FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2010.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2011.01≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2010年12月 」 の記事一覧
2010.12.27 Mon
3回目のアンコン。こけけらしく。
第18回鹿児島ヴォーカル・アンサンブル・コンテスト
2010年12月23日(祝)@みやまコンセール

一般の部№6で出演

●曲目
Name That Tune

●出演者
S:りぃ、やっちゃん
A:みほ、りえ
T:ばばっち、いたい、たけひろ
B:のっち、大将、かじぶぅ
指揮:とき


毎年恒例となった、アンサンブルコンテスト。通称アンコンに、今年も出演してきました!
毎年みやまコンセールで歌えるというのは、とても大きな喜びです。

午前中は、うたのわプロジェクトで一緒に歌う和田中や西紫原中の演奏を鑑賞!みんなとっても上手だし立派(みんな金賞でした!おめでとう!)…こりゃ負けてられんぞ!とこけけは午後の一般の部6番目に出演しました。

曲目はName That Tune。クラシックの名曲がいろんな形で登場するアカペラ・メドレー曲。曲にあった振り付けや小ネタを織り交ぜて、「会場を一番沸かせるのは俺たちだ!」と意気揚々とお決まりの行進で登場しました。

演奏は。僕の主観ですが、とても楽しく、こけけらしくやれたように思います。
この日最も会場を沸かせた自信だけはあります(笑)。
最後の一人が退場し終わるまで、会場からあたたかい拍手をいただきました。とっても嬉しかったですね!時にストイックに、時に面白く、「お客さんにどう音楽を伝えるか」を追求した成果じゃないかと思っています。本当に嬉しかったし、演奏していてとっても楽しかった!

コンテストなので、表彰がついてきます。
結果は、銅賞。

その結果は、正直なところ素直に喜べるものではないし、こけけの未熟さと、一般の部の壁の厚さを感じずにはいられません。

それでも。
お客様からいただいたあたたかい拍手を通じて、出演した全員が、大きなものを得ることができました。僕たちにとって、それが何より大切なこと、なのです。

もっとスキルアップできれば、もっともっとお客様に音楽を楽しんでもらえるはず。
来年は、もっと大きくなってみやまに帰ってきます!

応援してくださった方々、聴いてくださった方々、コンテストを運営されていた方々、すべてに感謝。ありがとうございました!団員も本当にお疲れ様でした!

年内の活動は終了!
新年を迎えたら、2ndこけコンに向けて爆走しますよ!

本年もこけけを応援してくださり、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。


出演直後。いい笑顔♪
DSCF0481日誌用

会場で応援していたはつみ、なみも一緒に記念撮影。
DSCF0483日誌用


記録:とき
スポンサーサイト



演奏本番    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.12.19 Sun
アンコン前最後の練習。
こんにちは☆
新入団員の本田美穂です♪
今回、初めて活動日誌を書かせていただくことになりました!!ドキドキ…

●日時:12月18日(土)13:00~17:00

●場所:青少年会館4F工芸室

●メンバー
S:りぃちゃん、やっちゃん
A:りえさん、さゆりさん、みほ
T:ばばっちさん、たけひろくん
B:のっち、かじぶぅさん、大将さん
指揮:ときさん


●練習内容
今日はアンコン前最後の集中練習ということで、4時間みっちりName~祭りでした!!
その前に、屋上にてラジオ体操&柔軟。お天気が良く、キレイな青空の下で心地よかったですね(*^_^*)


室内に戻って、昨日に引き続き独唱的な(!?)発声練習。(詳しくは、昨日の日誌でさゆりさんが記録してくださっています♪)


そしてName~練習スタート♪
まず、パートごとに振り付けや音などの確認をしました。特に振り付け(ネタ)の練習には、皆さん余念がないです…!!当日、会場の反応が楽しみですね♪
あ!!22小節~の『カルメン』は、お陰さまで悪女レベルがアップしたと褒めていただけました!!皆さん、たくさんのアドバイスをありがとうございました☆本番までに更に磨きをかけて参ります!!!
..それにしても、男性に色気の出し方を教わる私達って…(´・ω・`)


合わせは原曲を聴いて雰囲気を掴みつつ…でした。
私が覚えている限りの注意点を挙げてみます。

・33小節のベートーベンff直前は、もっと大袈裟にクレッシェンドを!!(特に女声)ritをかけてしまわないように気をつけましょう。

・女声は48小節~のチェレスタの不気味な綺麗さを上手く表現したいですね。アホになりましょう!!

・120小節~全員動きが入りますが、振り付けに気を取られて歌の方が疎かにならないように気をつけましょう。

・最後の“the end!”は指揮者をよく見て“d”の発音のタイミングを合わせましょう。

・人の振り付けを見て笑わないようにしましょう。(私だけですすみません;)


以上です!!
一生懸命思い起こしながら書きましたが、あまり自信がないので…不十分な箇所は補足していただけるとありがたいです(>_<)


アンコン本番まであと4日!!
最高のコンディションで最高の演奏が出来るよう、体調管理には十分に気をつけましょう☆★

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.12.18 Sat
海があるということは。
海を眺めるのは好きです。
波の音を聞くのも好きです。
だけど海で泳ぐのは、好きじゃないです。
潮の流れに取りこまれて、どこか遠くへ連れて行かれる気がして、怖いです。
これはきっと小さい頃に、兄が泳げない私を浮輪に乗せて沖まで運び、そのまま放置したことが原因だと思うのです。
ええ、つまりトラウマです。
だけどそれを抜きにしても、海を眺めると、なんだか呼ばれているような不思議な気分になりますよね。
地上の生物、全ての根源だからだろうか。

前置きが長くなりましたが、12/17の活動日誌です
今週の担当はさゆりです♪

●日時:2010,12,17(金)18:45~21:30
○場所:青少年会館4F工芸室
●メンバー:
Sop→はつみさん,やっちゃん,あやのちゃん
Alt→りえちゃん(ピアノ),みほちゃん,さゆり
Ten→ばばさん,いたいさん,たけちゃん
Bass→そぎーさん(指揮),さかたさん
○練習!
今年は明日(12/18)が最後の練習…!!わぉ
そんな今日も元気にラジオ体操からスタートでした。
肩を回して。首もほぐして。声の調子を整えて。
そして。なんだか指揮者さんから新たなご指導が。
『風になりたい』…この4曲、各パートが銘々に歌い上げる箇所が結構出てきます。
ピアノと4人のソリストだけでも作れる曲(アンサンブル的な。)になっているらしいです。
と、いうわけで…独唱的な歌い方を年明けから教えてもらえるとのこと!
今日はその第一歩(?)
・舌を下の前歯に当てたまま、いつもの歌い方よりも少し乱暴だと感じるくらい、だけど響きの位置は変えないで、声を出してみよう♪
・高くてきつい音ほど口を下に開けて、重心は下に!
…よく分からないですけど、いつもより高い音が出てた、みたいです。すげぇ

そんなこんなで発声を終えて。

…ついに、一番最後まで温めておいた、『海がある』、です…
なんとも不思議なメロディーライン…ぶつかる音々…あぁっ
でも、なんだか分かる気がするんです。
歌詞の意味やピアノの旋律や音のつくり…あと少しでするりと飲み込めそうなのに。
ほんの少しの違和感が邪魔をする…。

えっと、練習では、とりあえず丁寧に音の確認、と。この曲、歌詞、一文が…超長いんですよね…。
一文っていうことは…歌うときは、一息で・・・!?
なんて無茶は言わないらしいですけど
一繋がりの言葉だということを意識して、エネルギーが途中で途絶えることのないように、だそうです
あとは…音がむっずかしいですよね
もう、これはこんなメロディなんだと諦めて、体で覚えるしかなさそうです。…頑張る!!

一曲通して歌うと、なんだか…しんみりしちゃいますけど。
次はNAME~を歌うんだし!気分転換だっ!!ってことで『風になりたい』を歌いました♪
さすが…皆結構気持ちよさそうでした(笑)
だけど、本番て『海がある』の次に『花』なんですよね
切り替えが難しそうだぁ

そんなこんなで20:45からはNAME~の練習!と見せかけて小ネタ確認!!(笑)
色々小ネタを仕込みましたw
ここで書くとネタバレになっちゃうので、明日の練習でご確認下さい
とりあえず、ソプラノだって悪女の素質あるじゃない素敵よ
と、コメントしておきます

さて!本番まであと6日!!
なんだかノロとか風邪とか胃腸炎とか流行ってるみたいなので、皆さん気を付けてください♪

では、また明日
さゆりでしたー

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑