違いが欲しい。強弱も違っているので。

○Name that tune○
動きをもう一度おさらいしないとだなあ、と思いました。
個人的には、もっと勢いとメリハリがつけられたらなあ、と思います。折角オーケストラの楽器になれる曲なので!

本番まであと一週間もないという事実に何も言えないです。わくわくどきどきびくびくがたがた。できることをやろうと思います。絶対良い演奏をするんだああああああ!!!

記録者 あやの

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.03.13 Sun
『もっとやっちゃっていいのよ♪』
●日時:3月12日(土)13時~17時

●場所:青少年会館1階音楽室

●参加者
S:やっちゃん
A:さゆりさん、みほ
T:かりすけさん、ばばさん、いたいさん、
B:坂田さん、ときさん
みほさん、みどりさん、りえさん、なつきさん(Fontana)

●練習内容
軽く体操、発声をした後、前半は1ステ曲(北極星、線路~、Ave Maria)を中心に合わせを行いました☆
今日は合わせる際には楽譜は持たず、指揮者を見て、感じて、歌うようにしました。そして『ここが歌いづらい』『ここはもっとこうしたほうが良い』というようなことを、お互いに意見を出し合いながら練習を進めていきました。
指揮者と歌い手がうまくコミュニケーションをとっていくこと…音楽を作っていく中で、すごくすごく重要なことですね!!今日改めて感じました。

後半の1時間は、Fontanaのお姉さま方も一緒に、組曲の合わせを行いました。ああ…女声が多いって幸せ(*´艸`)笑 お姉さま方は『花』について、私達とはまた違う解釈をされていて「恋する女の子の可愛らしい曲じゃないかな♪」と仰っていました!!う~ん、なるほどです。。。本当に色々な捉え方があるんだなあ♪面白いですね(*^_^*)
そしてそして『女性はもっとやっちゃっていいのよ♪』とアドバイスをいただきました!!組曲に限らず、もっとのびのびガツガツ(?!)歌えるように頑張ります、頑張りましょう(`・ω・´)オーッ!!

今日は少ない人数でしたが、色々と得るものが多く、とても充実した練習だったように思います♪

こけコン当日まであと9日!練習はあと2回!!!

(((>_<)))ヒィィィ

皆さん…頑張りましょーう★!
記録者みほでした(*^ω^*)ノ

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.03.06 Sun
調整段階ですね!!
●2011/3/5(土)13:00~ 集中練習
青少年会館1F 音楽視聴覚室にて

●練習参加メンバー●
指揮:ソギーさん
S:やっちゃん、はつみさん、のし
A:りえ、さゆり、みほんだ
T:かりすけさん、ばばくん、たけひろ
B:大将、かじぶぅ、のっち、キム


●内容●
オープニングアクト練習、2ステ通し練習、組曲(海、風)



 今日は2ステの動き・流れを中心に練習・調整をやりました。だんだんエンターテイナー色のある仕上がりになってきたんじゃないかと思います。

 音楽監修者の僕から、僭越ながら曲それぞれのアドバイスを明日メーリスで送りますね。ここでまとめて書いてもいいのだけど、ここを見て下さっている一般の方々にネタバレしてしまうので自粛します(笑)

 組曲でも共通して言えるのですが、これからもう調整段階に入ります。本番も間近に迫ってますので、焦って余計に何か工夫を凝らすのではなく、“不必要なモノを削ぎ落とす”気持ちで練習に臨むとスムーズに実行できると思います。勿論、基盤はしっかりとね。

 また、結局はお客様にいかに楽しく聴いていただけるかが大事になってくるので、それぞれが歌う部分で“伝えようとする意思”を持って演奏するようにしましょう。

 今日久しぶりに来てくれた、のしもアドバイスしてくれてましたが、もっと“笑顔”で臨みましょう。全ステージの中で2ステが逸脱して非日常的なステージなので、終始営業スマイルでよろしくです☆

 かなり高飛車なコメント書いてしまってスイマセン(^_^;)よかったら参考にして下さい!


◆余談◆
 こけけ練習に来る度に、熊本支部メンバーとは思えない程最近の練習に参加させてもらってる気がします。特に最近はほぼ週1で新幹線で熊本から鹿児島に来てるので、遠征している気になりません。今週土曜日には九州新幹線も全線開業して交通の便もますます良くなり、今よりもまして距離を感じなくなると思います。
↑熊本~鹿児島が近くなるので、要は熊本にも遊びに来てよ、みんなー!って言いたいだけです(笑)ゆるキャラの“くまモン”がお待ちしていますよ♪



記入:キム

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.03.05 Sat
やりすぎくらいが丁度いい(´∀`σ)σ
日時:2011/3/4(金)18:45~
場所:青少年会館1F グループ活動室
メンバー:
指揮:ときさん
S:やっちゃん、みほさん(フォンターナより)、はつみ
A:ごんちゃん、さゆりちゃん、みほちゃん
T:ばばさん、いたいさん、たけひろ
B:かじぶぅ

内容:体操→パー練→合わせ(ルパン・うたうた・花)

まーずー、人数集まらないですね(´-`)ニコッ
練習も@5回あるかーないかーです。
皆さん、お忙しいかと思いますが貴重な練習日なので大事にしていきましょうね(´-`)

今日はゲストというか助っ人のおねぇさま、みほさんがいらっしゃいました( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
普段痒いところに手の届かない男性陣に代わって、「やりすぎるくらいがいいのよぉ~」「男性なんて蹴散らしてしまえばいいのよぉ~」と素敵&貴重なアドバイスの数々をいただきました。

ときさんいわく、もっと女性は暴れてくださいとのこと(*´3`)~♪
女性がんばりましょうね(≧ω≦)b

曲ごとにいくと
●ルパン
リズム感に注意するのはいつものことですね…。
メゾとハイソプの不協和音どうにかしたいですね><
細かく言うと
Gからのクレッシェンド、ソプラノがはいってきてからまた引くギャップの面白さ、そのあとの「パラッパ」の縦の揃えが走らないように気をつけましょうΣd(・ω・´。)
Hの「自分の~」の各パートの動き、「世界がある」で揃うこと、アルトから歌詞を引きつぐソプラノの「たとえるなら~」を雰囲気壊さないように!
PAの破裂音もきっちりしたいですね。毎回言われますけど。
毎回言われることは似たり寄ったりですね(; ̄Д ̄)
復習をしっかりしましょう。
怪しげな雰囲気を醸し出すのも忘れずに!

●うたうた
助っ人みほさんからの「女声は前のほうに声をもっと飛ばしていいですよ(≧ω≦)b」などのアドバイスにより、音色が明るい感じに♪
拍子のとり方も難しいですが、指揮をしっかり見て体感していかねばですね。
「うたうたう~」のフレーズは前を引きずらないで、切り替えをしっかり。
「ちっぽけな」にはいるSubitPの入り方を大切に、ぶちっと切らないように。
「おおいなる~」「ささやかな~」の部分もぶっつりと切らないように気をつけましょう。
テナーさんアルトさんバスさん「かぜなみだ~」難しいですね><
テンポ遅れないように、音しっかりがんばってください><
ラストの「うたうたう~」のアッチェルに気をつけながら「きみに!」に思いの丈をこめて!

●花
「楽譜通りに!」を意識したら、なんかいい感じになったように思います。
強弱の指示や速度の指示を丁寧に追っていくことが大事ですね。
妙に感情移入しすぎて先の展開をにおわすのはいかんようです。
ときさんいわく「(組曲は)距離をおいて接することが大事かもね」とのことでしたね。
楽譜を忠実に再現することがポイントなのでしょう。
「芸術のチカラ」ですもんね><
がんばっていきましょうΣd(・ω・´。)

明日はキムさんもいらっしゃることですし、2ステの完成を目指しますとのこと。
本番まで練習がほとんどできないので、明日ほぼ完成形を提示できるようにしましょう(≧ω≦)b
せっかく音楽兼視聴覚室でピアノがある環境なので、ピアノ曲をがっつりやるそうです!
皆さん時間がありませんが、できるだけ予習をしてきてくださいね!

パンフは無事入稿できましたとのこと!
ゲネプロには間に合わないけど、皆さんパンフが出来上がったら速攻で広告主さまに領収や招待状などのセットをお届けしてくださいね!
詳しくはさゆりちゃんから連絡があるかと思います(*`・ω・)ゞ
皆さん、返信をしっかりしてくださいね!

チケットの方もごんちゃんに支払い関係をちゃきちゃき済ませて、売り上げや配布に貢献してくださいね!
ひいては皆様の懐の問題にもなってきますからね!

今後チラシはさみなどの件などでも「要返信」のメールなど多いかと思いますが、連絡は確実に行ってくださいね!

こけコンまで時間がありませんが皆さん気合入れて、協力していきましょう(≧ω≦)b

それでは、毒舌駆け足で失礼します。

はつみでした(っ*´ω`)っ

明日もがんばりましょう~

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑