FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2010.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2010.05≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2010年04月 」 の記事一覧
2010.04.24 Sat
初めての…。
こけけ新入団員の橋本小百合です!

★初日誌★ということで。やや緊張しています…。

さて。
●練習日時:2010/04/23(金) 18:45~
●場所:青少年会館4F工芸室
●参加者:11名
Sopやっちゃん,なみさん,はつみさん
Altさゆり,りえ,なかむぅ
Tenかりすけさん,たけちゃん,SOGIEさん
Basさかたさん,きょうさん
●練習内容:体操、ブレス、『ルパン三世のテーマ』音確認&合わせ。

まずはいつもの(?)ラジオ体操。の後のブレス各種。
各パートに別れて音確認。
休憩をはさみ、ルパン合わせ。

先週土曜日以来の、2度目の合わせ練でしたが。
大雑把に言えば纏まっているのではないか…というご評価を指揮者様に頂きました♪わぁい

指摘された改善点を細かく言っていくと…

・とりあえず出鼻の「パッパパッパッパパー」が…
気を抜くと「パッパッパパッパー」など
???なことになってしまうので注意ですネ;

・A以降。
主旋にもかなり細々と指示が入っていますが、主旋以外を歌うパートへの指示はそれ以上です…。
アクセントテヌート…アクセントをかけつつ、その音をたっぷり歌う。そしてその直後のスタッカート…(泣)
信長さんの描いたイメージを、想像しつつ自分の声で再現する、という作業はとても難しいですが…
頑張ります。頑張りたいです。頑張らなきゃ…!!

・Cに飛んで。
混声8部の曲をこけけで歌うとなると、やはり個々人のアンサンブル力(造語です。今作った 笑)が必要になりますね。
同パート内でのhigh,lowの階段、かけあい。あるある。
他パートとの不思議なハモリ、ぶつかりあい。あるある。
うっかり自分の居場所を見失う、つられる。あるある(←こら)
他人に負けない強い自分を鍛えたい><

・Hに入る直前。
音取りやMIDIで、皆様首を一度は傾げられたと思われる。
パラッパ…からパッパッパに変わるトコロも挫けそうになるポイントですよね…。
むーずーかーしーいー!!
未だにしどろもどろ&舌足らず&恐る恐るです。ごめんなさい↓↓

でもでも、ここがバツンと揃った時の爽快感は尋常じゃなかったです!!!
めっちゃキモチー(*^◇^*)♪

・曲の締め。
fu-のタイミングが合わせにくいですね…。
カッコイイところなんだろうけどなぁ。
いまいちかっこよく歌えない。くそう。
個人的課題点です・・・。

・総合して。
とりあえず、事細かに書かれている表現記号を、自分なり解釈で噛み砕きながら消化していきたいです。
きっと、ひとつひとつを練習でやっていく時間は無いので、出来る限り個人でやっていきたいなってトコロですかね?


で。どうでも良いのですが。
個人的ルパンの感想…。
曲の終盤でフィンガースナップ入りますよ。
あれ…終わるタイミングが微妙じゃないですか?
ん、何故にここまで??と、正直思いました・・。

いや、それだけです(笑

さてさて、今回の日誌はとりあえずここまでです!
前々回のはつみさんの日誌を大いに参考にさせて頂きました★
なにかイケナイところがあれば、コメントで、全力で突っ込んで下さい!

改めて、今後ともよろしくお願いします♪

さゆりでした~
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.23 Fri
ドキッ
4月9日(金)18:45~ @青少年会館工芸室


【参加者】
あやの、りえさん、ソギ~さん、ばばさん、かりすけさん、たけひろ、たいしょうさん、きょうさん、のっち



この日は合唱祭にむけた練習はじめの日。


まずは基礎に立ち返ろうとのことで、みっちりと歌う体をつくりました。
力が入ってしまうと、いい声が出なくなりますね。全身脱力させたときの声の違いを感じました。
発声では、5度ハモり、3度ハモりの練習をしました。正しくハモるためには、きっちりとまわりを聞くことが大切ですね。



その後はミッションインポッシブルの音取りと合わせ。合わせでは主にアルト、テナー、バスがハモるところの練習をしました。ハーモニーがしっかりとハマるまでにだいぶ時間はかかりましたが、感覚は掴めたと思います。



比較的難しい曲ですが、まずは合唱祭にむけてがんばっていきましょう!


以上、最近多忙なのっちの記録でした。遅れて申し訳ありませんでした。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.17 Sat
さぁて、先週の活動日誌担当者は?(-д☆)キラッ
こんばんは。
鬼マネージャーと呼ばれるはつみです(笑)

練習日時:2010/4/17(土)13時~17時

場所:青少年会館1F音楽兼視聴覚室

参加者:そきさん、大将さん、ばばっちさん、かりすけさん、きょーさん、ごんちゃん、さゆりさん、やっちゃん、はつみ

練習内容:体操・ブレス・ハミング・「Mission:Impossible」と「ルパン三世のテーマ」音とり、合わせ。


さて、今日は土曜日集中練習日でした。私も久々に参加。

まずは、いつものラジオ体操から始まり、首周りや肩、腕など身体をほぐす体操を入念に行いました。
背骨やらもほぐしていっていって、身体がぐにゃぐにゃと動くような状態になるのがべストらしいです。
窓にカーテンしてなかったら、どこかの怪しい宗教団体だと思われそうな動きに笑いました(ノ∀≦。)
そのあとのブレスでは、二人組みになり背中、腰などに手を当てておなかの空間維持(?)の練習や、息を三拍や七拍で吐ききる練習、息の出し入れ、下腹の辺りの筋肉を動かすのとか、ばばっちさんびっくりするくらい動くんで思わず叫びました(爆)
私もブレスなど、ちょこちょこと参加してみたんですが、立派なエクササイズですね!
運動不足の私には息切れものでした。他の方も、あらかたの体操、ブレスが終わったらじんわり汗をかいていらっしゃったようですし。
まぁ、息を吐いたりすったり動きながらするんだから、結局有酸素運動なんですよね、ってばばっちさんのお話でした。

そのあと、ハミングやハーモニー(?)をしたのですが、5度とか3度とか、ちょっと業界用語ですぎですって感じの内容が次々と…
分からない方は、ばばっちさんやそきさんに伺ってください(笑)私じゃ上手く説明できません(*´-ω-`)
とにかく音階をおってハイとローのパートががんばってた、ってことですね(略しすぎw)

で、きょーさんの持ってきていたパソコンで「ルパン三世のテーマ」の音源を聴きました。
私は脳内補完が勝手に行われていて、どこがどうとかいうのは分からなかったのですが、そきさんとばばっちさんが曲が終わった瞬間「むむむ…」って感じだったのが印象的でした…。
頑張りましょうねΣd(・ω・´。)

そんでもって、「Mission:Impossible」と「ルパン三世のテーマ」音とりを各パートでしました。
私はリズム担当(笑)手拍子ずっとしてました(´-`)
女性陣は随分とすんなり音取りが終わったように思います。ベースパートも音源を頼りに結構早かったような感じで。テナーさんが大変だったみたいですね><
しかも、各パートローパートがいないという状態…(´ヘ`;)
でも、結構短時間で終わった様子ですよ。皆さん、ミディとか自宅での自主練を頑張ってるんですね(≧ω≦)b
ミディは私も自宅でよく流してます。ルパンとか好きだからー(〃∇〃)←オタク

そこまでしたら、もう16時前!慌ててお茶(笑)
お菓子祭りでしたヽ( ´ー`)ノ
かりすけさんとか、大将さんとか、あのゴマだんご?はどちら様でしたっけ(失礼)など、多数のお菓子とお茶でまったり休憩。残りのお菓子は来週にまわすんですって!さぁ、休めなくなりましたよ?(笑)

休憩後、とにかく曲を合わせることに。
「Mission:Impossible」はごんちゃんのピアノ伴奏つきなのがカッコイイヾ( ゚д゚)ノ゛
スローテンポからあわせていきましたが、皆さん「音取り終わった日とは思えない出来(byそきさん)」でしたよ!かっこよかったです。
あと、この曲はごんちゃんのピアノで入り、きょーさんの合図で終わる指揮者なしです。
皆さんのコンビネーション大切ですねΣd(・ω・´。)
あとは、各パートで「フルート」「トランペット」「トロンボーン」の音色っぽくという指示がついているところが課題でしょうか。

「ルパン三世のテーマ」もリズムやらなにやら難しそうでしたが、上に同じく、とっても「掴みはOK!」って感じでした!
各パートのハイパートしかいなかったので、ところどころ物寂しいところはありましたが、カッコイイです。素敵です!
ハモるところも違和感は感じられませんでしたし、リズムも難しい休符とかばっかりなのに皆さん揃ってましたよ(*´3`)~♪
ただ、パートごとの橋渡しはやはり難しいのですね。ちょっと気になることもありましたが、ローパートさんがいらっしゃれば解消できるとのことでした。ローパートさん、是非いらしてくださいね(´-`)
とにかく、今日の感覚を忘れないように次回に活かしていきましょうね(≧ω≦)b

今回、練習で大きく感じたのは、ミディなどを活用した自主練の重要性ですね。
ただ流しているだけでも身体にしみこんでいくものみたいです。
練習に参加できない方はミディやらなんやらを活用して、必死こいてください(鬼w)
合唱祭りは6月6日(日)です!もうちょっとしか時間ありません><

皆さん、必死にならないとどうなるかわかるよね?(鬼w)

そんな感じで、とても有意義な集中練習でした。
夜、あまり参加できない分、私も十分楽しかったし、皆さんのがんばりが見れて嬉しかったです。
あ、あと、今回の合唱祭りはこけけ最大人数(16人くらい)で参加ですって( *´ノд`)コショコショ
谷山病院で初めて演奏したときは8人だったのに!
どんどん気合入れちゃってくださいね!

次の集中練習は5月です。合唱祭り直前らしいので皆さんご都合つけてくださいね(-д☆)キラッ

ではでは、色々と脚色がないか心配ですが、間違ってたらごめんなさい(体操とかブレスのとことか…)

鬼のマネージャーはつみがお送りしました┌○"ペコッ

練習日誌    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.04 Sun
平成22年度選曲会議♪
平成22年度選曲会議♪@とき宅
4月3日18:00~

【参加者】
やっちゃん、あやの、なみ、りえ、のし、のっち、たけひろ、かりすけ、ばばっち、大将、きょー、とき


これだけの人数が8畳の部屋に集まって、会議を行いました。参加出来なかった方のためにも、今後の計画など重要な点を記録します。

◎今年度のスケジュール
6月6日(日) 合唱祭
8or9月 坂之上病院
12月23日(祝) アンコン
3月中下旬 2ndこけコン


◎合唱祭について
♪Mission:Impossible
♪ルパン三世のテーマ

◎アンコンについて
(混声で出場の場合)
♪name that tune



◎2ndこけコンについて
3月中下旬あたり、サンエールあたりでやりたいという前提で、ステージ構成及びプログラムを考えました。以下にステージ構成(案)を記録します。
――――――――――
【0.オープニング】
♪うたうたううた


【1.アカペラ・アラカルト】
♪さくら
♪ルネサンス作品(Sicut Cervus等)
♪name that tune
♪Mission:Impossible
♪ルパン三世のテーマ
♪線路は続くよどこまでも

【2.企画ステージ】
♪茶碗蒸しの歌
♪おでんのうた etc.
食事・食卓をテーマにした、演技演出付きステージ。男・女各合唱も含みます。脚本等詳細はこれから。


【3.ジョイントステージ】
♪西世紀作品より2曲程度
現役中学生らとのジョイント。1stこけコンと同様のイメージ。先生方への打診はもちろんまだだが、実現すれば練習からの交流等、前回よりさらに意義のあるものにしたい。


【4.組曲ステージ】
♪組曲作品、作品集を1つ
こけけの規模やレベルを前提に、小組曲或いは作品集に取り組む。選曲はこれから。


【5.アンコール(仮定)】
♪乾杯

――――――――――


以上が、2ndこけコンを見据えた今年度の選曲計画です。もちろん(案)なので、多少の変更は有り得ますが、大枠は変わらないと思われます。


随所に「挑戦」を取り入れたことがわかるかと。
ルネサンス作品や、小組曲などは3年目の「挑戦」です。盛り沢山ではありますが、約1年間を計画的に使って準備したいところです。


ちなみに坂之上病院に関しては、その時期に準備の出来ている曲に故郷等の定番を組み合わせて行う予定です。

差し当たり、直近の合唱祭に向けて練習を開始します。ルパン三世のテーマは大変難しいですよ…。もちろん演出も加わりますので頑張らないとね!

この1年間は、MIDIを配布して各自で音取りをお願いし、練習ではいきなり合わせをする機会も増えてきます。各自の努力に頼る部分も増えますが、皆で支え合って実りある一年にしましょう!


料理に関する曲や、小組曲など、お勧め作品などありましたら教えてくださいね!

本年度も、こけけらしく、楽しく有意義な活動ができますように!
どうぞよろしくお願いします(^-^)


記録:家主とき

番外編    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.03 Sat
新年度スタート
4月2日(金) 青少年会館 4F 工芸室 18:45~


●参加者
やつ、なみ、あやの、りえ、ばばっち、とき、かりすけ、のっち、たけひろ、大将


●内容
ブレス・発声練習
アニー・ローリー合わせ


さて、今日はブレスと発声練習を中心に練習をしました。


今日の練習では、ばばっちが主導で体操・ブレス・発声の基礎中の基礎を中心にみっちりとという感じで練習が進行していきました。


まずはいつも通りラジオ体操第一、第二をしてから首の体操、肩、腰、上半身と身体を解しました。


それから、今日は更に蒟蒻体操をしてしっかり身体を解したあと、ブレスの練習を丁寧に行いました。


ブレスを行ううえで大切なのはもちろん息を吐く量・長さをコントロールするコトなのですが、それと同じくらい吸うコトも大事です。
なので、まずは息を吸うトコロから練習していきました。


吸う練習の順番としては…

①鼻から息を吸う
②口から饂飩を5本分勢いよく吸う
③②をお腹の後ろの方に落とすように吸う

の順番で行いました。


次に今度は吐く練習をしました。

こけけでは息を吐くときにお腹を緊張させて風船を膨らますようにお腹を使うブレスの練習をしています。


それを…

①お腹を横方向に膨らます
②腰の部分を後ろに膨らます
③斜腹筋を上げるように膨らます

の3つに分けて練習したあとに、それぞれを複合させてお腹を全体的に使ってブレスをする練習をしました。


去年から続けてきてくれた子たちは少しずつコツを掴んできてくれたようで良かったです。


続けてきた甲斐があったかなと(^O^)


まだ始めたばかりの人たちは焦らず何でもイイから少しずつできるようになっていけたらイイですね
ガンバりましょ~


この段階でもう既に1時間30分が経過していましたが、ここからが発声練習です。


今日はハミングから声に繋げていく練習を中心に声作りを丁寧に行いました。


歌を歌うにおいて、ブレス→ハミング→声と全てが繋がっているというコトを意識するコトが大事なのでそのコトを意識させるような練習をしました。


みんな少しずつですが、意識ができるようになってきたようで
イイ傾向ですね


また音程や和音の練習のためにコールユーブンゲンから5度の練習を引っ張り出してきてみんなで5度の動きを練習しました。

この練習をするコトでハーモニーを作る感覚と5度の幅で動く感覚を養うコトができるのでみなさん継続的にやっていきましょう


ここで軽くお茶休憩をしました。
今日は高知支部からの最後のお土産をみんなで堪能しましたよ。
次に口にするのは何時になるのやらって感じでした


そして本日最後にアニー・ローリーの合わせをしました。

まずは全員で合わせてから、そのあと1人1パートずつで合わせました。


1人1パートでやるとやはり1人1人の弱点が浮き彫りとなるので、こういう練習もたまには必要ですよねと感じましたよ


まぁ今日は新年度のスタートとなる練習だったので基礎中の基礎をみっちりとやりました。
最近基礎の練習が疎かになりがちだったので今日のような練習をまた少しずつやっていきたいものですね


今日からまた新しい年度がスタートしました。
今年度もこけけらしい1年にしていきたいものですね


みなさん今年度もガンバっていきましょ~


以上、記録者ばばっちでした。
 

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑