FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2010.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2010.04≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2010年03月 」 の記事一覧
2010.03.29 Mon
こけけ春の唄会♪
坂之上病院2ndコンサート
~こけけ春の唄会~

2010年3月27日(土)
14:00~15:00
@坂之上病院5階病棟

◎出演者
やっちゃん、あやの、なみ、りえ、なかむぅ、かりすけ、ばばっち、のっち、キム、大将、きょー、はつみ(マネージ)、とき(指揮)

◎プログラム
♪アニーローリー
♪乾杯
♪故郷
♪花
♪さくら(お客様とみんなで斉唱)
♪さくら
♪Top of The World
♪ここから始まる
♪Happy Birthday(1~3月生まれの皆さんへ)
♪うたうたううた(アンコール)

―――――――――
結成以来2度目となる坂之上病院さんでのコンサート。春の陽気に包まれ、景色のよい5階病棟での演奏。「こけけ春の唄会」と手作りで飾り付けされたステージに迎えられ、心地よく歌わせていただきました。


演奏や進行など、まだまだ未熟な点は多いのですが…患者さん、職員さんの反応やいただいた拍手が答え。あたたかい拍手、嬉しそうな笑顔をたくさんいただきましたね!


アンコールもいただいたり、「ありがとう」「また来てね」などたくさんの嬉しいお言葉をいただきました!財産ですね☆(^-^)


こちらこそ、本当に素敵なものをいただけたように思います。まだまだ未熟な僕らですが、僕らにも素敵なことが出来るんだと感じることができました。
坂之上病院の皆さん、本当にありがとうございました。またぜひ演奏させてください(^-^)


新メンバーも多く練習はなかなか大変でしたが、皆さんの努力と熱意にも感謝です!未熟な指揮者ですが、ついてきてくれてありがとう(^-^)

こけけの目指す「お客様に距離の近いうた」を、僕らなりに精一杯歌えたのではないでしょうか。
今回得た自信と課題を胸に、4月からも頑張りましょうね♪

平成21年度の活動はこれにて終了。お疲れさまでした\(^O^)/


記録:とき
スポンサーサイト



演奏本番    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.03.27 Sat
今年度最後の練習。
18:45~@工芸室

●参加者
そき、かりすけ、なみ、きょー、坂田、ばば、のっち、きむ、ごん、やつ、なかむ、あーの、よせ(敬称略)
★ゲスト…さゆり



本日は今年度最後の練習でした。
何と馬場くんが高知支部を畳んで鹿児島に帰ってきてくれました!
ワーイワーイ(*´∀`)ノシ


明日は坂之上病院の演奏依頼本番で、これのためにこれまで練習してきた成果をお客様方に披露する時です。
ヨセ様と小百合、そしてときさんとのっちが買ってきてくれたお土産のお陰で、今日も元気よく練習に取り組めました!


本番直前のため確認程度の練習をなるべく全曲歌い終えるように進めていきました。とにかく時間がカッツカツでまるでやっつけ練習のような感じでしたが、明日お客様の喜んで下さる表情を想像しながらみんな必死で練習を頑張りました。


個人的には正に久しぶりに合唱に加わったので、どれも歌詞があやふやになってしまってましたがとにかく指揮者の打点をしっかり見ながら歌っていく所存です。個人的には門出の舞台なので……




明日、最高の歌声と笑顔でみなさんに良い音楽を届けたいですね!!



やるがやるが!!♪


記入者 キム

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.03.20 Sat
集中!集中!集中!
3月20日(土)13:00~17:00
青少年会館1Fグループ活動室


○参加者
はつみ、やっちゃん、なみ、あやの、りえ、なかむぅ(早退)、のっち、たけひろ、とき、かりすけ、大将、きょー、(かじぶぅ)(敬称略)


○内容
各曲合わせ(乾杯・ここから始まる・うたうたううたメイン)





今日は坂之上での演奏を左右するといっても過言ではない大事な練習です。





発声等にあまり時間はかけられませんでしたが、以前ときが東京で受けたコーラスセミナーでの実践を取り入れました。



今までやってきたばばっちブレスに、息の通り道をより広くするという概念を取り入れました。



いくら空気をたくさん入れられても、通り道が整備されていなかったら減殺されてしまいます。そのような意味においても、



重要であろう事を感じました。各自試行錯誤しながらやってましたが、私個人に関しては特殊な事例になるそうです。



セミナーで配布されたプリントから転載すると、




①肩を上げて息を吸う。→通常よりも鼻腔が開きます。この事を感じるための練習です。



②上胸部を開いて息の練習。



③肋骨を開いて息の練習。



④横隔膜を下げて息を吸う。→最終的には、「下げる」ではなく「下がる」を目指します。



ここまでが息の通り道を広げる練習です。次はマスク(顔の意味で使います)を感じる練習。



⑤口を閉じ、短く歯を噛んでおいて、咽頭(のとぼとけ)を下げる→これも「下がる」が目標。



⑥後頭部に親指をあて、息を吸いながらその部分を広げる。



最終的には、⑦息の通り道をイメージし、横隔膜を揺らせるように、腹の底から鼻までの空間の息をバウンドさせる。



これは、今までやってきたばばっちブレスに、今回の練習法を組み合わせることで可能になるだろうとのことでした。



また、段階を踏んでいくごとにそれまでやってきた動作が、意識しなくても出来るようになり、結果通り道が整備される、


ということでもあります。ただこの練習法では、響くけど遠くまで飛びません。むしろこもってしまう。



だからこそ、ばばっちブレスが必要になります。この練習も今後やっていくことでしょう。






練習のメインはそれぞれの曲の合わせ。特に上記の3曲に時間をかけました。



歌が流れていく、「歩き始める」は実際に歩いていくのだ、など、強弱・発語・歌の主題など細部にわたる調整を行いました。



今回は、譜持ちも可としたためか、なかなか指揮者を見て歌うことが出来ていなかったのは大きな課題でしょう。



音取りや暗譜することも大事ですが、「楽譜の持ち方」一つで聴衆からの印象が変わってしまうことも心にとめておく必要があります。



指揮者はピエロじゃありません。




集中練習によってかなりの改善が施され、いいものに仕上がりつつあります。次の練習でさらに高めて、本番では最高のコンディションで、


皆さんに聞いていただけるようがんばっていきましょう!(金曜までに各自での練習も忘れずに!)



そしていい酒を飲みましょう





記録:大将

練習日誌    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2010.03.20 Sat
遅ればせながら…
やっと書きましたごめんなさい

2/19の活動日誌です。


18:45~青少年会館工芸室にて
メンバー:なみさん、ときさん、大将、のっち、きょーさん、りえ
ゲスト:かりすけさん


1ヶ月前の事なのでうろ覚えで非常に申し訳ないのですが…
この日は「さくら」「故郷」の音取り・合わせをした(ような気がします)…。

ただはっきり言えるのは、この日ゲストでいらした、かりすけさんが即入団して下さったということ(*^ω^*)
かりすけさんは、なみさんのゴスペル仲間だそうです♪
ようこそこけけへ

最近はたけひろとあやのも加入し、こけけに新しい風が吹いております
これからニューこけけを一緒に盛り上げていきましょうぜ







…1ヶ月もとめてごめんなさい


記録者:りえ

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.03.19 Fri
人いっぱい♪
3月12日(金)18:45~21:30
青少年会館工芸室

◎参加者
やっちゃん、なみ、あやの、りえ、ばばっち、のっち、たけひろ、大将、とき

◎ゲスト!
清水さん(福岡より)
早川さん
翼くん


◎内容
坂之上病院コンサートに向けた合わせ
アニーローリー、花、故郷、さくら、ここから始まる、乾杯



この日はゲストがいっぱい!お越しいただいた3名にも一緒に歌っていただき、工芸室が少々狭く思えるほどの賑やかな練習となりました。

坂之上病院に向けて、【横に流れる】音楽を作るべく、ブレスでフレーズをつくり言葉を乗せてゆく練習などを行いました。

急いでの練習でしたが、結果だいぶ音楽が横に流れるようになり、ブツブツ途切れずに演奏できるようになりました!
この練習は今後も地道に継続してゆく必要がありそうです♪


要点だけをPickUpしての合わせでしたが、なかなか充実していたような気がします。皆さんの出席がよかったおかげ!ありがとう(^-^)

終盤のここから始まるは、清水さんにソロを素敵に歌っていただきました♪
早川さんも翼くんも、また一緒に歌えたら嬉しいです♪ありがとうございました(^-^)


坂之上病院コンサートまで残りわずか。時間がありませんね。
次回の土曜練習がかなり重要となります。ここで一気に仕上げますよ!みんなで頑張りましょう(^-^)



記録:とき

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.03.10 Wed
和気藹藹
●3月5日(金)
 18:45~@工芸室

●参加メンバー
そきさん、大将さん、かりすけさん、なかむう、しおり、なみさん、やつ

●練習曲目
故郷、さくら、うたうたううた(改訂版)、花


こんにちは。来られた人も来られなかった人もみんなお疲れ様です。
いつもどおりラジオ体操とちょっと短縮版ボイストレーニングに始まりました。最近過呼吸っぽくなることは少なくなった気がします。さすがに一年近く、あれ、一年以上だっけ、鍛えられてきたようです。しかし四月から馬場さんが降臨するとなると…!一生懸命ついていこうと思います。
ボイトレ後は発声も兼ねてハーモニー確認。大事大事。

曲は主に故郷をやりました。「『ウサギ追いし彼の山』でワンフレーズだから流れを断っちゃいけないよ」とそきさんがおっしゃいます。全体的に胡弓のように横に伸びて流れる曲なので、ブレスの位置などを一度確認するといいかもしれませんね。私はまずは息が続くよう頑張ります。それにしても美しい曲ですね…惚れ惚れします…。
途中休憩を挟みつつ(今回のお菓子はなみさんの沖縄土産・パイナップルチョコクッキーと、そきさんの差し入れでした。ありがとうございました!)、今現在歌えそうな歌を駆け抜けるように歌いました。さくらも故郷同様横繋がりがきれいな曲です。うたうたは、ごめんなさいソプラノが消えました。花ではみんな表情が違いますね、生き生きしてます。自分も含めて。

そうそう、坂の上病院での曲目・曲順が一部変更になりました。
詳しくはそきさんがまた連絡されると思います。とりあえずオブラディがなくなりますのでご注意を。

練習後、即時撤収が一分で終わったとか。こけけはやればできる子。
今後のスケジュールを考えるといつも通り余裕はありませんが、楽しく歌える気がします。なかむうが作ってくれたMIDIを聞きつつ楽しんでいきましょう。よろしくお願いします。

今回の担当はやつでした。ありがとうございました。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑