FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2010.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2010.07≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2010年06月 」 の記事一覧
2010.06.15 Tue
夜空の下で☆
6/11(金) 18:45~21:30 青少年会館4F工芸室

参加者(敬称略)
☆SOP☆やつ、あやの、はつみ、
★ALT★りえ、さゆり、
☆TEN☆ばばっち、たけひろ、とき
★BASS★大将、かじぶぅ

ゲストかなちゃん、あきひろくん



本日は準備体操を外でやりました!
最初は
夕日がステキだね☆
って言いながら体操してたのに、
ブレスの後半では
夏祭りの帰り道みたいだね★
って話してました笑


さて、工芸室に戻って発声をした後、ついにやってまいりました
AveMariaの音取り・・・!!!
歌詞の読み方チンプンカンプンなので、
とりあえず全部ラ♪で音取り。

音取りの段階では大丈夫かな?って思ったんですが、
あわせてみたらなんだか大変なことに・・・;
楽譜を一度見失ってしまうと、復活できません。
場所も音もわからない!
今どこ!
音どれ!?
ああもう曲が終わる気がする
アーーメーーーーンんん(最後の音だけ帳尻あわせw)


綺麗な旋律なので、ちょっとでも音が違うと目立つ目立つ・・・
みんな音あってないのがわかるので終始首かしげてました。
これは苦労しそうな予感大!です。。。


合わせの後、合唱祭の音源を聞く予定でしたが、
途中で原因不明の電波障害?にあい、断念!
また次回、聞くことになりました。
お楽しみに★


あ、練習後にかじぶぅのワンセグで録画した合唱祭のニュースを鑑賞。
こけけ、激怪しいぜ!!(褒め言葉)
見逃した方は、練習のときに見せてもらってください★


以上!!
ゲストさまが二人も来たのにそんな時にかぎってスッピン&気合の感じられない服だった
りえでした♪
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.08 Tue
第61回鹿児島県合唱祭に出演!
第61回鹿児島県合唱祭
2010年6月6日(日)@宝山ホール

出演者:
全体合唱Believe 指揮:とき、ピアノ:りえ
Mission;Impossible
ルパン三世のテーマ

指揮:とき、ピアノ:りえ、主演:きょー
歌い手:やっちゃん、あやの、はつみ、しおり、さゆり、なかむぅ、かりすけ、ばばっち、のっち、たけひろ、かじぶぅ、大将


県内最大の合唱イベント、合唱祭に2回目の出演!


まず、今回は開会セレモニーでの全体合唱にとき×りえのコンビが大抜擢され、オープニングからこけけメンバーが活躍することとなりました。初めてのことに2人とも緊張で汗びっしょりでしたが、素晴らしい経験をさせていただき嬉しく思っています。素敵な機会をくださった連盟の皆様、ありがとうございました!


こけけの出演は№9。
今回はM;Iとルパン三世のテーマの2曲に、オリジナルのストーリーと演出を加え、面白おかしいステージに挑戦しました。主演のきょーちゃんの大活躍と、みんなの怪しすぎる立振舞い(スーツにサングラス)、そしてこれまでの努力の成果が重なり合い、会場を大いに沸かせることができたように思います。後日録音も聴きましたが、まだまだ課題はあるけれど、今のこけけの最高の音楽が出来ていましたよ!会場の反応もばっちり録音に含まれています(笑)


講師の先生からいただいた講評と、他団体からいただいた応援メッセージの一部を記載します。

《講師:岩津整明先生より》
「サングラスの少しあやしげな集団ですね。パフォーマンス、会場を一気に引き付けました。楽しい時間を有難う。」


《他団体より》
・とても楽しいステージを有難う!自分たちも楽しみ聴き手も楽しませることって難しいけれど、難なくこなせていてすごいです。(一般より)
見せ度100点。こんな合唱団もあるんですね。おもしろかったです。正当なコーラスもききたいな。(一般より)
・演技から合唱へ、よく練られています。オチがすごい!ブラボー!(一般より)
新しいスタイルへの挑戦、面白い特異なハーモニーをばっちり聴かせて欲しい。少し甘さがあったかな?(一般より)
・毎回個性的な合唱で楽しませてもらっています。今回のルパンが今までで一番好きでした。(中学校より)
・いつもとても楽しみにしています。歌はもちろん舞台全体がとても楽しいので。(中学校より)
こけけにしか出来ないステージで、最後はしっかり心を盗まれました。振り付けの分、少し演奏が荒い印象も受けました。ボリュームが若干弱かった気も。定演も楽しみにしています。(大学より)
・本当に楽しい演奏をありがとうございました!!!お客さんを楽しませる技術、盗ませていただきました(笑)(高校より)
こけけが出るのを楽しみにしていました。楽しそうに歌っていて、私たちもとても楽しい気分になりました。(高校より)
・ルパンはこの人数では無理があるかなと思いましたが、そんなイメージを吹き飛ばしてくれました。バランスはよいですが、女声が少し声量不足?発声をもっと練習するとよいと思います。基本をしっかり!(一般より)
・お祭りにふさわしく、入場から全て楽しく見聞きさせてもらいました。響きをより大切にしてほしいです。(一般より)

たくさん書きましたが、これでもほんの一部です。
たくさんの方々に聴いていただき、また応援していただけていることがわかりますね。本当に有難く嬉しく思います。



ちなみに、こけけの演奏の様子はMBCで放送されたニュースの中でも、団名や曲名付で放送されました。あまりに怪しい集団でした(笑)かじぶうがワンセグに録画してるので、見逃した方はぜひ♪


次回の練習で、音源と応援カードの鑑賞会もやろうと思います。
自分たちにできること、成長したこと、まだできないこと…それらをしっかり掴まえて、次へと進んでいきましょう!


今回の合唱祭の運営をしてくださったスタッフの皆様
聴きに来てくださったお客さま
応援いただいた他団体の皆様
一生懸命練習した自分たちに

心から、拍手!
本当にありがとうございました。

これからも頑張ろう(^-^)

記録:指揮者とき

演奏本番    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.07 Mon
合唱祭写真(県合唱連盟HP)より
鹿児島県合唱連盟より許可を得て、合唱祭の写真を掲載します。



演奏中のこけけ
p09.jpg

全体合唱
gassyosai.jpg





日曜日はお疲れ様でした。


記録:大将

番外編    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.05 Sat
前の日の話
6/4(土) 18:45~21:30 青少年会館4F工芸室

参加者:やっちゃん,あやの,はつみ,しおり,さゆり,ゴン(りえ),なかむぅ,かりすけ,たけひろ,そぎー,ばばっち,大将(敬称略)

練習内容:体操・ブレス・発声(30分),MISSION・ルパン練習(残り)




合唱祭前最後の正規練習です。


今日は一通り流した後、揃わない箇所の微調整などが主な内容でした。


最初はなかなか思うようにいかず、苦戦続きでしたが、終盤の方ではかなり調整が施されたと思います。


動きの方は変更なく、こちらも流れの確認がメインでした。


サングラスをかけて実際に歌えるかどうかの確認も各自で行いました。当日に忘れないよう、本番で笑わないようにしましょう。






今日まで様々な練習に取り組んできました。「安定的だが、地味→声を出すべきところで出せていない」(そぎー談)と言われた私ですが、



「ナチュラルに声を出せるようになった→力まなくても大きい声が出せるようになった」(同上)と、少しは進歩したそうです。



ですが、そこで満足せずにさらに上のステージを目指していく必要もあります。どうせなら、もっといい歌を聴かせてあげたい。



今回の合唱祭はそのような意味でも重要なステージとなりうるものではないでしょうか。






日曜はいよいよ本番です。目標は「一番の拍手をもらう」こと。



自分の他に14人います。その14人を信用できるかできないかで当日の出来が左右されます。



そのことを忘れなければ、きっと大丈夫なはず。







それでは、当日にお会いしましょう。




記録:大将(うまくまとめられず、すいません)

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑