FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2009.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2010.01≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2009年12月 」 の記事一覧
2009.12.27 Sun
白銀のみやま。
20091227224019
第17回ヴォーカル・アンサンブル・コンテスト
12月23日(祝)
@みやまコンセール

●曲目
Yesterday
I Feel Fine

●出演者
わとこ、やっちゃん、あゆみ、りえ、なかむぅ、のっち、とき、かじぶぅ、大将、きょー

●結果
一般の部、銀賞!



冬の風物詩アンコン!
昨年は笑撃の連盟デビューで銅賞ながら審査員特別賞を獲得したみやまの舞台に、2回目の挑戦!

今回選んだのはBeatlesの2曲。
Yesterdayではしっとりと聴かせる新しいこけけを
I Feel Fineでは相変わらず賑やかで楽しいこけけを披露することを目指して挑みました。



その結果一般の部で銀賞をいただきました\(^O^)/


さすがに連続特別賞はなりませんでしたが、昨年の銅に一生懸命磨きをかけた結果の銀色です!この一年取り組んできた発声練習の成果も出たのでは?
とても大きな価値がありますね(^-^)


しかし、何より嬉しかったのはやはりお客さまからいただいた拍手ですね。

演奏終了後の拍手の後、さらにもう一度盛大な拍手をいただきました。

「この日一番の拍手をもらうのは俺たちだ!」と挑んだ僕らにとって、何より嬉しい拍手でした。





課題はもちろんまだまだたくさん。
練習不足は否めませんでした。みやまで初めて全員が揃ったのですから…。
僕を筆頭に、まだ音楽的に稚拙な点も多いですよね。


でも。
わずかかもしれないけれど、成長することができたのだと思っています。


個人的には。
こうしてみやまに帰ってこれたこと、みんなと舞台に立てたことをとても嬉しく思っています。

一時期はアンコン不参加の可能性も浮上するなど、多忙からうまくメンバーが集まれず、とても辛い思いもしましたね。
それもあり、こうして10人も揃って舞台に立てたことが、涙が出るくらい嬉しかった(T^T)
その上、拍手と銀賞をいただけたのですから…僕はとっても嬉しかったです。



2009年の活動はこれにて終了。

この一年間のみなさんの頑張りに、情熱に、心から感謝!ありがとう(*^□^*)

そしてこけけを応援し支えてくださった皆様と、
僕らのうたを聴いてくださったお客様に、心から!ありがとうございました(^-^)


新年は1月8日から!坂之上病院の凱旋コンサートに向けて突っ走るぞ!

それではみなさん、よいお年を!\(^O^)/


記録:ときでした!
スポンサーサイト



演奏本番    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2009.12.21 Mon
いざ2度目のみやまへ!
12月18日(金)18:45~
@青少年会館工芸室

参加者:
わとこ、やっちゃん、りえ、なかむぅ、ばばっち、大将、とき


内容:
ばばっち式ブレス、発声
アンコン2曲の合わせ、動きの確認、通し練習



寒波に見舞われたこの日。頑張って集合したメンバーで、間近に迫ったアンコンに向けて、動きの確認を含めた最終練習を行いました。

歌い方については。
Ifeel~は、男声のリズムパートの音量調節と、女声の壊れ方(テンション)がかなり重要になります。この日来ていた女声4人はかなりいいテンションになったので、あゆみを引っ張ってあげてくれ♪


動きについては。
リズミカルな通常部と、ビシッ!と揃う部分の区別がかなり重要。
順番は…
1.ハート
2.投げKISS
3.好っきゃろ?

ラストは
お祈り→ハート→身悶え→神様っ→シャウト!
ですよ!間違えないようにね!(>_<)

(外部の人が見てもわけわからんでしょうね。笑)



心配なことも多々。
まずは結局一度もメンバー全員が揃っていないこと。この日も社会人組とのっちが来ることができませんでした。
振り付けなど細かい部分が揃うかどうか…出演ギリギリまで確認が必要ですね。

とにかく各自自主練を!それなしには舞台は成功しません。お願いしますm(__)m


あとは時間も心配。この日最後の通しでは、Yesterdayが間延びしてしまい、トータルなんと4分31秒…。1秒オーバーです。これじゃ失格。この日はリードがいなかったとは言え、Yesterdayのテンポにはかなり注意が必要です。



音楽的な注意点は、前回のばばっちの日誌をよく読んでね!



早いもので、今年の練習はこの日でおしまい。
合唱祭以後難しい日々もありましたが、今年一年のみなさんの頑張りに心から感謝しています。本当にありがとう(^-^)


アンコンの舞台では、こけけらしい、会場を巻き込んでの「お客さんに近いうた」を実現してみせましょう!

みやまの舞台で、一番の拍手を浴びるのは俺たちだ!!(*^□^*)


僕らならできるよ♪大丈夫です(^-^)


さぁ!出陣だ!


以上、記録はときでした☆

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.12.17 Thu
あと1回…
12月12日(土) 青少年会館 4F 工芸室 17:00~


●参加者
あゆみ、やつ、ばばっち、とき、大将、かじぶー、きょう


●内容
発声練習
Yesterday・I Feel Fineの部分練習・合わせ


さて、今日は発声練習を十分にしたあと、Yesterday・I Feel Fineの部分練習と合わせを中心に練習をしました。


今日の練習では、今回のアンコンに出演しないばばっちが聞き手に回り、そこから気がついたことを歌い手に注意していくという感じで練習が進行していきました。


そこで今回の活動日誌は皆からの要望もあって、私ばばっちが聞いていて気がついたことを箇条書に挙げていきたいと思います。


○Yesterday
・出だしの階段のリズムをしっかりと。特に裏拍から出てくるパートは注意
・出だし先に出たパートは後から出てくるパートに譲ってあげましょう。逆に後から出てくるパートはしっかり出て、ここで入ったっていうのがわかるように入ってきましょう。
・Introが終わってLeadに歌詞が出てくるところのChorusパートはBassの動きをよく聞いてBassに合わせるように動きましょう。
・11小節2拍目から4拍目への和音の変化をしっかりと。次の節は12小節目から始まるのではなく、その前の11小節4拍目の和音をしっかり鳴らすことで変化をつけてスタートするのが良いでしょう。
・13~14小節目の頭の音までTen.はもっと主張してもOK3拍目からは滑らかにポルタメント気味で。
・それに続いて15小節目のアフタクトの動きはしっかり揃えてちょっと出てきてもOKですよ
・15小節目のhangingをしっかり揃えてover meのoの和音をキメましょう。
・16小節目のBassのオクターブ動くところは大変だけど、みんなで協力してガンバろうオクターブ動いた後はTen.と同じ音になるので注意
・歌詞が出てくるところはLeadの動きをしっかり聞いて動きを合わせましょう。
・19小節目のそれ以前よりも若干盛り上がる部分は19小節アフタクトのBassが鍵。しっかり次の部分の感じを出しつつ入ってくるように。
・19~26小節の2回繰り返すところは1回目の19~22小節、23~26小節、2回目の19~22小節、23~26小節と4つに区切って段々と盛り上がるように。
・23~26小節は全パートで重厚な響きに。
・26小節目の内声は滑らかにレガートで27小節からの新しい節に繋げましょう。音を伸ばしてるパートも内声の動きに合わせて収めるように。
・27~34小節は19小節より前のことを思い出して応用しつつ歌いましょう。
・36小節のrit.速度をしっかり合わせましょう。次の37小節目のa tempoではしっかり速さを戻して。
・最後40小節3拍目からのrit.もしっかりと揃えて、最後の和音をキメて終わり。


○I Feel Fine
・出だしの男声は前の曲からの雰囲気をガラッと変えるためにハジケていきましょう。3小節目アフタクト、かじぶーFight
・3小節目女声が入ってきたら男声は女声に譲ってあげましょう。リレーのバトンを渡すようにね
・女声は歌詞のアクセントがついているところをちゃんと強調していこう。特に5小節目などにあるsaid so.はしっかり。
・6小節目は全パートで縦をしっかり揃えて、I'm in love with herのIのアをしっかり言いましょう。以降の同じような動きをする箇所では、1拍目の食いつきをしっかりと。
・15~18小節はそれまでの縦の感じから横の感じに。伸び伸びとたっぷり歌いましょう。でも主旋律であるTen.に譲ってね
・16小節3拍目Ten.以外の裏拍から入るところ、しっかり食いつくように入ろう。
・2番括弧の女声はfineのアクセント今までよりも更にはっきりしっかりと。男声はそれに食いつくように出てきましょう。


以上、気がついたことを徒然なるままに書いたけれど、他にも自分で気がついたことがあれば本番までに1つでも克服できるようにガンバりましょう。


練習も残すところ後1回…


みんな悔いの残らないようにガンバろう~


以上、記録者ばばっちでした。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.12.13 Sun
カウントダウン開始
●日時:2009/12/11(金)18:50~
●場所:青少年会館4階 工芸室
●練習曲:「Yesterday」「I feel fine」
●メンバー:ときさん・きょーさん・ばばさん・のっち
      りえさん・むーちゃん・やつ


本番まであと三回、という練習日。いよいよカウントダウンです。

まずラジオ体操+αで体を解し、Yesterday。
きれいな不協和音が魅力なので楽譜通りに響くまでパート抽出しつつ確認しました。当たると気持ちいいですね。なんかもうぐるぐるしてどうしようもない主人公の女の子のぐっちゃぐちゃな胸中になりきって絶妙な和音作りましょうね。
続いてI feel fine。縦を揃えるところと横を強調するところ、動作も合わせていろんな種類のメリハリがあります。こけけの本領発揮!カチッとはまるよう練習しようと思います。
ちなみにこの日は二曲通すと4分9秒でした。あっぶね!

本番まで残り少なくなりました。
手洗いうがい、マスク、アルコール消毒、あらゆる手段で自衛してください。あとインフルエンザ系は今からかかると発症~回復を計算したところギリギリ間に合いません。断固回避しましょう!

活動日誌担当はやつでしたー。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.12.05 Sat
鬼マネージャー復活
●日時:2009/12/5(土)17:00~
●場所:青少年会館1階
●練習曲:「Yesterday」「I feel fine」
●メンバー:大将さん・ときさん・きょーさん・ごんちゃん・あゆみさん・
       わとこさん・やっちゃん・なかむーちゃん・のっち・はつみ

こんばんは。
お久しぶりに鬼のはつみ、帰ってまいりました(*`・ω・)ゞ

アンコン前の集中練習ということで土曜日の今日17時からの長丁場でしたが、
休憩あり、差し入れあり、お土産ありで楽しくこけけらしい楽しい活動ができたと思います。

まず、少人数で始まった体操、ブレス練習。

そして、アンコン課題曲「Yesterday」からスローテンポになってしまう点を留意し、
ハーモニーディレクターの機械音に合わせてどうにかテンポ作り。
だんだん慣れてきて、良い感じ(≧ω≦)b
でも、気を抜くとやっぱり間延びしてしまうのには要注意┐('~`;)┌

そして、ソロパーロトあゆみさんの登場で練習がいっきに加速!
最初戸惑いがちだったあゆみさんですが、さすがです。すぐに馴染み、注意点を一つ一つ皆と一緒に改善。
この曲の場合、あゆみさんが主旋律のときと、バックの皆が盛り上げる場所の区別をしっかりすることに留意。
縦がそろうときの部分にも要注意です。

繰り返しの「Why~」は一度目が一人つぶやく「なぜ?」という感じで
二度目は「なんでなんだっ!?」という盛り上がりをもつことでより情感が伝わります(≧ω≦)b

アルトパート、ベースパートの主張もしっかりしてくるととてもステキです(´-`)

「Yesterday」はテンポ、主旋律との対比、繰り返し部分の留意、が大切ですね。
本日最後の合わせはなかなかにステキなものでした。

つづいて「I feel fine」
「Yesterday」からのストレスから解放されたかのごとくはじける皆に笑いました(笑)
どんだけ「Yesterday」苦痛ですか、皆さん(笑)

この曲に至っては、音よりも感情表現、こけけらしさの表現が重要だと思いました。
もう、歌うのが楽しくて仕方ないのよ!!って感じがいいね(≧ω≦)b

振り付けも、慌てて皆であわせましたが、のりのりのご様子に私も後ろでちゃっかり練習(爆)

テンポが速いですが、皆さん歌詞はしっかり覚えてくださいね(っ*´ω`)っ

この曲のポイントは、顔芸と、ふりつけと、こけけらしい楽しさを伝えるところでしょうか。
皆さん、鏡の前で一日10回は振り付けを練習しましょうね[電柱]д ̄) チラッ

楽しい集中練習、皆さん充実されたかと思います。
後ろで見ていた私もとても楽しかったです。

そして朗報。
坂之上病院からのリピートです!
日時等まだまだはっきりしませんが、確定したそうなのでお伝えします。
アンコンが終わっても、こけけはとまりませんよ!

皆さん、体調管理を怠らず、がんばっていきましょうp(´∇`)q

以上、鬼のマネージャーはつみからでした(*`・ω・)ゞ

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.12.05 Sat
久々だぁ
□12月4日(金)
□18:45~@4F工芸室
□出席者:
  とき,やっちゃん,りえ,のっち,かじぶー,境
□内容:
 
  ○I feel fineの合わせ・リズム補正,振り・変更点の確認

今日は久しぶりに練習に参加しました。

前半はI feel fineの振り付け、変更点の確認をしました。
見せ場が各種用意されていて、踊りのタイミングの合わせが
今後の課題ですね。

曲のリズムもアップテンポでいくことが決まり、

いつものゆっくりテンポからの切り替えに四苦八苦です。


土曜日も練習なので、集中していかないといけないですね。

風邪やインフルエンザには注意しましょうね 

by境

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑